FC2ブログ

b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

ここは阿蘇望の郷くぎのへのページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿蘇望の郷くぎのへ

震災後の阿蘇望の郷くぎのへ行って来ました。

益城町の通り抜けは厳しいので空港から西原へ。

俵山は通行止めらしいのでミルク牧場へ続く山道を進み、グリーンロードへ。


P5010161.jpg
休養中の9Rに代わって、モビスター借りて来ました。(*^^*)
P5010162.jpg
ここからがグリーンロード。
P5010164.jpg
通称”ケニーロード”です。(^-^)
P5010174.jpg
今日は時間が無いので、阿蘇には行かないのですよ。
P5010175.jpg
道は余り荒れてませんでした。

いつもは空いてるグリーンロードですが、予想以上に車がいました。(^^;

阿蘇望の郷くぎのへ到着。(^^)/

P5010166.jpg
モビスターとOGKのエアロブレードⅢ。
軽くて良いメットですよ。
ツーリングにはもってこいです。(^O^)/
OGKあなどれない、R33が気になりますね。
P5010167.jpg
半端ない車両の数、自衛隊の駐屯地になってます。
P5010169.jpg
阿蘇のお山は眺めてもいいね。
P5010170.jpg
こちらにも、自衛隊さんが・・・。
P5010171.jpg
被災して避難されている方々への食糧基地になってました。
避難所の小学校に配ると言われてました。
P5010172.jpg
もちろん、中の店は営業中です。
いきなりと迷いましたが、ケーキ(190円)にしました。(^-^)
表面はサックリ、中はしっとり、甘さ控えめで食べ応え有り。
美味しかった。(*^^*)
P5010173.jpg
地元の水が会いますね。
水は貴重ですよ!

お店の方に道路状況を聞くと、

俵山経由は無理。

グリーンロードかミルクロード経由で熊本市内へ行けるそうです。

もちろん、高森方面へも通行できますよ。(^-^)


帰りは、グリーンロードから第二空港線へでて、益城町へ。

街中を通行できましたが抜けるのに30分程かかりました。

ニュースでしか見て無かったのですが、実際見ると被害は甚大です。

道路沿いの街並みしか見なかったのですが、家は全壊・半壊がほとんど。

傾いている家の中に入って物を運び出しす方、

つぶれた家の屋根に座っている方もいましたね。

熊本市内から数キロ離れているだけなのにこの被害。

うちの近所は、ブロック塀は倒れてましたが、つぶれている家は無かったように思います。

毎日、震度3から4の余震が続いています、

いつ”ドーン”と音がするかわかない状況です。

実際怖いです。(--)

でも、”来るものはしょうがない”と諦めてます。(^^;

避難できるように、バックに必需品は入れてますよ。(^-^)

地震に負けるな!

こんな時こそ、楽しみましょう。(^0^)
スポンサーサイト
[ 2016/05/01 22:16 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)
おはようございます

1部の報道でグリーンロード等は大丈夫なので観光できると出てましたが
本当だったんですね。
災害で大変な時には辛くても耐え忍び・・・ って僕は考えません。
それじゃ精神が崩壊しちゃいます。
笑ったり好きなバイクで走ったりも必要ですよね!

少し安心しました。
[ 2016/05/09 07:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
k/riderさん。


はい。

普段より車多かったですが走れますよ。(^^)

知り合いのバイクもほとんど倒れて修理待ち状態です。

息子のバイクも倒れたのですが軽症だったので、借りて乗ってます。(^^)

バイクに乗っている時は、嫌な事考えてる余裕無いですから
ストレス解消になりますね。(^^)
[ 2016/05/09 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。