b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

ラ・パラに参加しましたー (-ω-)

オートポリスで”ラ・パラ”と言うイベントが開催されましたので、

参加して来ました。(^^)

ラ・パラとは?

”バイクを使った遊び場を提供して、ライディング技術を身につけてほしいなぁ~”

要約するとこんな感じかな。(^^;



ライトラさん、ダイシンさん、ダイシンJrさんと大津のセブンで待ち合わせです。(^^)

P5240004.jpg
9Rはタイヤとブレーキが終わってるので、
息子のモビスターをお借りしました。
P5240005.jpg
リヤバックにはカッパなどの荷物がパンパン。
SSはしょうがないですね。


集合場所に、早く来すぎたので、ボーっとしてたら
車のクラクションが・・・”えん”の大将でした。

ラ・パラの会場でお昼ごはんを担当される”えん”さん。
”えん”のカレーが久しぶりに食べれますね。(^^)

オートポリスへ一足先に行って、準備されるそうです。

今日はよろしくお願いします。(^^)


しばらくして、ダイシンさん御一行が到着。(^^)

それでは、ミルクロード経由オートポリスへ出発。(^^)/

P5240007.jpg
会場は、宿泊所の上の駐車場です。
赤のツナギはダイシンJrさん。
お初ですねよろしく。(^^)
P5240006.jpg
ここから見えるサーキット
バイクと車のフリー走行やってますね。
P5240008.jpg
左がメインテント、右のテントが”えん”さんです。
P5240009.jpg
で、ここが駐車場・・・ではなく、会場のようです。(゜゜)

メインテントで受付、誓約書などを記入。
参加料4,000円(8の字とかの体験は1,000円)を支払い、
紙ゼッケンを渡されました。

紙のゼッケン(バイクとメット)、
”破けないかなー”と思いながらガムテでペタペタと貼付け。

メインテントへ集合の合図があり、皆さん集合です。

P5240010.jpg
10時に主催者の方?から概要の説明です。
参加者が非常に少ない・・・。(~~)
P5240011.jpg
この方かな。
”オートポリスの方が整備・・・”とか
”一般道には砂利が・・・”とか
気になるフレーズが・・・。(~~)
P5240012.jpg
”右が8の字その横が膝すり・・・”コース?の説明をされてました。
守ることは一つ”追い越し禁止”らしいです。
それにしても、駐車場のコースか~。(--)
P5240013.jpg
会場(駐車場)にはトイレが無いため、
バイクで下へ行ってトイレを済ませました。


戻ると、皆さんはコース?で走行中。

走り終わった?ダイシンさんとライトラさんが、

”酷い、走れたもんじゃない!”と言われてました。(--)

進められて走ってみると、パイロンで仕切られたコースは、

”工事現場の側の道路”。

オマケに路面がえぐれている所がチラホラ。

ツーリングでも避けて通りたい路面状況です。

何度か遅いコースと速いコースを走りましたが、
コケそうなので、走るのを止めました。

バイク壊してまで走る必要も無いし。(--;)
借り物のバイクに傷を入れたら、息子に合わせる顔が無い。

ライトラさんとダイシンさんはウイリーの体験を何度も何度も練習中。

私も体験しようと並んでいると、インストラクターの方は知らん顔。

”どうすれば良いか?”と聞いてみると、

”フロントフォークが伸びた時にクラッチをつなぐ”と教えて下さいました。

高校の時友達と”ハスラー50”でウイリーの練習をしたことはあるので、

ステップに立ってグイグイ押してタイミングを計りましたが、中々難しい。

SSでやるのは至難の技と気付き、直ぐに断念し体験終了。

12Rのお二人は、バイクが不調になったため体験終了。

クラッチが滑るらしいのですが、
”冷えればOK”とインストラクターの方が行っていたような・・・。

”ダイシンJrさん”の”R25”だけが、
路面を気にする事無くグルグル周回されてました。

他の方達はと言うと、モタード系がガンガン行ってましたね。

まあ、そういう集まりだったのかな。(^^;

P5240014.jpg
サーキットでは、良い音させてフリー走行されてました。(^^)
P5240015.jpg
”ラ・パラ”から、得る物もなく終了。(^^;
P5240016.jpg
ガラーンとした駐車場!

ぼーっとしてたら、後ろで車がぶつかる嫌な音が・・・。

P5240017.jpg
フリー走行中のボクスターがクラッシュ!
同情します。(--;)

これ以上いるとこちらまで何か有りそうなので、
”えん”の”馬すじカレー”食べて帰りましょう。(^^)

P5240018.jpg
暑い日はでカレーですね。(^^)
皮ツナギ着て地べたはチョッと辛い。(^^;
P5240019.jpg
サラサラしたルーでサクサク入りました。
馬かったですよ、大将。

カレー食ってお開きとなりました。


が、

しかし、2台の12Rは故障してしまいました。(><)

クラッチが焼けてしまったんでしょうね。

高いイベント代取られちゃいましたね。

かわいそうですね。(TT)
(アドバイスも出来ないインストラクター?でしたね)



”ラ・パラ”

なーんも良い事なかったけど、主催者に物申す事は特に有りません。

ホント!なーんも無いイベントでした。(^^;




あっ、
帰りは、
私だけ、モビスター号で菊池の農道を快走して帰りましたよ。
やっと、CBR600RRでコーナーリングできた!
レベルアップ(テケテ テッテッテー)!
(私だけですが・・・)
最後は楽しかったので良しとします。(^^)
[ 2015/05/24 20:16 ] イベント | TB(0) | CM(4)

また雨(TT)、 ピレリーファントラックデイ(HSR九州)

ツナギの準備を行い、
鼻息も荒く向かえた走行会の日。

やっぱりかよ(><)

前日の夜から降りだした雨は止む気配もなく、朝を迎えました。(--)

ピレリーファントラックデイは雨天決行。

お金がもったいないので、朝5時起きで準備開始。

しかし、
鹿児島とか遠くからの遠征組の方は、
どんな気持ちで準備されているのか。(--)

ツナギ・メット・・・履き替えようの靴、ジョギパン、
タンクバックとリュックに荷物を詰込み、
カッパを着て、自走でHSR九州へGOです。(~~)

カッパ着てHSR九州へ向かうのは三度目だなぁ~。(--;

〈雨男は俺か!〉

などと思いつつ、大津町のHSR九州へ到着。

12番・13番ピットには斉藤店長と新入社員の古上さん、
今日お世話をして下さる今村チーフが準備中。

P5160021.jpg
雨。
P5160022.jpg
雨。

ヤマベでエントリーしている方の中では、
やる気の無い私が一番でした。(^^;)

あと、
モトジャンキー(吉松さん、えんの大将が在籍)からエントリーの10Rさんが、自走で到着。

30分遅れてMCのダイシンさん御一行様が到着。(^^;)

急いで、受付です。(^^;)

P5160017.jpg
先に準備して待っていたら、テープが雨で浮いて来ました。
やっぱり養生テープじゃダメですね。
布テープに貼り直しです。
後で分かったのですが、エントリーナンバーも”123”から”64”へ貼り直すことになります。(^^;
P5160018.jpg
ライトラさんの12Rはブレンボ&MEチューン。
P5160019.jpg
R1さん、久しぶりに走る姿を拝見できますね。
P5160020.jpg
クレバーウルフのタンクパッドは、今村チーフの10R。
200psの車体をぶん回してください。
P5160023.jpg
急いで準備です。
P5160024.jpg
無敵の12Rはダイシンさん、余裕ですね。
P5160025.jpg
”ムンクの叫び”は、ダエグさん。
今日は、陸送担当で登場。
P5160026.jpg
あっという間に、走行前のミーティングです。
P5160027.jpg
KTMの試乗は雨の日も行うそうです。
こけたらお買い上げかな。(^^;
P5160028.jpg
鈴木大五郎さんのライディングスクールもあるそうです。
※名前間違ってました、スミマセン。(__)

ミーティングが終わりさっそく走行開始。

一本目は雨の中の走行となりますね。

さあ、走りに行くかな。(--)

P5160030.jpg
ツナギ着用の方がチラホラ、皆さん走る気無し。
P5160031.jpg
ツナギを着る気配もない、ダイシンさんが撮ってくれました。
有難うございます。<(__)>
P5160032.jpg
ただ、真っ直ぐ走るだけです。
P5160033.jpg
急ブレーキとバンクは厳禁!
P5160034.jpg
水たまりを避けながら走ってる図。

一本目走り終わって、カッパやグローブを干してたら、
125&250クラスに参加のB-KINGさんが登場。

P5160035.jpg
雨の中を自走で来られたので、少しお疲れの様でした。(^^;)
P5160036.jpg
おNEWのタイヤも泥だらけ。

B-KINGさんの初サーキットは雨。
あっ、俺もだったかな。(^^;)

午後からは、晴れる予報なんですが、10時半からの二本目は小雨。

また、私だけ行ってきまーす。(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ハイ、ただいま。

路面状況は変わらない状態で、ペースアップ。

ある程度バンクしましたが、
立ち上がりでアクセル開けたら”ズリッ!”

1分30秒位のペースで精一杯でした。(^^;)

午前中のヤマベ組は、私だけの走行となりました。

まだ、125&250クラスが有りました。

B-KINGさんドキドキの走行開始です。(^^)

P5160037.jpg
雨は上がっても路面はウェット。
P5160038.jpg
私達はその間に飯です。
腹減ったのでお先に・・・。(^^;)
P5160039.jpg
緊張のB-KINGさん。
P5160041.jpg
いってらっしゃーい。(^^)/~~~
P5160046.jpg
グィーィィンとR25のツインの音が響きます。
P5160048.jpg
ガンバレー。

B=KINGさん、中々の走りでしたよ。

走りがスムーズ、大したもんです。(^^)

P5160052.jpg
いっぷく中の皆さん。
P5160053.jpg
タバコは吸わないので、ブラブラと写真撮影。
モトッグッツィーですね。
P5160054.jpg
このべスパは試乗車かな?
P5160055.jpg
曇りですが、路面はドライになりつつあります。
P5160056.jpg
500万以上するカスタムマシン。
P5160064.jpg
こちらもかな?
P5160057.jpg
BMW R1200R。
P5160058.jpg
S1000RR、かっこいい。
外車ならこれが欲しいです。
P5160059.jpg
アルパインスターのブース。
P5160060.jpg
ギャラリーが多かった”1299パニガーレ”。
排気量は何処まで行くの?
P5160062.jpg
独特の面構え。
一生乗れないでしょうね。
P5160063.jpg
集まってたのは、このピットの方達でしょうね。

2時間ほど休憩して、三本目開始です。

実は、皆さん同じグループでエントリー。

ダイシンさん達もツナギ着てました。

やっとサーキット祭り開始ですね。

P5160066.jpg
スタート5分前!
CBRは”おいもさん”。(^^)
P5160067.jpg
お祈り中・・・では有りません。
グローブ締めてました。
P5160068.jpg
やっと走れます!(^0^)
P5160069.jpg
ドッキッドキの出発前。
P5160070.jpg
一週回ってピットを通過!
P5160072.jpg
全開走行中のR1さんとおいもさん。
この後ろに居ます。(^^;)
P5160074.jpg
全開でホームストレート通過中。
P5160078.jpg
速すぎて写らない!(^^;)

午前中走れなかったので、皆さんアドレナリン全開!

ウェット走った後なので、ドライは楽しいですねー。

イケイケ状態だったのですが、9Rのブレーキに異変が・・・。

すっ滑る、ヒェー。(><)

さらに握ると奥でガツンと来た、フェードかな。(--)

楽しかったのは4週くらいでした。

後は、ブレーキをなだめながらの走行でしたね。(^^;)

無理して突っ込まなくて良かったです。(^^)

みなさん、ニコニコでピットに戻って来ました。

楽しかったですね。(^^)

P5160083.jpg
左が溶けたタイヤ。
P5160084.jpg
フロントは終了です。
P5160081.jpg
B-KINGさんのラスト一本。
P5160082.jpg
転倒無しで完走して下さい。
P5160086.jpg
キタキター。
P5160087.jpg
ツイン全開!
P5160089.jpg
バトルしてますね。
P5160091.jpg
抜かれるー。

色々と疲れてきた、四本目。

どうぞどうぞと言われて先に走っりましたが、
ブレーキに不安があると早めに減速するので、
あっという間に抜き去られました。

ダイシンさんには2回抜かれたかな。(^^;)

でも、雨が止んで良かった~。(^^)

楽しかったです、またご一緒して下さい。(^^)/

P5160092.jpg
お世話になった今村チーフ。
ミラーのネジ有難うございました。
P5160093.jpg
B-KINGさんと疲れ果てたわたくし。
今度は同じ枠で走りましょうね。(^0^)


転倒者もなくみなさん完走。

まぁ、ヒヤヒヤしたのは私だけですかね。(^^;)
[ 2015/05/17 23:58 ] サーキット | TB(0) | CM(8)

ツナギの慣らしツー

GW中にカビの生えた部屋を掃除しました。

北側の部屋は、何でカビが繁殖するんのかな。

その部屋の窓際は酷かった・・・
窓際の畳には白カビがカマンベールチーズの様に繁殖。

そこにあったブーツの箱にももちろんカビが・・・。(>_<)

箱は捨てましたが、ブーツはOKでした。(^^;

念のために、ダイソーで買った乾燥&防臭剤を
クリーニングした、シューズとブーツへ挿入。

メットとグローブは定期的にお手入れしてるのでいいかな。(^^;


問題はツナギ、十数キロの皮製品・・・
心配ですね。(-_-;)

恐る恐るツナギをチェック。(゜゜)

P5030001a.jpg
タイチのツナギ、久々のご対面です。
ケースのに防菌&消臭機能があるコートカバーを掛けてます。
これも、ダイソーです。(^-^)
P5030002a.jpg
見たところ、大丈夫そう。
P5030003.jpg
黒い所にも白い物は発生してないようですね。(*^^*)
P5030004.jpg
キレイ!
防菌カバー恐るべし!
P5030005.jpg
あと、これですね。
”ラナパー”。
P5030006.jpg
着た後は塗ってたからなぁ~。
あと数回分かな。
P5030007a.jpg
10分程で終了。
P5030011a.jpg
後ろも。
P5030008.jpg
ピカピカ!
P5030009.jpg
最近のツナギは、皮とケプラーで着心地が良くなりましたね。
P5030010.jpg
ガリガリ擦ったのになぁ~。(^^;


ツナギのお手入れの次は、ライダーの慣らしです。(^^;

ツナギ着用で、グリーンロード周辺をぶらっと流して来ました。


P5100001.jpg
連休中はいっぱいだった・・・
P5100003.jpg
吉無田高原です。
P5100004.jpg
MTBのコースも出来たのか。
ケガをしても自己責任と言われてましたよ。(^^;)

吉無田高原からグリーンロードへ。

P5100008.jpg
グリーンロードでは、あか牛が食事中。
P5100011.jpg
草を食べてます。
P5100012.jpg
草、美味しい?
P5100010.jpg
あら、聞こえた?(^^;


グリーンロードを2往復して休憩。

天気が良いのでツナギは暑いですね。


P5100014.jpg
火山灰?黄砂?
ちょっとザラついてます。
P5100016.jpg
写ってない所にも車とバイクが駐車していました。

クルマ組の若者は、地べたに座ってお話しておりました。

後から来た人が入れなかったので、少しジャマ。
でも、おっさん達がベンチを占領してたからしょうがないか。(~~)

さあて、
ツナギも無事着れたので、”HSR九州へGO”ダネ。(^0^)
※daisinさん、イジメないでね。
[ 2015/05/11 23:09 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

GWでひとっ走り!

今年のGWは、2日目からお天気が悪く家でイライラされていた方も多いのでは。(^^;

雨の心配が無く走れたのは、子供の日のみ。

ウズウズされていた皆さんは、当然走り回っていた事でしょう。(^-^)

もちろん、

9Rも走り回りますよ。(^o^)/

P5050012.jpg
最高のお天気!
9Rくん、どこに行こうかな。(*^^*)

GW中の阿蘇は大渋滞。(*_*)

何度も経験したので、阿蘇は避けたいですねー。(^^;

五木とかも良いかな~。

ということで、
今日は”南”に行きましょう。(^^)/

先ずは、芦北の”七彩ロード”を目指してGOです。

自宅からウキウキ通って日奈久の高速へ。

途中、
ウキウキロードの直線でバビューンと加速、
気持ちイイー。

やはりバイクは”加速”ですな。(*^^*)

高速を降りて”道の駅田浦”で休憩です。

P5050013.jpg
いっぱいで止める所が無かったので、高架下に駐車。
P5050020.jpg
こちら側にもいっぱい駐車してます。(^^;
P5050017.jpg
快晴の空
P5050016.jpg
泳ぐメザシ達。(^^;
P5050015.jpg
幌つきのイカスバイクを発見(゜゜)
黄色と赤が渋い。
P5050019.jpg
こちらは白黒さん。

LINEで皆さんの情報をチェック。

阿蘇に行ってますねー。

やっぱり、渋滞らしいです。(^^;

一組は五木かな?

高架下でクールダウン。

白黒さんの横を通って、広域農道へ発進。(^^)/

うひょー、
道ガラガラでスイスイですよー。

直線が長いのでこれまた”快走”。

そうそう、
ダイシンさんとここ走った時は、置いて行かれたっけ。(-_-;)

P5050021.jpg
途中、絶景だったので停車。
P5050022.jpg
ダイシンさんなら”一秒”で通過する橋からパシャリ。
ソロじゃなきゃ、こんな事は出来ませんからね。
P5050024.jpg
”一秒橋”です。(一一;)
P5050023.jpg
俺たちはゆっくりでいいよネ~。(^^;

P5050025.jpg
さあ、七彩・・・あれ。
”七浦オレンジロード”ってありますね。(゜゜)

ここからがクネクネの本番。

オーバーランしないようにしないと・・・
ヤマベも休みだし。(^^;

先日、サスのオーバーホールして、コーナーが楽しくなりました。(^-^)

コーナーで、粘ってくれるんですよね。

まぁ、チューンしたわけじゃないので、
これが本来の姿なのかな。

走っていると、前方に赤のSSを発見!

近づいて見ると”か○しま”ナンバーの”VTR1000”でした。

メットは”RX-7RR5”、なんか良い感じ。(^^)

2灯の9Rで後ろから迫るとよく左に寄ってくれるのですが、
なんと、この方は加速!

もしかすると、待ってたのかな。(^^;

それじゃー、走りましょうか。(^^)/

VTR1000SP2だったら9Rとスペック的には同じくらいですね。

直線は同じくらいの加速、後は旋回性・・・。

きちんとしたラインから、危なげ無いコーナーリング、やるなオヌシ。

少し突っ込んで、お尻に着いてミラーをチラリ。

顏までは見えませんね。(^^;

直線でちょんちょんとブレーキ、距離をとって峠を下りました。

VTRの方が右にウィンカーを出して駐車かな?

お話もしたかったのですが、余りしつこくするとあれなんで、
手を上げて通過しました。

どうも、楽しかったです。(*^^*)


このまま大渋滞の水俣市内へ直進、
”日昭堂”の”かりんとう饅頭”をお土産に買いました。

P5050026.jpg
ここの”かりんとう饅頭”は冷えても温めても美味しいです。
P5050027.jpg
Uターンして給油。


ここまで、100kmくらい。
いつもならここで帰るのですが、
折角なのでチョッと足をのばして見ましょう。

一路、鹿児島県伊佐市へ。

P5050028.jpg
”麺味どころ夢源”
いやー、久しぶりに来ました。
今日もバイクがいっぱい・・・ん。(゜゜)
P5050029.jpg
おー、この前来た時の写真がありました。

奥には、ツーリング客が陣取ってます。

ラーメンも時間がかかりそうなので、スマホでも・・・ン?

LINEが騒がしい。
<まだ気づかない!>
貼り付いてる画像には俺が・・・。(^^;

あらあら、
”ダエグさん”の御一行様でしたか。

気付きませんで・・・。
いや、チラ見したけど知らない人だったので・・・。
”シカト”じゃないから。(^^;

あー、五木の写真は・・・あー、そうだったの。(;^ω^)

ダエグさんと少しお話して、ご一行様は芦北方面へ。

お気をつけて。(^.^)/~~~

お店の方は外までお見送りって言うか、写真撮影されてました。

ホント、バイクが好きなんですね。(^-^)


腹減った~、
ラーメン食べましょう。

P5050030.jpg
”夢源ラーメンのセット”です。
前回と一緒かな。
黒とんこつスープの担々麺です。
見た目と味が一致したおいしさですよ。
スープをすすると少しむせましたが。(^^;
ご飯をスープにダイブさせてレンゲで食べるのが美味しい。
腹減ってたのでイッキ食い!
はぁー、旨かった~。(*^^*)

前回来た時の写真を指差して話してたら、
”お姉さん”が「写真を撮りましょう」と言われたので、
外で記念写真を撮りました。
P5050031.jpg
映っているのは”ご主人”と”お孫さん”。
”お姉さん”はご自分のスマホで撮られてたのでブログには映ってません。(^^;
なかなか楽しいお店ですよ。(*^^*)
皆さんも写真撮ってもらって下さい。(^O^)

お店の方のお見送りで出発!
ごちそう様でした。(^.^)/~~~

さあ、五木目指して・・・その前にトイレ休憩。
”道の駅えびの”に寄りました。

どこでも、駐車場はいっぱい。
空いていた駐輪場へ。

P5050035.jpg
”道の駅えびの”です。
P5050034.jpg
トイレトイレ・・・。
P5050033.jpg
一緒に入って来たZZR1400さん。
チョット寄ったつもりが、話しこんじゃって・・・1時間弱。
何でも、ライダーズカフェでオフ会があるとか。
今日は泊りで寝袋持参で来られたそうです。
皆さん、元気いいですね。(^^;


じゃあね、と分かれたのが”4時半”・・・。
もう五木は無理かな。(-_-;)

ここから、
えびの~人吉~八代~熊本をノンストップで帰宅。
八代からは渋滞のR3をノロノロ。
帰りの渋滞は疲れますね。(ーー;)

でも、GW中のツーにしてはスムーズに行けたかな。(^^;
ソロでの300㎞は久しぶりでしたね。(^-^)

みんなのGWはどうだったのかな。(^O^)
仕事だったりして・・・。(^^;
[ 2015/05/06 18:21 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)