b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

大分から揚げツー(快走ツー)

あつー。(><)

日中の暑さに体が適応できないです。
少々バテ気味。(~~)

こんな時は、快走ツーでスカッとしましょう。(^0^)/
だるーい体を無理やり起こしてヤマベへ。

そうそう、
昨日は朝から下取りの”イプサム”を洗車して、
午後からは”VEZEL RS”の納車、神社でお払いして、
奥様の自動車練習で一日があっという間に過ぎたんだっけ。(^^;)
その疲れが残ってます。
年々回復が遅くなりますね。(--;)

今日も、新車でドライブしようか、
”快走ツー”に行くか迷ったのですが、
気が付いたら皮パン履いてました。(^^;)


P5280022.jpg
今日は4人かな?

ダイシンさんは来るまで登場。

P5280021.jpg 
荷台には、Jr.さんの”R25”が・・・。(゜゜)
HSRでコケた時の修理に来られたようです。
大型を取得したダイシンJr.さん。
R25は奥様が乗られるとか・・・。
Jr.さんはCBR1000RRを既に所有されているようですね。
まぁ、なんと申しますか・・・気をつけて下さいね。(^^;)

P5280023.jpg
ダイシンさんは奥様とラブラブツーリングらしいです。(*^^*)

P5280024.jpg
こちらは男4人で快走ツーです。(^^;)
頑張って走りましょう。(^^)/

今日のルートは、

ヤマベさん8:30出発。
東BP〜西原〜俵山GR〜白水ローソン(休憩10:30)〜高森〜波野広域道路〜R57〜荻町〜竹田市内(お昼御飯13:00)〜県47〜県412〜九重〜R442〜瀬の本〜R387〜小国〜道の駅上津江(休憩・一次解散15:30)〜菊池〜山鹿〜道の駅菊水(休憩・二次解散17:30)〜オレンジロード〜ヤマベさん着(18:30)の予定です。

東バイパスから第二空港線へ。
救急車がサイレンを鳴らして通過、目の前には散乱したバイクの破片。
左に白い塗装の付いたフーガと右にはフレームがむき出しになったバイクが倒れてました。
※フーガは女性、バイクは男性(死亡)。

幸先が良くない、気分がブルーです。(--)

白水のローソンで休憩して気分を切替えましょう。

P5280025.jpg
気をつけて走りましょうね。

P5280026.jpg
リアはそろそろ交換です。
ブレーキパッドもそろそろです。(^^;)

相当暑い、もう汗だく。(==;;)
熱中症にならないように、水分補給はコマめにしましょうね。(^^)

ここからは一気に竹田市の唐揚やさんへGOです。

さすがに今日は車が多い。
道をゆずってもらいながら、少し快走出来たかな。

梅雨前に走るバイクの方も多い。
すれ違うバイクも多数いました。(^^)

元気の良いGSX-S1000の方がいましたが、
赤い悪魔さんがビタ付けで、仲良く走られてましたね。(^^;)

予定よりも早く食事の場所へ到着。(^^)

P5280028.jpg
ぎりぎりだったので何も食べて来なかった。
早めのお昼で丁度良かったです。(^^)

P5280029.jpg
大分県竹田市の唐揚げ専門店”天神丸福”です。
なん店舗かあるそうですよ。

P5280031.jpg
唐揚げ定食(モモ)720円、ご飯のお代わりも出来ます。
K部さんは(羽)、たっちゃんも(モモ)、上様は”チキン南蛮”でした。
ころもはサクサク肉はジューシー、揚げたてで熱々でした。(*^^*)
鳥から好きにはたまらん!チョー美味い!
ももにかぶりついてたら手も口もべたべたになりました。
お絞りもあったので良かったです。(^^)
デッカイ油物なので、腹いっぱいになりましたね。(^^;)


ここまでで120km。
300以上走る予定なので、近くのGSでハイオク満タン。

九重の??ホテルの芝生で写真とりました。

P5280032.jpg
花がないね。(^^;)

P5280033.jpg
昭和スタイルのK部さん。
可愛くは無い。(^^;)

P5280034.jpg
お邪魔でしょうから出発しましょう。(^^;)

予定時間より早いので、小国町の”鍋ヶ滝”へ寄り道です。

P5280036.jpg
奥の駐車場もあるのかー。

P5280048.jpg
ここも整備されましたね。
前は狭かった。(~~)

P5280037.jpg
こんなのも出来てるし。(^^;)

P5280038.jpg
だから有料なんですね。(^^;)

P5280039.jpg
階段も立派になってる。

P5280041.jpg
おー、素晴らしい。

P5280042.jpg
滝をバックに。(^^)

P5280043.jpg
裏は涼しい。

P5280044.jpg
滝の裏は、こんな感じ。

P5280045.jpg
こちらからも絵になりますね。
マイナスイオン浴びて、もう一走りですね。(^^)

P5280047.jpg
登りは意外と疲れました。
上様頑張れ!
ホント、快走ツーは歩きますねー。(^^;)

K部さんがスイーツを食べたいと言ってるので、
七城のメロンドームでアイスを食べましょう。(^^)/

鹿央の広域農道が今日一番の快走でしたね。
たっちゃんもR1000に伏せてK部さんに付いていってましたよ。
後ろの上様も激走されていたようです。(^^;)

P5280049.jpg
道の駅七城メロンドームへ到着。
バテバテ、暑い。(--;)

P5280050.jpg
物産館の奥にあるアイスクリーム屋さん。
凍ったメロンとアイスをソフトクリーム機に入れて作ってます。
青メロンソフト380円。

P5280051.jpg
こちらは、赤メロンソフト380円

P5280052.jpg
どうしても並べたかったK部さん。(^^;)
シャーベット上のメロンの果肉と上品な甘さのソフトがベストマッチ。
メロンの味が爽やかで、疲れたオジサンの心を癒します。(^^)
中は涼しいので、良い休憩場所を見つけましたね。

最後の休憩も終了。
ここからオレンジを通って流れ解散となりました。

皆さん、お疲れ様でした。
また、走りましょう。(^^)/~~

しかし、疲れたー。(><)
体力無さ過ぎ。(~~)
今年の猛暑は、耐えられないかな。(^^;)

[ 2017/05/29 09:00 ] バイク | TB(0) | CM(2)

車を買い替えますよー。(”VEZEL RS” 買っちゃった)

お話しをして見たら、知り合いだらけだったホンダの営業さん。

値段も頑張って頂き、オプションも一部サービス。
”リバース連動ドアミラーシステム”と”LEDステップガーニッシュ”の社外品を
サービスで取り付けして頂けるという事でしたので、
5月14日に、たまたまあった”VEZEL RSの黒”を押えてもらい、
5月27日に納車となりました。

人気車では珍しい短期間での納車。
ラッキーでしたね。

納車の日。

”イプサム”を洗車して引渡し。
これまでご苦労様でした、これからは海外で走る事になるのかな。
次のオーナーの方とも仲良くしてください。
ありがとう御座いました。<(__)>

続いて、新車とご対面。(^^)
黒光りしている”VEZEL RS”。
室内に乗り込み取り扱い説明。
社外の2品の取り付けは、1日がかりだったそうです。
大変だったと言われてました。
本来なら取付け料を〇万円取られていたと思うので、
サービスでやっていただき良かったです。

ひと通りの説明とサイン等を済ませ、納車終了。

ガソリンは20リッター入ってたので、GSは後回し。
チョー緊張しながら初運転で予約していた神社へ直行。

御払いをして頂きしょう。(^^)/

OI000009.jpg 
黒く輝く”VEZEL ハイブリッド RS” (*^^*)

OI000012.jpg
納車初日に黄砂で真っ白です。(~~)

御払いは30分程で終了。

GSでレギュラー満タン、家内と近所をブラブラです。(^^)
ショッピングセンターの駐車場で家内と運転を交替。
何度も駐車の練習をしてます。
”リバース連動ドアミラー”は正常に動作してますよ。
やはり、家内にはあった方が良い機能のようです。(^^;)
良かったね。(^^)
暗くなったらオートでライトが光ります。
LEDは明るいですね。(゜゜)

車買うのは、もう最後かな?
家内のお気に入りの”VESEL RS”、大事にしなくちゃ。

これから、よろしくね。(^0^)

しかし、”黒”は手がかかりそうです。(^^;

[ 2017/05/29 00:30 ] VESEL RS | TB(0) | CM(4)

車を買い替えますよー。(運命の出会い?)

「H30年までは”イプサム”の車検が残ってるので、買いません!」
と、家内が言ってます。

でも、”CH-R”も捨てがたいし、付き合いも長いので、
トヨペットの担当営業をたずねて再度訪問しました。

今度は家内が試乗、色々試乗してるので、新しい車に抵抗が無くなったのかな。
試乗後、後ろを開けて営業とお話をしてました。
”VEZEL”に比べてやはり狭いですが”CX-3”よりはマシ。
営業の方も非常に頑張られて、値引きとか装備とかを見直し今出来る精一杯を提示されました。
340万円代・・・”VEZEL”に迫る金額。
しかし、予算を考えると300万に限りなく近くないと買えないなぁ~。

今の段階では、日産もマツダも候補から外れました。
(三菱とスバルは行ってません)
残ったのは、ホンダとトヨタ。

家内が気に入ってるのは”VEZEL”のようですが、
買って直ぐ旧型になるのが心配ですね。
それを考えたら”CH-R”は出て直ぐですから息は長い。
でも高いし積載量も乏しい。
でも、妥協するかな。
悩みますね。

これはあくまで噂ですが、
”VEZEL”は7月にマイナーチェンジ、モデルチェンジは2020年らしい。
クルマは乗って2~3年くらい気になりますよね。
噂を信じて大丈夫かな。

5月に入って、近所のホンダカーズを見学。
”VEZELの赤”が見たいらしく、家内が一人で見に行きました。
そうと決めたら行動的な方なんです。
最初は私が誘ってクルマを見に行ってましたが、今は家内が言いだしっぺ。
ホンダカーズの本店を見てないので、トヨペットの近所の本店へ。

駐車場に止めて車を拝見。
店頭には”VEZEL”が4台並んでます。
”赤/黒”は”RS”のようですね。
散々調べているので、遠目でも分かるようになりました。

”Z”と”RS”の違いを家内が調査。
”RS”の方が上のグレードですが、”Z”にしかない装備があるんですよ。
オートワイパーやトノカバーは良いんですが、
”リバース連動ドアミラー”が痛い。
家内はバックする時ドアを開ける派なんですが、
最近の車はドアを開けたら”パーキング”になるんですよ!
ドア開け走行は禁止!なんです。
”リバース連動ドアミラー”とは、
駐車の際、バックに入れたら左側のミラーが自動で下を向いて、
白線が見えると言う優れもの。
”RS”にはオプションでも付かないらしいです。

個人的には”RS”の”赤/黒”がいいなぁ~と思ってます。
シートや内装が”ウルトラスエード”なんですよ。
エンジンは同じなんですが、足回りも違う。
ガソリンとハイブリッドの両方を試乗しましたが、
断然ハイブリッドが良かったですね。

さっそく商談です。
色々見てきてるので、オプションなど具体的な話へ。
他のディーラーの話はしましたが交渉はしてません。
ただ、限りなく300に近いほうが良いですとは良いました。
そして、提示された金額にビックリ。
”RS”で見積もりしてもらいましたが思った以上に安かった。
駆け引き無しの金額を提示されたと思います。
途中何度も電話が掛かって来て中座されましたが、殆んどがお客様との会話。
”24時間掛かって来ますよ”と笑ってらっしゃいましたが、大変な仕事ですね。
”女性にとっては安心出来る”と家内は言ってました。
”この営業さんは良い人”と喜んでましたよ。

実は、はじめてあったこの方、
バイクのメカニックをされていたとの事。
鈴鹿8耐をRSGの皆木さんと戦い、柳川さんともお知り合い。
あのモリワキと関係があって、ホンダのライダーの方々とはもちろん知り合いらしいです。
近場では、
ヤマベの社長に、ビルシュタインを組んだS660を納めたとか、
選手時代の斉藤店長を知ってるとか、
刀の吉松さんも知ってるとか・・・。
岡ポンさんの息子さんとも、同じ営業店で働いていたそうです。
飛び込みで入ったこの店、これは運命の出会いなんですか?
知り合いだらけで、ガチガチの状態でした。
もう逃げられないかな。

家内も”納車した後も面倒見てくれそう”と大変お気に入りのご様子。
キャンペーンは6月まで(7月にマイナーチェンジあり)、
価格も予算に近い金額とあって、その夜”家族会議”。

翌日再度訪問、たまたま有ったクルマを押さえてもらいました。

続く・・・。

[ 2017/05/28 17:01 ] VESEL RS | TB(0) | CM(0)

車を買い替えますよー。(クルマ屋回り)

毎日あついですねー。(^^;)

もうそろそろ梅雨になろうかと言う時期に、
車を買い替える運びとなりました。


16年間乗ってきた”イプサム”(走行距離は5万キロ程度)、
地震の時には、大活躍した愛車です。

布団や身の回り品を積んで、息子のところへ避難したり、
避難先から水や生活用品を積んだり、
緊急時に大活躍してくれました。


緊急時を踏まえた車の選定基準は、

1.コンパクト・・・基本2人なので
2.社中泊が出来るカーゴスペース
3.カッコいい・・・やっぱり必要ですね
4.出来ればお安い・・・一番大事!

くらいかな。

コンパクトでカーゴスペースがあるのは、
コンパクトSUVクラスですね。

”ハリアー”も良いですが、大きいのはもう要らないし、
ギリ”CX-5”くらいまでかな。
トヨタでは”CH-R”がありますね。
もちろん、”ジューク”や今売れてる”ノートeパワー”とか、
マツダは、”CX-5””CX-3”とか。
ホンダは、”VEZEL”かな。

実は、3月くらいから家内とくるま屋さん巡りをやってました。

最初は35年お付き合いしているトヨペットの”CH-R”を見学&試乗。
イヤー、久しぶりに高級車に乗りました。
内装は豪華、数々の電子機器、乗り味も一級品もちろん値段も一級品。
フル装備で390万円也。
これを基準として他社を見学&試乗に行きました。

次は、マツダの”CXシリーズ”。
”CX”は基本パワーシート&LEDで、内装が似通ってました。
家内との身長差を考えるとシーケンシャルのパワーシートは魅力的。
ホイールも標準で18インチ。
”CX-5”は豪華絢爛な装備これまた価格も豪華。
車高&価格が高いので家内が却下。
”CX-3”を試乗しました、ディーゼルオンリーのエンジンに私が引きましたが、
家内が試乗している後ろに乗車しましたが、意外と静か。
信号待ちの時も、エンジン止まってるので、気にならない。
しかも、流石ディーゼルターボ、トルクでグイグイ走ります。
残念なのは、”デミオ”と内装も見た目も同じに見えました。
カーゴスペースも全く無い。
値段は、売れ線のグレードで300を軽く越えてましたね。
まぁ、なんでしょうか、
強気の営業は分かるのですが、少し不快になるような対応でした。
”デミオ”はお得な気がしますね。

続いて日産。
”ジューク”は息子が乗ってるのでパス。
”エクストレイル”はお得な感じがするのですがデカイ。
”ノートeパワー”を試乗です。
なんじゃこりゃ!の加速は、ターボどころじゃない!
スイッチONでフルパワー、リッターバイク並ですよ。
試乗したら買う方が多いわけですね。
内装は”ノート”で値段は”CX-3”並。
”デミオ”の特別仕様車の方がお得な感じがしました。
これからの日産は”eパワー”で押すのかな。

最後はホンダ。
近所に4件もあったとは知らなかった。
お目当ては”VEZEL”。
外の試乗車を見せてもらいました。
てんとう虫の様なコンパクトな車だなと思ってましたが、
意外と広く装備は豪華でした。
好印象で直ぐに試乗。
ハイブリッド+1500CCは意外と走りますね。
足回りは柔くは無いのですが、ゴツゴツ感も無い。
イプサムには無い良い乗り味。
試乗後、家内が後ろを開けて何かしてます。
営業の方と色々話して、納得のご様子。
試乗した中では、圧迫感が無く広いと感じました。
カーゴスペースも十分。
リヤシートを倒すのも簡単だったらしく家内は感激してましたよ。
ひとしきり触ってみて、商談へ。
売れ線の”Z”で340万・・・高い。
しかし、ホンダはマツダと違いサービスキャンペーン中。
ナビをタダに出来るらしい。
しかも、イプサムを下取り出来るとの事。
マツダは廃車料を取ると言ってたのでその差は大!

ひと月かけて4社を見回りましたが、
家内は”ホンダ”&”VEZEL”を気に入ったご様子でした。
しかし、車検が残ってるので、買うのは”H30年”との事だった。(^^;)

続く・・・。

[ 2017/05/28 13:53 ] VESEL RS | TB(0) | CM(0)

ニッキー・ヘイデンさん、安らかに・・・。

訃報です。

ニッキー・ヘイデンさんが交通事故で亡くなりました。

MOTOGPからスーパーバイクへ転向して、新型CBRに乗るのを楽しみにしてました。

とても残念です。

何もお伝えすることは出来ませんが、ヘイデンレプリカを被り9Rで走ります。

安らかに御眠り下さい。





[ 2017/05/23 21:05 ] バイク | TB(0) | CM(0)