b_life ( ZX‐9R 編 )

楽しい仲間とのツーリングや平穏な日常を綴ったブログです。(^^)

エイプレースでサーキットの走り納め・・・(^^;

HSR九州で行われた、エイプ耐久レースに初参加しましたよ。(^^)/

これで、サーキットの走り納めとなります。

今回のエイプレースは、雨の4時間耐久。

まさに!

耐久レースとなりました。(ーー;)


HSR九州に7時集合、
6時前に岩丸さんが車でお迎えに来て下さいました。

岩丸さん、有難う御座います。(__)

PC230001.jpg
コンビニで弁当を買って、HSR九州へ。
PC230003.jpg
到着、まだ曇りかな。
PC230004.jpg
場所取りをしている岩丸さん。
しかし、他のピットをすでに押さえて有りました。(^^;
PC230006.jpg
明るくなってきたピット・・・皆さん元気ないですね。
PC230007.jpg
まだ大丈夫!このままもってくれー。
PC230008.jpg
B-KINGさんも初参加です。
PC230009.jpg
ここは事務所。
PC230010.jpg
皆さん受付です。
通常、走行会ではツナギやヘルメット等のチェックは無いのですが、
今回はレースなので、違反が無いか装備品のチェックが有りました。(´・ω・`)
PC230011.jpg
本物のRC212Vを展示。
PC230012.jpg
後ろ頭が妙に気になります。(^-^;
PC230013.jpg
K部さん率いるヤマベBチームのレンタルエイプ。
PC230014.jpg
タイヤはノーマルなんです。(^-^;
PC230017.jpg
ヤマベの日隠さんもBなんで心強いです。
PC230015.jpg
岩丸さん率いる、Aチームの車両。
PC230016.jpg
前回優勝者のおいもさんとMC-R1さんもいるので優勝候補では・・・。
PC230018.jpg
B-KINGさんがメインライダーですね。(^-^)
PC230019.jpg
予選走行前にミーティングです。
PC230020.jpg
座れない程の参加者。(゜-゜)
PC230023.jpg
路面はウェット、雨がパラパラ降ってます。(-_-;)
DSCF5261.jpg
レッカーでコースの下見に出かけてる岩丸さん達。(^^)/
PC230024.jpg
RSGチームの8耐マシンも展示。
PC230026.jpg
乗って見たいねー。

ヤマベからは3チームがエントリー。

Aチームは1番 (MC-R1さん、おいもさん、岩丸さん、B-KINGさん)
Bチームは12番(私、K部さん、日隠さん、蔵丸さん)
Cチームは41番(久木丸さん、店長、中丸さん、村丸さん)

体重とかでハンディキャップがあるらしく、Aチームが優勝候補とささやかれてます。(^^;

PC230027.jpg
店長とK部さんからピットサインの説明。
一人20分走行、2分前にピットサインを出す。
一周2分、ボードを見たら次にピットへ戻る事になります。
PC230028.jpg
皆さん”やる気”出て来たかな。(^^;
PC230029.jpg
K部さん、久しぶりのツナギですね。
PC230030.jpg
岩丸さんもHYODOのツナギに足を通してます。
PC230031.jpg
蔵丸さんもHYODO、金持ってんなー。(ーー;)
PC230032.jpg
一般人は、これで十分ですよ。(^^;

予選走行は第1ライダーからなので、先ずは私がチョイ乗り。

しかし、初めてのエイプ&雨は、手ごわかったです。(>_<)

タイヤはブロックパターンでグリップは期待薄、
体重移動するとズルズル滑るし、
ギヤはこまめに変えないと走らない。(^^;

やっかいなのがシケイン、
オーバースピードだと曲がれない。
ここはコケますね。(^^;

コケずに次につなげるのが耐久レース。
コーナーで3回は滑りましたが、次のK部さんへエイプを渡せました。

DSCF5295.jpg
B-KINGさんが無事帰還。
練習走行で壊さなく良かったね。(^^;
PC230033.jpg
メインストレートで止まってしまった蔵丸さん。
DSCF5299.jpg
どうしたの?

ピットへ戻って来た蔵丸さん、裏でコケてしまったそうです。(^^;
原因はエンジンストール。
雨をキャブが吸ってエンジンが止まってしまったらしいです。

レース開始まで1時間、各ピットは雨対策に追われます。

PC230035.jpg
エアフィルタを外して・・・
PC230036.jpg
タイヤからの水の巻き込みをクリアファイルで防いで・・・
PC230037.jpg
エアフィルタのカバーは某コンビニのコーヒーカップ!!
PC230038.jpg
こんな感じです。(*^^*)
K部さんと日隠さんの合作ですよ。
PC230039.jpg
Aチームのバイクを改修中のK部さん。
PC230040.jpg
こちらはクリアファイルでカバー作ってますね。(゜゜)
DSCF5302.jpg
Cチームはペットボトルでカバー作ってました。
PC230041.jpg
残り時間はわずか、飯入れときましょう。(^^)
DSCF5304.jpg
予選の順位はこんな感じです。
下から見て下さい。(^^;

12時にレーススタート。

スタートはルマン式。
補助のライダーからバイクを受取りスタートします。
K部さんが支えるエイプに跨り、団子状態のコーナーへ。
最初の1周で中盤グループに入れたかな。(^-^)

レース中は、転倒者続出。
ヤマベチーム、ラップタイムは良くないですが、無転倒で順位を上げて行きます。
Aチームは一時トップに!

S0085330.jpg
1番はMC-R1さん。
DSCF5550_20151231153743161.jpg
K部さんが日隠さんへサインボードを出してます。
S0105339.jpg
チラ見する私。
DSCF5405.jpg
給油もレース中のイベントですね。
ライダーは蔵丸さんかな。
DSCF5407.jpg
B-KINGさんを待つ岩丸さん。
DSCF5411.jpg
ライダー交代、MC-R1さんがコースへ。
S0305452.jpg
シケインは危険ですよ。
S0305460.jpg
おっかなびっくり走ってます。
S0325476.jpg
この方は・・・
S0325477.jpg
ずでっ・・・
S0325478.jpg
ででででーん。
S0325485.jpg
ごろごろごろ。
大丈夫でした?(^^;
S0145362.jpg
スゲー雨。(>_<)
DSCF5418.jpg
Cチームは何番手?
S0435585.jpg
B-KINGさん激走!
S0505639.jpg
撮ってますよ~。(^^)/
S0385534.jpg
K部さん交代ですぅー。
S0385537.jpg
よっこいしょういち。
S0395542.jpg
でででででー。
K部さん頑張ってー。(^O^)
PC230047.jpg
Aチームおいもさんが給油中。
PC230049.jpg
岩丸さんからB-KINGさんへライダーチェンジ。
B-KINGさん頑張れー。(^^)/
PC230050.jpg
コースイン。
S0645781.jpg
リアルくまモン、B-KINGさん。
S0605712.jpg
シケインもスイスイ。
S0605721.jpg
後ろ来てるよー。
S0575687.jpg
蔵丸さーん。
S0575690.jpg
相手は2スト、レインタイヤ履いてるからしょうがないです。
S0625743.jpg
雨の中、激走する集団。
S0635764.jpg
みんな頑張ってるね。
PC230077.jpg
コケるの忘れて頑張ってますよ。
PC230079.jpg
なかなか抜けないエイプレース。(^^;
PC230070.jpg
でも、エイプ2台をごぼう抜き。
エイプ以外は速いんですよ。(^^;
PC230072.jpg
MC-R1さんも最後の頑張り。
PC230073.jpg
残り時間わずか。
PC230074.jpg
最後まで無転倒で
PC230075.jpg
頑張りました~。(^o^)/

各チーム最後のライダーをピットに迎える事が出来ました。

ヤマベの3チーム完走です。(≧▽≦)

S0655796.jpg
結果は・・・
A・Bとも真ん中くらい、Cは下の方でしたね。

皆さんケガも無く完走出来て良かったです。(*^^*)

レース終了後、エイプを返却して岩丸さんと帰宅しました。

店長、日隠さん、K部さん、参加された皆様お疲れ様でした。m(__)m

帰ってから数日はツナギ&ブーツ&グローブの手入れで大変でした。

雨はもうこりごり、来年は晴れたサーキットでレースしたいですね。(^^)


******************************************

年は

******************************************

変わって

******************************************

2016年

******************************************

元旦

******************************************





明けましておめでとうございます。(^O^)

C14C0914.jpg
ピレリファントラックデイの1枚です。(*^^*)


今年もよろしくお願いします。(*^^*)



ブログ作成中に年が変わってしまいました。(^^;

こんな感じのブログですが、

今年もグダグダと綴って行きますので、

よろしくお願いします。m(__)m

[ 2015/12/27 21:57 ] サーキット | TB(0) | CM(2)

快走ツー走り納め(人吉 青井阿蘇神社)

師走の快晴の日。

快走ツーの走り納めです。(^0^)

PC130001.jpg
前日にガソリン満タン&チェーン注油&空気圧チェック済。
朝から、余裕ですね。(^^)


ヤマベへ9時集合です。

K部さん、私、上様、岩丸さんの順に到着、
八代で載太郎さんとバンディットさんが合流されるので、
本日の参加は、6台ですね。

PC130003.jpg
久々に参加した上様をいじっているK部さん。(^^;)

店頭のGPZ900Rに、マネージャー他数名が群がっていました。

PC130004.jpg
ガラスコート仕上げが終わった車両です。
どおりで、ピカピカに輝いてますね。
PC130005.jpg
カスタムパーツもピカピカ。
サス&ブレーキ&キャブも定番のカスタムをされてますね。(^^;)
PC130006.jpg
マネージャーがエンジン覗き込んでます。(゜゜)
PC130008.jpg
エンジンも1100へ換装されているそうです。
このカスタムも定番なのかな。(^^;)
PC130009_.jpg
出発前のキャップ姿の3+1。(^^)


時間になったので出発しましょう。(^^)/


今回のルートは、

9:30出発~甲佐〜宮原〜八代(休憩)〜R219〜人吉(お昼、参拝)
〜R267〜伊佐市〜R268〜水俣市(休憩)〜広域道路
〜道の駅芦北(休憩)〜高速道〜松橋〜ヤマベさん着17:00の予定です。


甲佐から八代へ抜けるルート、
暖かいので、路面温度の心配は不要でしたが、車が多くて快走出来ず!(><)

八代のコンビニで、載太郎さん親子と合流です。(^^)

PC130011.jpg
天気がいいので、少し暑くなって来ましたね。
これからは川沿いなので丁度よくなるかな。

PC130012.jpg
どれどれ、立ち話に参加するにゃ~。
PC130010.jpg
上様がなでなで。
PC130014.jpg
足にスリスリ。(^^)

ポカポカ陽気で気持ち良いね。(*^^*)

でも、
コンビニの店員さんは”にゃんこ”にさむーい対応でした。(^^;)


今日の昼食は”ま心”。
ちゃんぽんと餃子の人気店です。

お腹も減って来たので、早めに入りましょう。(^0^)

PC130016.jpg
そうそう、駐車場は砂利だった。(^^;)
PC130017.jpg
岩丸さん、オーダーのスーツは登りも軽快ですね。(^◇^)
PC130018.jpg
民家の入り口を通って。
待つ事20分くらい・・・。
PC130019.jpg
で、玄関。

皆さん、ちゃんぽんと餃子を注文(1,150円也)。
PC130021.jpg
先ずは餃子(4人前)。
パリパリの羽と、フンワリした皮と、ウマウマの具。
一人7個ですよー。(^0^)
PC130023.jpg
ちゃんぽんが来ました。(^^)/
面の上に具がドッサリと載っていたのを崩して食べちゃいました。(^^;)
ガッついてるから、いつもコレなんですよー。(--;)
麺は中太で、スープは魚貝系のあっさり味。
美味しかったです。(^^)

”ま心”さん、食べている座敷から見える中庭で、
お母さんと子供が、20分くらい遊んでます。
サッサと食べて交替してあげましょう。(^^;)

お金を払いに玄関まで行くと、そこにも1組待ってらっしゃいました。
ほんと!人気店なんですね。(^^)

どうも、ご馳走様でした。(__)

PC130024.jpg
外はぽかぽかなので、薄着にチェンジ中。
あー、ソフトが食べたい。(^^;)

坂を下って神社までは10分。

PC130033.jpg
ここの駐車場も砂利なんで注意しましょう。(^^;)
PC130025.jpg
ちゃんと表から参拝しましたよ。
PC130026.jpg
朱色の橋の前が参道です。
PC130027.jpg
参拝されていた”お嬢様”にお願いして、撮ってもらいました。
PC130028_.jpg
もう一枚、
アップで撮ってもらいましたが、トリミングしてさらにアップに。
PC130029.jpg
国宝の青井阿蘇神社。
PC130030.jpg
あら、空いてますね。
PC130031.jpg
いつもは参拝客が多いのですが、お昼かな。
PC130032.jpg
参拝も済んだので人吉から水俣へ快走です。
あー、ソフト食べたい。(^^;)

しかし、伊佐からのルートも車が多くてノロノロ。(--;)

いいお天気だから、しょうがないですね。(^^;)

PC130034.jpg
GSで給油&休憩、ここまで160km、あと100kmくらいかな。

水俣から田浦までは、広域農道(快走ルート)なので、
K部さん、載太郎さん、バンディットさん、上様、岩丸さん、
気合い入ってます。

意気揚々と、津奈木の海洋センター横から農道へ突入。

K部さんの後ろは、バンディットさん。(゜゜)

走行会で何か掴んだ見たいですね。(^^)

タイヤが不安な私は、最後尾からついて行きます。(^^;)

K部さんは、用心して走ってるご様子、
コーナーさえ注意すれば何とかついて行けます。

クネクネの山道を下って田浦へ続く農道へ・・・。
高速の快走路・・・コーナーでリヤがズリズリと滑る、
フロントが滑る前にセーブ、
皆さんバビューンと去って行かれました。(--;)

タイヤ、替えときゃよかったー、後悔です。(><)

PC130035.jpg
載太郎さんがスリップサインを指差してました。(^^;)
PC130036.jpg
やっと有りつけました。(^^)
チョコだけのソフトは珍しいですよね。
ちゃんとチョコの味がして美味でした。
難点を言えば、
K部さんのミルクソフトよりスリムなボディーだった事かな。(^^;)

チョコソフトを食べ終わって出発。

田浦から高速を通って松橋インターで下り流れ解散となりました。

2015年の快走ツーは終了。

快走に参加された皆様、有難う御座いました。

特に企画&先導をされているK部さん、大変お世話になりました。m(__)m



2015年の快走ツーをチラッと振り返ります。(一一)

快走ツーに参加した回数が多かったのは?

K部さんの次に私だったと思います。(^^)


ためになったことは?

K部さんのWRを追いかけて、細かい切り替えしが上手くなった事かな。


困ったことは?

走り過ぎて、消耗品代がかさむ事ですね。(>_<)


一番の思い出は?

杉養蜂園のソフトクリームでしたね。
甘いものしか思い出せないです。(^^;)


さて、


今年も残りわずか。

ポカポカ陽気も最後でしょうね。

熊本は、冬も走れるのでタイヤ交換せんといかんね。(--)


次の行事は”忘年会”です。(^^)

B‐KINGさん!

飲むばい!(^0^)

[ 2015/12/15 13:34 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)

CBRモビスターの皮むき

モビくんのCBR600RRはM5を2年間履いてました。

そろそろ限界です。(--)

さっそく、某ショップでタイヤを交換。(^^;

モビくんのモビスターは通学使用、
交換したタイヤを確認したら、走った跡が中央だけ付いてましたね。(^^;


今日は雨降らない見たい。

モビくんのバイクも置いてあるし、皮むきをしてあげようかな。(*^^*)

丁度、”岩丸さん”からチョイ乗りのお誘い。

時間も余りないので、オレンジを軽く流しましょう。(^^)/

DSC06383.jpg
ヤマベでコーヒーを頂きながら岩丸さんを待ちます。
DSC06382.jpg
ヤマベのお嬢様達にカメラを向けると、
”ライトが無いとねー(≧◇≦)”と言って
あっち向いちゃいました。(^-^;
ステージの準備が出来たら教えて下さいね。(*'ω'*)
DSC06386.jpg
岩見さんがNEWウェアーで登場。
HYDOのオーダーセパレートスーツ。
DSC06389_.jpg
ツナギをセパレートにして色々オーダーしたとか。
カッコイイですよ。(^◇^)
※こちらにはライトが必要でしたね。(^^;

NEWウェアーの岩丸さん、革の慣らしなのかな。(^^)

それじゃあ出発しましょう。(^^)/

皮むきしたかったので、
金望山の霊巌洞(れいがんどう)を通りオレンジロードを走ります。

霊巌洞までは、モビスターが先に走り、オレンジロードは岩丸さんが突っ走ります。


岩丸さんは久しぶりと言ってましたが、相変わらずの走り。(゜゜)

ついて行くのにヒ~ヒ~でしたよ。(>_<)


CBR600RRは時々しか乗らないので、アクセルワークがギクシャク。

5千以下はON・OFFがハッキリしすぎて挙動が落ち着きません。(ーー;)

それでいて、7千から1.2万は一気。(^^;
ターボ車かい!

7千~1万をキープして走れば、峠をヒラヒラ走れますね。(*^^*)
でも、燃費は15Km/Ⅼ行かないかな。


オレンジを降りてコンビニで休憩です。

DSC06390.jpg
珍しくHONDAだけ!
しかも、同じ顔の2台。(´・ω・`)
DSC06391.jpg
Movistarカラーは、カッコイイ。(≧◇≦)
現在はYAMAHAですが、HONDAカラーも良いですね。
DSC06392.jpg
そうそう、タイヤは?
キレイに剥けてますね。
DSC06395.jpg
フロントもOK。
DSC06393.jpg
今回はブリジストン。

CBR600RRのNEWタイヤは、
BATTLAX HYPERSPORT S20 EVOです。(*^^*)

路面温度は上がらない状況でしたが、くいつきも良く安心して走れました。

最近のタイヤの特徴で、走った後もタイヤはサラッとしてましたね。

軽い車体と110PS程の扱い易いパワーなので、ライフも期待できそう。(*^^*)

DSC06394.jpg
コーヒーとシューで栄養補給?しましょう。(^-^;
シュークリーム久々に食べましたが、美味しかった~。(^○^)
DSC06396.jpg
さすがオーダー、びったりですね。(゜-゜)
ツナギはトイレが不便なんですが、セパレートはいいですねー。(^^)
寒いシーズンは尚更です。(^^;
DSC06397.jpg
20数年前のジャンパーで頑張ってます。(^^;

俺も、
革のジャケット&パンツが欲しいです。(ーー;)

メットも新しいの欲しいなー。(ーー;)

この時期はみんな宝くじが当たったら・・・と言ってますが、
宝くじ買おうかな。(^^;

あー、9Rのタイヤが先だった。(>_<)
[ 2015/12/06 11:08 ] バイク | TB(0) | CM(2)