FC2ブログ

b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

ここは本震後の本震!熊本地震!で避難中!のページです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本震後の本震!熊本地震!で避難中!

皆様からの暖かいお言葉をいただき、ありがとう御座います。

ご心配をお掛けしてます。<(__)>


まだ地震は続いてますが、

家族親戚とも連絡がつき、けが人も出ずによかったです。

少し落ち着いたので、4月15日からの出来事を思い出して書きます。


2回目の揺れは

”もうダメかなぁ~”

と、思うくらいの揺れでした。

息子は職場に待機だったので、留守。

4月14日から一睡も出来てない状態だったので、安全と思われる部屋で夫婦で爆睡。

突然真下から轟音。

”ゴー ドオーーーン ゴゴゴーーー”

手を握って揺れが収まるのを待ちました。

前日片付けたキッチンから、物が落ちてる音もかすかにしてます。


長い揺れが収まったので、電灯のスイッチをパチパチしましたが反応せず。

暗闇の寝室を出ると床に物が落ちてます。

慌てて懐中電灯を探しましたが、物が散乱していて見つからない。

手探りで非難用のリュックを見つけ出し、自転車のライトをつけて見ると・・・。

足の踏み場が無いくらい物が散乱。

ガムテープ貼ってたはずの収納の扉が開いて物が落ちてしまってます。

茶碗やどんぶりやマグカップやガラスのコップが割れてました。


居間のサッシは割れてないようでした。

白くモヤが立つ視界の隅に、我が家の4Kテレビが・・・。

その間にも地鳴りと共に揺れが来ます。

先ずは外に!

玄関の物を押しのけながら外へ脱出。

外には沢山の住民の方が懐中電灯を手に立ってました。

真っ暗なごみだし場のブロックに腰掛け、不安な時間がしばらく続きます。

しばらくして、電灯がつき回りが見渡せるようになり一安心。

停電の中一晩過ごすのは怖いですからね。

私達は、開放された公民館へ非難しました。

車で非難される方もいました。


部屋に毛布とか必要なものを取りに戻りました。

明るくなった部屋の惨状はとても写真撮る気になれませんでした。

私がいつも寝ていた部屋は、タンスが倒れて、物が落ちてました。

ここで寝てたらと思うと・・・違う部屋で寝てたので助かりました。



早く出ないと次が来るかも!

用意してあった水やお菓子類を荷物の山から探し出し公民館へ非難。

お年寄り優先で畳みの有る部屋へ。

私と家内はフローリングの広い部屋で場所を確保。

近所の方は、公民館へ来た方と中学校の避難所へ行かれた方と
車で非難された方に分かれたようです。

さすがに部屋に残っている方はいなかったと思います。


避難先でも大きな揺れが数回。

頻繁に揺れる余震の中で眠れぬ夜を過ごしました。


夜が明け、自宅へ現状を確認。

水が出ない!

ガスも止まってる!


困ったのがトイレ。

水洗のタンクの水が無くなったら流せない。


1回目揺れ後で浴槽に水を溜めていたはず!

ふたを開けると浴槽に水が半分残っていました。

半分は揺れでこぼれたんでしょうね。

でも、当面は助かりました。


飲み水は、備蓄が十分にあります。

気が利いてる家内です。


必要なものは車へ退避、貴重品等は避難所へ。


明るくなったのは5時、7時頃に部屋へ戻り、疲れたなーと思ったのは9時。

避難生活は初めて、じっとしていると時間が長い。

やっと昼になった頃、皆さんがざわつき出した。

救難物資は届かないの?


確かに、水も出ない状況で何も届いてないよ。

世話役の方が市役所に電話をかけると

”近くの避難所からもらって下さい”

と冷たい対応。


近くの中学校へ行くと運動場に車がいっぱい。

体育館へ皆さん非難してるようでした。


ちょうど熊本市の職員?の方が、パンや飲み物などを下ろしていました。

配給所の看板がある所へ並ぶこと30分、いっこうにくばる気配が無い。

一人の方が聞きに行くと

”まだ人数も把握して無いし、品物も足りないので、配るのは何時間先になるか分からない”

とのこと。


電話の対応といい、現場での対応といい、熊本市の職員はなっとらんです!

なにももらえず、避難所へ。


近くのマンションの知り合いから連絡があり同じ避難所で合流。

お腹も減ってきたので、電気は生きてるし水も若干あるので、ご飯を炊いておにぎりを作りました。

その間、テレビでニュースを見ていると、熊本県がとんでもないことになってました。

避難所にテレビがないので知らなかったのですが、映像で見る状況は悲惨なものでしたね。

どおりで、ヘリがいっぱい飛んでいたわけです。

テレビで見ると、客観的に見えるのは私だけかな。

避難している状況は”益城町”と全く同じなんですよ。

倒壊こそしてないですが、部屋はメチャクチャで住める状況じゃないし怖くて入れない。

おにぎり食べ終わったあとにデカイのがきて慌てて部屋をでました。


その後は、前々日から睡眠を取れてないので板張りの避難所で仮眠。

30分もしないで余震で目が覚めました。

また部屋に戻り、足の踏み場も無い場所をガラス類を集めて掃除機をかけ、通れるように片付け。

その間も余震は続いてましたが、いつも揺れている感じがして慣れて行くのが分かりました。


初めにも書きましたが、
地震があった当日、息子は新しい赴任先にバイクで出勤しており留守で被災してませんでした。

赴任先は玉名市。

LINEで安否確認はしてましたが、夕方アパートに帰ったらしく天気予報を見て連絡して来ました。

22時頃から朝にかけて、台風並みの雨風になるらしく、避難所でも不安。

”直ぐにこっちに避難して欲しい”

と息子からLINEが入りました。

明日の朝からでもいいかなと思ってましたが、息子から再度LINEが入ったので甘える事にしました。

今日で、5日間お世話になってます。(^^)

持つべきものは”息子”でしたね。


毎日、部屋に入って片付けをしていますが、ガスと水が以前不通状態です。

余震は少なくなって来ましたが、震度3以上の揺れが続いてます。

また、デカイのが来たら立ち直れないな。(--)
スポンサーサイト
[ 2016/04/21 21:44 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
過酷ですね・・・。

時間は掛かるでしょうが

がんばって乗りきってください。

祈ってます。
[ 2016/04/21 23:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
KS☆34さん。

ありがとう。(__)


余震が続いている今も職場で仕事中。

多少は気がまぎれるかな。

周りの人全てが被災者なんで。


ヤマベもバイク倒れちゃって、大変なことになってます。

私のバイクも修理中でしたが、壊れてないところも壊れてます。

もう、9Rは無理かな。(--)

へこんでます。
[ 2016/04/22 20:52 ] [ 編集 ]
おはようございます

頑張ってる人に頑張ってくださいは変ですよね。
でも諦めずに頑張ってほしい

平穏な生活に早く戻れますように。
[ 2016/04/23 07:25 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております。
ニュースを見て、もしやと思いましたが・・・。
やはり・・・。
大変かと思いますが、耐えて
無事、また楽しいバイク生活が少しでも早く戻ってこられる事
お祈り申し上げます。
[ 2016/04/24 18:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
k/riderさん。

有難う御座います。

毎日頑張ってますよ。(^0^)


そうですね。

何も無い日常が一番幸せなんだと、痛感しています。(^^;)
[ 2016/04/25 12:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
旅人Yさん。

有難う御座います。

そうなんですよ、当事者になってしまいました。

コレばかりは、避けられない運命だと受入れて、

早く平穏な日々が送れるようになりたいですね。

まずは”生活用水”です。


バイクはその後、

皆さんのバイクも被災してますから。(--)
[ 2016/04/25 12:38 ] [ 編集 ]
以前カウルやブレーキパットの件でアドバイスいただいたs.kです。
このたびの地震で被災され大変かと思いますが、とにかくお体は無事でよかったですね。
私は福島在住で、5年前の震災で被災したので、避難生活の大変さは少しですがわかります。
5年前は全国から応援いただいたので、今回はこちらが応援する番と思っております。
少しでも早く復旧、復興ができるように祈っております。9Rも何とか復活できるといいですね。
[ 2016/04/27 12:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
s.kさん。

お久しぶりです。

お見舞い有難う御座います。(__)


被災された方でしたか、避難生活は大変ですよね。

物資や場所も必要ですが、メンタルのケアも必要だと思いました。

避難所または社中での避難生活が長くなると精神的に参ってしまいますよね。


今週からボランティアの受け入れも始まりボランティアのゼッケン付けた方をチラホラ見かけます。

本当にありがたいことです。


私も家に帰って片付けの毎日ですが、揺れの回数も減ってきたので、少し眠れるようになって来ました。

後は、被災した9Rの復旧ですね。

yamabeさんへお願いしているところです。

5月中旬ごろかな。(^^;)
[ 2016/04/28 14:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。