b_life ( ZX‐9R 編 )

楽しい仲間とのツーリングや平穏な日常を綴ったブログです。(^^)

青の洞門ツー(快走ツー)

久しぶりの快走ツーですよ。(^^)/

でも、お天気があまりよくない見たい。

お天気次第では中止もあり得るとの事。

当日の朝7時半に書き込みが有るらしいので、
朝からスマホでHPをチェックです。

書き込みには・・・、
”天気は持ち直しそう!場所の変更はあるかも・・・”
中止ではなかった~、ツーは有りそうですね。(^^)/

とりあえず、ヤマベへ8時半集合!

途中で、ド派手な黄色の12Rが・・・。(゜゜)
いっしょにヤマベへ。

しかし、黄色は目立ちますね。(^^;


参加者は5名、ラプトールさんも来られる予定でしたが、
9時過ぎても来られなかったので9時10分に出発しちゃいました。(^^;

DSCN6577.jpg
今日は5台で快走ですね。(*^^*)
DSCN6572.jpg
車検から帰ってきた岩丸さんのCBR。
DSCN6573.jpg
あ~、ディスクが変わってる。
DSCN6574.jpg
タイヤもう変えたんですか。(^^;
DSCN6586.jpg
こちらと同じディスクですね。
DSCN6575.jpg
こちらは、スーパーコルサだし。(^^;

本日のルートは、
第二空港線~旭志~上津江~小国~日田(ファームロード)~青の洞門(昼食)~耶馬溪~玖珠~小国~マゼノミステリーロード~ミルクロード~大津~益城~ヤマベさん着

目的地は”青の洞門”ですね。

以前、岡ポンさん達と通過したことがありますね。

楽しみです。(*^^*)

DSCN6578.jpg
5台中、9Rは3番目。
前に12RとZZR。
DSCN6579.jpg
横には・・・眩しいイエローの12R。(*_*)
DSCN6580.jpg
後ろは、まずは皮むきのCBR。
カワサキの中にホンダが1台です。(^^;

旭志のグリーンロードから上津江までは、
前日の雨風で荒れた路面を気にしながらの走行でした。

CBRさんは皮むきに専念されてましたね。(^^;

DSCN6581.jpg
一気に上津江まで来ました。
DSCN6583.jpg
天気は微妙ですね。
DSCN6582.jpg
CBRの皮むきは?
DSCN6584.jpg
終了ですね。(^^)

イエローの12Rさんは、午前中のみ参加との事。
日田のファームロードは走れそうですね。(^^)

耶馬溪方面は、渋滞も予想されるので早めに出発しましょう。(^^)/

上津江から小国・日田ファームロードへ。

日田のファームロードは、用心する事が色々有るらしく”快走”は難しい区間。
まずは、対向車を観察・・・何も変化は無いようです。
K部さんが徐々にペースアップ。
それじゃ行きますか。(^^)

路面はドライでも枝等がチラホラ。
12Rが巻き上げた砂利&枝が飛んできます。(^^;
カンカンカンとメットやカウルに砂利が当たり、
木の皮が車体をかすめ体に当たる。
ヒエー。(>_<)

でも、そんなモン気にしている暇はないです。
注意するのは、次のコーナーですね。(^^;

K部さんに引っぱられて、快調にコーナーをクリア。
3000km過ぎたロッコルはまだグリップしてますね。
しかし、バックミラーにはピカチュウカラーの12Rがビタヅケ。
余裕の追走のようです。(--)

日田のファームロードは長い。
K部さんが途中で飽きてきた感じでした。(^^;
それともバテタのかな。(^^;

峠を下ってコンビニで休憩です。

DSCN6585.jpg
雨を心配してたのが嘘のように晴れちゃった。

コンビニで休憩した後、
イエローの12Rさんは日田から高速で帰宅されました。
お仕事お疲れ様です。(^^)/~~~

渋滞した町中を抜け、青の洞門前の”レストハウス洞門”へ到着。
ここでお昼にしましょう。(^^)/

DSCN6587.jpg
ここからは4台ですよ。
DSCN6588.jpg
耶馬溪のマップです。
DSCN6589.jpg
地図にある山がコレですね。
しかし、晴れましたね。(^-^)
DSCN6590.jpg
”レストハウス洞門”でーす。
DSCN6591.jpg
私と岩丸さんが注文したのは
”日替わり丼定食”900円、これが、旨かった。
鮭玉子丼はボリュウム満点、茶わん蒸しとデザートが付いてます。
そして、”そば”は手打ちでコシがあり食べ応え有り。
腹いっぱいになりました。( ^)o(^ )

K 部さん達は定番の”中津唐揚げ定食”。
こちらも山盛りの唐揚げが旨そうでした。(^o^)/

DSCN6592.jpg
店の外には”黒田官兵衛”のビュジュアル系ポスターが有りました。
大河ドラマに便乗ですね。(^^;

DSCN6593.jpg
こちらも”快走のビジュアル系”4人。(^-^;
DSCN6594.jpg
このくらいの距離が良いかな。(;^ω^)

冗談はこのくらいにして・・・。(-ω-)

腹ごなしに”青の洞門”を散策しましょう。(^o^)/

DSCN6596.jpg
さっきの橋が工事中だったので、バイクで向こう側へ回りました。
DSCN6595.jpg
”禅海和尚”が掘った洞窟が”青の洞門”らしいですね。
詳しくは(http://panorama.photo-web.cc/tiiki/nakatu/aodoumon1.html)見てね。(^-^)
DSCN6597.jpg
この崖から落ちる人を見た”禅海和尚”が掘った洞窟らしいです。
このくぼみに鎖が有りますが、絶対渡れないですよ。
DSCN6598.jpg
車で通れるところは、機械が掘った道。
ここが本当の”洞門”なんです。
DSCN6599.jpg
石柱もあるし。
DSCN6600.jpg
岩丸探検隊!手掘り洞門に迫る!
DSCN6601.jpg
洞門の先には・・・。(゜o゜)
DSCN6602.jpg
これが手掘りの跡。
ノミの跡がクッキリ残ってました。
DSCN6603.jpg
今ある洞門は20m位でしたね。
実際は150mもあったそうです。
DSCN6604.jpg
先の崖はこの中腹あたり、落ちたら命は無いでしょうね。

バイクで通るのと歩いて見るのは大違いでした。

機会があったら、皆さんも歩いて眺めてみてはいかがですか。(^-^)

飯も食ったし、観光もしたし、また走りましょう。(*^^*)

帰りは”耶馬溪”を見物しながらゆっくりかえりました・・・。(^^;

・・・。(ーー;)

えーと。(ーー;)

途中で、高速の無料区間を走行しましたね。
”バビューン”と4速全開!
本日の最高を記録しました。(+_+)

”道の駅玖珠”で休憩です。

DSCN6606.jpg
前方から対向車?”戦車”が来ました。(゜o゜)
DSCN6605.jpg
演習の帰りかな、10両程通過しましたね。
DSCN6608.jpg
お客さん達が写真撮りまくってましたね。

玖珠で休憩した後は、
一気に”ミルクロード”まで駆け上がりましょう。(^^)/

小国から”マゼノミステリーロード”へ入りました。

K部さんの後ろは岩丸さん、その後ろを私、ZZRさんと続きます。

ファームロード以上の快走でしたね。(^-^)

下りが多かったので、ZZRさんも400で必死に走ってましたね。

ミルクロードの展望所で休憩です。

DSCN6609.jpg
”レストラン北山”がある駐車場です。
DSCN6610.jpg
天気がヤバい。(>_<)
ここも雲の中です。
DSCN6611.jpg
お馴染の”スイーツ”。
DSCN6612.jpg
この雲でヘリ観光、大丈夫?(^^;
DSCN6613.jpg
朝来ると思っていた”ラプトールさん”が、
私たちを見つけて展望所にやって来たんです。
何と言う偶然!(゜-゜)
DSCN6614.jpg
メットも”RT-33 ラピッド”かぶってました。
トリコロールも出てたのか、いいなー。
DSCN6615.jpg
MFJ公認でチョー軽い!
欲しいなぁ。(ーー;)

ラプトールさんが合流したので、あとひとっ走りと言いたいですが、
皆さん限界のご様子。(>_<)

K部さんも”足がつった”と言われてました。(^^;

大人しく帰りましょう。(^-^;

ここまで雨に合いませんでしたが、
山を降りて直に、通り雨に降られました。
ひどい雨で、皆さんずぶ濡れでした。(>_<)

ヤマベまで行くはずでしたが、ここで解散。

K部さんお疲れ様でした。(__)

岩丸さん、ZZRさん、そしてラプトールさん。

最後に雨は大変疲れましたね。

お疲れ様でした。(__)

久しぶりの”快走ツー”楽しかったー。(*^^*)



そうそう。

お土産も買ってたんだ。

DSCN6616.jpg
”黒田官兵衛”便乗商品をまんまとご購入。
DSCN6617.jpg
”蒸しきんつば”650円(9個入り?)
便乗商品などと、あなどれないお味でした。
甘さ控えめで、あんが旨い。
奥さんと息子と3人で一気に食べちゃった。(*^^*)
[ 2014/08/31 23:52 ] ツーリング | TB(0) | CM(6)

星野村ツー(岡ポンさんツー)

久しぶりに岡ポンさんと走って来ましたよ。(^^)

ヤマベに9時半集合です。

DSCN6547.jpg
10Rの方も他のツーでヤマベに来てました。
いいなー、10R。(゜゜)
DSCN6548.jpg
HSRでスライディングした黒の12R。
黄色になって復活です。
DSCN6549.jpg
ヤマベでオールペイントされたそうです。
キレイですね。
同じ顔で赤・黄・緑・・・。(^^)
1408853198906.jpg
吉松さんが”ピカチュー”と言ってましたね。(^^;
この”ピカチュウ””荒くれモン”かな。(ーー;)
DSCN6550.jpg
GSRさん、7Sさん、続々集合。
DSCN6551.jpg
岡ポンさんの650FとZRXさんも揃いました。
参加者は、5人ですね。

ツーの目的地は福岡県の星野村。
国道から県道へ抜け山鹿経由の八女かな。

天気予報で北側は、雲行が怪しいとの事・・・ですが出発です。
雨降りませんように。<(__)>

出発して早々、渋滞に次ぐ渋滞。
たっ、助けて~。(T_T)

空には黒い雲が・・・。
山鹿に入って雨がパラパラと降りましたが、すぐに持ち直しました。
渋滞で雨に降られなくて良かった~。(;^ω^)

DSCN6552.jpg
雲に向かってますよ!
DSCN6554.jpg
ZRXさんも心配でしょう。
DSCN6555.jpg
7Sさんは心配して無いようですね。(^-^)

天気も持ち直して日差しが強くなりました。
あっ、暑い。(~~)

やっと、コンビニで休憩、水分補給しましょう。(^^;

DSCN6556.jpg
久しぶりに会ったら7Sのライトが白くなってました。
PIAAへ交換して明るさが1.3倍になったとか。
よかったですね。(^^)
DSCN6557.jpg
GSRさんも久しぶりのツー。
相変わらずカッコイイ。

水分補給も終了、出発です。

出発してまた渋滞。(^^;
八女市までは直ぐのはずなんですが中々着きませんねー。

山に入って黒い雲の下を何度も通過しましたが、
雨にはあいませんでした。(^^)

道沿いに段々の田んぼが見えて来ました~。
きれいですね。

それからしばらく行くと星野村のキャンプ場に到着。
ここで昼食です。(^^)

DSCN6558.jpg
疲れたー、やっと着きましたね。
DSCN6559.jpg
岡ポンさんのNEWメットは”Z7”。
帽体は小さめ。非常に軽いらしいです。
DSCN6560.jpg
俺も新しいメット欲しいな~。(^^;
DSCN6561.jpg
メシメシー。
DSCN6562.jpg
池の鯉は、エサをパクパク食べてました。
DSCN6563.jpg
私たちも”エサ”じゃなくお昼ご飯食べましょう。(^^)/
DSCN6564.jpg
来た来た。
チキン南蛮定食(850円+大盛り100円)。
ご飯とおかずのバランスが・・・おかずが足りなかったです。
あと、しょうが焼き、とんかつ、カツカレーが同じ850円でしたね。

食事が終わって約30分はしゃべってたかな。(^^;
久しぶりのツーなので、話題の殆どが岡ポンさんの話題でしたね。(^^;
しかし、道路に浮いた油がタイヤにしみ込むのは初めて聞きました。
雨の日の水溜りに浮いた油には注意です。(--)
あと、台風の時にバイクに乗るのは止めましょう。(^^;

DSCN6565.jpg
池じゃなく湖だったようです。
DSCN6567.jpg
鯉はバシャバシャと元気いっぱいでした。
DSCN6568.jpg
岡ポンさんのリクエストで看板の前で記念撮影です。(^^;
地図が有るのでキャンプ場の配置は分かりますね。
B-KINGさんはバイクが入院中(漏電?)で参加出来ませんでした。
DSCN6569.jpg
駐車場には新型バイクが有りました。
MT09/07も良いバイクなんでしょうね。
ZRXさんどうですか?

お腹もいっぱいになったので走りましょうか。

帰りは、クネクネ道を走りましたよ。(^^)

途中、通行止めもありました。
まだ、復旧してない道も有るんでしょうね。(--)

トラックの後ろを眠気と戦いながら走り、やっと休憩。(^^;

久しぶりのツーはこたえます。
足も付け根とか腰とか色々痛みも出てます。
休憩中にストレッチをやっておかないと・・・。(--;

DSCN6570.jpg
皆さんお疲れモードでした。
日頃の疲れが溜まってるのかな。
DSCN6571.jpg
道の駅旭志で解散でした。
岡ポンさんにチェックされてますね。(^^;

岡ポンさんからタイヤのチェックをされちゃいました。(^^;
夏いっぱいは持たないでしょうね。
リヤだけ交換フロントはまだかな。

旭志で30分くらいお話して解散。
皆さんお疲れ様でした。(^^)/~~~

次回の岡ポンさんとのツーは9月中旬の予定。

来週は何ツーだったっけ。(~~)
[ 2014/08/24 23:45 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)

お盆休みじゃないけど・・・。

世間では、盆休みとか帰省ラッシュとか言ってますが、
カレンダー通りの私は、天気の良い日曜日となりました。(*^^*)

こんな日は、さっさと用事を片づけて9Rで出発です。(^^)/

行き先は、大体の見当を付けて出発しますが、
怪しい雲があればそちらは避けたコースにします。

今日はなんと!
阿蘇のお山が久しぶりに見えてますよ。

混んでると思いますが、阿蘇のお山へGO。(^O^)

コースはいつも通り、
大津からミルクロードへの道ですね。(^^)/
クネクネ道も忘れずに!

DSCN6538.jpg
クネクネ道の入り口。
DSCN6539.jpg
久しぶりのお天気、路面はどうかな?

カメラしまってバイクにまたがると、ニーハンのモタードがクネクネ道へ突入。

後から着いて行くと、下りはモタードが速いのかな?離されますね。(^^;

コースコンディションは、砂や葉っぱが散乱・・・怖くないのかな。(^^;

直線ではこちらの方が速いハズでなんすが、見えなくなっちゃいました。(^^;

もう一往復しましたが、全然ダメ!怖いです。(>_<)

このくらいで先に進みましょう。(^-^;

車でいっぱいの”ラピュタの道”を通過、マゼノミステリーロードは快走。(^^)v

グルット回って、久しぶりの大観望で休憩です。(^-^)

DSCN6540.jpg
久々の快晴!
いつも観光客でいっぱいの大観望。
1408278773800.jpg
何かやってますね。
DSCN6542.jpg
猿回し劇場の出張公演でした。
DSCN6543.jpg
ボール乗り?
1408278792858.jpg
この後、ハードル5段積んで、お猿さんがジャンプ!
流石、お猿さん。(^^)
サルがザルで、見物料を徴収する芸も見れました。(^^;
1408278757811.jpg
入れ替わり立ち代り珍しいバイクがやって来ます。
1408278761698.jpg
手前は”GT380”ヒーロー達が乗ってたバイクですね。(^-^)

のんびりと阿蘇のお山を眺めてたらKawasaki乗りの方が話しかけて来た。
その日は短パンにTシャツのスタイルで奥さんと車で来られたとか。
自慢の愛車を熱く語ってくれましたね。(^-^;

バイクはZ1300、スマホの写真を見せてもらいました。
雨の日は乗らないらしく非常にキレイでしたよ。(^-^)

Z1300は、CBX1000と同じ6気筒エンジンでシャフトドライブ駆動。
乾燥でなんと297kgの重量があります。

私の印象では、
FX的なスタイルでZ1000の親分。
ドイツ車見たいなシャフトドライブ。
重戦車のようなバイク。
人気的にはどうか分かりませんが、
好きじゃなきゃ乗れない代物ですね。
さすが”漢カワサキ”。(*^^*)

お猿さんの次の公演が始まったので、そろそろ帰りましょう。
Z1300さんとお別れです。
お見送りありがとうございました。(^.^)/~~~

帰りはR57をのんびり降りてヤマベへ到着。

お店で、エアチェックしてもらってる間、
たまたま来られてた、岡ポンさんと次のツーの話をしたり、
常連さんと次のバイク(バンディットだったかな(^^;)の話をしたりしていると
空に怪しい雲が・・・。

バイク乗りとしては当然避けたいので、雨が降る前に帰りましょう。(^^;

DSCN6545.jpg
外車達、なかなか売れませんねー。
お金があれば全部買ってあげるんですが。(^-^;
DSCN6544.jpg
この手は良く売れてますよ。
次ぎ来た時は無いでしょうね。
お金があればフルチューンして納車してもらうんですが。(;^ω^)

雨を避けるための帰宅でしたが、
家に帰りついた時にはずぶ濡れでした。

だって、怪しい雲は家の真上だったんだもん。(T_T)

DSCN6546.jpg
最後でずぶ濡れでした。(>_<)

しばらくすると、通り雨が過ぎて青空が・・・。(゜゜)

ムシムシと暑い夕暮れ、汗だくで洗車をしました。(ーー;)

はぁ~疲れた。(^^;

来週も走れるといいな~。(*^^*)
[ 2014/08/17 22:16 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

チョイ乗り&新型バイク試乗!

週末はいつも天気良くないです。

というか、台風ですね。(-_-;)

皆さん被害とかあわれてないですか。(゜-゜)

11号も九州から遠ざかり日本海へ抜けました。(@^^)/~~~

雨は降って無いし、風も弱まったのでバイクでチョイ乗りしましょう。(^^)/

今回は、雲のかかる西原村方面へぶらっと流して来ました。

DSCN6515.jpg
山に近づくとこんな感じでした。
DSCN6516.jpg
グリンロードへつながるクネクネ道を走ります。

アクセルは7分目、ギアは一つ上でコーナーの先の状況を見ながら走の走行。

時おり吹く強い風で身体が揺れます。(^^;

あー、やっぱり枝が路面に散乱しちゃってる。(゜゜)

キレイな路面を選んでパス。

木々の間を抜け草原に出ると路面はある程度クリア。

少し快走です。(^^;

調子に乗ってるとコーナに小枝が・・・。(*_*)

ライン変えてパス・・・小枝に乗ったリヤがグリン。(>_<)

フロントは避けたがリヤは避けきれなかったですね。(^^;

やがて、右にミルク場、左はグリーンロードの交差点に出た。

左へ進むと先の山は真っ白な雲がかかっている。(T_T)

あきらめて、上り口の展望所へエスケープ。

展望所には、バイクが1台止まってました。

DSCN6517.jpg
雲が近い!
DSCN6519.jpg
先には進めませんね。(^^;
DSCN6520.jpg
展望所にはバイク2台。
DSCN6521.jpg
油冷の刀?なんか変。
DSCN6522.jpg
GSXR1100に刀のフロント・・・ちょーセパハン。
相当出来る方なんですね。(゜゜)

ステキなバイクの方と少しだけお話し。

ツナギを着ていた、黒のバイクの方。
”何処走ってます?”と聞くと
”HSRたまに走ってる”とご返答
タイヤは溶けてるし、やっぱりって感じでした。
あー、下手な事言わないで良かった~。(^-^;

それにしても、ここは涼しい。(*^^*)
下より5℃は低い感じかな。

でも、雨に降られる前に退散しましょう。(^^;

まだ時間があるので、
久しぶりにヤマベにでも寄ってみますか。(^-^)

DSCN6523.jpg
ヤマベに着くと、納車前のMT07を発見!
DSCN6524.jpg
スクリーン付けてますね。
DSCN6525.jpg
赤いのもオプションかな。
DSCN6526.jpg
店の前には、タイガーの限定車が、なんか良い感じ。(゜゜)
DSCN6527.jpg
隣には、白のMT07が鎮座。
試乗車なんですね~。(゜゜)
乗りやすそう~。
欲しいな~。(;^ω^)

ここ、ミスターバイクヤマベ3号線店はビッグバイク専門。
東バイパス店は125CCまでを扱っています。
あと、ビッグガレージもかな。

なんと!
東バイパス店に”例のヤツ”が入ったと聞いたので、
早速移動。

非常近いので、5分で到着。

俺の顔を見た藤崎店長がバイクを押して来ました!

DSCN6528.jpg
でた!
TRICITY125!
DSCN6529.jpg
そう、ココが変なトコロ。
DSCN6530.jpg
こーんな感じでタイヤが動いちゃうんです。(*^^*)
マジ!って感じですね。(゜゜)
DSCN6532.jpg
もちろんデジタルメーターですねー。
DSCN6533.jpg
もちろん試乗してきましたよ。

見ての通り、125ccにしては大柄な車体。
出も走り出すと、やっぱり、125ccのスクーターでした。(^^;

でも、スタートは乗用車の先頭走れる位かな。
アクセル全開で車列から抜け出せます。
ひっさしぶりのスクーター、
楽チンでーす。

ブレーキは右が前、左が前後・・・なんです。
右より、よくきく左をお勧めします。(^^;

座っている位置からは、2輪は見えないですね。
いたって普通に車の横をすり抜けて先頭へ。
当たり前ですが、少し驚きました。

左のコンビニへ侵入、
縁石の低い段差乗り越えで、弾む感じが全くない。(*^^*)

ローリングしてもいたってスムーズ。
2輪なのに、
切り返しの時にもたつく感が無いんです。(゜o゜)

わざと荒れた路面を走ったんですが、
フロントの安定感は半端ないです。
この安定感は250ccスクータより有ると思う。
車重は152kg・・・これも安定感に貢献してますね。(^^;

グルッと回ってヤマベへ到着。
藤崎店長が
”この上走って下さい”と片方がない木のハシゴを道に敷いた。
角材の上を走るとリヤが跳ねた!
リヤは普通の1輪なんで、方輪だけ乗せた方が良かったのかな。(^^;

総評。
ホント、良いスクータ作ったね!
ヤマハさん!

DSCN6535.jpg
メットインはこんな感じ。
DSCN6536.jpg
ここにコンビニフックだけです、小物入れは無し。
DSCN6537.jpg
後ろから見ると125ccのスクータなんですよ。(^^;

チョイ乗りのつもりが、インプレになっちゃいましたね。(^-^;

皆さん欲しくなっちゃったでしょう。(≧▽≦)

今度は、MT07に乗ろうかな。(*^^*)

欲しくなったらどうしよう。(-_-;)
[ 2014/08/10 23:42 ] バイク | TB(0) | CM(2)