b_life ( ZX‐9R 編 )

楽しい仲間とのツーリングや平穏な日常を綴ったブログです。(^^)

ミディアムツー走り納め

寒くなりましたね。

寒い日も、熊本のライダーは走り回ってますよ。(^^)/

今年もあとわずかとなりましたね。

ミディアムツーも走り納め、ヤマベに9時40分集合です。

PC140001.jpg
岡ポンさんの出発前ミーティング。
PC140004.jpg
ヤマベに集合したのは6人、八代で3人合流です。
両端で笑っているのは、7SさんとGSRさん。
お久しぶり!今日もよろしく。(^^)/
PC140003.jpg
GSRさん、楽しみましょうね。(^0^)

今日は、息子のモビスターで参加!

朝からバイク洗って、チェーン注油して、いざ乗ったらタイヤがグニャグニャ。
コーナーで曲がれない。(><)
ヤマベでエアー計ったら、1.9・1.7でした。(--)
規定値に戻したら、ハンドリングが軽くなりましたね。(^^;
モビくんは怖くなかったのかな~。(--;

今年最後(?)のツーリング、出発でーす。(^^)/

岡ポンさんの先導で八代まで安全運転で進みます。(^^)

途中、GSRさんとお話しながら楽しく走行。

信号待ちでCBRの燃料計を見ると、
ふたメモリからひとメモリへ。

ヒエー。(><)

八代のコンビニで休憩の際、
岡ポンさんへ声をかけて、少し離れたGSで給油。
11リッター入りました。(^^;
あと4、5リッターはあったのかな?
人のバイクはわからんですね。(--)

そもそも、9Rには燃料計が無いし。(^^;
その代わり、古いバイクはリザーブがあるんですよね。
これが結構、心の支えになっています。
リザーブで50kmは走リますからね。(^^)

PC140007.jpg
戻ってみると、八代組が合流。
3台増えて、9台で走りますよ。(^^)

日奈久から高速の無料区間を走行。

高速をしばらく行くと追い越しレーンが・・・。(゜゜)

前に車は無く、使う必要もなし!

初めて、追い越しレーン使いませんでした。(^^;

私の後ろには車がビタヅケでしたが、抜く様子も無かったですね。(^^;

高速を田浦ICで下りて道の駅へ。

PC140008.jpg
初参加?のグレイタンクのCB1300。
前は、W650だったとか・・・あー、いらっしゃいましたね。(==)
PC140009.jpg
B-KINGも久しぶりに見ましたね。
PC140016.jpg
道の駅たのうらの”たばくまん”で少し早い昼食です。
※”たばくまん”とは3時のおやつらしいです。

おNEWのSH1のズームで撮影。
片手で撮ったのですが、手振れ補正が効いてますね。(^^)

PC140010.jpg
ここは、太刀魚が有名なので、”太刀魚蒲焼丼”を注文。
これが絶品!
ふわふわの白身とサックリとした衣が甘辛のたれに上手くマッチ。
美味しかったですねー。
値段も750円と”うな丼”よりもお安いし。
色んな理由で、うなぎが食べれない方は是非お試し下さい。(^^)/

PC140011.jpg
こちらが一番人気の”太刀魚丼”690円。
PC140012.jpg
ここは、セルフで並んでいる料理を取るシステムも有ります。
B-KINGさん、色々取るとお高くなりますよ。(^^;
PC140013.jpg
田楽みたいなのは”お好み棒”だったかな、お好み焼きを四角にしたものです。(^^)
GSRさん、油物多くないですか。(゜゜)
PC140014.jpg
岡ポンさん達は後ろでワイワイ。
7Sさんは”ちゃんぽん”食べてますね。
太刀魚は苦手だったかな。(^^;
PC140015.jpg
さあ、お腹も一杯になったので、走りましょう。

ここからは、7SさんとB‐KINGさんとGSRさんと私が先行して出発し、
岡ポンさん達と”道の駅おおの”で合流することになりました。

無理しないペースで走りましょう。(^^)/

モビくんのCBR600RR。
エンジンの調子良いですよ。
トンネルの中でギヤ落して加速しましたが、
7千からエンジン音が変わり伸びが急によくなる感じは、
さすが高回転型のエンジンですね。
1万までしか回せませんでしたが、久しぶりに味わう加速は、
9Rとは別物でした。(^^)
1万からがターボのような加速で一気に1万5千まで回ります。
面白いな~、サーキットで走ってみたいですね。(^^)

他の方は・・・、
7Sさんはマイペース、B-KINGさんはタイヤ終わってるし、
GSRさんは、GSR750を持て余してるようでしたね。(^^;
後ろから突っついたら、アドレナリンがでたのかな?
いつもの走りに戻ってましたね。(^^;

PC140017.jpg
道の駅おおので、7Sさんと”ぼたもち”を買おうと走って行きましたが、
あんこ物はいっさい残ってませんでした。休みだからねー。(--;
PC140018.jpg
GSRさん、楽しかったですか?

しばらくして、岡ポンさんと合流。
R219を通り”道の駅さかもと”でソフトクリーム休憩です。(^^)

PC140020.jpg
少し寒くなってきたかな。
PC140022.jpg
ZRXさん、春さん、B-KINGさんが入っての集合写真です。
皆さん、正面向いてくださいね!
PC140023.jpg
今度は、GSRですか。似合ってますよ。(^^)
春さんの次のバイクはSUZUKIかな。(^^;
PC140024.jpg
”ばんぺいゆソフト”これですよ!
色々食べましたが”さかもと”の”ばんぺいゆソフト”は美味しいですね。
PC140027.jpg
”道の駅竜北”解散です。

今年のミディアムツーもこれで終了。

皆さんお疲れ様でした。

岡ポンさん、どうも有難うございました。<(__)>

来年もよろしくお願いします。(^0^)

最後に、岡ポンさんから「年末も走るかも?」とお話が有りました。

ホント、みなさんバイクに乗るのが大好きな方々ばかりで。(^^)

PC140028.jpg
7Sさん、GSR750いいでしょう。(^^)
来年は新型バイクで登場かな?


[ 2014/12/14 20:57 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)

快走ツー走り納めツー(刀削麺ツー)

寒いですねー。

外は2℃です。(>_<)

こんな日は、こたつで温々過ごした方がいいのでしょうが、
バイク乗りは外で元気に遊びますよ。(^^)/

今日は、快走ツーの走り納め。

人吉の”青井阿蘇神社”でお参りです。

完全防寒装備でヤマベへ集合です。

ヤマベに10時5分到着。

前日K部さんに”10時”と聞いていたのですが、
皆さん既に出発されたあとでした。(^^;

あと少し早く出れば良かったのですが、
激寒だったので着る服でもたついて遅れちゃいました。

笑ってこちらを見ている店長とマイピーさんにたずねると。

”今出発した。ウキウキロード通って八代で飯とか言ってたよ。”

情報提供、有難うございます。<(__)>

話を聞いて、10分遅れで出発。

ウキウキロードは結構車が多い,これなら追いつくかも。(^^;

信号待ちで、車列の先頭へ出ながら差を詰めて、
宇城市不知火の信号待ちでなんとか合流出来ました。(^^)

今日の参加者は4台、私を含めて5台です。

鏡町を抜けて八代の市内へ。

海沿いの道からちょこっと入った所に”刀削麺 丸新”がありました。

ここで、少し早めの昼食です。(^^)

DSCN7510.jpg
何とか合流出来ました。(^^;
DSCN7511.jpg
ZRXさんとVTRの春さんは、お店で待ち合わせでした。
DSCN7512.jpg
春さんのメットは”Z4”ですね。
軽いでしょう、俺も欲しいです。


皆さんカウンター席で”刀削麺”なるものを注文。

うどんの平べったい物を想像してましたが、メニューには、
”スープ””カレー””ジャージャー麺””ねぎ味噌ラーメン?”とか有りました。
ご飯ものは、”ミニカレー””鳥茶漬け”が有りましたね。

常連のK部さんは”カレー”、岩丸さんは”ジャージャー麺”を注文されたので
”ねぎ味噌ラーメン”を注文しました。(^^)

DSCN7500.jpg
包丁で生地を削いでお湯の中へダイブ、お見事!
”刀削麺”はテレビでしか見たこと無かったですね。
DSCN7501.jpg
ゆでる事数分、麺と言うより”だご汁”を思い出す平麺を
網ですくってどんぶりへ。
DSCN7504.jpg
ねぎ味噌ラーメンにだけ与えられる”エプロン”を蒸着!
隣のカメラマンは”快走見習い”の”上様”。
DSCN7505.jpg
”ねぎ味噌ラーメン”です。
麺が大量に入ってる、ご飯注文しなくてよかった。
”刀削麺”なのになんで”ラーメン”なのかを質問すると、
ネット検索した時”ラーメン”でヒットするように、ネーミングを変えたらしいです。
確かに”刀削麺”は一般的ではないですからね。(^^;
DSCN7506.jpg
これが”カレー”。
DSCN7508.jpg
これが・・・”ジャージャー麺”です。(^^;
DSCN7509.jpg
最後に”牛乳プリン”も出てました。
2種類のシロップをかけて召し上がれ。(^^)
DSCN7513.jpg
お店の前で集合写真。
幌付きの”W650”から乗り換えの”スラクストン”さん。
久々の参加ですね。
ブリテッシュグリーンは渋い。


岩丸さんは午後から家族サービスなので、途中でお別れしました。(^^)/~~

ここからは、ZRXさんと春さんが合流。

計6台で今日の目的地、人吉の”青井阿蘇神社”へ向かいます。

いつもは、日奈久から高速を使うのですが、球磨川沿いのR219をのんびり走りました。

さすがに川沿いは、夏でも涼しい場所だから冷えますね。

この時期は、トイレが近い。

球泉洞でトイレ休憩です。

DSCN7514.jpg
いつもはにぎわっている場所ですが、お客さん少なかったですね。
DSCN7515.jpg
大型自動二輪を取得された”春さん”、おめでとうございます。(^0^)
VTRの次は、SSですか?

ZRXさんと春さんは、BIGバイクを探しているとか。

周りが色々アドバイスされると思いますが、
好きなバイクが一番ですよ!

あれこれ悩んじゃって下さい。(*^^*)

休憩後、”青井阿蘇神社”へ。

DSCN7516.jpg
駐車場、少なかったですね。
DSCN7517.jpg
神社の中では、一番来てると思います。
DSCN7518.jpg
柄杓ですくった水で手を清めます。
手を水の中に突っ込んじゃダメですよ。
DSCN7519.jpg
何度も来てるけど、初めて案内をもらいました。
DSCN7520.jpg
がらーんとした境内。
寒いから少ないのかな。
DSCN7521.jpg
駐車場もがらーん。


皆さん、そろぞれにお参りを済ませました。

今年も色々あったなー。
年の初めに”鎖骨”を骨折、バイクも入院。
復帰したのは、5月の連休頃でしたね。

それから、少しビビッていた私を
K部さんが快走ツーで荒療治を施され、
念願の”サーキット走行”復帰も果たしました。

バイク仲間も増えました。
ダイシンさん率いる”MC”の荒くれ者の方々とも
熱い走り?で語り合ったな~。

岡ポンさんを筆頭に、バイクを乗り換えた方も数々。
羨ましい~。(^^;

来年も新車&BIGバイクデビューで盛り上がるのかな~
と思いつつ神前に手を合わせました。(^^)

お参りもすんで、次は”スイーツ”ですね。

DSCN7522.jpg
山江村で”栗まんじゅう”食べましょう。
DSCN7523.jpg
”山江村物産館ゆっくり”です。
DSCN7524.jpg
これが名物の”栗まんじゅう”100円と”びっ栗だんご”150円。

”栗まんじゅう”は、しろあんに軽く潰したくりが入っている、山江村定番の饅頭。
ふわふわの饅頭と栗ベースの白あんは、上品な甘さで美味しかったです。(^^)

”びっ栗だんご”は、熊本の”いきなり団子”の栗版かな。
半分潰した粒あんと栗がマッチして絶妙のバランス。
しっとりモチモチの食感で甘みが有り、とても美味しかったですね。(*^^*)

DSCN7525.jpg
30分くらいだべって、熊本へ帰還です。

渋滞ぎみのR219を下り”道の駅さかもと”でトイレ休憩。

DSCN7526.jpg
日も落ち始めて、寒くなりましたね。

”道の駅さかもと”で解散です。

K部さんはヤマベへ行かれるとの事だったので、直帰組の私は途中でお別れ。

皆さんお疲れ様でした。(^^)/~~

快走ツーの走り納めでしたが、
いつものメンバーがお仕事等で参加されなかったので、
”ミディアムツー”見たいでしたね。(^^)

今年もひと月を切りました。

寒くなりましたが、走り納めはまだでしょうね。(^^;
[ 2014/12/07 21:39 ] ツーリング | TB(0) | CM(6)

コンデジ買いました。(*^^*)

ツーリングに持ち歩いていたCOOLPIXの調子が良くない。

フォーカスがあたるまで時間がかかる・・・

撮った画像にもピンボケが・・・

決定的だったのは、
家内が旅行で撮った写真300枚が、90枚しか保存されてなかった。

これはマズイと言う事で、
電気屋さんにコンデジを買いに行って来ました。(^◇^)

色々ネットで調べて行ったのですが、
店員さんに勧められて買ったのがこれ!

PC060002.jpg
買ったのは、”コンデジ”と”プリンター”です。(*^^*)
いつも使っている、エプソンのプリンターも安かったので買い替えました。

DSCN7497.jpg
”OLYMPUS STYLUS SH-1”
クラシックな感じが流行りなのかな。
最新コンデジです。

DSCN7499.jpg
画面はタッチパネルです。
タッチした所にピントが合うんですよ。(*^^*)

DSCN7498.jpg
光学24倍ズーム・世界初5軸手ぶれ補正
ズーム画像や動画が期待できますね。

あと、WiFiも付いてスマホとの連動も出来ます。
ツーリングの強い味方ですね。(^^)/

どんな画像が撮れるか楽しみです。(*^^*)
[ 2014/12/07 00:48 ] カメラ | TB(0) | CM(6)