fc2ブログ

b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

ここはAUTOPOLIS(Asian Motorcycle Festa 2013)のページです。

AUTOPOLIS(Asian Motorcycle Festa 2013)

あー、忙しい。(ーー;)

ネタも溜ってますが、ブログ更新出来ない。(ーー;)

昨日の”快走ツー”で、筋肉痛だし…。(ーー;)



ツーのネタ書く前に、

写真メインのネタです、こちらからどうぞ。<(_ _)>



オートポリスで開かれた、Asian Motorcycle Festaを観戦して来ました。

体験走行仲間の”アニさん”と一緒に観戦です。(^^)/


いつもの、道の駅旭志に集合。

DSC05093.jpg
今日も朝から洗車。
DSC05092.jpg
昨日換えたばかり。(^^)/
DSC05091.jpg
”α13”でっス。(*^_^*)
DSC05094.jpg
29,079㎞…納車して21,000㎞、来月車検です。


道の駅旭志。

DSC05096.jpg
いつも笑顔の”アニさん”です。(^_^)
DSC05099.jpg
皮むき前の9R。


8:30、オートポリスに到着。

DSC05101.jpg
広いサーキットですね。
DSC05102.jpg
パドックは賑やかです。
DSC05103.jpg
路面はウェットですね。
DSC05104.jpg
”KAWASAKI”がメインのサーキット、真中に陣取ってますね。
DSC05105.jpg
凄い音!練習走行始ってます。
DSC05119.jpg
GP2,GP3どっちかな。

レース開始までは時間があるので試乗です。(^^)/

DSC05138.jpg
まずは【カワサキ z800】。
DSC05135.jpg
楽ですねー。
DSC05136.jpg
スリムな車体で、小さく見えますね。

【カワサキ z800】
803ccで113PS、装備重量223kg、シート高834mmのネイキッド。
見た目、私にとっては見慣れないデジタルメータが、しょぼく見えました。
カウルが無いと高級感は薄れますね。(あくまで、私の感想です。)

またがった感じ、重さも高さも感じない、軽かったですね。
走りだすと4千くらいまではそれなりのトルクがあり乗り安い。
7千~1万当たりが面白いそうだが、先導付きなので体験できず。(ーー;)
でも、普通に乗るなら問題ない、5千位でも十分かな…。

切返しはチョー軽い、車高と180/55のタイヤの影響でしょうね。

コーナーの立ち上がり、”グォー”を期待しましたが、一瞬遅れるレスポンス。(ーー;)
物足りない。(ーー;)
あっ、でも普通に乗るならこれでも良いんじゃないですか。^^;
”Z”を冠するバイクなら重厚さと盛上るパワーが欲しいところですね。

★総評、良いバイクでした。^_^;


次は、

【DUCATI Diavel】
またがった事はありますが、乗った事はありません、ドカには。
1,198㏄、112psで、装備重量は235㎏、シート高は750㎜。
意外と軽い。

最初にスターターボタンを探しました。
右手のキルスイッチを押上げて数秒するとセンターのカラー液晶が起動。
キルスイッチに隠れてるセルスイッチでエンジンがかかりました。

走りだそうとするとステップが無い。(゜゜)
思っていたより前に有りました、アメリカーンですね。

入りにくいギヤを入れて走りだすと、ツイン独特の振動が襲ってきます。
3千から下は扱い辛い。(ーー;)
コーナーで減速すると、2速出はギクシャク、3速では上げすぎ…、どんな味付け?

それより驚いたのは、コーナーで曲がらない。(>_<)
初めて乗る人は、アウトに膨らみセンター超えますね。
リヤが240/45のドデカピレリーのせいですね。(ーー;)
コーナーで曲がろうと体を入れてもバイクが付いてこない。
強アンダーステア!
どっかのバイク雑誌に”長くコーナーリングしてる…”と書いてあったな。(ーー;)
思っているより早くバイク倒して、長くコナーリングするとセンター超えずに曲がれます。
それ以前に、ステップ擦りまくりでしょうね。(ーー;)

★総評、185万のバイクですが、買いますか?
(z800は88万、100万も安くて乗り安い!)

DSC05140.jpg
スイッチを教えてもらってる図。
DSC05143.jpg
見た目は良いと思います。
DSC05145.jpg
見た目はね。^^;

何か、違和感があったので、もう一度z800に乗って観戦へ戻りました。
ホント、z800は誰でも楽しめるバイクですよ。
回せなかったのが残念ですね。(ーー;)


パドック側駐車場です。

DSC05150.jpg
ダンロップ、プースもありそうですね。
DSC05151.jpg
RSGもこんなトレーラーがあったんですね。
DSC05155.jpg
RSGのバイク、皆木さんや東野選手も見かけました。

CBR250ワンメイクの決勝。

DSC05157.jpg
中野真矢さんですね。
DSC05158.jpg
スタート前のテント内はピリピリ。
DSC05165.jpg
スタート。
DSC05171.jpg
団子状態です、ワンメークならでは。
147.jpg
皆さんお上手。


お昼になったので屋台村へ。

DSC05173.jpg
色々あります。
DSC05174.jpg
どこにしようかな。
DSC05214.jpg
焼きそばです。
DSC05215.jpg
日田の大学軒。
DSC05216.jpg
なにしろ出来たて、もやしたっぷりで美味しかったです。(^_^)


バイク関係のブース。

DSC05175.jpg
チビバイク。
DSC05176.jpg
試乗会ですね。
DSC05178.jpg
ホンダのなんだったかな。
DSC05180.jpg
CBRのレース車両ですね。
DSC05181.jpg
CBR600RR。
DSC05183.jpg
良いですねー。
DSC05185.jpg
やっぱりメータはこうじゃないとですね。(^_^)

DSC05202.jpg
でた、ZX-6R。
DSC05203.jpg
カッケー。
DSC05204.jpg
いいなー、これ。

DSC05189.jpg
有名ライダーさんのトークショウ。
158.jpg
玉田選手、中冨選手のかけ合いが面白かったですね。

玉田選手が中冨選手に、
”俺だったら抑えて(ポール)取ったな。”

中冨選手が言いかえす。
”申し訳ないですが、俺、玉田さんより速いですから。”

motoGPの玉田選手越えとは、皆さん爆笑でした。

ヤマベの吉松店長代理も玉田選手や中冨選手や藤原選手とお友達なんです。

ホンダのチームに居た時、当時中学生の〇〇選手が新人として入って来たとか。

早速鍛えてやろうと走って見たら、初めからバカッ早かったそうで、立場が一変しちゃった。

と、吉松さんが言われてました。^^;


それから、ピットウォークへ。

DSC05219.jpg

DSC05222.jpg

DSC05225.jpg

DSC05226.jpg

DSC05227.jpg

DSC05228.jpg

DSC05232.jpg

DSC05233.jpg

DSC05234.jpg

DSC05235.jpg

DSC05236.jpg

DSC05238.jpg

DSC05240.jpg

DSC05241.jpg
かわいい。この子も走ってたんですね。

043.jpg
これまた、カワイイ。(゜゜)
おじさんに走り方教えて。^^;

DSC05242.jpg

DSC05247.jpg

DSC05248.jpg

DSC05249.jpg

DSC05251.jpg

DSC05254.jpg

DSC05255.jpg

DSC05256.jpg

DSC05258.jpg

DSC05260.jpg


セーフティカーです。

DSC05261.jpg
全てノーマルだそうです。
052.jpg
一番速いマシンです。どうですか?お客様。
053.jpg
化け物マシンですが、乗れます?

DSC05263.jpg

DSC05265.jpg

DSC05269.jpg

DSC05272.jpg

DSC5274画像4
おじさん邪魔ですよ。^^;

DSC5279画像1

DSC05280.jpg


ピットウォーク終了。

レース再開です。

DSC05285.jpg
スターティンググリッド。
DSC05288.jpg
125ccクラス決勝。

続いて、GP3、250㏄クラス決勝です。

167.jpg
スゲー速い。
168.jpg
あの子たちが乗ってるんですよ。

バイク乗ってるだけで、バイク乗れるなんて…。

おじさん恥ずかしいっス。(^_^;)



実は、今回のチケット、スターティンググリッドにも入れちゃいました。(^^)/

SS600クラスのスターティンググリッド。

DSC05294.jpg
カワサキ、藤原選手。
”はじめの一歩の鷹村”の香りがします。
DSC05296.jpg
ライバルの中冨選手、良い男ですね。
DSC05299.jpg
伊藤選手、噂のバカッ速さ見せて下さい。
DSC05301.jpg

DSC05303.jpg

DSC05304.jpg

DSC05307.jpg

DSC05309.jpg

DSC05310.jpg

DSC05313.jpg

DSC05316.jpg

DSC05317.jpg

DSC05319.jpg

DSC05323.jpg

DSC05326.jpg

DSC05329.jpg

DSC05330.jpg

DSC05331.jpg

DSC05334.jpg
ツナギの下は”裸だー”。さすが”鷹村”。


SS600いよいよスタート。

DSC05335.jpg
ヒリヒリします。
198.jpg
中冨スタートダッシュ成功。
199.jpg
藤原ガンバレー。
DSC05342.jpg
藤原逆転、抜き返した。\(^o^)/
DSC05344.jpg
さすが600㏄、スゲー速い。(゜゜)
203.jpg
市販車ベースでこのバンク角。
204.jpg
カワサキカッコイー。
210.jpg
二番手はホンダ。
211.jpg
でも、
214.jpg
トップはカワサキ。
225.jpg
最終ラップトップはライムグリーン!
229.jpg
逃切りでカワサキ優勝。(^O^)/
231.jpg
藤原選手おめでとう。


続いて表彰式。

237.jpg
藤原選手、日の丸背負って登場。
248.jpg
やっぱ、鷹村だわ。
DSC05362.jpg
2位が中冨選手。
270.jpg
シャンパンファイト。
277.jpg
ファンサービス、やりたい放題。^^;


最後は、GP2(600cc)クラスです。

スターティンググリッドはピリピリムード。

DSC05371.jpg

DSC05374.jpg

DSC05377.jpg

DSC05379.jpg

DSC05380.jpg

DSC05383.jpg

DSC05386.jpg

DSC05387.jpg

DSC05388.jpg

DSC05389.jpg

DSC05391.jpg

DSC05392.jpg

DSC05394.jpg

DSC05396.jpg

DSC05399.jpg

DSC05401.jpg

レースは、野左根選手がブッチギリの3連勝でした。

車検場です。

DSC05402.jpg
SS600のマシンかな?


全レース終了、楽しかったー。(^^)/

初めて、バイク選手権を生で見ましたが、プロライダーの本気の走りは違いますね。

バイクの技術に集中力と持久力と運を合わせ持つ者だけが、
勝利を手にする姿を見る事が出来ました。

やっぱバイクは素晴らしいです。
レースで走ってる姿も良いですが、展示車を見てるだけでドキドキする。
(病気かな。^^;)

バイクに乗らないアニさんは、楽しかったですか?

いや、絶対充実していたと思います。(ーー;)

DSC05436.jpg
”アニさん”とお分かれして、相棒のところへ。
DSC05437.jpg
お前も頑張ったな”くまモン”。

レースを見て熱くならず、安全運転で帰りました。(^_^)

本当に飛ばしてませんって…ただの皮むきでしたよ。^^;

α13のインプレは次回かな。^^;
スポンサーサイト



[ 2013/09/15 00:02 ] サーキット | TB(0) | CM(12)
カワサキ z800カッコいい
ここ最近のカワサキのデザインはそそるものがあります

次回のα13のインプレ楽しみにしてま~す
[ 2013/09/17 16:07 ] [ 編集 ]
観戦記アップ、お疲れ様でした♪

レースを生で見るって楽しいですよね、映像とは臨場感が違いますし。(^-^)
スタート前にコースに行けたりするんですね~、選手とマシンを間近で・・・良いですね~。
[ 2013/09/17 20:06 ] [ 編集 ]
このレース、スターティンググリッド上に入れるんだっ!?。
これは良いねっ!。

一流と言われるプロライダーの走りはスゴイよね。
ストレートからのコーナー進入なんて、キレイ過ぎて写真を撮るのを忘れるくらいだよ。

[ 2013/09/17 21:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
KS☆34さん。

ですね。(^^)

今の(国産)バイクは乗り易い!
これが”KAWASAKI”と思いましたね。
静かなエンジンに穏やかね出力特性…。
私には物足りないですが、扱い易いのがいい。

壊れないだろうし、長く乗れるバイクですね。

へい。
しばらくお待ち下さい。(__)
[ 2013/09/18 10:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
るーのぼさん。

分かりますか。(^^;)
8時間かかりました。

そう、臨場感が伝わらないので、上げるの迷ってました。
でも、折角なので…。
でも、大変でした。(~~)

機会があったら、また見に行きたいですね。
[ 2013/09/18 10:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きゅーさん。

なんですよー。
決勝の日曜だけ入れたんですよ。
土曜に行った”岡ポンさん”は入れなかったそうです。

すごく良い!
やっぱ、ピットウォークとは、緊張感が違いますね。

さすが!きゅーさん!
タマランです。
でも、中高生位が250ccで大迫力のバトルを繰り広げてました。
しかも、写真の”女の子”が…。

峠を飛ばしてる”おじさん”は、恥ずかしいです。
※”おじさん”とは、私の事です。(^^;)
[ 2013/09/18 11:05 ] [ 編集 ]
おおっ、カッケー、レースクイーン( ̄▽ ̄)

もう少しアップだったら…(笑)

レース観戦、面白いですよね(^O^)

ディアベルのインプレ…なるほど。

タイヤが全てみたいです、見た目で走るバイクなんですね。
[ 2013/09/18 21:35 ] [ 編集 ]
おぉ、良いですねー!
こういう機会ってあんまりないので貴重です。
私の住んでいる辺りでは、コース自体があまりないので情報が・・・。
こう言うの見に行きたいなぁ・・・。
8耐くらいかなぁ・・・。orz
[ 2013/09/18 22:02 ] [ 編集 ]
こんにちは^^

バタバタしていまして、先日にサッと読ませてもらい今日コメントです。
レースクイーンの画像だけは一瞬スクロール停止でしたけど・・。

こういった場所に訪れると、ZX-6Rを始めとした新車の数々に綺麗なレースクイーン、そしてレースでの爆音で身体の芯から若返りそうですね。

「帰り」ホントに熱くなりませんでしたか~ ^^
皮むき後のα13のインプレも楽しみです。
[ 2013/09/19 07:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かちむしさん。

実は、アップの写真も有るんですよ。(ー_ー)!!
俺の前で撮ってた方から”どアップ”のやつを…。(__)

プロは、迫力があって面白かったですね。
フリー走行のように手抜きが無いんで。^^;

ディアベル、
興味があっても乗れないですよね。
今回乗って、安心しました。
感想は、”タイヤが全て”でしたね。^^;
[ 2013/09/19 22:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ユキムラナガレさん。

迫力有りましたよ。
特にライダーの低年齢化には驚きました。
でも、MOTOGPはマルケスとか若手が活躍してるので納得ですね。

日本人ライダーが活躍するレースを見に行きたいですね。
特にカワサキが…。

8耐はお祭り、鈴鹿は遠いです。
近くなら見に行きたいな。

九州は、サーキットが近くにあるので恵まれてますね。
また行きたいです。(^_^)
[ 2013/09/19 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
セロボーさん。

何か、忙しそうですね。^^;

あれだけいっぱい写真が有れば、どれか気に行ったのがありますよね。
どれ、どれが良いの?

他の方からアップが…とか要望がありましたが、
リクエストが多ければ、アップのみ再度上げますが…。^^;

ZX-6Rは、スタイルも性能も最高に良いですね。(^_^)
爆音に新車にオネーチャン、
若返りますよ…ホント。^^;

α13ヤル気の出るタイヤですよ。
若返りますよ。^^;

[ 2013/09/19 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: