b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

ぷちぷちツー(快走ツー)

週末、快走のK部さからツーのお誘いがありました。(*^^*)
もちろん行きますよ。(^^)/


集合時間の8時半にヤマベへ行って見ると、赤の12Rが1台。
実は、週末のお天気が下り気味でお昼過ぎには雨の予報。
天気が思わしくないので他の方は不参加なのかな。

八女の梅園でも見に行こうかと書いてありましたが、
予定を変更して近場を回って午前中のみのプチツーとなりました。

久々の始動でバッテリーが弱り気味の9R、
タイヤもサイドが青くなってましたね。(--)

タイヤの皮むきが出来たらいいかな。(^^;

P2210001.jpg
kawasakiの2眼バイクで近所をお散歩です。(^^)


先ずは、オレンジロードから菊水インターそばのセブンへ向かいます。

久々にバイクに乗る二人。

バイクとライダーの様子を見ながらオレンジロードを快走。

タイヤの皮は剥けたと思います。(^^;

P2210004.jpg
一人より二人の方が楽しいですね!K部さん。(^0^)
P2210003.jpg
この前注油した、自転車兼用のOILも馴染んで、飛び散りもありませんでした。

時より日が指しますが、天気は良くありません。
やっぱり雨降りそうです。

K部さんが
”えんで昼めし食って帰りますか”
と、ご提案。

もちろんOKですよ。(^^)/


鹿本を回って金峰山を通って”えん”へ向かいましょう。

大通りは少し渋滞していましたが、
鹿本の農道では”バィーン”とアクセル全開。
久しぶりに9Rの加速を味わいました。(^^)

最近は”0R LILU”で人力加速だったので、
しょぼいエンジンは”ハァハァ”の”ドッキドキ”でした。(^^;

帰りのオレンジロードではロードバイクの方達が
峠を”シャリシャリ”とペダル踏んでました。
その横をKawasakiの2台が”グォォォー”っと追い抜き、
クネクネを道を楽しそうに”ヒラヒラ”。
山道は、エンジン付きのバイクがいいかな。(^^;
やっぱ楽だし・・・。(^^;

オレンジを降りて100㎞チョイでしたが、
久々のバイクだったので丁度良い距離でしたね。(^^)


40分程で"えん"に到着、早めの昼食です。

P2210005.jpg
K部さんは”えん定食”。

P2210006.jpg
大将おすすめの”馬すじの揚げ出し豆腐定食”。
馬すじがトロトロで揚げ出し豆腐もハフハフ、
大変美味しかったです。(^^)/

P2210007.jpg
入口まで出迎えてくれた大将ですが、ちょっと見えなかったかな。(^^;

”えん”で昼食を済ませて、再びヤマベへ。


ヤマベでは、
なんと!
ZRXさんの”渋ーいバイク”の納車でした。

P2210011.jpg
店頭には4台目の”R25”が入ってました。
やっぱり人気有りますね。
P2210015.jpg
岡ポンさんは”ボンネビル”を”ちょこちょこ”カスタムしてます。
デイトナの”ブラストバリアー”ですね。
P2210016.jpg
おー、タコメータも…
いや、時計でしたか。(^^;

そして、これが”ZRXさん”のNEWバイクです。

P2210009.jpg
”漢Kawasaki”の”GPZ900R”ですねー。
P2210010.jpg
渋ーい、良いバイクです。
P2210008.jpg
ヨシムラのサイクロンマフラーが見えてます。(゜゜)
アンダーカウルは”ヤマベカスタム”いいね~。
P2210017.jpg
”ZRXさん”改め”900Rさん”キマッテますよ。(^^)/

オフシーズンに皆さん納車やらカスタムやら良いですねー。(^^)

なんか、ウズウズして来ましたね。(~~)

久しぶりにバイクに乗って楽しかったなぁ~。(^^)

バイク触りたいけど、お金無いな~。(--;


[ 2015/02/21 14:07 ] ツーリング | TB(0) | CM(10)

9Rのチェーンメンテ(0R もついでに)

毎日寒いですね。(><)

朝からみぞれっぽいのが降ってました。

寒い外に3週間乗ってない”9R”が
カバーかぶってジッと耐えてます。

さすがに心配になりますね。(;^ω^)

そろそろ、チェーンに黄色い物が付着してそうです。(--;

P2110073.jpg
9R、久しぶり!
どこか”かゆい所はない?”(≧◇≦)
P2110074.jpg
言ってはくれないので、
いつもの様にジャッキで上げて診察です。
P2110077.jpg
真っ黒っす。(^^;
P2110076.jpg
んっ。(゜゜)
P2110075.jpg
やっぱりでしたね。(^^;
P2110078.jpg
新入りの”0R LILU”さんも”ついでに”チェーンメンテ&プレクサスでフキフキです。(^^)
こっちがメインになることは”たぶん”無いと思います。(ーー;)
P2110080.jpg
パーツクリーナーとブラシでゴシゴシ。
ウエスで拭きとって、20分くらいでこんな感じ。
P2110079.jpg
写真に撮って拡大してみると、
外では分からなかった汚れが・・・。(--)
見てみぬふりでオイルを注油します。(--;
P2110081.jpg
あさひオリジナルの防錆潤滑剤”EVERS SUPER”。
究極の防錆・潤滑剤らしいです。(^^;
あさひの店員に勧められて、自転車用品として買いましたが
”バイクにも・・・”と言う記述があったので、試しに注油してみます。(^^;
P2110083.jpg
念入りに、3回注油して拭き取りました。
うーん、なんかイイ感じにシットリしてます。
潤滑剤もきいてるのかな、チェーンも軽くなりましたね。
まぁ、自転車とバイクじゃ回転速度が違うので、吹き飛んでしまうでしょうね。(^^;

P2110082.jpg
プレクサスでバイクをふきふきして、
暖機運転後カバーをかけました。(^^;
P2110084.jpg
”EVERS SUPER”でチェーンをメンテし、プレクサスでふきふき。(^^)

バイクのカバーをかけて、”0R”で近所をお散歩。(^^)

車体がスイスイ進む!
チェーン掃除して車体が軽くなった感じです。(^^)v

チェーンをメンテしただけでこれ!
バイクも自転車も小マメなメンテナンスが必要と実感した次第です。(--)

次は、サスのメンテナンスをやって・・・
もらおうかな。(^^;

[ 2015/02/11 21:31 ] バイク | TB(0) | CM(4)

お買い物色々

週末は、色々用事があったりしてバイクのカバーもめくってないです。(--)

色々な用事とは・・・。
ただのお買い物です。(^^;
全て必要な物と思いたいですね。(--)


最初に、
7年間使っていたテレビを買い替えました。(^^)v

お蔭で、部屋の片づけ&大量のゴミの始末もセットで付いて来ました。
不要PCやVHSテープや捨てきれない雑誌…大変でしたね。(^^;

PCは電気屋さんで無料回収してくれるんですよ。
皆さん知ってました?
知らなかったのは私だけかな。(^^;

P1110003.jpg
4Kテレビ”SONY BRAVIA KD-55X8500B”。(^^)v
スピーカーがイマイチなんで”ホームシアターシステム”も付けました。 (*^^*)

P2080072.jpg
PS3の画像もご覧のとおり。
近くで見てもキメ細やかなんですよ。
4Kは大画面を買う事をお勧めします。(^^)


次は、通勤用自転車です。(^^)/

4年間大事に乗っていた”0R”。
ある日、リムが歪んで、ブレーキがかかりっぱなしに・・・。(--)

出来れば修理しようと”あさひ”に持ち込んで聞いて見ると、
”スポークが折れてリムが歪んでいる”との事。
スポークの貼り換えなら5000円くらいかな。
タイヤもそろそろ換えないとやばいかな。

この際、後輪リムとタイヤ前後とブレーキゴムを
交換するといくらになるか聞いてみると、
”1万7千円くらいですかね”
とご返答。

”う~ん”
自転車の元値が2万5千円、修理が1万7千円・・・
やっぱり、買い換えですよね。(^^;

と言う事で、新車を購入。(^^)

P2080062.jpg
あさひ"CROSS BIKE reunion LILU"。
”0R”の後継、”0R LILU”と命名。(^^)


スタンドとか色々付けたら予定の倍になっちゃいました。(^^;
クロスバイクの入門車の”GIANT”を勧められましたが、ピント来なかったです。
”通勤なら・・・”
と、勧められた”LILU”を見て衝動買いしちゃいました。(*^^*)

P2080064_20150208235440138.jpg
知人からもらった”TREK サイクルコンピュータ”。
なんとか付きました~。
ありがとうございます。<(__)>
P2080066.jpg
分かり辛いですが、結束バンドでくっ付いているのがセンサー。
回転数をワイアレスで送信してスピードが分かるらしいです。

クロスバイク軽いし、カッコイイのですが、タイヤが普通じゃない。
タイヤの側面がツルツルなんで、縁石でスリップして上らない。
1週間で2回スリップしました。
タイヤの溝は大事ですね。
今度は、タイヤ交換に挑戦かな。(--)


最後に、
これまた衝動買いなんですが・・・。

P2080067.jpg
4TBのUSB3,0外付けHDDです。
P2080070.jpg
“LaCie Desktop Porsche USB3.0”。
P2080069.jpg
なんと!
“ポルシェデザイン”が手掛けているそうです。
P2080071.jpg
しかし、すごく重い。(ーー;)
アルミの鉄板が11mmもあります。

あとは、自転車用のグローブとリュックも買ったなぁ~。
それに・・・。(--)


なんか、バイクに乗らないとバイク以外の出費がかさみますね。(--:

早く暖かくならないかなぁ~。(^^;

[ 2015/02/06 09:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)