b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

ヴェゼルのACCを初体験

先週、軽いギックリ腰をやった見たいで、左腰が少し腫れてます。(><)
ジョギングも出来ない状態なので、バイクも乗らないほうがいいかな。(^^;)

バイクは無理でも車なら大丈夫。(^^)v
ちょうど、ヴェゼルの燃費改善及び高速道路でACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
を試して見たかったので、芦北方面へドライブしましょう。(^0^)/

P7220002.jpg
車の温度計は40℃、外気は35℃、暑いねー。(><)
エアコンは全力で稼動中ですが、思ったほど効かない。(^^;)

車にETCカードを初セットして出発。
トリップメータをリセットして燃費も計算します。
高速道路の前に、ACCのセットを練習しときましょうね。(^^;)

ACCは30km以上でセット可能らしいです。
(アコードやレジェンドには渋滞追従機能が付き0kmからセット可能)
セットはハンドル右のスイッチで簡単に出来ました。
車間距離とスピードは、後で調整出来るので安心安心。(^^)

日奈久ICから高速へ乗り、前の車に合わせて加速、
車間距離をとった状態でACCをセット。
車線認識をONにして、ハンドル操作を自動化させます。
(雨の日は車線認識出来ないことも有るので、別操作になってるのかな)

日奈久ICからは無料区間、遅い車も進入して来ます。
追い越し車線が無いので、前の車に合わせて60km走行。(^^;)
ACCが車間距離を保ったまま減速してくれます、おー賢い。(^^)
ハンドルも車線を認識して右へ左へ微調整、スゴーイ。(*^^*)

初めは怖くて、ハンドル握り締めてましたが、
慣れてくるとハンドルの下持ってるだけで、後はヴェゼルまかせ。(^^)
時々”ハンドルを握って!”と言う警告と共にハンドルが左右に動きます。(゜゜)
車体が揺れたりはしないので、タイヤには連動してない動きのようですね。
軽く握り直すと機嫌を直してくれました。(^^;)

先行車が速度を上げると、ヴェゼルも勢い良く加速。(^^)
ネットでは、加速・減速が緩やかでは無いと有りましたが、
道路状況を見ながらの運転なので、ちょうど良いと感じました。

アクセルとブレーキを踏みかえる必要が無いのは非常に楽。(^^)
片側1車線の自動ハンドルは少し勇気がいりますね。(^^;)

芦北ICで高速を降り”でこぽん”で休憩です。

P7220003.jpg
デコポンアイスを食べようと思ったのですが、
団体客が行列中だったのでパス。
隣のコンビニで、カスタードシューとパンを買って
涼しい車内で小腹を満たしました。(^^)

15分程ごろ寝して休憩終了。
今回は観光なしで、高速を折り返します。
帰りは、芦北IC~松橋ICまで高速を走行、
2車線以上有ると車線認識のハンドル操作は怖くないですね。(^^)

そうそう、
料金所はACCをギリギリで解除して通過しました。(^^;)
前の車が減速するので付いていけば良いかとも思いましたが、やっぱりね。(^^;)

P7220005.jpg
トリップメータは135.6km、燃費はなんとリッター21.3km。
長距離なら、バイブリッドは燃費良いんですね。(^^;)


ACCを使って見て、
自動運転は本当にあったんだ、
未来の機能を手に入れてしまった、
と思った次第です。(__)

実用面から見ると、
信号が多い道路やコーナーが続く山道では使えないので、
高速や郊外の信号が少ない道路限定の機能と言えます。

うちの場合、
通勤や近所のスーパーへお買い物がメインなので永遠に使わない機能です。(~~)

しかし、
折角付いてる流行の機能なので、たまには高速で遠出をするかな。(^^)
燃費も良くなるし。(^^;)

スポンサーサイト
[ 2017/07/23 22:36 ] バイク | TB(0) | CM(4)

涼しさを求めて阿蘇へ (ヴェゼルの限定車も見て来ました!)

毎日アツイです。(><)

もう、梅雨は開けたみたいですね。(^^)

こう暑いと、家の中でもこまめな水分補給して、
熱中症にならないように注意しましょうね。(^^;)

連休中バイクに乗らなかったら後悔しそうなので、
阿蘇までピューッと行っちゃいましょう。(^^)/

大津からはメッチャ混むので、いつもの旭志からのコースで。

タイヤもあとわずかなので、アクセルは慎重に。
路面温度が高くても、コーナーで開けると滑りますよ。
皆さんも気をつけましょう。(^^;)

P7170006.jpg
”道の駅上津江”で即給水。(^^;)

P7170007.jpg
近頃気になってる”GSX-S1000”。
見た目はこちら、高速走るなら”S1000F”がいいですね。(^^)

P7170008.jpg
水辺は涼しそう。

P7170009.jpg
池の奥に小さな橋が有りました。

P7170010.jpg
その奥には吊り橋が。

P7170011.jpg
注意書きに該当する方は渡らないように!(^^)
すり足で渡ればOK。(^^;)

P7170012.jpg
橋の下の日陰で涼をとられてるのかな。

道の駅上津江のつり橋を渡ってみましょう。(^^)

P7170018.jpg
相当揺れますよ、このつり橋。(゜゜)
ここから飛び込む人がいるのかな。(^^;)

P7170014.jpg
奥には何かありそう。

P7170015.jpg
ん?
休憩所ですね。

P7170016.jpg
さらに続いているようですが、今日はここまで。(^^;)

P7170017.jpg
親子連れが川遊びされてました。

P7170019.jpg
建物の裏は日陰。
いつもはここもいっぱいなのですが、お客さんが少ないですね。

P7170020.jpg
9Rにいつまで乗れるかな。(^^)
ライダーはくたびれ気味です。(~~)

くたびれた体にムチ打って、ミルクロードまで走りましょう。
ここからの上りも色んなコーナーがあって面白いですよ。

ミルクロードは涼しい風が吹いてます。
夏はやっぱり山ですね。(^^)

大観望で冷たいスイーツを食べましょう。(^^)/

P7170021.jpg
先ずは一枚。(^^)

P7170023.jpg
バイクは少ないですね。
バイク置いてスイーツへ直行。(^^)

P7170024.jpg
メロンミックス。
お店のおじさんの話が長くて溶けかかってます。(^^;)
先日の大雨の影響で、観光客が少ないそうです。
どうりで・・・。

P7170026.jpg
展望所へ登る途中で一枚。
ここでUターン。

P7170027.jpg
音楽かけてにぎやかなバイクがいました。
このような方にお願いです。
メットにスピーカー付けて自分だけで楽しんで下さい。(__)

P7170028.jpg
時間は13時頃、皆さんお昼かな。
今から増えると思いますよ!
ソフトクリームのおじさん。(^^)

P7170029.jpg
良いアングル。
阿蘇をバックに一枚。(*^^*)

バイクで大観望まで来たので、帰りましょうか。(^^)
この後、奥様のお迎えも有るし。(^^;)

帰りは大津方面へ、予想通り反対車線は渋滞でした。(^^;)
下りるにつれて周りの空気がまとわりつくようになり、
バイクから熱風が吹き出します。(><)

帰り着く頃にはメットの中も汗だく。
エアコンで外気温を見たら35度でした。
ミルクロードは25度でしたからねー。(~~;)

水飲んで、シャワーを浴びて、アイス食べて、クールダウン。


しばらく休憩して、車で奥様のお迎え。
ついでにホンダカーズへ寄り道。
担当営業の方へご相談。

先日一ヶ月点検が済んだ”ヴェゼル”ですが、燃費が悪すぎる。
ハイブリッドなのにリッター8Km。
あまり距離を乗らないので、しょうがないとは思いますが。(--;)
営業の方も、リッター15kmは行くと思いますといわれましたが。(--;)
9Rでもリッター20Km弱は行きますよ。(^^;)

営業の方の助言では”エンジンが掛かる前にアクセルOFF”らしいです。(^^;)
日頃から燃費に心掛ける必要ありですか。
何の為のハイブリッドやら。(~~)

特別仕様車 
HYBRID X・Honda SENSING ブリリアント スタイルエディション
見てきました。

P7170032.jpg
ハイブリッドXにZの装備を付けて限定カラーを追加したらしいです。
プレミアムイエロー・パールⅡ

P7170031.jpg
ルージュアメジスト・パール
これも限定車カラー、赤じゃないんですよ。

P7170033.jpg
黄色は好きな方は好きな色、小型車ならではですよね。

P7170035.jpg
ハイブリッドX+6.5万で見た目がZならお得です。(^^)/

帰りに、メータ右のインフォメーションでバッテリーの充電状況を見ると
メモリが5個中2個でした。
スタートを押した直後にエンジンが掛かっている状況。
EV用のバッテリーを充電する為に、ガソリンを使ってらっしゃる。(゜゜;)
エアコンも全開だしね。(--;)

走り出すと、たまにEV走行に切り替わりますが、殆どガソリン走行。
バッテリーに充電出来るくらいの距離を走らないと
燃費は良くならないようですね。(^^;)

夏場は気にしないで乗ることにしましょう。(^^;)
スポーツモードで全開だー。(≧∇≦)

[ 2017/07/17 17:14 ] バイク | TB(0) | CM(2)

梅雨の合間に早朝ツー

梅雨だからジメジメするのは分かりますが、
日中の猛暑はたまらないですね。(ーー;)

こんな時期は、暑くなる前に走っちゃいましょう。(^^)/

久々に7Sさんと走りますよ。(^^)
朝6時、近所のコンビニに集合です。

P7020057.jpg 
ZR-7Sは手放しちゃったので、”7Sさん”改め”I上さん”の
NEWマシンです。

P7020058.jpg
ヤマハの”MT-09 TRACER”
良く見かける、皆さんもご存じのバイクです。(*^^*)
カラーは”ダークグレーメタリックG(リーフグリーン)”

P7020059.jpg
後ろから見たらMT09。(゜゜)

P7020061.jpg
ハーフカウル&スクリーン&ナックルガード標準装備
ツーリング快適マシン。

よく見ると、
グレーのタンクにグリーンのカウルなんですね。(゜゜)

P7020062.jpg
ラジエーターガードも装着済。

P7020063.jpg
エッジのきいたデザイン。
カワサキからヤマハへ、音叉マークが良い。(^^)v

P7020064.jpg
単眼より2眼のバイクがカッコイイかも。(^∇^)

朝の涼しいうちにチャッチャッと乗りましょう。

ルートは御船~山都~高森、後は時間と相談して決めましょう。(^0^)

P7020065.jpg
腰高になったバイクに乗りなれないご様子の”I上さん”。
メットも近々購入されるとか。(^^)
それにしても、姿勢がよろしいことで。(^^;)

まぁ、慣らし走行なので渋滞の後ろをユックリでしたが、
トレーサーの腰高&幅広ハンドルのせいで、ガチガチでしたね。(^^;)
背中が痛くなるわけです。(^^;)

7Sの時は、リーンウィズでなめらかに走ってた追い越し区間も、
ビクビク走行だったのがこれまた新鮮でした。(≧p≦)

重心が上なので、倒すとふらつくのかな。
慣れたら、スパッと倒せるようになりますよ。(^^)v
その時は、追い着けないかな。(^^;)

P7020066.jpg
そよ風パークのベンチに座ってコーヒータイム。
I上さん、コーヒーごちになりました。

30分程、トレーサー購入の話をお聞きしました。
斉藤店長が大分頑張られたようですね。(^^)
その他の候補はあったと思いますが、
タンデムの事を考えると良かったと思いますよ。

タンデムが出来るスポーツツアラーは、
カワサキならNinja1000、スズキならGSX-S1000Fなどが有りますが
あえて、3気筒独特のサウンドを選択されたI上さん。
2気筒、3気筒、4気筒制覇おめでとう御座います。<(__)>

そういえば、
岡ポンさんは1~4まで制覇されてました。(^^;)

時間も余り無かったので、高森~一宮までI上さんとお別れしました。
I上さんは、ミルクロードから上津江まで行かれたと思います。

帰り着いた頃には、気温が30℃になってました。
帰りも渋滞、ファン回りっぱなし、暑かったー。(><)

暑い時期のツーリングは熱中症に注意しましょうね。(^^;)

[ 2017/07/02 23:42 ] バイク | TB(0) | CM(2)