b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿蘇ツー(快走ツー)

急に暑くなってきましたね。(--;)

むか~しは、30℃超える日が珍しかったのですが・・・。(^^;)

温暖化の影響かな。



暑さに負けずに”快走”しましょう。(^0^)

ヤマベに9時半集合でしたが、家の用事で9時45分に到着。

メットも脱がずに出発です。(^^;)



ルートは
9:30ヤマベさん発〜東バイパス〜西原〜吉無田高原〜矢部(休憩)11:00〜清和〜蘇陽〜波野〜一の宮(昼食)13:30〜大観峰〜オートポリス〜上津江〜水の駅(休憩)15:30〜菊池〜菊水〜オレンジロード(休憩)17:00〜ヤマベさん着17:30の予定です。


皆さん、事故無く走りましょう。(^^)/


P5220047.jpg 
本日の参加者は6名です


P5220049.jpg
第二空港線を右折し西原へ
K部さん、岩丸さん、R750さん、ZZRさんと


P5220050.jpg
エリミネーターは〇脇さん


快走ツーは、爽快に走るツーです。
山道の区間は自分のペースで走ります。

排気量やパワーの差で加速が違うわけで、
先頭(赤い悪魔さん)は見えなくなります。

ニーハンは登りが非常に辛い。(><)
サポートして走ってましたが、非常に遅れて到着。(--;)
600でも低いギアで走ってますから、後ろで煙吐き放題でした。(--;)

最初の休憩場所”道の駅 通潤橋”に到着。

P5220052.jpg
〇脇さんお疲れ様です。


P5220053.jpg
初登場のスズキGSXR750。
ボンネビルで快走は辛かったから”増車”されたそうです。
なんと羨ましい。(~~)

P5220051.jpg
通潤橋もブルーシート、立ち入り禁止です。
見た目大丈夫そうですが、上が崩れているのかも。

P5220054.jpg
”矢部新茶まつり”が開催されていました。

P5220055.jpg
八朔祭りの造り物の展示も新しくなってました。

P5220056.jpg
雪の女王♪

P5220057.jpg
地場ニャン
相変わらずクオリティが高い

P5220058.jpg
地元のゆずまんじゅうをパクリ、美味しい。
ゆずの香りがして、ふんわりあまーい。

P5220059.jpg
ZZRさんは赤牛の串焼き。
食べたかったですが、昼まで我慢します。(--;)

P5220060.jpg
道の駅を出て蘇陽へ。

P5220061.jpg
〇脇さん・・・

蘇陽・清和から波野の農道へ。

快走の本番です。

道の分岐点では待っていたのですが、農道の出口でながーい待ち状態に。(--;)


P5220062.jpg
こんな感じで20分。

P5220063.jpg 
K部さん、どうします?

P5220064.jpg
給油して待つことに・・・。

P5220065.jpg
待ちきれずに”道の駅波野”で休憩&昼ごはん

P5220066.jpg
岩丸さんも昼から用があるそうなので、
ここで昼食にしましょう。

K部さんにLINE入れたら”よろしく”との事でしたので、
波野で待ちましょう。(^^)

P5220068.jpg 
”赤牛丼定食”、美味しかった。
だご汁をそばへ替えてもらいました。
温玉も付いてなかなかのボリューム。

P5220069.jpg
ブルジョアなZZRさんは”神楽苑定食”
店の名前が付いてる看板メニュー
味はどうでしたか?


牛丼を食べ終わる頃にK部さん到着。

〇脇さんは途中離脱されたようで、阿蘇神社へ行かれたそうです。
ソロツーになって、戦意喪失されたのかな。
別行動もしょうがないです。(--)
これに懲りずに排気量アップして、参加をお待ちしております。(__)


P5220070.jpg
〇脇さん、こんなのはどうですか?
お待ちしてますよ。(^^)

P5220071.jpg
これから阿蘇神社へ行く予定でしたが、
パスして”道の駅上津江”へ向かいます。

波野からミルクロードへ入り、大観望を通り過ぎ、菊池方面へ下ります。

快走に次ぐ快走・・・途中でR750さんがバテました。

K部さん、元気良いですね。(^^;)


P5220072.jpg
お馴染みの”道の駅上津江”です。
バイクが多かった。

P5220073.jpg
CB750FボルドールⅡ、80年代のバイクかな
30年以上も経っているのに普通にツー出来るとは

P5220074.jpg
ピカピカのライム軍団。

P5220075.jpg
夏はやっぱり、これでしょう。(^^)
わさびソフトでは無く、ノーマルソフト。

P5220076.jpg
MCの方達も上津江に集結。
天気いいからね。(^^)

MCツーリング。
ダイシンさん、ライトラさん、おいもさん、長兄(ラオウ)様
奥様方と可愛い娘さん方もご一緒のツーリングなんですよ。
なんと仲の良い兄弟。
羨ましいですね。(^^;)


久々にお会いしたMCの方達とお別れし菊池グリーンロードを通り旭志へ。
”道の駅旭志”を通過し流れ解散となりました。


K部さん色々とお疲れ様でした。(__)

気が付けば”道の駅巡り”のツーリングでした。(^^)

色々有りましたが、事故も無く良かったですね。

腹いっぱい走れたし。(^^)

梅雨明け頃、9Rの復活!(出来るの?)


[ 2016/05/23 13:33 ] バイク | TB(0) | CM(6)

NEWメットで下見ツー

メットのシールドが届きました。(*^^*)

P5140001.jpg 
EXTRAミラーシールド(セミスモーク・ブルー)

P5140005.jpg
セミスモークは薄かったかな (^^;

P5140006.jpg
室内だからかな 

P5140007.jpg
カバーを外して

P5140008.jpg
金の印を下の溝からくぼんだ位置に合わせシールドを外します
取付けは金の印をくぼんだ位置で取付けた後下の溝へ入れます

P5140012.jpg 
正面のミラー感はOK (^^)

P5140013.jpg
横は透けてますね (゜)

P5150018.jpg 
外ではミラーシールドに見えますね (^^)

K部さんからの連絡で、
”ヤマベのショップツーが中止になったので変わりに快走ツーを行う”
とのこと。

”下見に行くので誰かお付き合い下さい”
とありました。

折角のお誘いなので、参加しましょう。(^0^)


P5150019.jpg
K部さんとバンデット改めZZRさんと私の3人で出発 (^^)/

御船から矢部を通って清和で休憩の予定でしたが、
なぜか西原村のコンビニで休憩。(^^;)

平成大通りから御船へ抜けるはずが、川沿いの道が通行止め。

甲佐方面からマミコロードへ入りましたが、道が荒れて危険。

雨で土砂も流れ出てるし、道も割れて危ないところも多々ありました。

通行止めが多い為か、グリーンロードは混んでましたね。

距離は走ってないのですが、疲れたので近場で休憩となりました。(--;)


P5150020.jpg 
やっぱり、大きい道意外は通れないところが多い
どうしようかと相談中 (--;)

ここまで2時間弱かかってますね。
お昼なので、阿蘇でお昼にしましょうか。(^^;)


P5150021.jpg
田んぼの真ん中で迷いました (^^;)

P5150022.jpg
若手のZZRさんが、農作業中の方に道を聞いている図

P5150023.jpg
迷ってしまったおじさん (^^;)

P5150024.jpg
すぐに到着
意外と近くまで来てたんですが・・・ (^^;)

P5150025.jpg
ここは?

P5150026.jpg
”ひばりカフェ”です (^^)/
ひばり工房で作った加工品でホットドッグを作っているそうです

P5150027.jpg
この奥ですね

P5150028.jpg
ここです (^^)
ホームページはこちら
http://hibariko-bo.com/
google mapで店内もみれますよ (^0^)/

P5150029.jpg
チリドック(420円)と麦ジュース(360円)

P5150030.jpg
ひばりドッグ(480円)とカフェオレ(400円)

P5150031.jpg
チリバジルドッグ(490円?)麦ジュース

工房で作ったウインナーが美味しいのは当たり前。
パンもパリッと焼けていて美味しかったですよ。(^^)
冷えたグラスに注いであった麦ジュースが、
ホットドックにはベストマッチでした。(*^^*)


P5150032.jpg
奥さんがレジ、娘さん?が奥で洗物かな
レジにはひばり工房のシールと冷めた目のネコの置物がありましたね
ネコネタで奥さんと娘さんに笑ってもらいました (≧◇≦)

P5150033.jpg
湧き水がバンバン湧いてます

P5150035.jpg
田んぼは湧き水でうるおってますね

P5150036.jpg
ひばり工房にはご主人のガレージがあります

P5150037.jpg
ハーレーが好きなんでしょうね

P5150038.jpg
ここがひばり工房の販売所
中には若いご主人がいらっしゃいます
K部さんは冷やかしでした
私はちゃんと宣伝してますよ

スイーツを求めて杉養蜂園みつばち牧場へ。
R57へ出て給油、登山道を登って行ったのですが通行止め迂回して長陽方面へ。
ファームランドも休園、みつばち牧場は…崩壊。
阿蘇の観光地がことごとく閉鎖されて行きます。(>_<)
辛いですね。( ノД`)


で、
着いたのがここ。
P5150039.jpg
何処なんでしょう?

P5150040.jpg
線路???

P5150041.jpg
ちようよう駅???



P5150042.jpg
長陽駅の中にある”久永屋”さん
シフォンケーキが有名なスイーツ店
しかし、プレオープンだったらしく次週から営業開始とか・・・
スイーツ食べたかったですね (-_-;)

P5150043.jpg
何故かミニの上にミニが・・・

P5150044.jpg
次回キレイな道を走りましょうね (^^)/


ツーは、ここで終了。

200Kmくらいのツーでしたが、倍は走った気がしました。

疲れた~。(^-^;


いくつかの観光名所が入れませんが、阿蘇はありますよ。

ちゃんと走れる道も有るし、美味しい物も沢山ある。

テレビで見ましたが、内牧の”いまきん食堂”も営業しているとか・・・。

ラーメン、たかなめし、だご汁、馬刺し、ホルモン・・・。

スイーツも沢山ありますよ。(*^^*)

さあ、バイクに乗って阿蘇を盛り上げましょう。(^O^)

P5150045.jpg
ひばり工房のあか牛ジャーキー
ピリピリして美味しかったー (*^^*)

[ 2016/05/16 11:14 ] バイク | TB(0) | CM(2)

ミルクロードはどうかな。(^^)

ミルクロードを見て来ましたよ。(^O^)


P5070001.jpg 
いつも通り、道の駅旭志からスタート

P5070002.jpg
その前に・・・

P5070005.jpg
腹ごしらえ (^^)
カスタードクリームパンといきなり団子

P5070006.jpg
ここの”いきなり団子”は美味しいです (^^)
クリームパンも中はカスタードプリンだったかな。
濃厚でおいしかったです。

P5070003.jpg
お腹の大きいねこが・・・

P5070004.jpg
お散歩中…声かけたけど無視されました (^^;

P5070007.jpg
そろそろ行きますか (^^)

旭志から上津江への快走路は、問題なく走れますよ。(^^)/

すれ違うバイクは少なめでしたね。

ぼちぼち走って上津江に到着。



P5070008.jpg 
バイクは1台だけ…さみしい。

P5070012.jpg
風もあって涼しかった

P5070011.jpg
休憩中にバイクが数台通り過ぎて行きました。

P5070014.jpg
色も同じとは、非常に仲良し。(゜-゜)
トレーサー、人気ありますね。(^^)

P5070015.jpg
OGKのメット…同じでした。
意味は無いけど少し恥ずかしい。(^^;)

上津江からオートポリスを通ってミルクロードへ。

途中2箇所片側通行でしたが、路面は問題無し。(^^)v

馬の放牧を眺めながらミルクロードを左折しマゼノミステリーロードへ。

路面の陥没1箇所、ひび割れ1箇所。

昼間は大丈夫ですが暗くなってからの走行は控えましょう。(^ω^)

グルット回ってミルクロードへ再突入。

大観望ではハンググライダーが飛んでましたが今回はパス。

かぶと岩展望所で休憩です。(^^)

P5070017.jpg
展望台はロープが張られて立ち入り禁止。
斜面に裂け目が見えますね。(゜゜)

P5070020.jpg
お店の裏のベンチでマッタリ。(*´ω`)

ん!

奥の草原にも裂け目が…。(゜゜)

P5070021.jpg
これはひどい。(>_<)

P5070019.jpg
地割れがずっと続いてますね。(-_-;)


”ラピュタの道”も地割れが至る所にあるそうです。

入口には常時警備員が立って規制してますので、絶対に入らないように!

観光名所が立ち入り禁止となっていますが、ミルクロードは安全に走れますよ。(*^^*)

今度は皆とツーで来たいですね。(^O^)

[ 2016/05/07 21:53 ] バイク | TB(0) | CM(4)

阿蘇望の郷くぎのへ

震災後の阿蘇望の郷くぎのへ行って来ました。

益城町の通り抜けは厳しいので空港から西原へ。

俵山は通行止めらしいのでミルク牧場へ続く山道を進み、グリーンロードへ。


P5010161.jpg
休養中の9Rに代わって、モビスター借りて来ました。(*^^*)
P5010162.jpg
ここからがグリーンロード。
P5010164.jpg
通称”ケニーロード”です。(^-^)
P5010174.jpg
今日は時間が無いので、阿蘇には行かないのですよ。
P5010175.jpg
道は余り荒れてませんでした。

いつもは空いてるグリーンロードですが、予想以上に車がいました。(^^;

阿蘇望の郷くぎのへ到着。(^^)/

P5010166.jpg
モビスターとOGKのエアロブレードⅢ。
軽くて良いメットですよ。
ツーリングにはもってこいです。(^O^)/
OGKあなどれない、R33が気になりますね。
P5010167.jpg
半端ない車両の数、自衛隊の駐屯地になってます。
P5010169.jpg
阿蘇のお山は眺めてもいいね。
P5010170.jpg
こちらにも、自衛隊さんが・・・。
P5010171.jpg
被災して避難されている方々への食糧基地になってました。
避難所の小学校に配ると言われてました。
P5010172.jpg
もちろん、中の店は営業中です。
いきなりと迷いましたが、ケーキ(190円)にしました。(^-^)
表面はサックリ、中はしっとり、甘さ控えめで食べ応え有り。
美味しかった。(*^^*)
P5010173.jpg
地元の水が会いますね。
水は貴重ですよ!

お店の方に道路状況を聞くと、

俵山経由は無理。

グリーンロードかミルクロード経由で熊本市内へ行けるそうです。

もちろん、高森方面へも通行できますよ。(^-^)


帰りは、グリーンロードから第二空港線へでて、益城町へ。

街中を通行できましたが抜けるのに30分程かかりました。

ニュースでしか見て無かったのですが、実際見ると被害は甚大です。

道路沿いの街並みしか見なかったのですが、家は全壊・半壊がほとんど。

傾いている家の中に入って物を運び出しす方、

つぶれた家の屋根に座っている方もいましたね。

熊本市内から数キロ離れているだけなのにこの被害。

うちの近所は、ブロック塀は倒れてましたが、つぶれている家は無かったように思います。

毎日、震度3から4の余震が続いています、

いつ”ドーン”と音がするかわかない状況です。

実際怖いです。(--)

でも、”来るものはしょうがない”と諦めてます。(^^;

避難できるように、バックに必需品は入れてますよ。(^-^)

地震に負けるな!

こんな時こそ、楽しみましょう。(^0^)
[ 2016/05/01 22:16 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)


