b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の日はお手入れ!

雨の日にHSR九州まで自走して、フリーで4本。
白のツナギは砂でザラザラ。
帰ってから濡れタオルで表面を拭いて除湿器で乾燥。
一週間ほったらかしてたので、革はカピカピかな。(^^;)

外は雨だし、
ラナパーでお手入れしましょう。(^^)/

PA220001.jpg 
ツナギとジャケットとグローブとブーツ。
メットのシールドもツーリング用に交換します。

ラナパーを使うと手がベタベタになるので、先ずはメットから。

PA220003.jpg
下の黒いレバーを押し込むとカバーがパカッと開きます。

PA220005.jpg
手前がクリア、奥がミラー、
ライトスモークなので色が薄いですね。

PA220007.jpg
ライトスモークは夜間もギリギリOK。(^^)

さて次は、
ゴム手袋をしてラナパーを塗り塗りしましょう。(^^)/
広い面はサッと、シャーリングはスポンジの角で。
伸びが良いので塗りやすい!
30分程でツナギとジャケットは終了。
白いスポンジが黒くなりました。
ある程度は、汚れも取れるようですね。
グローブとブーツで20分くらいでした。

PA220008.jpg
テッカテカになったツナギとジャケット。

明日になれば革がしっとり、
2~3日すればすべすべになりますよ。
なんと言っても匂いがないのが良い。(^^)

PA220009.jpg
グローブは指の先まで念入りに、ブーツはササッと。

PA220010.jpg
100均のスーツカバー掛けて終了。

洗濯できない革製品は手がかかりますが、
大事にすれば一生物ですよ。(^0^)


次回のショップツーで着るのはどっち?
やっぱりジャケットかな、楽だし。(^^;)

[ 2016/10/23 22:41 ] バイク | TB(0) | CM(0)

ピレリーファントラックデイ2016

HSR九州で年2回開催される”ピレリーファントラックデイ”。

地震の影響で、大津町にあるHSR九州も被害に合い春は中止、
サーキットの改修も終わり、秋は開催されました。(^^)

私も含めて皆さんも、
バイクの修理とか色々あったと思うので丁度良い時期だったかな。

その前に…
ヤマベでOIL交換しましょう。(^0^)

PA150001.jpg 
エモトさんじゃないんだ。

PA150002.jpg
3千弱走ったパノリン4Tレースが流れ出てます。

PA150003.jpg
パノリンのレースを注ぎます。

PA150004.jpg
準備完了。


天気予報では、終日雨の予報。(--)

1本でも走れれば良いかな。(~~)


PA160014.jpg 
7時過ぎ曇り。
サーキット脇は舗装してないですね。

PA160016.jpg
ピットの建物が無くなって、テントで代用されてます。
今日は、風が強い。(><)

PA160015.jpg
店長、いつもお世話になります。(^^)

PA160019.jpg 
受付開始。
この風の強さは…。(~~)

PA160020.jpg
初参加のお二人。
今村さんが面倒見てくれるようですね。(^^;)

PA160021.jpg
店長がマスキング等の車検の準備を教えてました。

PA160022.jpg
そうそう、ライトも貼らないと。

PA160023.jpg
今村さんはご自分のバイクを準備中。

PA160024.jpg
雨の予報で気が重い今村さん。(^^;)

PA160026.jpg 
9Rは準備完了!
黄色ゼッケンはファーストの証!(^^)

PA160027.jpg
VTのサス調整中かな?


皆さん受付は終わった?
ヤマベからは、5台参加です。
他のグループも天気予報が終日”雨/くもり”だったので、
来られない方が多そうです。
やっぱり、大事なバイクを雨でコカしたくないですよね。(^^;)


PA160028.jpg
開始前の挨拶と説明が始りました。

PA160030.jpg
チェッカー出るまで走りたいですね。(^^;)

PA160031.jpg
おー、R6からR1に乗り換えて登場ですか。
いいな~。
でも、私は乗り換えませんよ。(^^;)

PA160032.jpg
9Rのゼッケンの色が変わってる。(゜゜)
吉松さんの所から参加されてる”ダイシンさん”とか
10Rの”タイチさん”とか
吉松さん達から脅されて”ダイシンさん”と同じ枠へ変更しました。(^^;)

PA160033.jpg
と言ってる間に、Aグループの走行開始です。
”黒いカワサキさん”でしたっけ、1本目は慎重にね。(^^)

PA160036.jpg 
ガムテ黒にしたら真っ黒になったね。(^^;)

PA160037.jpg 
写真撮ったら直ぐに準備!
クラス変えたので”B”で出発。(^^)v

PA160040.jpg
なんか締らない表情
1本目は不安なんですよ
路面はまだウェットだし
1年ぶりだし…。(~~)

PA160041.jpg
”黄色のバイクには注意して走ろう”と思っている図。

PA160042.jpg
後ろから狙う黄色の方。

PA160043.jpg
とその仲間達。
黄色はダイシンさん、緑はタイチさん、黒ブサは長兄様

スタートして直ぐにあっさり抜かれました。(^^;)
ビビリが入ってたからね。(--)
いやー、初めはこんなもんでしょう。(^^;)

PA160044.jpg 
ヘタレなので、タイヤはキレイなものです。(^^;)

PA160045.jpg
ファーストの今村さんは”D”でスタート。

PA160046.jpg
GOPROもどきらしいですが、映像は中々でしたよ。

PA160048.jpg
黒いカワサキさん、顔は出さないで下さい。

PA160061.jpg 
来た来た。
まだ調子が出ない今村さん。(--;)

PA160072.jpg 
2本目行ってきまーす。


PA160073.jpg 
路面がドライになったのでフル加速の皆さん。
抜かれるー。(><)

PA160074.jpg 
必死に伏せてる図。

PA160076.jpg 
抜いていった方。

PA160077.jpg
いじめっ子の吉松さんが…

PA160078.jpg
あっさり抜かれました。(^^;)

PA160080.jpg
そろそろ本気ば出してください。

PA160083.jpg
今村さーん。

PA160084.jpg
ファーストはめっちゃ速い。(><)
1コーナーへの突っ込みはレースと同じ。(・・;)
クラス変えて良かった~。(^^;)

お昼をまたいで、スポーツツーリング(先導有り)と
125&250クラスのフリー走行が有ります。

PA160117.jpg 
サーキット初走行、楽しんで下さい。(^^)/

PA160125.jpg
初走行中。



PA160129.jpg
こちらも初走行中!

お二人とも”めっちゃ楽しかった”と言ってましたよ。(^^)
次回は同じクラスで走りましょう。(^0^)

PA160136.jpg 
気がつけば、曇り空のまま雨は降らず。
ドライで走れたし、来て良かった。(^^)

PA160137.jpg
黒いカワサキさんとセットの食事を頂きました。
イタリアンっぽいランチでした。
また、食いかけの写真となりました。(^^;)

PA160138.jpg
で、休憩中。

PA160134.jpg
お昼一発目で走る赤いVT。
お友達も応援に来てましたよ。(^^)

PA160139.jpg
目さめた?気をつけてね。(^^)

お昼過ぎから天気は回復、でも暑い。(^^;)

徐々に体が思い出して来たかな。(--;)
やっと膝をする速度まで上がって来ました。(^^;)
でも、裏のS字の切り替えしがままならない。(~~)
縁石に乗りたくないのに乗っちゃう。
体の切れが無いですね。(--;)

4本目になってやっと、
裏のヘアピンからのS字のつながりが出てきた。
ダイシンさんには、最後まで追いつけませんでしたね。(^^;)
でも、楽しかった~。(*^^*)

やっぱり、サーキットは”走ってなんぼ”なんですよ。
バイクに乗って体振らないと、体が錆びてしまいます。
一人でダラダラ乗ってるだけじゃやっぱりダメですね。(--;)

最後まで雨が降ることも無く、悲しい出来事も無く終了。
みなさんお疲れ様でした。<(__)>

PA160140.jpg
ミラーを付けて自走で帰宅しますよ。
黒いカワサキさんは車で帰られました。

PA160141.jpg
高速コーナーで頑張ったので少しは溶けたかな。(^^;)
そろそろスリップサインも出そうです。(--)
安いタイヤないかな。(^^;)

[ 2016/10/17 23:50 ] バイク | TB(0) | CM(2)

南関ツー(岡ポンツー)

10日の休日。

天気は快晴、ツーリング日和です。(^^)

岡ポンさんから連絡があり、8時半に大津のコンビニに集合。

PA100001.jpg 
今日は何台かな?

PA100002.jpg
岡ポンさん待ち、目的地不明です。(^^;)

先日、阿蘇の噴火で阿蘇周辺と大分方面は火山灰が降ってます。(--)

やっと、復興して阿蘇の登山道も通れるようになったのに。(~~)

大津に集合という事は、阿蘇経由の大分が濃厚なんですが、
さすがに無理じゃないかな。(~~)

しばらくして、岡ポンさんが到着。

今日のツーは、
歯の調子が悪く火山灰も降っているので、行き先を変更して時間を短縮、
お昼過ぎには帰りたいとの事。

皆さんは、もちろんOK。
行き先が不明だったし、コースは岡ポンさんまかせなので…。
先導、よろしくお願いします。(__)

皆さん、火山灰が降っている所には行きたくなかったので、
良かったですね。(^^)

しかし、歯は大丈夫ですか?(^^;)

PA100006.jpg 
コンビニを出て、旭志の農道を巡航中の皆さん。
殿は9Rです。

途中、モンキーの一団を従えて農道を巡航。
農道を出て、菊池方面へ左折。
モンキーの方々とはここでお別れしました。
阿蘇は灰が降ってるよ。(^^;)

菊池・山鹿をグルグル回って、石の風車の”一本松公園”へ到着。

PA100009.jpg
朝からは肌寒かったのですが、今はポカポカ。

PA100010.jpg 
皆さん立ち話中。
岡ポンさん、歯は大丈夫そうですね。(^^)

PA100013.jpg 
雲ひとつない秋晴れ。

PA100011.jpg 
石の風車の前で、久しぶりに記念撮影。
風がなかったので、回ってなかったです。

PA100012.jpg
アップでもう一枚。
お二人さん、帽子のつばは、後ろに回しましょうね。(^^;)

トイレ休憩後出発。(^^)/
鹿本町から南関町まで40分程で到着。

PA100015.jpg 
時間は11時、お昼には早いですがお腹は減ってますよ。(^^)

PA100016.jpg
うどん屋さんと聞いてましたが、のぼりに”小籠包”とありますね。

PA100017.jpg
南関町の”麦の花”
岡ポンさんと7Sさんは以前にも来られたそうです。

PA100019.jpg
お店は直ぐにいっぱいになりました。
早く入って良かったですね。
もう食べてるし!

PA100018.jpg
おー、来た来た。

PA100020.jpg
なんか、麺が多そうですね。(^^;)
注文したのは”きつね”と…

PA100023.jpg
天丼です(どんぶりはこれのみでした)。(**)

PA100021.jpg
予想外の量となりました。(==;)

向うの席で7Sさんが
”ここは麺の量が多いからねー”
と言ってました。

予備知識が欲しかったです。(~~)
まぁ、食べちゃいますけど。(^^;)

腹減った~、いただきまーす。(^◇^)
先ずはうどんから、
太い麺を箸ですくうとずっしり&ぬるっ!
直ぐに口の中は麺でいっぱい。(^^;)
あーこれは、福岡で食べた柔らかうどんに似てる。
ゴリゴリしたうどんと正反対の食感。
これはこれで良しです。
これじゃないと、量的に食べられないかな。(^^;)

天丼は海老天1本とかき揚げを玉子でふたをしたタイプですね。
味は定番の甘辛味で美味し!
器の割りにご飯は少なめで丁度いい具合。
海老天とかき揚げのボリュームがあるので、
大盛りご飯だったら量的に無理でしたね。(^^;)

美味しかったー、腹いっぱいです。(^^)
そうそう、”小籠包”頼んでませんでしたね。

PA100024.jpg
岡ポンさんと7Sさんは小籠包をおみやげにご購入です。
1個65円です。

PA100025.jpg
小籠包は次回にしましょう。

PA100026.jpg
おみやげは甘味かな。
酒まんじゅうといきなり団子。
酒まんじゅうは65円、いきなりは85円、安い!
気になったソフトクリームは280とこれまた安い。(゜゜)

酒まんじゅうは小さめ、あんはこしあん
いきなり団子は皮はモチモチで芋が甘い
奥さんが”おいしーい”と言ってましたよ。(^^)

PA100028.jpg
ふくろもかわいい。
また買いに来よう。(^^)

PA100027.jpg
7Sさん、おみやげ詰めてますね。

時間は12時過ぎ、
お腹もいっぱいになり、後は帰るだけですね。

南関から玉名を通りオレンジロードを目指します。

先導の岡ポンさんの行くまま、あちこちをグルグルと回り
途中良い感じの農道に入りクネクネしてましたが、
下りの右コーナーが一面砂だらけ。
最後尾から皆さんがパニクッてる姿を拝見していました。(^^;)
緩やかな下りのカーブ、ブレーキは掛けたいしバイクは寝かせたい。
なんとか減速しながらクリアされてました。(^^;)
気持ち良いワインディングだったので、
スピードが出てたらアウトでしたね。(--)
よかった、コケなくて。(^^)

PA100029.jpg
オレンジロードに入る前のコンビニで休憩。
砂場コーナーの話がメイン、バイクは経験ですね。
ベテランの方ばかりで安心しました。(^^)

PA100030.jpg
いろんな意味で暑くなりました。(^^;)
ソフトではなくチョコバーでクールダウン。
岡ポンさんもクールダウンされてましたね。(^^;)

今月はショップツーの前にもう一度走るらしいですね。
行ければ参加しますよ。(^^)/

ここで解散、オレンジは自由走行となりました。
皆さんお疲れ様でした。(^^)/~~

青ボンネさんはこの後お仕事とか、お疲れ様です。(__)

岡ポンさん、お大事に!(^^)

[ 2016/10/11 00:06 ] バイク | TB(0) | CM(0)

相変わらずの…(^^;)

昨日、岡ポンさん達とビヤホールで飲み放題。

何の話をしたか覚えとらんけど、
岡ポンさんにスマホを買うように勧めていたような気がします。(--;)

飲みすぎた~。(==)
朝起きるのが辛かったッス。(><)

朝9時、近所のコンビニで待ち合わせ。
ツーのお相手はMT07のオーナーさん。

PA020019.jpg
あー、写真も切れてる、ダメだこりゃ。(^^;)

PA020022.jpg
久々の登場。
昔は黒のNinjya250に乗られてましたが、残念ながら廃車。
カワサキでは無く、ヤマハのMT07で復活となりました。(^^;)
ツーリングも久々らしいので、ゆっくりマイペースで走りましょう。(^0^)
黒Ninjyaさん改め、マットMTさんでいいかな(変更可)。(^^)

西原村からグリーンロードを通って白水のローソンで休憩です。

PA020020.jpg
マットなバイクとマットなRX‐7X。

PA020021.jpg
目立ってしまう9Rとマイメット。(^^;)

お昼は高千穂で蕎麦が良いということだったので、
農道を通って、高森の峠から行けるかな・・・。(^^;)

今日は空いてますね。
農道スイスイ行ってつきあたりを左・・・。(^^;)
絶景の峠をグングン降りていくと・・・?

アレ?
道間違えた。(><)
マットMTさん、ゴメンナサイ。<(__)>

そもそも、ローソンの前の大きな道を行けばよかった訳ですよ。
農道から右に曲がればと思ったのが大間違いでした。(--;)
相変わらずの方向音痴。(--;)

ということで、目的地変更。(^^;)
またまた、”えん”でお昼となりました。

コースはいつもの
ミルクロード~上津江~旭志への下りのクネクネをお昼前に
味わって頂きましょう。

山は雨だったので、所々水が流れてると思うので、安全に走行しましたよ。(^^)

抑え気味では有りましたが、バックミラーを見ると真後ろにマットMTさんがいます。
初めて走る下りの山道を良く付いて来れるなと驚きました。

バックミラーに映らないくらい離れたら止まろうかと思ってましたが、
要らぬ心配でしたね。(^^;)

PA020023.jpg
写真写りを考えて止めてくれる、マットMTさん。
これなら2台写りますね。

PA020024.jpg
まぁ、前からでもOK。

PA020026.jpg
ちょっと、曇ってきたかな。
近場でOKだったかも。(^^;)

PA020025.jpg
久しぶりの”わさびソフト”、のどの奥がヒリヒリ。
糖質制限しているマットMTさんも付き合って食べてくれました。
申し訳ない。(^^;)

ソフト食べながら、
下りはどうだった?と聞いたら、
カーブでリヤが滑った!と言われてました。
タイヤのグリップの差でしょうね。
次はハイグリップ履いて下さい。(^^)

ここからは旭志の農道を通ってノンストップで”えん”へ行きますよ。(^^)/

PA020028.jpg
でも、緊急停止!(><)
鳥のフンがドドーっと左手に降って来たんですよ。
ウエアーにも飛び散ってましたね。(~~)

PA020027.jpg
こちらは無傷、黒は特なのか?
まさか、草と間違えた!
運が良いのか悪いのか…。(^^;)

PA020031.jpg
とにかく、”えん”に到着。

PA020029.jpg
腹減った~。
今日は”よくばり定食(マグロカツ)”980円。
マットMTさんも同じくよくばりのアジフライをチョイス。
ちゃんぽん(小)が付いてるとボリュームUPで腹いっぱい。(^^)

美味しいご飯食べながら”えん”の伊藤さんと3人で談笑。
マットMTさんにサーキット走ったらと勧めたら、
ツナギはあるよ!と伊藤さんが後押し。
センスあるし、若いからサーキットは面白いと思うよ。(^^)
車も来ないし安全?だよ。(^^;)

ご飯食べた後、早めの解散となりました。

今日は申し訳ない。(^^;)
次は、高千穂で蕎麦しましょう。(^^)/

[ 2016/10/03 00:23 ] バイク | TB(0) | CM(4)


