b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

ヤマベツーリング 島原

今年3回目のショップツー。

前日の夕方に天気予報か急変。

しかーし、開催決定。(^^)/

今年のショップツーはチョッと違いますばい。(^-^)

でも、チョびっと雨は降るかな~。(^^;


10月のショップツーの場所は”島原”です。

ショップツーで海を渡るのは初めて。

何が起きるのやら。(^-^;


本日のルートは、

長洲港-多比良港-諫早湾堤防道路駐車場-千々石展望所(昼食)
-道の駅みずなし本陣ふかえ-多比良港-長洲港

とシンプルなルートです。

大人数でフェリーに乗って海を渡るのがメインかな。(^^;


走るの大好き”Aグループ”は長洲港に8時集合です。

モビくんも参加ですよ。(^0^)

8時集合のAグループ20台は、他のグループ50台とは違うルートで、
クネクネ道を走るらしいです。

多比良港から諫早湾堤防道路までを遠回りするのかな。(^^)

DSCN6992.jpg
長洲港前に集結中です。
DSCN6993.jpg
お日様が顔出してます、天気は大丈夫かな。(^^;
DSCN6995.jpg
出ましたー。(^0^)
青い”バンディット1250F”!カッコエー。
ラプトールから乗り換え、バンディットくんでいいかな。(^-^)
DSCN6996.jpg
マフラーもフルエキに交換したんですね。
バッフル付いてますけど・・・。(^^;
DSCN6997.jpg
B-KINGさんは”イチゴちゃん”で参加です。
DSCN6998.jpg
また、増えましたね。
DSCN6999.jpg
あらー、125CCも・・・。(^^;
DSCN7000.jpg
アメリカンも多いですね。
DSCN7001.jpg
フェリーが来ました。

先ずは、Aグループが乗り込みます。

後のグループはチャーター便らしいですよ。(゜゜)

それじゃ、行って来まーす。(^^)/

DSCN7002.jpg
フェリーに積み込み完了。
DSCN7003.jpg
みなさんデッキで風浴びてます。
約40分の船旅です。(^-^)
DSCN7004.jpg
アソコに接岸してたんですね。
DSCN7005.jpg
アレー、島原が見えない?
真っ白いのは雲?雨?
DSCN7006.jpg
ブルーになってるAグループの皆さん。
DSCN7007.jpg
長洲へは、もう戻れません。(-_-;)
DSCN7008.jpg
フェリーを降りた半分泣きそうな皆さん。
山道を走るか議論中。
写真を撮っている私は既にレインウエア着てます。(;^ω^)

DSCN7009.jpg
なぜか”コメリ”の駐車場に20台のリッターバイク。
実は、カッパを買いに来たんです。
営業妨害してますよ。(^^;
ここでもまだ議論中・・・。
濡れている山道は危険と判断し、
大人しく、諫早湾堤防道路駐車場へ向かいます。(-_-;)

DSCN7010.jpg
”ハスク”カスタム多数でカッコイイですねー。(^-^)
今は小雨ですが、路面濡れてます。(ーー;)

DSCN7012.jpg
諫早湾堤防道路駐車場に到着です。
水たまりは有りますが、雨も上がったようです。

DSCN7013.jpg
おー、来た来た。
後のグループです。

DSCN7015.jpg
なるべく邪魔にならないように
大型車のスペースにバイクを並べてます。
日が差して来ましたね、天気も回復しそう。(*^^*)

DSCN7016.jpg
皆さん集合!記念撮影です。
DSCN7017.jpg
と、手を上げている斎藤店長と吉松店長代理。

DSCN7014.jpg
S崎さん、ご自分ボイジャーは?
今日は弟さんの”V‐MAX”で登場ですね。
身長は160くらいなんですが、
大型バイクを軽々と乗られるお方です。
バイクはセンスなんでしょうね。(^^;
S崎さん、尊敬してます。m(__)m

DSCN7018.jpg
こちらは、MT09。
オーナは女性の方でした。
やっぱり乗りやすいんでしょうね。

DSCN7019.jpg
おお、モビちゃんいたいた。
バンディットくんと同じチームだね。

Aグループは、そろそろ出発です。
出発前にカッパをたたんでいたら最後尾になってしまいました。
前が空いていると”バビューン”と行ってしまうAグループ。
先頭はあっという間に見えなくなりました。
分かってはいましたが、後ろを振り返らない方ばかりでしたね。(^-^;

諫早湾堤防道路から千々石展望所は、非常に近かったですね。
昼ごはんの場所に直ぐついちゃいました。

今回は、フェリーを降りてから100㎞程度のツーリングかな。

後は、フェリーに乗って帰るだけなんで走る時間はたっぷりある。
まだ、全然走ってないし!
午後からのコースに期待しましょう。(^^)/

先ずはご飯食べましょう。(*^^*)

DSCN7022.jpg
千々石観光センターなんですね。
DSCN7023.jpg
ちゃんぽん、カステラ、物産品、じゃがちゃん?
何でもありますね。(^^;

DSCN7021.jpg
お店の方が、マイク握ってバイクを案内。
店の前に何列並べますか?(;^ω^)

DSCN7024.jpg
バンちゃん、モビちゃん到着です。
一緒に食べようか。

DSCN7026.jpg
比較的に止めやすい所へ、アメリカン御一行様は駐車です。
店長気を使ってますね。(-_-;)

お店の方の案内で、
1Fはちゃんぽんの方、それ以外は2Fへ。
私たちは”ちゃんぽん”なので1Fです。

DSCN7027.jpg
来た来た!”特製ちゃんぽん”700円。
小ちゃんぽんが普通のちゃんぽんらしく、
特製は玉子のアクセント&麺2玉。
味はごく普通のちゃんぽん、麺は柔らか目。
野菜は上に見えている程度で、野菜の下には麺がたっぷり。
麺を多めにつかんでも形が変わらない程の密度。
大食いな私でも、気合い3回ほど入れなおしました。(^^;
食後に甘い物を食べようと思ってましたが、
入る隙間もなくなってました。(^^;

DSCN7028.jpg
ちゃんぽんオンリーの1F。
みなさん黙々と完食目指してました。(^^;

午前中が嘘のような”お天気”になりました。(^-^)
路面も乾いたようです。
ちゃんぽんも飽きるほど食べたし、後は走るだけですね。(^◇^)

出発前、先導のK部さんからの注意事項。
”くれぐれも無理をしないように!”
K部さんも、気合い入りまくりです。(^-^;

前が空いていれば”バビューン”と行かれる方ばかり。
農道の入口から追いつけない加速で開始。(*_*)
遅れないようにがんばってはいますが、馬力と気持ちが足りない。
気が付けば真後ろに黄色い”ピカチュウ”が・・・。
コーナーが連続する所では気にならなかったのですが、
長い直線に入ると後ろからの圧力が凄い。(^-^;
左に寄った途端、黄色いのとシルバーが横をカッ飛んでいった。(-ω-)/
1台は良いけど2台はチョッと。
アドレナリンが噴出、お尻を引いて追走。
今日一番の楽しいひと時でした。(*^^*)

あっという間に、道の駅みずなし本陣ふかえに到着。

暑い暑い。
午前中の天気、完全に忘れました。(^^;

DSCN7029.jpg
そうそう、新旧の10Rが2台もいたんですよ!
でも、カッ飛んだのは、赤・黄・緑のカワサキと岩丸さんのCBR。
12Rまた増えたんですよー。
快走に12Rが4台、そんなに良いバイクなんですか?

DSCN7030.jpg
しばらくして、他のグループも到着。

DSCN7031.jpg
ここからは、モビくんもAグループに参加です。
( カメラ下手でごめんなさい。(^^; )

一足先にフェリーで帰るAグループ。

店長たちとはここでお別れです。

皆さんお疲れ様でした。(^.^)/~~~
(実はこの後何かあったようですが・・・。)

DSCN7033.jpg
一足先にフェリー乗り場に到着。
ここまでも”快走”でしたね。
モビくんは吉松さんが面倒見てくれたのかな。
ありがとうね。(^^)
モビくんも”楽しかった”と言ってましたよ。(^-^)
フェリー乗船の時間が来るまで、
色々とレクチャーを受けてましたね。
マイピーさんが言われてた”乗り方&コーナーの準備”は、
RSGで教わった事なんで為になると思うよ。(*^^*)

DSCN7034.jpg
最初はどうなるやらと思いましたが、
こんなに天気良くなったら、忘れちゃいますよね。

DSCN7035.jpg
フェリーの中(ピンボケでした。)

DSCN7036.jpg
長洲港が見えました。(^^)/
帰りはラウンジで7Sさんから為になるレクチャーを受けたモビくん。
でも、眠さには勝てずにお寝んねしてました。(^^;

DSCN7037.jpg
長洲港に到着。

吉松店長代理が締めの挨拶。

色々有りましたが、楽しかったですね。(*^^*)

皆さんお疲れ様でした。(^^)/


かいさーん!


帰りはみんなで、オレンジロードへ突入して行くのでした。(^^;
[ 2014/10/27 20:44 ] ツーリング | TB(0) | CM(6)

ヤマベツーリング 島原(の前日)

台風やらなんやらで3週間バイクに乗ってないです。(ーー;)

お蔭でブログの更新も出来てない。(-_-;)

ブログネタは有るにはあったのですが、
”平戸”に行ったとか”大気圏”見たとか
”呼子のイカ”食ったとか”ポーセリングパーク”で凄いもの見た!とか
会社の旅行でしたから、なんか使いたくなくて・・・。(^^;

で、3週間ブログ放置でした。

待ちに待ったお天気の週末、
やっと乗れますよ。(^◇^)

おまけに”ショップツー”あるんですよ!明日。(*^^*)

その前に、
バイクの掃除と軽くひと流ししないとですね。(^^;

3週間ぶりにとったバイクカバーを洗濯。
うへぇー。(*_*;
鳥の糞で汚れてました。

しかし、
バイクはいたってキレイ・・・。(゜゜)
分かってはいましたがチェーンには黄色い物がありますね。(^^;
1時間かけて清掃完了。(^-^)
放置するとすぐ錆びる。
チェーンはどうにかならんかなぁ~。

さぁ、出発しましょう。(^^)/
家の用事も有るので、3時間程度のチョイ乗りです。

近場の”西原グリーンロード”に行って見ましょう。

時間は11時。
この時期なのに、暑いですねー。
メッシュのジャケットで十分です。

久しぶりなので感を取り戻す為に軽めに1往復。
展望所に白いスポーツカーが見えました。
下まで行ってUターン。(^^)

DSCN6973.jpg
天気良いい!
DSCN6974.jpg
やっぱり山は良いね。(^-^)
DSCN6975.jpg
これが例の・・・”フェラーリ”ですね。
DSCN6976.jpg
新しいけど、何かな?
DSCN6977.jpg
幅広の車体、これぞスーパーカー。
今では、国産でもこのくらいの車はあるかな。
DSCN6978.jpg
後ろにR1000。
あれ何台買えるの?
DSCN6979.jpg
見せパンならぬ、見せヘッド!
エキパイ見えないけど、6X2で12でしょうね。(^^;

小耳に挟んだ内容では、
オーナーさん、”現役””道楽””久々に”・・・。
絶対”お医者さん”でしょうね。
うらやましい。(--;

R1000の方は、走り屋4台引き連れてすれ違った方でした。
しかし、ソロで流してる様子。

小耳に挟んだ内容では、
”1万1千しか回せん!”
”エンジンが持たん!”
”%$#’&・・・”

後は意味不明の専門用語、
社交的な私ですが話しに加わりませんでした。(^^;

時間も無いので、益城方面へ帰りましょう。
峠を折り返す頃には、感ももどってきたかな。(^^)
硬くなったタイヤもソコソコ使えたし。

もう一方側の展望所には”KTM”がいますね。
よって見ましょう。

DSCN6980.jpg
近い山と
DSCN6981.jpg
遠い山。
DSCN6983.jpg
こちらも見晴らしいいです。
DSCN6982.jpg
KTM125でした。

オーナーさん、他にBMWも持ってるとか。
分かります。
軽いの欲しくなりますよね。(^^)

だべっていると、珍しいばいくが。(゜゜)

DSCN6984.jpg
なんだこりゃ!。
30数年前のバイクだとか・・・年季入ってますね。
”CB550F”そんなのあった?

しばらくして、ビッグバイクの集団が入ってきた。
その後を白煙と共に登場したバイクは?

DSCN6985.jpg
GT750だー。(゜0゜)
DSCN6986.jpg
ワイルド7のバイクだね!
煙が出ている油まみれのサイレンサーを覗き込んでます。(^^)
DSCN6987.jpg
カッケー!
昭和のヒーローはこれを改造して乗ってましたね。
煙が出るのが良かったのかな。(^^;
DSCN6988.jpg
3気筒なのに・・・
DSCN6989.jpg
4本マフリャー。
DSCN6990.jpg
GSXR1100が新しく見えます。
DSCN6991.jpg
あー、皆さん不思議なバイクを鑑定中です。

ここで、知らないバイク乗りのおじさん達と40分くらい話してたかな。

ホント、バイクのりってヤツは・・・。

アーーー。
こんな時間!
慌てて自宅に帰宅しました。(^^;

帰りはKTM125の方と同じ方向、南関まで帰るとか。
手を上げて渋滞の車の間をスイスイ抜けていかれました。(--;)

本当に必要なバイクは、125で十分なのかなぁ~。(~~)
[ 2014/10/27 10:26 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

台風来てますね・・・。(--;)

台風18号が近づいてますね。

時おり強い風が吹いてます。

しかし、お天気なんですよ。(^^;

明日は雨だし、チョイ乗りしちゃいましょう。(^-^)

GSで満タン!
ガソリン、値段落ちないですねー。
まぁ、カードなんで現金は減らないですが、
10月もツーが目白押し、引落しが怖いですね。(^^;

チョイ乗りのコースは、
旭志~ミルクロードの”快走コース”を走りましょう。(^0^)/

先週の感覚が残ってるのかな、チョイ速めかな。
一人だとコーナーに突っ込みぎみになりますね。
ペースダウンして走らねば。(--)

コーナー手前で十分にスピード落して、
障害物が有ってもいいように外側から・・・。
ソロは、何かあった時のお助けが、期待薄ですからね。(^^;

DSCN6963.jpg
道の駅上津江で休憩です。
気温は低め、秋の涼しさかな。
DSCN6965.jpg
台風来てますが、天気はいいんです。(^^;
DSCN6966.jpg
道の駅の奥は川なんですよ。
涼しげでしょう。(^^)
DSCN6967.jpg
BMW HP2 ENDUROかな?
オフでシャフトドライブ、珍しいバイクですね。
DSCN6968.jpg
シートにHPと有るのでそうかな。
チョー高価なオフ車です。

景色を見ながらホットの缶コーヒーで休憩。(-。-)

さて、
ミルクロードまで駆け上がりますか。(^^)

台風の影響かな?空いてますね。
クネクネ道を軽快走れました。(^^)

ミルクロードへ出て直ぐ左折。
マゼノミステリーロードをまたまた快走。
車との遭遇は0でした。(^^)

さすがに時折強い風が拭吹き出したので、
遠出はせずに引き返しました。

休日はいつもそうですが、
大観望・ラピュタの道はいっぱいだったでしたね。(^^;
寄ろうと思ったけど、スルーしました。

ラピュタの道を通り過ぎたところに車が入れそうなところがありました。

DSCN6972.jpg
右カーブの出口かな。
DSCN6969.jpg
こんなところです。野焼き?
DSCN6970.jpg
風に煽られながら撮りました。
先に見える丘は、ラピュタの道の一部です。

気温は18℃でしたが、風が強い。(^^;
寒くなって来たので、さっさと帰りましょう。






天気予報ではまた台風が・・・。(゜゜)

週末はツーの予定ですが、天気はどうでしょうね。(--;)
[ 2014/10/05 20:05 ] ツーリング | TB(0) | CM(10)

夢源ラーメンツー(伊佐市)

お天気の日曜日。

快走ツーの12R_イエローさんから、ツーのお誘いがありました。

今回のツーは、ヤマベのお客さんと12R_イエローさんのお友達が参加。

宇土市~鹿児島県の伊佐市まで走りますよ。(^^)/

3号線沿いのクロス21の駐車場へ8:30集合です。

集合場所には、12R_グリーンさんが一服してお待ちでした。

DSCN6945.jpg
ここには6台集合。後一台は竜北で合流。
DSCN6946.jpg
絶好のツーリング日和。(*^^*)

9時前なのにすでにカンカン照り、今日も暑そうです。(^^;

しばらくして、天草方面の方が来られました。
長距離を走って集合された方達が先ずは一服。

さあ、出発です。(^^)/

DSCN6947.jpg
走る気満々の方達。

道の駅竜北でB-KINGさんが合流し、7台で伊佐を目指します。

日奈久から無料区間を通り道の駅たのうらで1回目の休憩です。(^-^)

頻繁に連絡を取っていた12Rさん。

凄い咆哮と共に、ダエグさんがやって来ました。

本日は、総勢8台のツーリングとなりました。(^-^)

DSCN6948.jpg
B-KINGさんが加わって7台。
DSCN6949.jpg
ダエグさんが加わって8台。
やって来た時、ホンダかな?と思ったら、カワサキでした。
社外のカウル、良いですね。
これも有です。(^-^)

ここからは、広域農道、田浦から水俣へのかっ飛びゾーンへ突入。

皆さんマイペースで走りましょうね。

12R_イエローさん・グリーンさんが先行し、
9Rはその後方、9Rにベタ付けでCB1300さん・B-KINGさん。
抜いても良いのに。(^^;

いやー、目が覚めましたよ。(゜-゜)

クネクネ道を走った後は、天草組が給油した後、R3よりR268へ。

伊佐市大口の”夢源”へ向かいます。

R268は、案外空いていたので、
先導の12Rさんに引っ張られるがまま”快走”しちゃいました。(^-^)

伊佐市に入り、キョロキョロ。(゜゜)

道沿いにある・・・おーあれだ!

お昼前に”夢源”へ到着です。(^-^)

さっそく”夢源ラーメン”を食しましょう。(^◇^)

DSCN6950.jpg
着いた~。
DSCN6951.jpg
ここが”夢源さん”楽しみですね。
DSCN6952.jpg
ネットでは元は焼き肉やさんだったと有りましたが、
立派な”ラーメン”の”のれん”が下がってましたね。(^^;
DSCN6953.jpg
来ました~”夢源ラーメンセット”1030円也。
店の名前が付いたラーメンは”担々麺”なんですよ。
スープは赤っぽいですが、ゴマのまろやかさかな辛くはなかったです。
上に乗っているひき肉をスープに混ぜたら激変、ピリ辛スープになりました。(^^;
ラーメンライスが大好きな私は、ご飯を蓮華に乗せてスープへダイブ。
スープとひき肉とご飯をほお張ると”激ウマ!”幸せな時間が訪れました。(*´ω`*)
麺はやわらかめ、チャーシューは焼いて有り香ばしさとトロトロ感で最高!
半熟の煮たまごはうれしいですね。
12Rさん達は、ラー油をガンガン入れて辛さを倍増されてました。(^-^;
そういえば、
10Rさんだけネギが山盛りのニンニクいっぱいのヤツ頼んでましたね。(^^;)
味、どうだったのかな~。(-_-;)


いやー、旨かった。(*^^*)

ネットで検索して飛び込んだ店でしたが、大正解でしたね。(^^)v

皆さん満足して外に出ると、お店の方も外に・・・。(゜゜)

フェイスブックに乗せるので、
お店の方から写真を撮らせて欲しいとお願いされました。

もちろんOKですよ!(^^)/

チーム名は何ですか?
と聞かれたので、誰かが答えてた様でした。(^^;
まさか!○○じゃ!(;^ω^)

夢源さんのフェイスブック
【https://ja-jp.facebook.com/pages/%E9%BA%BA-%E5%91%B3%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D-%E5%A4%A2%E6%BA%90/655279917821197】

腹もいっぱいになったので出発です。

お見送りありがとうございました。

ごちそう様でした。(^.^)/~~~


今回は、予めコースを決めてないツー。

とりあえず”道の駅えびの”へ。

汗かいたので、バイクで走ると涼しい。(*'▽')

あっと今に、えびのへ到着。

DSCN6954.jpg
満車状態、こちらと。
DSCN6955.jpg
向こうに、分かれて駐車。
DSCN6957.jpg
このお天気。(゜゜)
止まるとアチーですね。(-_-;)

道の駅では、何かないかな~と、
お土産を物色しましたが、特に目新しい物は有りませんでしたね。

て、言うか!
休憩するベンチが無い。
珍しい道の駅ですねー。

しょうがないから地べたへ。(-_-;)

ツナギで地面に座るとお尻が汚れるんですよね。
特に白なんで。(^^;

ここでの休憩は30分程度。
次の目的地は”道の駅五木”に決定。
水分補給&トイレを済ませてサッサと走りましょう。(^^;

五木村を目指して出発。(^^)/

はぁ~涼しい。

快調に山道を走っていると途中で迂回路の看板が・・・。(゜゜)

五木村へ向かう車が数珠繋がり、
ノロノロ運転で相良村への細い山道を登ったり下ったり。

今日一番の渋滞でした。(*_*;

やっと五木村へ到着、つかれた~。(;^ω^)

さっそく、スイーツで体力回復しましょう。(^◇^)

DSCN6958.jpg
いつもいっぱいバイクが止まってます。
日も傾きだしましたね。
DSCN6959.jpg
ソフトじゃなく、シャーベットにしました。(*^^*)
DSCN6960.jpg
今日のメンバー、なぜか真ん中です。(^^;
Ninjya乗りの方に写真撮ってもらいました。
ありがとうございました。(__)

涼しい風が吹いている、木陰でのんびり休憩。

少し元気が出てきたので、
宮原までのクネクネ道を最後の”快走”です。

12Rのお二人は元気が有り余ってるのか、
下りをガンガン攻めてます。(゜゜)

しょうがなので、やる気を出して追走です。(^^;

ミラーに映る青白のバイク・・・B-KING。(゜゜)

下りで、あのデカブツをヒラヒラと・・・B-KINGさんお見事!(^-^)

途中でポルシェに道を譲ってもらい、あっという間にクネクネは終了。

R3へ出る手前の道で後続を待ちます。

DSCN6961.jpg
B-KINGさん速かったですねー。(^-^)
DSCN6962.jpg
皆さん揃いました。(^-^)

竜北で解散の予定でしたが、ここで解散です。

初めてのメンバーでしたが、楽しかったですね。

皆さんお疲れ様でした。(^^)/~~~

また、誘ってくださいね。(^◇^)
[ 2014/10/02 13:56 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)