b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

梅雨の晴れ間に…

梅雨入りしたのですが、天気はころころ変わりますね。

今日の空は、梅雨の中休みで快晴。(^^)

家の用事も片付いたので、チョッとお散歩へ。(^^)

前回は、矢部方面を車でウロチョロ、
今回は、阿蘇方面を走りましょう。(^^)/

大津からは混みそうなので、
旭志から上津江を目指すいつものコースで阿蘇を目指します。

最近、事故現場を目撃することが多かったので慎重に走りましょうね。(^^;)

GSでハイオク満タン。
久しぶりにバイクに乗ったなー。
腰や背中を伸ばしながら乗らないと後で筋肉痛になりそう。(^^;)

熊本空港までは軽く渋滞。
いつもなら道の駅旭志で休憩するのですが、
時間もあまり無いので、スルーして農道へ。
足腰使って体重移動しながらコーナーをクリア。
直線でアクセルオープン。
おー、体が持って行かれる、車じゃ味わえないこの感じ。
アクセルを開くと面白いけど、抑え気味で行きましょう。(^^;)

広域農道を過ぎて、水の駅あたりで”白黒さん”発見。(゜゜)
日田方面へ左折、同じ方向に行くようですね。(^^;)
追い付かないようにチョーゆっくり走行。
でも、コーナーの先をチラチラ見え隠れしてます。
”白黒さん”遅い!
しょうがないので、途中の自販機があるPで休憩。

P6110007_20170612003509297.jpg
雨の予報だったのに、予想外の天気。

P6110005_20170612003507a1c.jpg
こんなとこで、止まったこと無い。
木に覆われた自販機には、虫がたかってる。
自販機の前にはフマキラーが数本放置して有りました。
虫と格闘した方がいらしたんでしょうね。(^^;)

P6110006_20170612003507f08.jpg
リヤタイヤはスリップ出てました。

ここでは、時間が潰せないので写真撮って出発。
片側通行の信号待ち、対向車線を先程の?”白黒さん”が通過しました。
川沿いの道をウロチョロされてるようですね。(~~)

P6110009_20170612003529ff9.jpg
”道の駅上津江”で休憩。

P6110008_20170612003511f6b.jpg
おなかも減ったのでなんか食べたいな~。

P6110010_20170612003523866.jpg
食堂で食べようかとも思いましたが、暑かったのでやはりこれ。
”わさびソフトのミックス” 300円。
甘ーい、冷たーい、美味しい。(*^^*)
ミックスで丁度良い、わさびオンリーはピリピリしますからね。
てれっと食べてたらどんどん溶けて手はソフトだらけ。
夏のソフトクリームはよそ見しないで食べましょう。(^^;)

P6110012_201706120035261d9.jpg
大牟田のカワサキのショップツーの方達。
Ninjya250SLの方と少しの間お話しました。
午前中は雨だったけど雨天決行だったらしいです。(^^;)
先日も直入で試乗会に参加されたとか。
女性の方も数人いらっしゃいましたよ。
手前のワンボックスがサポート車のようです。
帰りもお気をつけて。(^^)/~~

雲行きも怪しくなって来たので、さっさと登りましょう。

P6110013_201706120035283d8.jpg
放牧中の肥後の赤牛。

P6110014.jpg
いっぱい食べて大きくなって。(^^)

ミルクロードへ出て、目の前の”西湯浦園地展望所”で休憩。
写真撮って帰りましょう。

P6110020.jpg
地震で被害が少なかった展望所です。

P6110016.jpg
なかなかの絶景。

P6110017.jpg
ここからヘリで遊覧飛行が出来ますよ。(^^)

P6110018.jpg
あら、ヤバイ雲が・・・。

雨に降られる前に大津方面へ下りました。
雨の予報だったから車は少なかったですね。
お陰で家に早く帰り着きました。(^^)

梅雨の晴れ間に少しでもバイクに乗れてよかったです。(^^)
乗れないとバッテリーが上がるし、乗り手の体力も低下するし。(^^;)

バイクは良い運動になるのでジャンジャン乗りましょう。(^0^)

[ 2017/06/12 00:38 ] バイク | TB(0) | CM(0)

ヴェゼル慣らし

お天気の週末はもう最後でしょうね。(^^)

先週はバイクでめいっぱい走ったので、今日はヴェゼルで軽く走りましょう。

そういえば、
納車時の説明で、シフトやハンドルスイッチやナビの操作説明はあったのですが、
慣らし運転は無かったですね。

近頃の車は慣らし運転は必要ないと言う話も聞きますが、なんせ16年ぶりの新車なんで、
少しは気を使います。(^^;)
ヴェゼルはハイブリッドなので、常にエンジンが掛かっているわけでもないし、
やっぱり慣らしは必要ないのかな。(ーー;)

でも、新しいエンジンはスラッジが出るから、最初のオイル交換までは、
”スポーツモード”(エンジンメインの設定)と
高速で使用する”ACC(アクティブクルーズコントロール)”は我慢しましょうね。(^^)

納車後初のドライブは、やさしく走りますよ。(^^)/

GSにも寄らなくて大丈夫、FUELは液晶メモリMAX。(^^)v
走行距離は?
40Lタンクで使えるのは30~35として、実燃費は25.6km/L×0.7=17.92km/Lくらい。
9Rなら満タンで250km目安ですが、ヴェゼルなら30×17=510kmは走れそう。

今日は、200km目安で、矢部~高森の山道をかるーく走りましょう。
御船の手前でトリップメータをリセットし燃費も調査です。

平地を10km程走ったらところでは、リッター22kmくらい。
山間部に入って登りのワインディングは・・・。
ウーン、登らん!
ニーハンに乗ってる気分。(^^;)
エコモードはOFFにしてますが、やはり1.5L+モーターは非力ですね。(--;)
スポーツモードのアクセルベタ踏みなら普通に上りそうなんですが、
今日は、止めときます。(^^;)

下りはアクセルいらずで、回生ブレーキを掛けながら充電。

マイナー後のヴェゼルは足がマイルドになったらしいです。
路面状況の悪い道も飛び跳ねる事無く快適。(^^)
試乗で”ハイブリッドZ”と”ハイブリッドRS”を乗り比べましたが、
”RS”は足が粘る感じでした。

登りはダメでしたが下りは面白かった。(^^)
タイトなコーナーもスルスルーっとクリア。
9Rだと左右に体重移動しながら立ち上がりで”グヮー”って感じなんですが、
タイヤがキュルキュル鳴くことも無く”スー”っと曲がるんですよ。
標準がエコタイヤなので、グリップは期待出来ません。
サスが良いのかな、車体剛性も高いようですね。
でも、エンジンが非力なんですよー。(--)

まぁ、ヴェゼルで頑張って走る事は無いでしょうね。
頑張るのはバイクで十分。(^^)

燃費ですが・・・
登りはアクセル踏まないと登らないのでグイッと踏むと燃費ガタ落ち。
リッター、22から16へ急降下。(><)
山道は、こんなもんでしょうね。(^^;)

しばらく進むと白黒さんが交通整理。
車同士の事故でした。(--;)
プリウスとなんだったかなぁ、お互い前が潰れてました。
前方不注意の事故が多い。(~~)
”明日は我が身”気をつけましょう。(^^;)

ひと山越えて喉が渇いたので、”道の駅通潤橋”で休憩です。

P6040054.jpg 
2Fの駐車場へ案内されました。

P6040055.jpg
工事中の”通潤橋”。

P6040056.jpg
田んぼで何かやってました。

DSC_6453.jpg 
橋の側では、泥バレーが行われてました。
30度越えの炎天下の田んぼの中、白熱した試合?が行われていました。(^^;)

DSC_6451.jpg 
八朔まつりの山車が展示。

お水を飲みながらブラブラ、出店は有るけど”焼きそば”ばかり。
スイーツを食べたかったので、次の道の駅へGOです。(^^)/

”道の駅そよ風パーク”で、甘いものを探します。

DSC_6455.jpg
暑い、30℃越えてます。

DSC_6459 (2) 
冷たーい”ブルーベリーミックス” 280円。
美味しい&お得。(*^^*)

蘇陽~高森峠~西原へ。

DSC_6458.jpg 
峠の下り。

DSC_6459.jpg
バイクも多い。

DSC_6461.jpg
阿蘇も車が多かったでしょうね。

”あそ望の郷くぎの”でトイレ休憩。

DSC_6462.jpg
”道の駅あそ望の郷くぎの”2F駐車場。

P6040063.jpg 
梅雨前の青空です。(^^)

P6040067.jpg
バイクもいっぱい。
レッカーで運ばれるハーレーもいました。

P6040068.jpg
御なじみ”出張猿まわし”。

P6040065.jpg
暑いのに、毛皮の上に服を着て大変なお猿さん。

P6040069.jpg
ジェラートを食べようか悩みましたが、2個目は止めときます。

やっぱり車は楽チン。
バイクはスポーツなんですね。
特にSSは、全身使って、集中力切らさないで、バイクを操る。
メットを取った時に”フー”っと息を吐くのは、息苦しいからです。(^^;)

P6040073.jpg
帰りは西原のトンネルを通って帰りましょう。

P6040074.jpg
ながーいトンネル。

P6040075.jpg
メーターの右下に燃費とか表示されます。

P6040077.jpg
トンネル抜けて俵山を登ります。

P6040079.jpg
こちらの道も車が多かったですね。
途中からノロノロ運転になりました。

P6040080.jpg
工事中のX橋、まだまだかかりそうです。

山を降りたところで白黒さんが交通整理。
また事故でした。
アメリカンと車でしたが、軽い接触事故のようで、バイクの方は立って白黒さんと話してました。
俵山の渋滞は、この事故のせいだった様ですね。

家に帰りついて燃費をみたらリッター21.4kmでした。
山道と平地を250km走ってこの燃費。
イプサムだとリッター9kmくらいかな。
さすがハイブリッド!
おそれいりました。<(__)>

[ 2017/06/05 11:50 ] VESEL RS | TB(0) | CM(2)