b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

たかなめしツー

梅雨の中休み。

やっと晴れました。(*^^*)

こんな日は走らなきゃ!


今回は”岡ポンさん”のツーリングですよ。(^^)/

いつも通りにヤマベへ集合です。

P6280002.jpg
久々のGSRさんとR25はBKINGさん、900Rさんと春さん。(゜゜)
P6280003.jpg
9Rと岡ポンさんのと・・・デイトナ・・・は関係ないかな。(^^;
P6280001.jpg
納車なのかな?
タイガーの新型ですね。('ω')

今日は6名で昼飯がてらのチョイ乗りツーです。(^^)v

遅めの10時集合だったので、早速出発。(^^)/

この時間だとさすがに混んでますね。(^^;

P6280006.jpg
久しぶりの青空です。(^O^)
P6280005.jpg
漢KawasakiのGPZ900R、良いですね。
P6280007.jpg
ショップツーにも来られなかったGSRさん、
バイクに乗ってましたか?(^^;

東バイパスから第2空港線を通ってミルクロードへ。

途中、内牧方面へ下り目的地のお店へ到着です。(^-^)

P6280009.jpg
熊本の梅雨は蒸し暑い。(*_*;
走ってると涼しいんですが・・・。(^^;
P6280011.jpg
ここです!
P6280013.jpg
阿蘇の観光客には有名なお店”あそ路”です。(知ってるかな?)
P6280014.jpg
久しぶり、30年ぶりかな~。
つくりは変わってませんね。
外人さんの立っている位置には”おでん”があるんですよ。
P6280015.jpg
メニューです。
ここで有名なのは”たかな飯”と”だご汁”、
俺的には”呉汁”が旨かったなー。
定食の”だご汁”は”呉汁”か”豚汁”に変更出来ますよ。
2時間前に朝飯(呉汁)を食べたばかりなので”豚汁”かな。
P6280017.jpg
”たかな飯定食”です。
手前の漬物はさっき外人さんが居た場所にありました。
”たかなの油炒め””大根のしょうゆ漬け””カブの千枚漬け?””梅干し”はプライスレス!
食べ過ぎると、この定食のボリュームに負けちゃいますよ。
おすすめは”高菜の油炒め”を”たかな飯”にかけて食べるのがベストかな。(*^^*)
後で、のどが渇きますが・・・。(^^;
P6280019.jpg
なんと!
裏には駅があったんですよ。
知らなかった。
P6280020.jpg
単線ですねー。
駅名は?
P6280021.jpg
良い天気です。
P6280022.jpg
裏に有りました。
P6280023.jpg
こんな看板も・・・。(^^;

フ~、食った食った。( ^)o(^ )

満腹になった方達が行く先は、
大観峰へ上がり小国を通って道の駅かみつえへ向かいます。

かみつえまでは、GPZ900Rをお借りして、しゅっぱーつ。(^^)/

このGPZ、ハンドルを上げてあるのでなんか違和感がありますね。
でも、慣れてくると楽ちん。(^-^)
トムクルーズも乗ってたバイク、さすがに走ります。(゜゜)
エンジンも中々回る、当たりでしたね。(^O^)
もっと乗りにくいかと思ってましたが、素直な良いバイクでしたよ。
ほんと!
カワサキは良いバイク作りますね。(*^^*)
普通のペースなので、コーナーでグイグイとは行きませんでしたが、
面白いかも。(≧▽≦)
マフラー以外はノーマルなので、ブレーキの利きは若干弱いかな。
パッドだけでも交換したらいいかも。(^-^)

P6280024.jpg
暑いですね。
P6280025.jpg
上津江でもこの暑さ・・・。
みなさん、ソフト食べてましたね。
さすがに腹いっぱいで食べませんでした。(^^;)
P6280026.jpg
GPZを囲む、今日のメンバーです。(^^)
P6280027.jpg
やっぱりオーナーの方が、良く似合いますね。
P6280028.jpg
GSRさんの視線の先は・・・。
P6280029.jpg
春さんに忍び寄る岡ポンさんでした。(^^;)

P6280030.jpg
”道の駅旭志”で、チョッと早めの解散となりました。


上津江から旭志まで走り、今日のツーは終了。

皆さんお疲れ様でした。(^^)/~~~


久しぶりに乗ったGSRさんは、お疲れになった事でしょう。

バイクはスポーツなので、しばらく乗らないと筋肉痛になりますよね。(^^;)

実は、私も・・・でした。(--)

[ 2015/06/28 23:36 ] ツーリング | TB(0) | CM(6)

梅雨の晴れ間のヤマベツーリング(曽木の滝)

梅雨に突入しましたね。(--;)

明けるのは7月中旬くらいですかね。(--;)



この時期にツーリングの話が出来るのは”まれ”。



なんと!

梅雨の晴れ間にショップツーが開催されました。(^0^)

ホント、晴れてビックリです。(^^;)




その前に・・・。

P6060001.jpg
土曜も晴れたので、ブレーキの慣らしと
P6060002.jpg
タイヤの皮むきをして来ました
P6060003.jpg
フロントはこんな感じ
P6060005.jpg
リアはタイヤのカスをキレイに排除
P6060006.jpg
ディスクもカーボンが付いて良い感じになりましたね
P6060008.jpg
オレンジロードの展望所
白く霞んでますが”普賢岳”が見えます


ここから・・・

熊本新港の駐車場に8時半集合。

前日、CBRの岩丸さんから”ツナギですよね”と念を押されたので、

ツナギで出陣です。(^^;)


自宅から新港までは約20分程、
8時ちょい過ぎに到着、スタッフさんが駐車場へ案内してくれました。
今日も一日お願いします。(^^)

岩丸さんは既に”ツナギ”を着て待ってらっしゃいました。(^^;)
皆さん、おはようございます。(^0^)

グループは、いつも通り”Aグループ”でした。
若干、微調整して頂きましたが。(^^;)

8時半になると、続々と駐車場にバイクが終結。

今回は梅雨の影響もあり申し込みは少なめの60台程。
特に、ハーレー御一行様の姿が見えませんでした。
梅雨だからね。(^^;)

でも、Aグループは22台!
増えましたねー。
ダイシンさんのお陰かな。(^^;)

P6070014.jpg
今村チーフのグループにしてもらいました(^^)
P6070011.jpg
案内されているのは”ダエグさん”
走り屋さんが続々と集結
P6070012.jpg
新港の右側の駐車場です
P6070013.jpg
店長の”NSR250R”の横はダイシンさんの”12R”(゜゜)
気合の入った方ばかりを集めてあります(^^;)

P6070015.jpg
出発前のミーティング
P6070017.jpg
スタッフの方々
P6070018.jpg
こちらはお客さん
P6070021.jpg
記念写真です(^^)/
ここでは五十数名かな
後で合流の方もいるので60名にはなりそうです
P6070022.jpg
アメリカンの方も数台いらっしゃいました
P6070023.jpg
おー、ボイジャー!
P6070024.jpg
kawasakiのクルーザー!
P6070025.jpg
もちろん、スピーカーも装備!
P6070026.jpg
漢KAWASAKIの名車!
K崎さんの”GPZ900R”
P6070028.jpg
7Sさんの”ZR-7S”
P6070030.jpg
”パイロットパワー2CT”へタイヤ交換したそうで・・・
P6070031.jpg
リヤはピレリーかい!
P6070029.jpg
HONDAの名車も撮っときましょうね
P6070032.jpg
今村チーフのミーティング
奥は快走の御三家
岩丸さんが説教してるのは”快走見習い”の”上様”
P6070033.jpg
久しぶりに”マイピーさん””載太郎さん”も参加
手前は”載太郎さん”の息子さん”バンディットくん”
P6070034.jpg
ジャジャ、
P6070035.jpg
ジャン!
4連装ショックカノン搭載の”B‐KING”
BKINGさん、体調はいかがですか?
P6070036.jpg
”ディアベル”ですかー
ツーリングに初お目見えです
P6070037.jpg
マイピーさんのCBR
久しぶりの登場
P6070038.jpg
こちらも久しぶりの参加
”ZZR-1400”は載太郎さん
P6070039.jpg
ゼファーも登場、誰が乗るのかな
P6070040.jpg
暴れん坊の”ダイシンさん”と
手前は”イ・ビョンホンさん”ではなく”ダエグさん”
12Rにまたがってる可愛い子は、
お見送りの”ライトラさん”のお子さんかな?


皆さん集合されたかな、出発しましょうか店長!

今回はスタッフの”赤穂さん”がツーリングのお世話係だとか、
頑張れ”赤穂さん”。(^^)/


9時になりました、Aグループから出発です。(^^)/

先ずは、店長率いる”元気モンチーム”、
その次は、今村チーフ率いる”赤い悪魔チーム”が順に出発。

その後はエモトさん率いるBチームと続きます。

本日のコースは、

新港~ウキウキロード~途中コンビニで休憩~日奈久インター-田浦インター~
道の駅田浦の横を通り広域農道(快走ですね)~津奈木総合運動公園(休憩)~
鹿児島県伊佐市(曽木の滝)食事休憩~人吉方面~道の駅大野温泉(1次解散)~
R219~道の駅竜北(2次解散)

の予定です。

皆さん、トラブルなく走りましょうね。(^^)/


バビューンと出発しましたが、すぐに渋滞。(--;)

日曜の9時過ぎだからしょうがないですね。(^^;)

先に出発した店長チームに追いついてしまい、
20台超えの”走り屋?集団”になってしまいました。(><)
こりゃ迷惑だわ。
早く渋滞から抜けたいです。(--;)

P6070041.jpg
今村チーフの10R・K部さん・岩丸さん・ディアベルさん・見習いさん
P6070043.jpg
載太郎さん
P6070044.jpg
BKINGさん・バンディットさん・マイピーさん・見えないけどCBRの方がいるはず
P6070045.jpg
先頭に追いつき大集団となってしまいました(^^;)


そのまま、八代市のコンビニへ到着。


P6070046.jpg
お天気になってよかった
おかげでツナギの中は汗だくです
P6070047.jpg
ここのコンビニにはAグループが休憩
P6070048.jpg
他のグループは違うコンビニに分かれて休憩
良いと思います(^^)


蒸し暑いので、水分補給はコマ目にとりましょう。

やっと”日奈久インター”へたどり着きました。

ここからは、渋滞は無し!

快走です!(^^)

今村チーフとK部さんが先導を交代。

バビューンっと快走です。

K部さんと岩丸さんと私が突っ走ります。

後ろを見ると2、3台のライトが・・・その中にディアベルがいますね。

このディアベルの方がグイグイ来られてましたね。(^^)
結構寝てたし・・・。
実はCBR100RRから乗り換えらしいです。
どうりで・・・。(^^;)

気持ちよく走れたのは中間くらいまでだったかな。

あっという間に、店長のグループに追いついてしまいました。

遅い車の後ろを走ってますね。(^^;)

ノンビリ走っていると、黄色い12Rが追い抜いて行きました。
・・・ダイシンさんでした。(^^;)
どうやら、八代で”勝馬投票券”を買ってたみたいですね。
なんと自由な・・・。(^^;)
結果はどうでしたか?(^^)

不完全燃焼のまま
”津奈木町B&G海洋センター”で休憩です。

P6070049.jpg
店長が津奈木町役場の了解を得て使用してます
勝手に入ると怒られるかも・・・
P6070050.jpg

P6070051.jpg

P6070052.jpg

P6070053.jpg
お帰りなさい(^^)
他のバイクを追いかけて戻ってこられた”R1さん”

P6070054.jpg
Bグループも到着です
P6070056.jpg
Bグループの春さん、えもとくん、7Sさん(^^;)

Bグループで、のーんびり走っていた”7Sさん”。

Aグループで”快走したい!”と申し出があったので、
今村チーフのグループへ変更です。

ここから”伊佐市”へ行く道も混み具合によっては”快走”出来ます。
この日は、予想外に空いていたので、”追い越し車線”で加速、
そのまま”快走”でした。

”7Sさん”が信号待ちでニコニコ顔。
少しは走れたかな。(^^;)
グループ変わって良かったですね。(^^)

途中で、渋滞しましたが、早めに”曽木の滝”へ到着しました。

着いた順に”花むしろ”で食事です。(^^)

メニューは朝の受付の際、あらかじめ注文しておいたものが、
3Fの畳部屋に並んでました。(^^;)

P6070059.jpg
先に着いたAグループ
P6070057.jpg
さぁ、BKINGさん飯だ飯
P6070058.jpg
Bグループも到着かな
P6070061.jpg
木陰は涼しげ
P6070062.jpg
滝もあるし
P6070063.jpg
今日は空いてますね
P6070064.jpg
お食事場所は、3Fの大広間です
P6070065.jpg
うどん、そば、ソーメンが選べる定食
団体客用は麺類以外は作り置きでした(^^;)
P6070066.jpg
”えんの大将”もきてますね
店は休みなのかな(^^;)
P6070067.jpg
こちらは、そばが多いですね
P6070068.jpg
漢KAWASAKIの”900Rさん”のサービスショット(^^)

食事は美味しかったですよ。(^^;)
1,080円の定食(冷やしうどん)を頼んでいたので冷めてても問題有りませんでした。
カレー関係を頼んでいた方は・・・冷めたカレーは美味しかったですか?
何でカレーも先に並べるかな。(~~)
苦情はなかった?
まぁ、しょうがないのかな、団体なんで。(~~)

食事が終わり、次はスイーツですね。
マイピーさん達と外でソフトを食べました。

P6070069.jpg
マンゴーソフト、果肉ソースをたっぷりで!
P6070070.jpg
美味しそうでしょう
マンゴーソースも美味しかったですよ(^^)
P6070071.jpg
曽木の滝です
P6070073.jpg
折角なので滝の前で記念写真を撮りましょう。(^^)/
P6070076.jpg
外は暑いです(~~;)
早くバイクに乗りましょうか(^^;)

食事&散策が終了。
14時になり出発、後は帰るだけです。(^^)

伊佐から人吉経由で”道の駅大野温泉”まで渋滞の道を走ります。

いつもの事ながら、飯食った後の渋滞は眠いですねー。(--)

自分と戦いながら無事”道の駅大野温泉”へ到着。(^^;)

P6070077.jpg
リッタークラスがこんなに並んでれば暑いわけです
P6070078.jpg
カメラに反応するBKINGさん
そのポーズは”ホルモン?”それとも”ウィッシュ?”
P6070080.jpg
”道の駅大野温泉”へ到着
水分補給しましょう(^^;)


ここで1次解散です。

ダイシンさん達と数名の方、14台くらいが芦北方面へ帰宅されました。

皆さんお疲れ様でした、気をつけて。(^^)/~~


残りの方々(Aグループは13台位)は、
県道27号を一旦戻って国道219号を八代方面へ向かいます。

ここからの帰り道、まさかの”激走”となったのでした。

K部さんと店長は”お友達”なので、お互いを高め合って
”激走”したんでしょうね。(^^;)

それにお付き合いしたのが、岩丸さんとBKINGさんと私。

川沿いの219は道があまりよろしく有りません。
少しばかり砂は有るし水もチョロチョロ、凸凹も気になるくらいあります。

みんな、
ギャップで跳ねまっくってるし、
山から流れ出る水にはビビルし、
店長のNSRは煙出てるし・・・。

みんな、
マン島じゃないんだからね。(^^;)

しかし、細い車体で突っ走る店長のバイク。
排気量の差を感じさせない”NSR250R”は凄い。
いや、店長が凄いんですよね。(^^)

9Rは、先日交換したディスクとパッドが
良い感じで効いてくれました。
こんなところでお世話になるとは・・・。
交換しておいて良かったです。(^^;)

R3に出てまた渋滞。
なんとか最終解散の場所”道の駅竜北”に到着しました。

P6070081.jpg
疲れましたねー
水分補給してひと頑張り(^^;)
P6070082.jpg
だいぶ減りましたね
P6070084.jpg
今日は皆さん有難うございました(^^)

店長と赤穂さんが最後の挨拶をして、今日のツーリングはお開きです。

皆さん、パラパラと帰宅されました。

家に帰るまでがツーリングなので、気を抜かず家まで頑張ってね。(^^)



梅雨の合間のヤマベツーリングも無事終了。

皆さん、お疲れ様でした~。(^0^)

スタッフの皆さん有難うございました。<(__)>
[ 2015/06/08 18:21 ] ツーリング | TB(0) | CM(10)

ブレーキをカスタム(ディスク交換)(^^)

いつも思ってることですが、
バイクって楽しいけど、お金もかかりますね。(-_-;)

サーキットはヒリヒリするほど楽しい場所ですが、
前回のHSR九州の走行会で、ブレーキが終わっちゃいました。(ーー;)

消耗品なのでいつかは交換するものですが、
純正パッドからZCOO TYPE-Cへ交換したら、
純正のディスクに勝っちゃって、
ディスクが見る見る薄くなってフェードしたんです。
熱がこもったんでしょうね。
全開でコーナーへ突っ込んでフルブレーキ、
ギューッと効くブレーキがスルスルっと進む、
非常に怖かったです。(-_-;)
なので、
走行会後”ブレーキパッド”と”ディスクローター”をヤマベへお願いしてました。

先日、品物が入ったと連絡が有ったので、
9Rのブレーキをカスタムしに行きました。(^^)/

P5310004.jpg
SUNSTARのディスクローターとZCOO TYPE-Cをチョイス。
P5310001.jpg
SUNSTARのディスク、厚さ5mmも有るそうです。
純正よりずっしりとした重量感で、今度は負けないかな。(^-^)
P5310002.jpg
フロントは、またまた”ロッコル”。(*^^*)
P5310003.jpg
リヤは、この前変えたので車検前に交換ですね。

交換後、数キロ走ると新品のパッドとディスクにあたりが出て来ましたね。

確かに、厚いディスクを締め付けている感じはします。

”バーン”と突っ込んで”カッチリ”効く感覚は、次回のお楽しみですね。(*^^*)
[ 2015/06/01 23:20 ] バイク | TB(0) | CM(6)