b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

ここはヴェゼルのACCを初体験のページです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヴェゼルのACCを初体験

先週、軽いギックリ腰をやった見たいで、左腰が少し腫れてます。(><)
ジョギングも出来ない状態なので、バイクも乗らないほうがいいかな。(^^;)

バイクは無理でも車なら大丈夫。(^^)v
ちょうど、ヴェゼルの燃費改善及び高速道路でACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
を試して見たかったので、芦北方面へドライブしましょう。(^0^)/

P7220002.jpg
車の温度計は40℃、外気は35℃、暑いねー。(><)
エアコンは全力で稼動中ですが、思ったほど効かない。(^^;)

車にETCカードを初セットして出発。
トリップメータをリセットして燃費も計算します。
高速道路の前に、ACCのセットを練習しときましょうね。(^^;)

ACCは30km以上でセット可能らしいです。
(アコードやレジェンドには渋滞追従機能が付き0kmからセット可能)
セットはハンドル右のスイッチで簡単に出来ました。
車間距離とスピードは、後で調整出来るので安心安心。(^^)

日奈久ICから高速へ乗り、前の車に合わせて加速、
車間距離をとった状態でACCをセット。
車線認識をONにして、ハンドル操作を自動化させます。
(雨の日は車線認識出来ないことも有るので、別操作になってるのかな)

日奈久ICからは無料区間、遅い車も進入して来ます。
追い越し車線が無いので、前の車に合わせて60km走行。(^^;)
ACCが車間距離を保ったまま減速してくれます、おー賢い。(^^)
ハンドルも車線を認識して右へ左へ微調整、スゴーイ。(*^^*)

初めは怖くて、ハンドル握り締めてましたが、
慣れてくるとハンドルの下持ってるだけで、後はヴェゼルまかせ。(^^)
時々”ハンドルを握って!”と言う警告と共にハンドルが左右に動きます。(゜゜)
車体が揺れたりはしないので、タイヤには連動してない動きのようですね。
軽く握り直すと機嫌を直してくれました。(^^;)

先行車が速度を上げると、ヴェゼルも勢い良く加速。(^^)
ネットでは、加速・減速が緩やかでは無いと有りましたが、
道路状況を見ながらの運転なので、ちょうど良いと感じました。

アクセルとブレーキを踏みかえる必要が無いのは非常に楽。(^^)
片側1車線の自動ハンドルは少し勇気がいりますね。(^^;)

芦北ICで高速を降り”でこぽん”で休憩です。

P7220003.jpg
デコポンアイスを食べようと思ったのですが、
団体客が行列中だったのでパス。
隣のコンビニで、カスタードシューとパンを買って
涼しい車内で小腹を満たしました。(^^)

15分程ごろ寝して休憩終了。
今回は観光なしで、高速を折り返します。
帰りは、芦北IC~松橋ICまで高速を走行、
2車線以上有ると車線認識のハンドル操作は怖くないですね。(^^)

そうそう、
料金所はACCをギリギリで解除して通過しました。(^^;)
前の車が減速するので付いていけば良いかとも思いましたが、やっぱりね。(^^;)

P7220005.jpg
トリップメータは135.6km、燃費はなんとリッター21.3km。
長距離なら、バイブリッドは燃費良いんですね。(^^;)


ACCを使って見て、
自動運転は本当にあったんだ、
未来の機能を手に入れてしまった、
と思った次第です。(__)

実用面から見ると、
信号が多い道路やコーナーが続く山道では使えないので、
高速や郊外の信号が少ない道路限定の機能と言えます。

うちの場合、
通勤や近所のスーパーへお買い物がメインなので永遠に使わない機能です。(~~)

しかし、
折角付いてる流行の機能なので、たまには高速で遠出をするかな。(^^)
燃費も良くなるし。(^^;)

スポンサーサイト
[ 2017/07/23 22:36 ] バイク | TB(0) | CM(4)
ほほう(¬_¬)
前車自動追尾ですか!
便利な世の中になりましたね(o_o)

9Rに付けたらM本さんについて行けますな(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑˃̵ᴗ˂̵)
[ 2017/07/25 12:45 ] [ 編集 ]
Re: ほほう(¬_¬)
K部(๑˃̵ᴗ˂̵)さん。

車ネタでコメント有難う御座います。

そうなんですよ!
もービックリ。(@@)

そこ、イジリますか。(^^;)

レッドデビル様、イエローデビル様、上様には
何付けてもついていけません。

降参で御座います。m(__)m
[ 2017/07/25 13:33 ] [ 編集 ]
こんにちは

車でもアイス食べてますね(笑)

それって前方がバイクでも追尾&ブレーキするんですか?
腰大事ですよ、お大事に!

[ 2017/07/26 09:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
k/riderさん。

大行列だったので、デコポンアイス食べれなかったです。(^^;)
変わりにセブンのシュークリーム食べました。(*^^*)

ACCセットして、自動追尾するのは確認しましたが、
バイクはどうでしょうね。(^^;)

認識して減速するとは思いますが、
バイクの加速についてはいけないでしょうね。(^^;)
[ 2017/07/26 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


