b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暇な日は、近所を散策。

お天気の週末。

早起きして朝練に出かけようと思いましたが、
起きたら8時半。(-_-;)

お昼過ぎに用事があるので、
出かけるのが面倒になって来ました。(-_-;)

遅い朝飯を食べてたら息子からLINEが・・・。

”白川河川敷で【水防災体験】のイベントやってるから、暇なら見に来たら!”

と、お誘いです。(^^;

暇なんで、行って見ますか。(^^)

DSCN6934.jpg
白川の河川敷にヘリがいますね。
DSCN6933.jpg
こちらには自衛隊の車両。
DSCN6911.jpg
コブラじゃー。
DSCN6912.jpg
実物は初めてですね。
DSCN6913.jpg
火機は?
DSCN6914.jpg
ロケット弾と何かな?
DSCN6915.jpg
もう一機有りました。
DSCN6916.jpg
対戦車ヘリですね。
DSCN6917.jpg
と言うことは?
DSCN6919.jpg
有りました。
対戦車ミサイルが付くんでしょうね。
DSCN6920.jpg
こちらは軽装甲車。
DSCN6921.jpg
子どもがいっぱいです。(^^;)
DSCN6922.jpg
水と食料の運搬かな。
DSCN6923.jpg
テントの中では炊き出しが行われていました。
牛丼と何だったかな。
DSCN6924.jpg
色んな検査機器が入ってましたね。
DSCN6926.jpg
長いコードやカッター等が展示。
DSCN6927.jpg
こちらは、豪雨を体験出来るブース。
ビニール傘さした人たちが、虹色の建物?にいました。
DSCN6929.jpg
自衛隊の方に聞いたら”架けた橋を撤去している所”だそうです。
DSCN6930.jpg
車両が乗っている部分が仮設の橋でしょうね。
DSCN6931.jpg
畳んだ状態がこれです。
DSCN6928.jpg
駐輪場には”モビ”が・・・。
でも、息子は見つからない。(--)

一通り見た後、息子を探しましたが分らずじまい。(--)

余りの暑さに帰ろうとした時、
”ブオー”とカーボンマフラーの音が、
息子が河川敷から出て行く姿を発見。
どこに行くか知らないけど、気をつけてね。(^^;


その姿を見送った後、暇を潰しにヤマベへ。

ヤマベに着くと、店内には岡ポンさんが来店中。
なにか書いてますね。(゜゜)

DSCN6935.jpg
バンディット1250Fが鎮座してます。
入ったばかりの様です。
DSCN6941.jpg
最新型かな、カッコいいですねー。
DSCN6942.jpg
リヤにはフル装備可能なキャリアが・・・。(^^;
DSCN6944.jpg
シートも違う。
DSCN6943.jpg
スクリーンも2段。
最新のバイクは色々と装備が凄いでしょうね。


で、
岡ポンさんが書いていたのはこれかな。(^^;

DSCN6938.jpg
トライアンフ ボンネビルT100。
DSCN6939.jpg
ハンドルもミラーもバーエンドも・・・。
岡ポンさんの好みに変えてあるし。(^^;
DSCN6940.jpg
ボンネビル!買っちゃたんですね。
スティーブマックイーンばりのポーズ。(^^;

新車のタイガーも約2年だったなぁ~。
色々有ったようですが、車検を受けないまま、3気筒から2気筒へ。

ボンネビル!
とても乗りやすくて、良いバイクなんで、可愛がってくださいね。(^^)

しかし、
ボンネビルは岡ポンさん、バンデットは誰かな?
12Rも売れたとか。


秋はバイクのシーズンなんですね。(^^;


9Rは変えませんよ!
お金も無いし。(^^;
[ 2014/09/27 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

連休はツーリング三昧(その2)

ブログの更新遅れてますね~。(-_-;)

前回のブログを上げて、奥さんと旅行に行ってました。

旅行の後かたずけも終わったので、

ブログの続きを・・・。(^^;



昨日は雨を回避して早めに切り上げた”ミディアムツー”。

しかし、翌日は眩しいくらいのお天気となりました。
(岡ポンさんすみません(^^;)

それでは、”快晴”の”快走”に行きましょう。(^^)/

集合場所は、同じくヤマベ。

時間も同じく8時半集合、9時出発です。

DSCN6645.jpg
もう、3万6千越えかぁ。
ブログ始めてから2万7千走りましたね。
DSCN6646.jpg
今回も”ロッソコルサ”。
タイヤは何セット目かな~。
DSCN6647.jpg
フロントも変えちゃいました。


ヤマベには、皆さんお揃いでした。

DSCN6650.jpg
快走ツー、本日のメンバーは5名。
久々に”マイピーさん”も参戦です。






今回の私。

”快走ツー”にはツナギで行きたいと言う事で・・・。

とうとう、無理して着ちゃいました。(*^^*)

DSCN6649.jpg
”げんかつぎ”で寝っ転がってます。
これでもう転ばないとか・・・努力します。(^^;


今回も宮崎方面を走る予定です。(^^;

ルートは、

マミコロード-吉無田高原-矢部-馬見原-高森-天岩戸(昼食)
-高森-波野広域道路-白水-阿蘇望の里くぎの-俵山グリーンロード-マミコロード-ヤマベ

です。(^-^)

それでは、しゅっぱーつ。(^^)/

K部さん、岩丸さん、私、ラプトールさん、マイピーさんの順番で走行。

いや~、快晴!快晴!

お天気が良すぎて暑いくらいです。

30℃超えそう、ツナギは厳しいかな。(^^;

DSCN6651.jpg
青い空と激走される2人。
DSCN6652.jpg
前の人について行く必要ないから。
マイペースでいいよ。(^^;
DSCN6654.jpg
マイピーさんは久々なので先ずは様子見かな。
その後は”快走”でしょう。(^^)/

マミコロードから吉無田高原へクネクネ道で皮むきです。
矢部への道は渋滞。
追い越し車線でバイクを寝かせて皮むきは終了かな。(^^;

タイヤの次はツナギの慣らしですね。(^^;
ほぼ新品のツナギ・・・重いし硬い感じがします。
自分のポジションにボチボチ慣らして行きましょう。(^^)

矢部のコンビニで休憩です。

DSCN6655.jpg
ラプトールさんの”R33”光ってますねー。
興味有りです。(^^)
DSCN6656.jpg
空気圧が規定値入ってます。
DSCN6657.jpg
真丸。(^^;
切り返しは軽いです。

馬見原からR265を通り高森へ。
連休中なので車が多かった。
それでも快走出来たのは、K部さんが先頭走ってるからでしょうね。(^-^)

トンネルの駅を通過し天岩戸神社へ到着です。

ここでお昼の予定でしたが、予定していたお店が定休日でした。(^^;

お昼は別のところで取るとして、折角なのでお参りを済ませましょう。(^-^)

DSCN6658.jpg
ここもいっぱい、バイクは通路へ駐車です。
相変わらずバイクの扱いは・・・。(-_-;)
車1台分のスペースで、バイクは3台止められますよ!
DSCN6659.jpg
ここの横を人がすり抜けます。(-_-;)
DSCN6660.jpg
何も知らずに昼食の場所へ・・・。(^^;
DSCN6661.jpg
なんと!定休日でした。
ここの”バーガー”がお目当てだったらしいです。
DSCN6662.jpg
落ち込み気味のK部さん。(^^;
気を取り直してお参りしましょう。
DSCN6663.jpg
神社に不釣り合いな看板。
お辞儀している?マイピーさんでした。(^^;
DSCN6664.jpg
お賽銭を出さねば。(;^ω^)
DSCN6665.jpg
バイク降りると、ツナギは暑いです。
ラプトールさんは涼しそう。(^^;
DSCN6666.jpg
あー、疲れた。
ツナギで観光はシンドイ。(-_-;)

さぁ、参拝も済んだしバイクに乗ろうバイクに!(*^^*)

ハァー。
風がツナギのパンチ部分から体へ~。
すずしい~。(*´ω`*)


とことん、ハンバーガーにごだわるK部さん。(^^;
高千穂峡にも有名なお店があるそうです。

チョット迷って到着。(^^;

DSCN6667.jpg
ここでも、いっぱい。(-_-;)
DSCN6668.jpg
岩丸さん達はここ。
DSCN6669.jpg
着いたのはここ。
DSCN6670.jpg
”高千穂バーガー”が有名らしいです。
DSCN6671.jpg
”石の蔵”と言うお店です。

お店の中はいっぱい。

ハンバーガーなので、テイクアウトする事に。

K部さんがお店の方に注文すると、
順番待ちと言われたので、
出来るまで、待ちましょう。(^^;

次から次にお店に訪れては帰る方、待っている方。
外にはベンチも無いし、暑いのに水も出ない。
店内に居る客と外で待つ客は同じだと思いますが・・・。(ーー;)
外の客には、構わないシステムらしいですね。

待つ事40分くらい。
やっと店の外に袋下げて店員が出て来た。
もちろん、頭下げる感じでもなく。
代金もらって、品物渡して引っ込む感じでした。
忙しいのは分かるけど・・・。(ーー;)

さぁ、ハンバーガーを食しましょうか。(^^;
店の前には、日影もないし。
コーラを片手に食べる場所を探しに高千穂峡の坂を下ります。
大分下った所にベンチがありました。
やっと腰を掛けられます。(^-^;

DSCN6672.jpg
ズンズン下ります。
DSCN6673.jpg
帰りは上るんですよ。(^-^;
DSCN6674.jpg
こんなのが見える所まで来ちゃいました。(>_<)
DSCN6675.jpg
これです。
DSCN6677.jpg
こんな感じ、バンズが違うね。
冷めてるけど、普通に旨いし。(-_-;)
モスチーズの方が当然旨いけど・・・。(ーー;)
おまけに700円だし・・・。(ーー;)
昨日のカツ丼は場所台含んで1000円、うーん。(ーー;)
DSCN6679.jpg
高千穂峡へ来たので、記念撮影しましょう。
皆さん笑顔。(^-^)
ラプトールさん、次も参加だよ!

さぁ、帰りは上りです。(^^;

皆さんバテてますが、大丈夫?

DSCN6680.jpg
岩丸さんが最後に到着。
おつかれさ~ん。(^-^;
DSCN6681.jpg
ジョギングした見たいに汗びっしょりです。(~_~;)
背後霊さんもバテバテですね。(;^ω^)

やっと、”石の蔵”へ到着。(*_*;

バイクのシートは、座れないくらい激熱。(T_T)
ラプトールさんに後ろ見てもらいながら坂道をバックしました。
タンクバックの水もお湯になってましたね。(^^;

初下ろしのツナギは、
無理な運動と真夏並みの暑さ、私から出た水分で、
ある意味慣らしは終了となりました。(^-^;

アチー。(>_<)
早くバイク走らせて、ツナギを乾かさないと。
”阿蘇望の里くぎの”まで、ノンストップで”快走”しましょう。(*^^*)

帰りは基本来た道を帰ります。
途中でガス欠にならない様に皆さん給油して熊本へ。

帰りも走れるところは”快走”でしたが、渋滞しているところが多かったですね。(^^;
波野広域道路は、アップダウンが激しいワインディング。
風圧も凄かったのですが、革ツナギは十分に役目を果たしてくれました。
ジャケットと違いバタつきが無いので、体が振られる危険性は無かったですね。
加速している時にカウルから体が出ても安心。
ヒザ擦りは無かったですが、気持ちはハングオン。
革も伸びたのかな?ポジションも違和感なくとれて良かったです。
”快走ツー”はツナギがいいみたいですね。(*^^*)

”阿蘇望の里くぎの”へ到着。

スイーツ食べたいですね。( ^)o(^ )

DSCN6682.jpg
ヤマベのお客さんの”ZX-10R”を発見!
DSCN6683.jpg
右側の水車の側へ駐車です。
今日は、どこもいっぱいですね。
DSCN6684.jpg
久々のCBR1000RR!黒は渋いですね、マイピーさん。(^-^)
DSCN6685.jpg
こちはBMWの”S1000RR”高級感が溢れてます。
DSCN6686.jpg
フルパワーだと190PSくらいかな。
トラコンで全開出来ると聞きましたが・・・コケたらいくらかな。(^^;
DSCN6689.jpg
阿蘇の山並みが見事。
DSCN6687.jpg
ジェラート(ラムレーズン350円)旨かったー。(*^^*)
こちらの山並みも見事でしょう。(^^)v

道の駅で、疲れた身体にスイーツ補給完了。

最後にひとっ走り、
グリーンロードとマミコロードを6~7割くらいで走って、ヤマベへ無事到着。

いやー、面白かったです。(*^^*)

K部さん、先導お疲れ様でした。<(__)>

皆さん、お疲れ様でした。(^^)/~~~

また、ご一緒してくださいね。(^o^)/
(ラプトールさんは次も参加だからね!)
[ 2014/09/16 23:26 ] ツーリング | TB(0) | CM(6)

連休はツーリング三昧(その1)

週末はツーリングテンコ盛りです。(^0^)


まずは、岡ポンさんとのミディアムツー。

諸塚村へ”しいたけ”ツーリングです。(^^)/


いつものように8時半にヤマベへ集合なんですが、
前日から天気が急変し、朝から小雨がパラつくお天気。(--)

布団の中で、中止かな?と思ってスマホをにらんでましたが連絡は無く・・・。(-_-;)

慌ててヤマベへ。(*_*;

ヤマベに8時半に来てみると、十数名の方がお集まりでした。(^-^;

DSCN6618.jpg
ミディアムツーはいつものメンバーですね。
ZRXさんがいないな~、お仕事だったのかな。
快走のK部さんが、WR250Xで飛び入り参加!

諸塚村へ行く予定ですが、お天気次第で行先を変更されるとの事。

まずは、道の駅清和までGO。(^^)/

出発して御船に入る頃からシールドに雨粒が・・・。

宮崎への山越えは無理かな。(ーー;)

DSCN6621.jpg
前に何台いるのかな?
GSRさんと7Sさんがいますね。
DSCN6622.jpg
横は・・・。
おー、”B-KING”さんではなく、”イチゴ”さんでした。(^^;
DSCN6623.jpg
久々の”モリかわさん”と・・・ハーレーはだれ?
後ろにK部さんが見えますね。

グレーな空が続き雨がパラついてます。(-_-;)

気温は18℃。
皆さんメッシュのジャケットなので寒そうです。

寒さに震えながら清和へ到着。

DSCN6626.jpg
こりゃ宮崎方面は無理だね。
DSCN6624.jpg
皆さん楽しみにされてたのに残念です。
DSCN6625.jpg
9Rを囲んで、岡ポンさんからコース変更のお知らせです。

雨の中を走っても面白くないし危ないので、
しいたけツーは、次回に取って置きましょう。(^-^)

ここからは、コースを変更して高森方面へ。
農道&林道を走ってからお昼ご飯の予定。

7Sさんが血の気が多い方を引き連れ快走。
岡ポンさんが大人しい方々を先導されました。(^^;

林道の手前で岡ポンさんが左へ寄り、
7Sさんが岡ポンさんの横を加速して林道へ。

7SさんとGSRさんと私、後ろにK部さんとイチゴさんが血の気が多い方々。

排気量の差が相当有るので、
ニーハンのK部さんは”ブッチギリ”たいですね。(*^^*)

アップダウン有り、荒れたコーナー有り、弾む場所有りのコース。

必死に風圧に耐えながらしぶとく食い下がるWR250XのK部さんでしたが、
上りで加速した3台に着いて行けるはずもなく、遠ざかって行く姿が、
ミラーに映っていました。(ToT)/~~~

K部さんをブッチしちゃいました。(*^▽^*)

DSCN6627.jpg
K部さんを慰めながら、波野側の出口で岡ポンさん達を待ちます。

岡ポンさん達が到着。
寒さでブルブル震えていました。

近くの”道の駅波野”で暖かい物を食べようと言う事になりました。(^-^)

DSCN6631.jpg
アメリカンの後ろにはカゴがネットで固定してありました。
自由のバイク、アメリカーンです。(^-^)
DSCN6630.jpg
岡ポンさんがメットフォルダーと戦ってました。
DSCN6628.jpg
CBR650Fにはメットフォルダーが無い!オプションも無い!
付いてるのはCBR250Rのヤツですが、つけ難いらしい。
DSCN6629.jpg
ステップがメットの中に・・・これが正解の図。(^-^;
世界のホンダにしては、行き届いてない感じでした。
DSCN6632.jpg
さあ、メシメシ。(^o^)

寒かったので、暖かいそばが付いた定食を注文。

私たちの席では、カツ丼を大きいのにするか迷ってます。

ミニカツ丼定食には”そば(大)”が付いて、
カツ丼セットは”だご汁(小)”。

うーん。店員さんへ相談。

100円増で”だご汁”を”そば(大)”へ変更してもらいました。

DSCN6634.jpg
カツ丼セットそば(大)1000円。
凄いボリューム!腹いっぱいになりました。(*^^*)
DSCN6635.jpg
天気は良く無かったですが、パラパラの雨で打ち止め。
ご飯も美味しかったし、無理せず正解でしたね。(^-^)
DSCN6636.jpg
記念にパシャ。
目をつぶってる人は・・・。(-ω-)/

ここからは大津のコンビニまで渋滞の道を下りました。
眠かった。(^-^;

DSCN6637.jpg
コンビニで早目の解散となりました。
皆さんお疲れ様でした。(^^)/~~~


DSCN6638.jpg
岡ポンさんの息子さんがプチカスタムしてました。(*^^*)
DSCN6639.jpg
ここも・・・。
DSCN6640.jpg
H2Cというメーカーの物。
品が有りますね。(^-^)

しばらくダベッた後皆さんとお別れして
”オレンジロード”を流して来ました。

DSCN6644.jpg
夕暮れと9R。

この後すぐ日が暮れ当たりは真っ暗。

帰り着いた時には、虫だらけになっていた”9R”と”私”でした。(^-^;







そして、”連休はツーリング三昧(その2)”へと続くのでした。
[ 2014/09/15 14:14 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)

久しぶりの親子(プチ)ツー

週末やっと晴れました。(^-^)

部屋では、息子のモビくんがアニメ見てます。
劇場版のまどマギ・・・何回目かな。(^^;
暇かな?

”俺、今から走るけど。行く?”
と、モビくんに聞くと。

”う~ん、30分待って。”
と、返答が・・・。

いつも忙しいモビくん。
珍しい!
たまには声をかけて見ようかな。(^^)

モビくん準備開始。
PCで何やら打ち込み始めた・・・。(゜゜)
時間かかりそうですね。(^^;

それじゃあ、バイクでも洗ってあげましょうか。

まずは2台分のカバーを水洗いしてベランダへ。
モビスターは?
ありゃー、泥だらけですね。
しょうがないな~。(^^;

ちゃっちゃと水洗い。
終了。

下を見ると・・・。(゜゜)

チェーンにサビが出てます。(><)
濡れたままカバーかけたんでしょうね。
パーツクリーナーかけて布拭き・・・落ちん。
時間がないので、チェーンルブをチェーン全体に塗って布拭き。
なんとかごまかせたようなので、終了。

そうこうしてると、モビくんが出てきた。
既に1時間過ぎてました。(--)

仕上げは、プレクサス掛けて拭き取り。
既に汗びっしょり。

疲れたー。(~~)


さあ、出発しましょう。(^^)/


天気は良さそうなので、山に行きましょう。

いつものように、
旭志グリーンロード、上津江、オートポリスの横を通過してミルクロードかな。

旭志に近づくにつれて、空が曇りになって来ました。
きっと大丈夫だろうとグリーンロードに入いくと、
メットにパラパラと雨が。(^^;
さらに進むと、前が白っぽくなって、ザーっと振り出した。(><)
慌てて、木下に非難。
まってれば通り過ぎるかな~と5分ほど待機。
すると、前方に晴れ間が見えた。
よーし突っ切るしかない。
雨の中をGOです。

久々のクネクネ道でウェットな路面。
モビくんごめんね。(^^;
用心してユックリ走りましたが、
モビくんはビクビクだったでしょうね。(^^;

水の駅を過ぎた頃には小雨になり、お日様が顔を出した。
しかし、路面は濡れて普通に走れない状態。
所々乾いて来ましたが、上津江に着くまでウェットでした。
雨雲は上津江方面から来たのかな。(^^;

DSC_0209.jpg
今日は親子2台です。
互い違いに駐車してますね。
DSC_0210.jpg
せっかく洗ったのに泥んこに逆戻り。
1410104837246.jpg
モビくんは、地図を見に行ってました。
私は、カメラを忘れて、スマホで撮影です。
やっぱり疲れてたのかな。(^^;

若いモビ君より、私の為の休憩をとりミルクロードへ駆け上がります。

日差しが強くなり道からは水蒸気が上がり始めました。
上津江からオートポリスへの道は、日影以外はおおむねOK。

少ーしペースアップ、本日最高はミルクロードへ駆け上がる直線でした。

ミラーに映る青い車体を見ながらのワインディング。
バイクは通学でしか使わないモビくん。
山道を走るのは久しぶりだったでしょうね。

ミルクロードに出て”かぶと岩展望所”でお話です。

DSC_0212.jpg
色んなバイクが来てましたね。
DSC_0211.jpg
ここも、少し雲がかかってました。

”どう?面白かった?”

”うん”

”マゼノに入ろうと思ったけど、走りたい?”

”うん”

ドライの路面を走れて、面白かった見たいですね。

それじゃあ”マゼノミステリーロード”を流して帰りますか。(^^)

”マゼノミステリーロード”も道はドライ、普通に走れました。

モビくんがコーナーをバンクして立ち上がってくる姿は見られませんでしたが、
スピード感は、つかめたみたいですね。
無理せず、楽しむのが一番。(^^)

渋滞のR57を下りそのままヤマベへ。

私は、9Rのオイル交換とロードサービスの更新。
モビくんは店長に、友達が買ったバイクについて話してた見たいです。
ホンダのグロム(125cc)とか言ってたな。
友達とツーに行った方が楽しいと思うけど・・・無理ですね。

たまには、モビくんを誘って山を走ろうかな~。
でも、あいつは忙しいからな~。
月2回くらい一緒に走れば良い感じにはなると思うけど。(^^)

家に帰って、
泥だらけになった2台のバイク。
二人とも洗う体力は残ってなかったです。(--)
いつ洗おうかな。(^^;
[ 2014/09/08 10:42 ] ツーリング | TB(0) | CM(10)


