b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

いつぶりかな~(一一)(岡ポンさんツー)

今回は、岡ポンさんツーですよ。

ホント、いつぶりでしょうか。(-_-;)
岡ポンさんとご一緒するのは…。(^ω^;)

集合は、道の駅清和に9時。
清和まで1時間半はかかりそうです。
5時半起床、7時出発。(^^;)

軽く掃除して、GSスタンドへ。

P7230001.jpg 
朝一の9R、タンデムシートに注目!(まだ有る゜)

8時20分清和に到着、時間があるので農道へ。

P7230002.jpg
農道で・・・タンデムシートカバーがな~い。(゜m゜)

GSで取り外したのは憶えてますが、その後パチンと押えたはず!!
でも今はナイ。
途中で外れて脱落した模様。(--)

道の駅清和で誰か来るのを待ちます。
しばらくして”7Sさん”到着。
事情を説明して、来た道を探しに戻りました。(--;)
待っている間に、岡ポンさんにメールで”不参加”を報告済です。

来た道の対向車線に目をやりながら、半ば諦め。
可能性があるのはGSくらいかな。
1時間チョッとでGSに到着。
給油した後、店員さんへ落し物がないかお尋ね。
ごみ箱まで探してもらいましたが、やっぱりナイ。
あったら電話してもらう旨を伝えて帰宅。

アーア。
純正オプションなんで物はないんだよな。(~~)

ない物はしょうがない。(--;)
ならば、タンデムシートを付けましょう。
それから、家の中を捜索・・・タンデムシートも無い。

汗だくで探す途中でふと息子の事を思い出しTEL。
「CBRの純正マフラーとか、そっちにあると思うけど・・・」
『ないよ』
「棚の上に・・・ない?」
『ない!』
「あー、こっちにあった!」
地震のかたずけしてた時に、息子に置く場所が無いと言われたんだっけ。

さっそく、CBRと書かれた箱の中を確認したら、あった!
外に出て、9Rへセット完了。(^^;)

ツーへ復帰しようとメールを送ろうとしたら、
岡ポンさんからメールの返信が来ていました。
食事の後、”道の駅原尻の滝”へ向かうとの事。
メールへ”原尻の滝へ行きます”と返信。

マップで検索したら2時間は、かかりそう。
ツーで数回行ったので何とかなるでしょう。
出発前にカップめん食べて、準備OK。
時間は12時、到着は14時くらいかな。(^^)

本日2回目の出発。(^^)/
普通に混んでるミルクロードを越えて南小国町のコンビニで休憩。
ここまで、1時間。

P7230003.jpg
タンデムシート付いてます。(゜)
これでもいいかな。(^^;)

P7230004.jpg
何しろ暑い!(--;)
コンビニの中でポカリを一気飲み。(^^)

水分補給完了。
スマホのナビで確認すると、チョッと行き過ぎましたね。(^^;)
端を渡り産山村へ少し戻って竹田方面へ。
うーん、車が切れないですね。(--;)

1時間程走って原尻の滝へ到着です。
やっぱり、2時間かかりましたね。(^^;)

P7230005.jpg
休日ですが、駐車場はガラガラでした。
お昼は多かったんでしょうね。

P7230006.jpg
ここには、田んぼがあったんですね。

P7230007.jpg
買った直後に解け始めたソフト。
ザラッとした食感はかぼすだったかな?
おいしゅう御座いました。(^^)

P7230008.jpg
で、甘いものを・・・。

P7230009.jpg
”紅はるかこねこみ餅”
まだ、ホカホカしてました。(*^^*)

P7230010.jpg
芋が甘い、やわらかくてペロッと一個食べちゃいました。
これまた、おいしゅう御座いました。(*^^*)

P7230011.jpg
”原尻の滝”を眺めながらアクエリアス中。
石の上も焼けて暑かった。(^^;)

待つ事30分、”岡ポンさん御一行様”が到着したみたいですね。

売店に見慣れた方々が休憩されてます。
皆さん少々お疲れ気味。
暑いですからね。(^^;)

7Sさんから今日のツーの状況を聞きました。
ボンネビルのバッテリーが行っちゃた見たいで、
休憩の度に皆で押し掛けしていたそうです。
大変でしたね。(^^;)

P7230013.jpg
さっそく、青ボンネを押し掛けする皆さん。
アキさん危ないですよ。(^^)

P7230014.jpg
最後はオーナーさんが跨りみんなで押しました。(^^;)

P7230015.jpg
CB650Fもカスタム?
いや、KAWASAKIだし。(^^;)

P7230016.jpg
さあ、帰りましょうか。
(原尻の滝ツーリング終了 ^^;)

P7230017.jpg
B-KINGさんお久しぶりです。
今度ゆっくり話しましょう。(^^)

P7230018.jpg
元レディース?の方々も出発準備。

P7230026.jpg
ミルクロードは混んでるので、山都町方面へGO。
やっとツーリングに参加出来ました。(^0^)

P7230027.jpg
影も長くなって来ましたね。


P7230028.jpg
夏のウェアーはメッシュが一番ですね。

途中、あちらこちらのわき道へ、林道を通って道の駅そよ風パークへ。

P7230029.jpg
最後に記念写真をパシャリ。

P7230030.jpg
寄って撮ろうか!と、指示有。
ハイハイ撮りますよ~。(^^)

P7230031.jpg
ここで解散となりました。

最後まで押し掛けご苦労様でした。(^^;)

皆さんお気をつけて~。(^^)/~~

行って戻ってまた行っての360kmは疲れたー。(~~;)




で、次の日

少し時間が出来たので感を取り戻すべくオレンジロードへ。

P7240032.jpg
夏場はファンが回りっぱなしの9Rくん。
スネが熱い。


うーん、乗れてる気はするけど、
タイヤのリングは消えませんねー。
やっぱりビビッてるのかな。(--)

タイヤを覗き込んでいたら、
ドッドッドと、ハーレーのオジサンがやって来た。

初めは息子が乗ってるバイクと言われてましたが、
実はご自分のバイクで他にも所有されているとか・・・
本当の趣味は”磯釣り”だとか・・・
鹿児島方面へ出かけているとか・・・
瀬渡し船は危ないとか・・・
ぶりを何十本も上げたとか・・・
バイクの話は?(^^;)

まぁ、悠々自適な生活を送られてそうですね。(^^)

P7240035.jpg
磯釣りさんはBMWとハーレーを持っているとか・・・。(^^)

何はともあれ、バイク三昧な週末でした。(*^^*)
でも、チョー暑かった。(^^;)

[ 2016/07/25 11:11 ] バイク | TB(0) | CM(2)

復活9R!

9Rの修理が完了しました。(^O^)

半年間かかりましたね。(-_-;)

長くなったのは、修理中に地震に会い、更に壊れてしまった。

新品に交換した部品や無傷だったマフラーもベッコリ。(>_<)

もちろん、ヤマベのバイクにも多数被害がでました。

お客さんの持ち込みと被災した展示車両で、
ヤマベの工場はパンク寸前。

エモトくんと相談して無理しない様に順番待ちしてた次第です。

まぁ、息子のバイクに乗れたのも理由の一つかな。(^-^)


お店に行くと、店頭に9Rの懐かしい姿がありました。

ヤマベさんには、投げ出さずに修理して頂いて感謝感謝です。(^◇^)

店長、エモトくん、桜田美研さん、スタッフの方々、
ありがとうございました。m(__)m

P7170040.jpg 
9Rとモビスターのツーショットは久しぶり。(^^)v

店長とエモトくんにお礼を言って出発です。(^^)/

9Rに乗るのは半年ぶり、慎重に乗りましたよ。(^^;

しかし、CBR600RRは正当なSSでしたね。

久々の9Rは、サスもフワフワでまるでネイキッド。

こんなバイクだったんですね。(一一;)

P7170041.jpg
バイクの調子を見ながら道の駅旭志へ到着。
先ずは水分補給!

うーん、オリジナルのカウルは存在感有りますね。

休憩後は、いつものコースで9Rとお話しましょう。(*^^*)

空気圧はF2.3・R2.5で良い感じ、幅広のタイヤも安心感あり。

コーナーでのスパッと感はモビスターですが、倒しこみの安定感は9R。

乗っていて疲れ方が違いますね。(^-^)

マフラー変えたので、市街地でのアクセルは控えめにしてましたが、
農道では少し回して見ようかな。

トリックスターのショットガンは、
4千までは抜ける感じ、
5千~7千で音が変わって、
8千~1万で本領発揮。
回してナンボです。(^^)

しかし、大した○音でした。(^^;

ポジションのせいでしょうね。
いつもより疲れないので、上津江をす通りして大観望へ。

P7170043.jpg
大観望はいつも多いですね。(゜゜)

P7170044.jpg
車とバイクでいっぱい。

P7170045.jpg
良い天気です。(^-^)

P7170047.jpg
根子岳、少し霞んでますね。

P7170048.jpg
今回のカスタム?
トリックスターのショットガンマフリャー。(*^^*)

P7170049.jpg
タイヤの端に、黒いリングが。(゜゜)

P7170050.jpg
クッキリと余リングが完成。
少しビビり過ぎですね。(^^;


初日なんで、軽く流して帰還しました。

さて、梅雨も明けたし。

来週から走りますよー。(^O^)/

[ 2016/07/19 22:01 ] バイク | TB(0) | CM(4)

0R_LILUのタイヤ交換

今話題のイギリスから”0R_LILU”のタイヤが到着しました。(^^)/

では、タイヤ交換の初体験を・・・。

その前に動画で交換の手順をチェック。(^^)

P7030028.jpg 
黒猫では無く郵便で届きました。
海外は郵便なんですね。(^^)

P7030029.jpg
シュワルベのマラソン。
700x28をチョイス。(^^)

P7030030.jpg
ここが良い!

通勤がメインなのでパンクに強いのはあり難い。

知人からのお勧めです。(^^)

P7030031.jpg
雨降りそうだったので、部屋で作業します。
外は暑いし。(^^;)

P7030032.jpg
ロードタイヤは簡単に外れます。(^^)
5秒で盗難に合いますよ!(^^;)

ここで、気付いたのですが、タイヤを外すヘラ?が無い。(~~;)
地震の時でしょうね。
どこかに行ってしまったようです。(--;)

あー、そういえば・・・。

P7040039.jpg 
トピークのメンテナンスツールのこの方です。

P7040038.jpg 
このヘラ?は確か、タイヤ外すそれなんですよ。

さて交換しましょう。(^^;)
※動画では3本使ってたなぁ~

まず、空気を完全に抜いて、タイヤを揉んで揉んで揉みます。

次に、空気入れの隣のスポーク部分からタイヤにヘラをこじ入れはがします。

本当は最低2本はいるようですが、こじ入れたヘラを無理しない程度に横にスライド。

チューブ破ったら面白くないので、慎重に・・・。

問題無く一周したら片側がリムからはがれました。

で、空気入れ部分をリムから引き抜きタイヤをはがします。

そこで問題発生!

チューブとタイヤがくっついちゃって外れない。(><)

これまた慎重にチューブをはがします。

とれた!(^^)v

P7030033.jpg
ほーら、外れました。

マラソンにチューブをイン。

空気を少し入れるとよじれずに入れられますよ(動画より)。

タイヤをリムに押し込む時に、
ワイヤーが入っているタイヤだったので、硬くて大変でした。(^^;)

P7030034.jpg
今回のタイヤの空気圧は低めの7k弱。

リヤはディレイラーがあるので、外すのに少し時間がかかりました。

P7030035.jpg
リヤはギアが付いてるので、ついでに清掃。

一度やると手順が分かったのでリヤはスムーズにいきました。
タイヤを押し込むのだけは苦労しましたね。

タイヤを戻すときは、自転車を逆さまにした方が付け易いですね。

でも、リヤタイヤはディレイラーがあるのでコツがいりそうです。(^^;)

あっ、ブレーキはリリースしないとタイヤが入りませんよ。(^^)

P7030036.jpg 
一回り大きくなった・・・。

P7030037.jpg
フロントも同様。

自転車を外に出して愕然!

リヤタイヤがブレーキキャリパーに接触して回らない!

タイヤの厚みが増したせいでしょうね。

ちなみにフロントはOKでした。

泣く泣くリヤタイヤを戻すことに。(--)

3回目の交換は玄関先で立ったまま交換出来るようになりました。(^^;)

キャリパー交換するか、違うタイヤ買うか、ですね。(--;)

[ 2016/07/04 10:33 ] 自転車 | TB(0) | CM(2)