b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯の鶴温泉(水俣快走)ツー

連休中唯一の晴れ間は、快走ツーで走りましょう。(^0^)

さすがK部さん、晴れ男ですねー。(^^)

早起きしてバイク拭いて、ヤマベに8時半集合です。

P3190001.jpg 
9時前には、8台集まってます。
アメリカンツーのVN1500も参加されるそうです。
歩道に止めてるワッキーさんは、足の負傷を押しての参加。
無理はされない方が…。(^^;)

P3190002.jpg
こちらは、NC750X。
アメリカンツーのメンバーの方です。
周りが大型ばかりなので、400から750へ排気量アップされたとか。
よーく分かります。(^^;)
お食事はご一緒しましょうね。(^^)

P3190003.jpg
今のバイクはホイールもカッコいい。(^^)

P3190004.jpg
普通燃料タンクがある部分には、メットインが有ります。
フルフェイスが入るらしいです。
ホンダ恐るべし!

参加の皆さんが揃われたようなので、K部さんのミーティング開始です。

今日は水俣方面へ行くそうです。

ルートは、
ヤマベさん8:30集合9:00出発〜R3〜松橋IC〜田浦IC〜道の駅たのうら(休憩10:30)
〜広域道路〜七彩ロード〜湯の鶴温泉(昼食13:00)〜水俣チェリーライン(お花見?)
〜七彩ロード〜広域道路〜道の駅たのうら(一次解散15:00)
〜田浦IC〜松橋IC〜R3〜ヤマベさん着16:30の予定です(^^)

高速降りたら直ぐ快走のパターンですね。(*^^*)

快走組より一足先に、VN1500さんとNC750さんは出発されました。
道の駅たのうらで待っていて下さい。(^^)/

P3190011.jpg
快走ツーの方々のウェアーは真っ黒。
無難な黒が多いので、こうなっちゃいますよね。(^^;
K部さんだけ赤、リーダーは目立ってます。(^^)

時間になったので出発。
ヤマベの店員さんがお見送りです。
お仕事のお邪魔しました。(__)

松橋から高速で田浦まで、高速は楽チン。(^^)
国道は混んでたでしょうね。(^^;

P3190012.jpg
道の駅たのうらに到着。
先に出たお二人の姿が無いですね。
どこかで抜いたかな。(^^;)

P3190013.jpg
ものまねのショーが開催中、見たことない人でしたね。
チューブを熱唱されてました、まさか道の駅の方かな。(^^;

P3190014.jpg
しばらくして、ご到着です。
途中のSAで休憩されていたそうです。(^^;

P3190015.jpg
皆さん揃ったので走りましょう。
ここからは田浦の農道&七彩ロードを快走です。(^^)/

最初はスイスイでしたが、七彩ロードは遅い車で快走出来ず。(ーー;)
昨日の雨で路面が濡れていたので、丁度良かったかな。

P3190016.jpg
峠を下って、お二人を待っている図。

P3190017.jpg
来ませんね。(^^;)
まさか途中で休憩?
と思っていたら来られました。(^^;)

P3190018.jpg
水俣市内から湯の鶴温泉へ。
上様が菜の花を見てます。

P3190019.jpg
気温は20度近く有りそうです。
そろそろ、桜も咲きそうですね。

P3190020.jpg
駐車場に鶴のオブジェを発見。

P3190022.jpg
飯前に、神社に行くらしいです。
いつものと同じなら相当歩き回るパターンですね。(--;)

P3190023.jpg
吊り橋ですね。

P3190024.jpg
下には清流が・・・。

P3190025.jpg
橋には透明な部分も有りましたが、
狭い橋なので横から見えるし、必要ないかも。

P3190026.jpg
橋を渡ったらやっぱり・・・。(~~)

P3190027.jpg
まだ着きませんか?


P3190029.jpg
広い場所に出ちゃった。(゜゜)

P3190030.jpg
ヒェー、まだ先ですか。
いつもと一緒でしたね。(--;)

P3190032.jpg
で、お馴染みの・・・。

P3190033.jpg
階段でした。
”湯出神社”…。
神社は階段多いですよね。(~~)

P3190034.jpg
激坂!
岩丸さんキツイでしょうね。
ワッキーさんは大丈夫?

P3190035.jpg
着いたー。(^-^;
で、いきなり本堂。

P3190036.jpg
後ろはこんな感じ。(^-^;

P3190037.jpg
あちらには展望所が・・・。

P3190038.jpg
絶対行かない!

P3190040.jpg
狭い場所だったので、階段で記念撮影。(^^)
たまには、これも有ですね。

P3190041.jpg
温泉街にはミュージシャンがいらっしゃいました。
東京から来たとか。
いろいろと頑張って下さい。(^^;

P3190042.jpg
まだまだ歩きます。(^^;

P3190043.jpg
ここにも鶴がいます。

P3190044.jpg
その脇で吐いてる人も・・・。(^^;)

P3190045.jpg
あの丘の上で昼食らしいです。(゜゜)

P3190046.jpg
橋を渡って。

P3190048.jpg
また登ります。
岩丸さん、大丈夫っすか。(+_+)


P3190068.jpg
やっと、着きました。(^O^)
”諸国屋本舗”です。

P3190049.jpg
さあ、入りましょう。

P3190050.jpg
お品書きの様ですね。

P3190051.jpg
築90年の古民家を改造されたらしいです。

P3190052.jpg
岩丸さん、階段気をつけてね。(^^;

P3190053.jpg
オシャレなギャラリーまで有ります。

P3190054.jpg
なるほどー
ン?

P3190055.jpg
これ、気に入りました。(^^)

P3190056.jpg
古い温泉宿の2階ですね。

P3190057.jpg
K部さん、ちゃんと予約してましたね。
えらい!

料理も予め予約済です。
タイカレーとポークソテーだったかな。

歩きつかれたので、
まったりして待ちましょう。(^^)

P3190058.jpg
可愛い店員さんが、持って来たのは、
サラダとアツアツのオニオンスープ。
地元で採れた新鮮な野菜は美味しい。
スープはガーリックトーストが入っていて食べ応え有。

P3190059.jpg
こちらはタイカレー。
グリーンっぽいけど辛いのかな。(^^;)

P3190062.jpg
ポークソテーが来ました。(*^^*)
雑穀米が美味しそう。

P3190061.jpg
肉も薄味で美味しかったのですが、ソテーしてある野菜が美味しかった。
ご飯も肉も野菜も歯ごたえのある食感で、良く噛んで食べるとまた美味しい。
たまには、スローフードもいいですね。(^^)

P3190063.jpg
窓の外にはキレイな花が。

P3190064.jpg
こちらも、綺麗ですね。
デザートを持ってこられました。

P3190067.jpg
ケーキと甘夏のホットティー。
甘いお菓子と良くあうにがみでした。(*^^*)

P3190066.jpg
可愛いティーカップ。

たまには、ゆっくり味わって食べるのもいいですね。

これで、1,080円は安いと思います。
1Fもお客さんがいっぱいでした。

湯の鶴温泉、
昔ながらの湯治場にシャレたお店が有りました。

P3190069.jpg
来た道を帰ります。
帰りは下りです。(^^)

P3190071.jpg
ゆっくり出来たので、皆さん元気に観光。

P3190072.jpg
バス停有ったんだ。
気付かなかった。(^^;)

駐車場に帰りアメリカンツーの方とお別れ。
気を付けてお帰り下さい。(^.^)/~~~

帰りは、チェリーラインから逆ルートで道の駅たのうらへ。
ペースで走れましたよ。
でも、上様がギクシャクだったかな。
七彩ロードはコーナーが多いからオーバースピードで突っ込むと後がね。
あと、アップダウンが多いのでアクセル開けすぎるとブレーキがキツイ。
道を知らないなら、ユックリ走った方が早いかも。(^^;

K部さんと岩丸さんは別ですよ。
どこ走っても早いんで。
目いっぱいアクセル開けて下さい。(≧▽≦)

私は途中で鼻血が出だして大変でした。(;^ω^)

鼻をすすりながら道の駅たのうらに到着。

P3190073.jpg
9Rの後ろでなにしてるんですか?

ここで、いったん解散。
鼻ティシュで高速走行しヤマベへ。

ワッキーさん、バンディットの風の巻き込みが気になるらしく、
シールドを注文されてました。
次回が楽しみですね。(^-^)

しばらく岩丸さんと2Fを物色して帰宅しました。
皆さんお疲れ様でした。(^.^)/~~~

[ 2017/03/20 23:02 ] バイク | TB(0) | CM(6)

またまた…オレンジへ出動!

最近はオレンジ往復が週末の定番。

時間が有ったら水俣方面へ出かけようと思ったのですが、
1時から5時までで帰るのはキツイ。(~~)

で、近場のオレンジに出かけちゃいます。(^^)/
往復で100キロ弱、休憩しても2時間あればOKなんですよ。
オレンジ走ってる人たちは殆んどが地元の方が多いと思います。

チャチャッと走ってコンビニで休憩です。

今日はポカポカ陽気なので、
途中チラ見した”ナルシストの丘”や”石碑の展望所”も
人がいっぱいでしたね。

P3040009.jpg
今日は少し暑いです。(^^;)

P3040010.jpg
小腹が空いたので甘いもの食べましょう。(^0^)
お茶と”ふんわりとろける生どら”を駐車場で頂きます。

P3040011.jpg
近くで、ハイラックスが煤煙出してたので避難して立ち食い。
名前の通り生地がふんわりで中のクリームあんがとろけます。(*^^*)
コンビニスイーツは美味しいですね。
また買おう。(^^)

後は、オレンジ下りて帰宅ですな。(^^)

帰りは、車が多くて快走出来ず。(><)
欲求不満なのでオレンジの入り口でUターン。
皆さんがタムロしてるところへ仲間入り。(^^)

P3040016.jpg
”ナルシストの丘”は狭い、
こんな感じでタムロってます。

P3040014.jpg
この時間は逆光、奥の普賢岳が見えるかな。

P3040012.jpg
赤いバイク発見。
珍しいバイクはチェックです。

P3040013.jpg
DUCATI 900SS レプリカモデルかな。
アンダーカウル無しですね。

オイル漏れとか良くあるらしいので、メンテナンス重視のようです。
バッテリーも充電しやすくなってます。
走れるだけでも立派ですよ。(^^)

9Rの前は、ナンバーが”L字に曲がった”R25が・・・。(゜゜)
若いあんちゃんかなと思ったら”外人さん”でした。(^^;)

ドカの方やVTRの方と話してましたが、
R25の"外人さん"が少し気になったので、話しかけることに・・・。(~~)
(VTRの大学生君に話しかけて来ればと言うと、モジモジ・・・シャイなんだから ^^;)

P3040015.jpg
”写真撮りましょうか?”と聞いたらバイクの前に立たれました。
日本語は少し分かるかな。(^^;)

日本語で話してみると、少し分かるようなので、
どうにかなりそうです。(^^;)

純正タイヤを端まで使い切ってるこの方(名前聞いてなかった。~~)、
ファッション関係の仕事をされているらく、
ポケットから出した手帳には数字がいっぱい。
どうも、服の寸法らしいですね。
手帳の表紙には”富嶽三十六景”の”神奈川沖浪裏”
(浪の向うに富士が見えるやつです)
に”JAPAN”と書いてありました。
外人さんらしい。
日本で買ったのかな。(^^;)

オレンジロードには良く来ているそうで、”もう飽きた”らしいです。
海の方を指差して、”普賢岳に行きたい”と言われてたような。

”明日は?”と聞かれたので、
”明日は雨だよ”と日本語で答えときました。(^^;)
”暖かくなったら阿蘇は良いよ”と付け加えて、お別れ。(^^)/~~
今度は会ったら、名前を聞かねば。(^^;)

おかげ様で、帰りは”快走”でした。
もう一往復して130キロも走っちゃいました。(^^;)

次はロングツーかな。(^^)

[ 2017/03/06 11:41 ] バイク | TB(0) | CM(0)


