b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

佐賀の関ツー

週末は晴れますねー。(^-^)
おかげで、毎週イベントが続きます。

今週も岡ポンさんのツーですよ。(^^)/

まずは、
7Sさんに岡ポンさんからメールが入りました。
内容は、道の駅おおのに10時集合との事。
どこですか?
大分県大野市の道の駅ですか?
熊本市からは2時間はかかりますね。

7Sさんと相談して道の駅大津へ8時集合に決定。

前日、ライン&メールでメンバーへ連絡です。(^-^)
B-KINGさんは5時起きじゃないと間に合わないとか…。(^-^;

皆さん早起きかな、私も6時ですね。(^^;

DSCN6110.jpg
修理から戻ってきた9R。
燃料ポンプとリレーを交換、今日もよろしくね。(*^^*)

DSCN6112.jpg
集合場所には、皆さん揃ってました。
いつも元気な7Sさんもお出迎え。
DSCN6113.jpg
チョー人気なGSR750。(*^^*)
DSCN6111.jpg
早い時間ですが、バイクがいっぱい止まってましたね。

時間もないのでさっそく出発です。(^^)/

行きは、最短距離のR57をひた走ります。

途中、道の駅波野で休憩です。

DSCN6114.jpg
7Sさんの先導で予定より早く休憩場所へ到着。
DSCN6115.jpg
大迫力のB-KINGを眺める方も少なくないです。
DSCN6116.jpg
突然現れた4台のモト・グッツィ。(゜゜)
DSCN6117.jpg
1台でも珍しいのに4台も・・・関西方面のナンバーでしたね。
DSCN6118.jpg
ルマンⅢはスポーツモデルです。
キレイにしてますね。
DSCN6119.jpg
こちらも、ピカピカ。
停車時にスタンドを手で出されてましたね。
情熱がないと乗れませんよ、(^-^)

何の話をしたかは忘れましたが、
前回のミディアムツーの話はしてたと思います。
”スコイコ”も出てたかな。
初めて聞くブランドでしたが、皆さんはご存知ですか?

露天のお兄ちゃんから頂いた炭火焼の地鶏も食べた事だし、
そろそろ出発しましょうか。(^^)/

DSCN6120_.jpg
ツナギじゃないけど走り屋揃いですよ。(^-^)

ここからも、R57をひた走ります。

目だった渋滞はなく”道の駅おおの”へ到着です。

入り口で、岡ポンさんが両手を振ってました。(^^;

よーく見えましたよ。(^^)

DSCN6121_.jpg
大分の人になられた岡ポンさん。(^^)
DSCN6122.jpg
ここからは、計6台でツーリングですね。

大分に着いてのルートは聞いてなかった熊本の方々。

岡ポンさんが”道の駅さがのせき”へ関アジを食べに行くとお話があった。

朝が早かった方ばかりなので、早めのご飯を食べに行きましょう。

更にR57をひた走ります。

40分程で”道の駅さがのせき”に到着。

DSCN6123_.jpg
目の前は海ですね。(゜゜)
DSCN6124.jpg
”さがのせき”ゼブラゾーンは広いですが駐車場狭いです。(^^;
DSCN6125.jpg
岡ポンさん、大分ではタイガーが足代わりです。
DSCN6126.jpg
腹減ったです。(^◇^)
DSCN6127.jpg
入ろ入ろ。
DSCN6128.jpg
ここで食券を買います。
DSCN6129.jpg
何にしますか?
DSCN6130.jpg
お土産にいかが。(^-^;
DSCN6131.jpg
食べる所はこんな感じ、海見ながら並んでますね。
DSCN6132.jpg
来た来た!豊後のさば丼とクロメ汁。
GSRさんも同じ、B-KINGさんはブリカツカレー7Sさんはブリカツ丼・・・関アジは?

さば丼はしょうゆダレがかかった刺身がほかほかごはんに乗ってる海鮮丼。
味は言うまでもなく美味しいのですが、もう少し刺身が多ければ良かったかな。
足りない分は置いてあったピリ辛の海苔の佃煮でカバーしました。
クロメ汁はトロトロで美味、値段も100円。外せないですね。

DSCN6133.jpg
私たちも遠慮したゼブラゾーンに、止める事が出来るのは誰?

”さがのせき”は、建屋がとても狭い。
食事の席も少ないので、食べたら出た方が良さそうです。(^^;
お話は別の場所でしましょうか。

近くに岬が有るらしいのでそこで休憩します。

DSCN6134.jpg
岬に着きました。
DSCN6139.jpg
”海星館”です。
DSCN6138.jpg
良い景色ですね。(^-^)
でも、風が強かった。(+_+)

ここには(本格的な)天体観測所とレストランと星の写真の展示が有りました。
私たちは、強風に吹かれながら終始外で雑談。
話すことは先日のツーの事やバイクの事…いつも同じですが、盛り上がりました。

気になったのは、前回のCBR650Fの事。
岡ポンさんに”どんな感じ?”と聞くと、
”非常に良いバイクだけどフツーのバイク”だったそうです。(^^;
ある程度下もあるし、アクセル開ければ直線的に上がる、フツーに。
岡ポンさん的には”良すぎて面白くない”と言うわけです。

前乗っていたCB400SFが良かったと言われてました。
CB400SFとNC700Ⅹが競争したらCB400SFが圧勝したそうです。
【https://www.youtube.com/watch?v=2XkS198CVL4#t=279】

CBR650Fは、ホンダ的な良いバイクだと思いますよ。(^-^)

DSCN6137.jpg
仲良しの走り屋さんです。(*^^*)

体も冷えて来たのでバイクでスポーツしましょう。

岬を出発して、岡ポンさん先導で、広域農道を走りました。

DSCN6140_.jpg
朝は肌寒かったのですが、お天気になりましたね。
DSCN6141_20140526221439881.jpg
まだ走り足りないでしょう。
DSCN6142.jpg
また、スクリーンつけたんですね。
DSCN6143.jpg
7Sさん、早く走りたいでしょう。

何処走ったか憶えてませんが、
”道の駅 きよかわ”まで、クネクネ道を走った気がします。

しかし、眠かった。(+_+)
ご飯食べた後は眠くて眠くて、早起きしたせいでしょうね。

DSCN6144.jpg
ドッと疲れたー、甘いもの食べたい。
DSCN6145.jpg
オアシス、、、です。
DSCN6146.jpg
どうだー!と、ソフトを見せ付けるGSRさんと美味しそうに食べてるB-KINGさん。
ゴマとのハーフです。
DSCN6147.jpg
ごま黄粉のソフト、美味しかった。
味は濃厚、黄粉の香りがしましたよ。

今日は暑い、藤棚の木陰でソフト食べながらオジサンさん6人で談笑。

今年行われるであろうツーリングを岡ポンさんが決めてましたね。
次回もこのメンバーでツー見たいです。
霧島あたりかな?
久しぶり気を使わないツーリングは楽しかったと岡ポンさんが言ってました。
岡ポンさん、企画&先導ありがとう御座います。(^◇^)

楽しい休憩も終わり、岡ポンさんとはここでお別れ。
大分市へ帰還されました。
お疲れ様でした、気をつけて。(@^^)/~~~

ここからは、7Sさんの先導で約100㎞先の熊本市へ帰ります。
行きは国道だったので、帰りは林道&農道ですね。(^^)/

清川から熊本方面へ少し行くと林道の標識が見えました。
本線と並行している林道を通って本線へ戻る遠回りのルートです。
ビュンと速度を上げた7Sさん、後ろにピッタリ付いてるGSRさん。
ベタ付けされるとペースも上がりますね。

次はZRXの(漢)○サキさん、B-KING・9Rと続きます。
前にいる車は、左によけてくれるのでスイスイです。
林道を過ぎて国道へ。
波野を過ぎてミルクへ右折、産山の農道ですね。
車は1台もいない、当然快走です。(^^)/
すこーし遅れ気味の○サキさん、バイクのスペックが違いますからね。
前の2人はカッ飛んで行く、焦るZRX。
初めての快走かな、無理は禁物ですよ○サキさん。
チョット離れたので9Rが前にスルスルーと出て、バビューンと加速。
当然離れる2台、どうもすみませんです。(^^;
かぶといわで休憩。

DSCN6148.jpg
気温は16℃、風が吹いて寒い。
ガタガタ震えるGSRさん、楽しすぎて震えてるのかな。(^-^)

○サキさんは大型免許を取得されて、バイク選んでいる最中。
(漢)○サキさんは、何に乗りますか?
GSR?MT09?CBR?それとも10R?・・・。
いちばーん楽しい時期、ユックリ悩んで下さい。(*^^*)

7Sさん先導ありがとうございます。
リーンウィズは健在、GSRさんに突っつかれてましたが、
まだ余裕は有りそうでしたね。(^-^)

B-KINGさんのケガも心配です。
膝と腰、慢性化しなければ良いんですが・・・。
普段は無理せず、バイクに乗る時は無理して下さい。(^^;

GSRさんには、言う事は有りません。
乗りこなしてるし。
凄く良いバイクに乗られてますから、羨ましいです。
今度乗せて下さい。(^^;

雲行も怪しくなって来たので解散です。
朝早くから、お疲れ様でした。
皆さん気を付けて。(^^)/~~~

さ~て、次は誰と走るかな。(*^^*)
[ 2014/05/25 23:15 ] ツーリング | TB(0) | CM(14)

日田(高塚愛宕地蔵尊)ツー

週末の天気はコロコロ変わります。

毎日週間天気予報とにらめっこです。

日曜日の天気は・・・、
雲り/雨から、曇り/晴れへ好転!


岡ポンさんのツーリング、行けそうですね。(^^)/


集合場所はヤマベ、8時15分集合です。

DSCN5748.jpg
ミディアムツーへ参加された方々です。
集合するまで色々有ったのですがなんとか写真におさまりました。(^^;

今日のルートは、

第二空港線・ミルクR・マゼノミステリーR⇒南小国ファミマ(休憩)⇒R387・R210・県54⇒高塚地蔵尊(昼食)
⇒県54・ファームR・R387⇒道の駅小国(休憩)⇒R387・菊池GR⇒道の駅旭志(一次解散)

の予定です。

実は、朝から調子が悪かった9R…。
軽く掃除した後、7時半に出発。
どうもフケが悪い。
だんだんカブッた状態になりついにはストップ。(+_+)

何度かチャレンジ、セルは回る、エンジンもかかるが直ぐストップ。
ガソリンは満タン、バッテリーもOK。
うーん。(-_-;)

分かった、フューエルポンプだ!

ずっと前に同じ症状があった。
今村チーフに応急処置をしてもらい、その後は快調でした。
その時対応を教えてもらった。
キーをON、キルスイッチを50回位オン・オフ・・・。
”キュルキュル、ブオーン”
かかったー、アイドリングも安定した。
キルスイッチ蘇生方でフューエルポンプは息を吹き返した。(^◇^)

時間は8時半・・・。(;^ω^)
慌ててヤマベへ。

最初の時点で、”今日は無理そう”と
岡ポンさんには連絡を入れていました。
しかし、皆さんはまだ出発して無かったので、
集合写真に入れてもらった訳です。(^-^;

朝からのドタバタ劇を岡ポンさんや店長に話していると、
懐かしいお顔が・・・。(゜゜)
フォル村さんだー。(^◇^)

思い起こせば3年前。(ーー)
ヤマベでマジェを購入して、岡ポンさんとフォル村さんと3人で
ビクスククラブを結成し半年間活動しました。
その後、岡ポンさんがフォルツァを手放し、ビクスククラブ解散。
それから、フォル村さんとは連絡が取れなくなり、会ってませんでした。(-_-;)

ホント、2年ぶりかな。(一一 )

ホントは、9Rの調子が悪かったので、お見送りするはずでしたが、
南小国のファミマで合流する事に・・・。(^^;

急いで家に帰り、息子のバイクに乗り換えて出発。(^◇^)
ミルク&マゼノをチョー快走・・・のはずが、
バイクに全然乗れて無いっス。(~_~;)
突っ込みが足らないからかなぁ、寝てくれないし・・・。
CBR600RR、敷居の高いバイクだな。
やっぱり難しいですね。(一一;)

モガキながらマゼノを過ぎて南小国のファミマへ。
ファミマに着くと、皆さん談笑中でした。
なんとか間に合いましたね。(^^;

DSCN5749.jpg
モビスターカラーは目立ちますね。(^^)
今はヤマハのスポンサーかな。
DSCN5750.jpg
しぶーいバイク発見!
何でしょう。(゜゜)
DSCN5751.jpg
CBR650Fが早くも登場!
DSCN5752.jpg
流行のショートまふりゃー。
DSCN5753.jpg
スズキっぽいルックス。
DSCN5754.jpg
スクリーンも立っていますね、快適そう。
DSCN5756.jpg
メータもツインでカッコイー!
良いバイクですね、岡ポンさん!

DSCN5755.jpg
フォルツァなつかしい~。
マジェと一緒に走りましたね。

合流後はのんびりツーリング。

殿を務めさせていただきました。(^-^)

高塚地蔵尊で昼食です。(^^)/

DSCN5757.jpg
朝は肌寒かったけど、昼は暑くなりましたね。
DSCN5758.jpg
階段の途中の食堂に入りました。
慰安旅行見たいですね。
DSCN5759.jpg
窓からは、参道が見えました。(^-^)
でも、鐘の音が少しうるさいかな。(^^;
DSCN5760.jpg
だご汁セット、普通はおにぎり2個なんですが、
サービスでいなりへの変更も可でした。
美味しかった~。(*^^*)
DSCN5761.jpg
問題の鐘…控えめに突きましょう。
DSCN5762.jpg
悪魔祓いの煙。(^^;
DSCN5763.jpg
毎週来ているような・・・。(^-^;
DSCN5764.jpg
お地蔵さんがいっぱい。
DSCN5765.jpg
この方のお地蔵さんも。(゜-゜)
DSCN5766.jpg
たしか、通路の中にもお地蔵さんが並んでましたね。
今日はパス。
DSCN5767.jpg
今日は9台でした。
しかし、ビクスクはデカいなー、GSR750の1.5倍はある。
DSCN5768.jpg
記念写真です。
フォル村さんおかえりー。(^^)/

帰りは、ファームロードをA・B分かれて走行。
私もですが、皆さんバテ気味なので、
風を感じるくらいのスピードでワインディングをクネクネ。
途中、すれ違うバイクも多かったー。
走るには、今が一番いい季節ですね。(^-^)

DSCN5770.jpg
AはBグループ待ち。
DSCN5771.jpg
道の駅小国で休憩です。
DSCN5772.jpg
駐車場はどこもいっぱい。

長距離で疲れました。(-_-;)
ジャージーソフトでエネルギーを補給。
味が濃くて美味しかった。(*^^*)
(写真撮り忘れました(ーー;)

さあ、最後のひとっ走り、のんびり帰りましょう。(^-^)

いつもは快走の菊池農道、匂いが分かるくらいユックリ走りました。(^^;

解散場所の道の駅旭志へやっと到着。(;^ω^)

DSCN5773.jpg
フォル村さん久しぶりのツーどうでしたか?
皆さんお疲れ様でした。(^^)/~~~

皆さんとお別れして、CBR600RRに燃料補給。
16㎞/Lくらい、600は燃費悪いなぁ。
9Rは19~20㎞は行くのに…。(ーー;)

ピューッと、家に帰り9Rに乗り換えヤマベへ。
修理の件を今村チーフと相談。
ガソリンが供給されない現象は2回目なので、
一番怪しいフューエルポンプを交換する事にしました。
次は無いですからね。(^^;

今村チーフに修理をお願いして帰宅しました。

あーあ、ポンプ高いでしょうね。
痛いなー。(-_-;)
[ 2014/05/20 16:22 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

近場でリハビリ(快走ツー)

ヤマベの掲示板へ

”9Rさんがどうしてもリハビリしたいと言うことでマミコー経由で矢部方面に行きます(>_<)”

K部さんが書込み。(゜゜)


うーん。

お願いした憶えは無いけど・・・、

誘われたなら?行きますよ!(^^)/


ヤマベへ9時集合です。

DSCN5698.jpg
いつもの赤い悪魔さんですね。
DSCN5699.jpg
スラクストンも参加。
DSCN5700.jpg
黒の12Rさんのお友達のヒザスリさん。(^-^)
DSCN5701.jpg
緑の12Rさんは、弟さんのCBRに乗って来ました。(゜゜)
DSCN5702.jpg
黒の12Rさんのお友達CBR1300も参加。

DSCN5703.jpg
朝、エンジンかけてぐるっと一回りした時に発見。
テールが片目になってました。
DSCN5704.jpg
ヤマベですぐに交換です。(^^)/
DSCN5705.jpg
集合写真。(*^^*)
皆さん、ツナギですね。
DSCN5706.jpg
出発準備中。

ルートは、
ヤマベさん9:00集合ー9:30出発~R57~県182~加勢側川沿い~R445~御船~【マミコーロード】~県28~【俵山方面】~吉無田高原(休憩11:00)~【県57】~R445~【県152】~R445~矢部【昼食:おちかラーメン12:30】~R218~清和~【幣立神社参拝14:00】~R218~清和~R445~【県57】~吉無田高原(休憩16:00)~益城方面~【マミコーロード】~甲佐~県38~県106~R445~加勢川側~県182~R57~ヤマベさん着17:30

の予定です(^^)


DSCN5707.jpg
ツナギ組みは気合入ってますね。
DSCN5708.jpg
こちらは、ツナギではない方。
ボチボチ行きましょう。
DSCN5710.jpg
HYODOの皮、着てますね。
俺も欲しいです。(--)

快走する事無く、吉無田高原へ到着。

DSCN5711.jpg
まぶしい、天気いいですね。
DSCN5712.jpg
見慣れてきた、9R。(^^;
これからは快走ですが、着いていけるかな?

吉無田高原を下り、県道57へ出てR442から県152へぐるっと回っておちかラーメンへ到着です。

走り出して後悔したのは、ジャケット。
風を受けて体があおられる。(*_*;

コーナーはスピード落とすので良いんですが、
立ち上がりで着いて行けない。

全然ダメでした。(~_~;)

DSCN5714.jpg
裏の空き地に駐車です。
DSCN5715.jpg
おちかラーメンへ到着。
腹減ったです。(^^;
DSCN5716.jpg
特製大盛りラーメンです。(^^)/
DSCN5717.jpg
大きい丼にチャーシューが普通より多めとか玉子とかもやしが入ってました。

味は熊本ラーメンかな、
こがしたニンニクととんこつスープがたまらんです。
チャーシューは薄めでトロトロでした。
麺は大盛りで腹いっぱい。
ごちそう様でした。(^◇^)

矢部と言ったら”通潤橋”ですよね。(^-^)

なんと!黒の12Rさん、通潤橋へ行った事が無いそうなので、
皆で見学しましょう。(^^)/

走る前に腹ごなしもしたかったので丁度良かったですね。

DSCN5720.jpg
満車状態の通潤橋駐車場です。
DSCN5718.jpg
おおー、通潤橋。
DSCN5719.jpg
おおおー、くまモーンと仲間たち。(゜゜)
DSCN5721.jpg
ツナギ方々は橋のそばへ。(^^;
DSCN5723.jpg
では、記念写真をパチリ。(*^^*)
アレ?岩丸さんがいない・・・。(゜.゜)
DSCN5724.jpg
ツナギ暑くない?
DSCN5725.jpg
暑いですよね。(^^;

残念ながら放水は無し。

通潤橋の放水は田んぼに水引いてるからダメって、
親切なおばちゃんが言ってました。

さぁ、走りましょうか。(^^)/

と、その前にもう一か所予定の場所が…。

清和の”幣立神社”でご参拝です。(^^)/

DSCN5727.jpg
山の上に到着です。
DSCN5728.jpg
砂利の駐車場ばかりですね。
DSCN5729.jpg
鳥居の向こうは?崖ですよ。
DSCN5730.jpg
立志柱なるものが・・・。
天下無双・・・豪快ですね。
DSCN5731.jpg
ここが入口ですね。(゜゜)
DSCN5732.jpg
いつも通りにを階段上ります。
DSCN5733.jpg
ここで参拝します。
中にはい払い?をうけてる方々がいました。
DSCN5734.jpg
岩丸さんの為に記念写真を撮りましょう。(^^)/
DSCN5735.jpg
隣の建物、事務所かな?
DSCN5736.jpg
ブロックを埋め込んだ階段を降りて着いたのがここ。
水の神様です。
DSCN5737.jpg
ありがたいご神水です。
DSCN5738.jpg
CB1300さん、ご利益は?
DSCN5739.jpg
降りたら登る。(-_-;)
DSCN5740.jpg
やっと着いた。(^^;

ここからは吉無田高原まで快走です。

ところが、CB1300のセルが回らない!
先ほども不調をだった見たいですが、とうとうダンマリ。
下りの斜面で押しがけ、発進成功。(^-^;
大丈夫かな?

行きの道を帰りも快走しましたよ。(*^^*)

黒の12Rさん、
RSGの皆木さんのスクールに行かれたようでフォームがキマッテます。
途中の左コーナーでひざ擦り!!
実際は擦ってなかったようですが、カッコ良かったっス。(*^^*)

私は風と戦いながら、ジワジワ離されてましたね。(~_~;)

DSCN5741.jpg
途中のGSで黒の12RさんとCB1300さんはガソリン補給。
ここでも押しがけ・・・ヤバそうな気配。(-_-;)

DSCN5746.jpg
再び、吉無田高原の駐車場です。
DSCN5742.jpg
草スキーですね。
DSCN5743.jpg
ここから、引っ張り上げる見たいです。(゜゜)
DSCN5744.jpg
息子が小さい時に来ましたが、結構急なんですよ。(^^;
DSCN5745.jpg
悪巧みしてますねー、たぶん。(^^;

ここで、CBRの試乗を開催。

SSに乗りたいスラクストンさんはCBRで峠走ってました。
乗ったらもうダメでしょうね。

CB1300さんもまたがってましたが、まさか・・・。(^^;

ここからはマミコロードを通ってヤマベへ帰還の予定でしたが、
なぜか満足してない黒の12Rさんの為に、
グリーンロードを1往復することに。(^^;

グリーンロードに入ると手が付けられない2台の12R。(;^ω^)

バカっぱや!

ウエアーも有りますが、それを差し引いても
着いて行くのをあきらめるのに時間はかかりませんでした。(^^;

それでも、岩丸さんには・・・
やっぱり、着いて行けませんでした。(^-^;

今日はダメだね。( 一一)

DSCN5747.jpg
グリーンロードを走り終えて最後の休憩。

ここから、マミコロードを通って帰ったのですが。
CB1300はここでリタイヤ。

なんと、バッテリーが膨れ上がってました。
危なかったですね。

ヤマベでエモトさんに原因聞いて見たら、
レギュレータが故障してたみたいです。
修理は?
バッテリー、レギュレータ、コンピュータユニット
らしいです。
7~10はかかるでしょうね。

レギュレータ故障は怖い、
岩丸さんは電圧計のユニットを装着しているそうです。

CB1300さんはショボーンとしてるかと思ったら、
2Fでワイワイ。

R1と10Rにまたがっていました。(゜゜)

ホントにバイク乗りって言う方達は…。(^^;
[ 2014/05/15 18:48 ] ツーリング | TB(0) | CM(6)

GWは…。

GWは、忙しかったなぁ~。(;´∀`)

でも、充実してましたね。


初日と2日目はバイクに乗りました。

3日目は、休養、アライのメット丸洗い、グローブを手洗い、先週のブログ作成。

4日目は、夏物の洗濯、ジャケット手洗い、チャリで散歩、ブログ作成。


洗濯でビックリしたのは、メットから黒い汁が出た事。
外せない部分は初めて洗いました、そのせいかな。(^^;



初めの2日間は山に行ったので、その話題をしましょうか。(^^)



連休初日。

先ずは”風呂掃除”。

カビだらけになった、風呂をカビキラーでシュッシュ。(*_*)
やっぱりカビにはカビキラーですね。(*_*)
目や鼻にシミマスがしょうがないです。(*_*)
しばらくは匂いがとれませんね。

風呂掃除の後は、バイク洗い。
前回のツーリングの垢を落としてやりました。

特に汚れてたのは、ホイールですね。
新品のチェーンに着いていた油が遠心力でホイールに付着。
CRCを布に吹付けてフキフキ、これが一番。
でも、布に緑色の塗料も付いてましたね。(^^;

洗車が終わったのが、午後2時半頃。(;^ω^)


DSCN5661.jpg
見慣れてきたせいか良い感じ。
DSCN5660.jpg
バルブも良いでしょう。(*^^*)


さあて、阿蘇へチョイ乗りです。(^^)v

パトロール中の白黒もチラホラ見かけますね。

のんびり流しましょう。


いつも通り大津のセブンから右折、クネクネを通ってミルクロードへ。

やっぱり阿蘇はいいね。(^-^)

特にこの時期は”爽快”です。

気温は17℃、夕暮れ前なので気温は少し低め。

メッシュのジャケットだったら寒かったかな。


右手に”ラピュタの道”の入り口が・・・、
車やバイクでギッシリ詰まってます。

ガードレールを超えてる人の姿も有りました。(-_-;)

GWはお祭りだからしょうがないのかな。

今回は寄らないで通過です。(^^;


かぶといわの展望所はソコソコ多かったですね。

まだ、花は咲いてましたよ。


大観峰は・・・。

もちろん”すし詰め状態”でした。

寄ろうかと少し迷いましたが、
バイクを降りての押し引きが鎖骨にモロひびくのでパス。


混んでない所は無いかな~とウロチョロ。

あったー、産山の農道。(^^)/

エルパティオ牧場の側から産山牧場へ快走です。

天気が良かったので、バイクを止めて記念撮影。

DSCN5662.jpg
農道スイスイ。
DSCN5663.jpg
何にもないけど、草原があります。
DSCN5664.jpg
左がエルパティオ牧場。
バイク乗ったまま後ろ向いて撮ったら、逆光ででした。

DSCN5666.jpg
チョット走って景色のいい所に来ました。
DSCN5667.jpg
なーんにも無いのが良いでしょう。(^^)
DSCN5668.jpg
まっすぐな道
ここに止める事はまず無いですね。
DSCN5669.jpg
ね、眩しいでしょう。
DSCN5672_20140507000508bea.jpg
どこ撮っても絵になる。
阿蘇は良いねー。(^^)


折角山に来たので、ひとごみは避けて深呼吸。(*^^*)

鼻の奥には塩素の香りがまだ残ってましたね。(^^;


さあ、日が暮れる前に帰りましょう。

産山牧場を右に見て左折、
ココの農道も空いてたので快走出来ましたよ。(^-^)


ミルクロードに戻って、
満車の大観峰とラピュタの入口を見ながら帰宅しました。

チョイ乗りで、150㎞でした。


9Rに付いた虫を濡れぞうきんでとって
プレクサスでキレイにしてやりました。

で、初日終了。







2日目。


黒ニンジャさんとかりんとう饅頭を買いに行こうとお約束した日です。

かりんとう饅頭ツーかな(前にもあったような…)。(^^;


ヤマベへ9時に集合して出発。(^^)/

ちなみに、
ヤマベは5日~7日までお休みでした。
(向かいのYSPは休まず?営業。('ω'))


ルートは、

R3―ウキウキロード―日奈久(高速)―芦北(高速)-七彩ロード―水俣(日昭堂)

です。(^-^)


実は、黒ニンジャさん、南の方にはよう行かんらしいです。

今回のコースは初めてとか。

七彩ロードは、期待していいと思いますよ。(*^^*)


まずは、ウキウキから高速へ。

車が譲ってくれた時は左手でご挨拶しながら
快調に走行するZX-9RとNinjya250。

車がよけてくれた時の追い越しは、
ニーハンにはキツそうです。(^^;


快走ツーでは、排気量やパワーの違うバイクが混在する時は、
先で待ってるのがお約束。

合わせるのは、お互いの為にもならないですからね。(^^)


しかーし、黒ニンジャさんは別格でした。

登りはしょうがないですが、それ以外は問題有りません。

大型免許を持っているので、やはり腕なんでしょうね。(^^;

お見それしました。<(__)>

DSCN5675.jpg
コンビニで休憩です。
DSCN5676.jpg
黒ニンジャさん、メットが欲しいといってましたね。
狙うは”ブラックアント”かな。


以前、ツーリングで”9Rに乗って良いよ”
と言ったことが有りました。

今日は絶好のチャンス、是非乗って頂きましょう。

津奈木の高速入口付近の信号停車中にバイクをチェンジ。


私がNinjya250にまたがり、黒ニンジャ9Rを先導です。

Ninjya250のインプレ。
乗りやすーい。
ポジションはネイキッドと同じ。
エンジンはツインでよく回るしトルクもある。
乗っていると、チョットお尻がブルブルするかな。(^^;

遠くにあるミラーで9Rを見ると、
カウル変えて締まって見えます。
なんか良い感じ。
バルブも変えて正解でしたね。
手前味噌です。(^^;


黒ニンジャさんの青のメットがチョコンと見えてます。
お尻引いて乗ってますね。(゜゜)

追い越し車線で、前の車を追い越して左へ入ると9Rも左へ…。
えー、バビューンと抜いて良いのにー。
もったいなーい。('ω')


高速は芦北で終点、デコポンで休憩です。

DSCN5677.jpg
もう暑いですね。


黒ニンジャさんに感想を聞くと、

「どの車線走ってたのか覚えてませーん」

と、お答え。

あらー、テンパり気味だったのね。

でも、9Rのパワーは楽しめた見たいでした。(^-^)


デコポンでトイレ休憩した後は、

七彩ロードを快走しましょう。(^^)/


うる覚えの道を進むと山道へ。

あー、ココココ。(^-^;

農道へ入ってからのカーブはとても急。

しかし、完全に忘れてました。

U字カーブをオトット。(;^ω^)

黒ニンジャさんスミマセン。(__)

それからはスイスイ、車もいなくて快走。(^-^)

もちろん、黒ニンジャさんもグイグイ攻めてました」。(^^)v


峠を降りて11時頃、お腹もペコペコ。

まずは”日昭堂”で買い物済ませましょう。


水俣市内の入口付近で思わぬ渋滞。
(水俣ローズフェスタが開催中でした。)

こんな時は、バイクの機動性を発揮。(^^)v

慎重にすり抜けして渋滞を回避。


11時半、日昭堂へ到着。

お店に入ると、
桶の中に”かりんとう饅頭”が並んでます。

それも、大量に!(゜゜)


お店のオネーさんに5個と6個を袋で注文。

実は、この後7Sさんと合流する予定なんです。

”俺のはー!”

と、怒られそうなので買っておきました。(^^;

黒ニンジャさんは、なんと10個お買上げ。

10個なら、一人当たり3個かな。

ここのかりんとう饅頭は、
ごま油(だと思う)でカリカリに揚げてあり、
大きさも手のひらくらい。

美味しくてもう一個と手を伸ばすと、
食べた後後悔する程ボリュウムが有ります。

うちは、一人当たり2個と決めてます。
また食べたくなるように。(^-^)

お腹も減ったので、オネーさんに

”飯の旨いところは?”

と聞くとR3沿いのちゃんぽん屋さんを教えてくれました。

お礼を言って砂利の駐車場でモソモソしてると、

お店からおねいさんが、町のパンフレットを持ってきて、
説明してくれました。(*^^*)

パンフレットの中に気になる写真が…カレー?
担々麺でした。

黒ニンジャさんは”OK”。

お昼は、ラーメン屋さんで決定。(^^)/

”日昭堂”の”看板娘”は、
世話好きの”きれいなお嬢さん”です。(≧▽≦)
ありがとう御座いました。(^◇^)

このラーメン屋さんは、日昭堂の道沿いにあるとか。

有りました!

”麵屋天道”さんです。

DSCN5682.jpg
デカい看板!すぐ分かりますよ。
DSCN5681.jpg
楽しみ。(^-^)
DSCN5683.jpg
また砂利でした。


お店に入るとここにもきれいなお嬢さんが。(^^;

やっぱり担々麺だな!と思いつつお勧めを聞くと、

”熊本は黒とんこつラーメンかな”と返答が。

うーん、迷う。

写真に有ったのは、”しる無し担々麺”だった。

ヨシ、俺は”しる無し担々麺”。

黒ニンジャさんは、
にんにくラーメンなるものに興味がお有り。(^^; 

で、また一言。
この”坦々めし”は?とお嬢さんに質問。

”坦々めし”とな!

”この具をラーメンに入れて両方とも楽しむお客さんが…”

なぬー!!!

もうダメ、お腹へってるから全部頂戴。(;^ω^)

優柔不断な私は、”黒とんこつラーメン”と”坦々めし”をチョイス。

この二つで880円です、安い!

なんと!担々麺まで楽しめる!
シツコイですね。(^^;

腹ペコ大王さんは、”にんにくラーメン”と”チャーハン”。

”にんにくラーメン”野菜たっぷりだとか。(^^;

来ましたー。(^^)/

腹減ったー、いただきまーす。

DSCN5680.jpg
黒いこがしにんにく?の下には、あっさりしたとんこつスープが隠れてます。
坦々めしはラーメンのスープと一緒にどうぞ!

うまー、黒いスープはあっさりとんこつで、麺は細麺ストレート。

煮たまごもたまらん。

坦々の具をスープに浮かべて、ズズー…ウマ!

担々麺だ~。
正解!大正解!

ご飯を蓮華ですくって、スープに浸してもよし。

来て良かったー。(*^▽^*)


あっ、黒ニンジャさんは、やっぱり”チャンめん”っぽい。

ん?にんにくたっぷり野菜炒めにラーメンかな。

どちらにしてもボリュウム有り。

これにチャーハンはキツイだろう。(^^;

でも、美味しいから大丈夫。(^^)v

DSCN5679.jpg
うまそー、ボリュウム満点。
この後チャーハンが到着。(^^;

ふー、満足。

それじゃあ、
待ち合わせ場所の”道の駅五木”へ向かいましょう。(^^)/


球磨川沿いを人吉方面へ、やっぱり混んでる。


去年は人吉のお城祭りに行って
”ニャンコ先生”グッズをゲットしてましたね。

人吉市内へ行くので、寄っては見たいのですが、
待ち合わせがあるので無理かな。


人吉から五木へは高速過ぎてから左へ・・・、通過してしまいました。

市内に入れば案内は出てるでしょう。(^^;

案内が有りました、案内通りに進めば・・・、迷っちゃいました。(^^;

黒ニンジャさんスミマセン。


スマホ取り出して、道順を探索。

ありゃ、相当戻らないといけませんでした。

7Sさん、お待たせしてます。

もう少しお待ち下さいませ。(__)


黒ニンジャさんの助けも有り、ようやく本来のコースへ復帰。

もう、ヘロヘロです。(~~)


五木に着いたのは、4時過ぎでした。

7Sさんの冷た-い視線が突き刺さります。(+_+)

かりんとう饅頭で、機嫌直して。(^^;


道の駅にも引っ切り無しにバイクが訪れてましたね。

他県ナンバーが多かったですね。


ベンチに座って前回のツーリングの話などをしていると、
雲行きが怪しくなって来た。

五木から熊本市内まで、2時間はかかるなぁ。
雨の山道は嫌だなぁ。(-_-;)

もう、帰りましょうか。(^^;


帰りの先導は、7Sさんにお願いしました。

7Sさん、久しぶりに見た走りをみましたが、見事なリーンウィズです。

スームーズなライディングでした。(^^)v

黒ニンジャさんは7Sさんの後ろをピッタリマーク。

どちらも、お上手ですね。(^^;


裏道を知り尽くしている7Sさんのお陰で、
帰りも快走出来ました。(^◇^)


終わり。(*^▽^*)


フー、長かったですね。(-_-;)

溜まってたので、一気に書いちゃいました。(^^;

最後まで読んで頂いた皆様。

ありがとう御座いました。<(__)>



今週もツーに行っちゃうよ。(^o^)/

[ 2014/05/07 00:03 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

ヤマベ春ツーリング

GSRさんと慣らしツーに出かけた翌日は…。



”ヤマベ春ツーリング”です。(^◇^)



慣らしで何回か乗ったし、

ボチボチ乗るツーリングは、大丈夫ですね。(^^;


集合場所は、3号線の”サコダ駐車場”、

時間は早めの7時半です。(^-^;


早起きして(慌てて)準備していると、

黒ニンジャさんから”一緒に行きませんか?”と

お誘いのライン。


近くのGSで待ち合わせて出発しました。

黒ニンジャさんとはホント久しぶり。

”2りんかん”であった以来かなぁ。


などと、考えながらいつも通り3速まで引っ張ると

ミラーからNinjya250が…、

消えてません。

しっかり後ろにいましたね。(゜゜)

Ninjya250の加速は、大したものです。

それとも、黒ニンジャさんの腕かな。(^^)


途中、信号待ちの”ZZR1400”を発見。
白のVTRは誰?


家を出てから30分くらいで、集合場所へ到着。

駐車場にバイクを止め受付です。

スタッフの方に申告、
名簿にチェックしてもらい昼食代2000円を支払いました。

今回の目的地は、五和町天草空港近くの「田中畜産」です。

そこで、焼き肉食べ放題だとか。

楽しみです。(*^^*)


DSCN5623.jpg
いますねー、12R。
DSCN5624.jpg
”9R”は快走メンバーの”A”ではなく、”Bグループ”で参加。
リハビリ中なんで。(^^;
DSCN5625.jpg
まだ集合してない見たいですが、
少ないですね。
DSCN5626.jpg
ひょうきんな方はどなたかな。
DSCN5627.jpg
おおおー、ロッシ発見。
ラプトールさんのNEWジャケットでした。
今回はお友達のVTR250で参加らしいです。
DSCN5628.jpg
Bグループのミーティングです。
DSCN5629.jpg
記念写真ですね。
DSCN5630.jpg
YAMABEのフラッグ。
なんで、バイクの前じゃないのかな?
DSCN5631.jpg
右手からエモやんと桜田美研さん、
7Sさん、B-KINGさん、新型Ninjya250の方、GSRさんと他の方々。
DSCN5632.jpg
9RはBグループの先頭のようですね。

今回は、数日前から2転3転した天気予報のせいで、
一旦は中止となった春ツーでしたが、ギリで持ち直し、
開催となりました。

そのせいで、参加台数は50台程。
いつもより数十台少ないですね。

くろーいバイクの集団が見当たりませんでした。(^^;
残念でなりません。(ーー;)


それでは、”ヤマベ春ツーリング”出発です。(^^)/


R3からR57へ。

安全運転で、天草方面へ向かいます。(^^;

DSCN5634.jpg
桜田美研さん、藤崎店長のR1を借りて来た見たいです。
それより、メットの後ろはスナフキン!
さすが!桜田美研!
でもメット重いでしょう。(^^;
DSCN5635.jpg
陽気なBグループの方々。


天草総合センター「アロマ」で休憩です。


DSCN5636.jpg
藤崎さんのR1はド派手!
DSCN5637.jpg
Z800は乗ったことがあります。
良いバイクでしたよ。
DSCN5638.jpg
Aグループの方々。
DSCN5639.jpg
B-KINGはホントデカい!
左のオーナーさんもデカい!
DSCN5640.jpg
本日も快走されるK部さん。
DSCN5641.jpg
あれ、CBR600F4i。
吉松さん、えんのご主人のバイクで参加でしたか。
そんなのあの人に与えちゃったらヤバい。(~_~;)


昼食場所の「田中畜産」は11時半に予約。

予定より早く着いたのでここで、時間調整です。


BはAのすぐ後ろと言うか、同じ集団でしたね。

Aの殿のマネージャーとBの先導の桜田美研さんが
連なって走行してました。

仕事で遅れて来た、今村チーフがBグループに参加。

先導する方が桜田美研さんから今村さんへ交代かな?

今村さんの愛機は”ZX-6R”サーキットバリバリ仕様。(^^;

これから通る、”天草オレンジライン”は、
松島から本渡まで続くコーナーの少ない快速コースです。

昼飯前になにか起こりそうな予感がします。(ーー;)



時間調整も終わりA・Bは続いて出発。(^^)/

農道の入り口で、信号が黄色から赤へ。

前にいたZ800まではギリで進みましたが、
私はSTOP。

すっ飛んで行くA…。
信号はまだ赤、もう見えない。(゜゜)


信号が青へ変わる直前、
後ろからスルスルと桜田美研さんが先頭へ。

助かります。(^^;


信号が青になり、明らかに先ほどとは違うスピードで追走。

しかし、Aの影すら見えない…。(-_-;)


その時、後ろから爆音が…。

6Rだ!

ばびゅーんと先頭に出て更に加速。

条件反射?で、9Rも思わず加速。

リハビリはとは言えない、別世界へ突入。


6Rの今村さん、糸を引くようなコーナーリングです。(゜゜)

さすがサーキット通ってるだけの事は有る。

無理なく美しいッス。(^-^)

息子のCBRもバカっ速いけど、6Rも直線がのびる。

直線開けても、今村さんのケツまで迫れないです。(*_*;


精一杯リハビリライディングで付いて行くと
先行していたバイクが見えた。

Z800他数台。

吉松さん率いる先頭集団から遅れたようですね。

皆さん、無理は禁物です。(^^;

などと、考えているうちに、難なくパスする今村さん。

これもリハかな?追い抜く9R。


ここは絶景も楽しめるコースですが、
景色なんか見る余裕は無し。

シューーーと、風切音だけが聞こえます。


また先行するバイクを発見!(゜-゜)

B-KINGさんとZZR1400さん。

第2集団のようです。

快走中の2台、さすがに抜けないですね。(^^;


コースもあっという間に終盤。

出口でK部さん達5台が待ってました。


イヤー、リハビリになったなー。(;^ω^)



しばらく待っても後続が来ないですねー。

トラブル?

後から来たエモトさんが、
新型Ninjya250がオイル漏れと報告があった。

えー、バイクはー。

でも、大丈夫。(^-^)

今回は、バイクを搬送できる大型トラックも準備してます。

さすが、ヤマベ!



後は、スタッフに任せて、出発しましょう。(^^)

本渡へ入り、市内をチョット過ぎたところを左折。

到着しましたー。(^◇^)

『田中畜産』。

60分食べ放題です。(^^)v


DSCN5643.jpg
駐車場で談笑する、K部さんと載太郎さん。
誰の話?私の話じゃないですよね。(^^;
DSCN5644.jpg
腹ペコ軍団到着。
DSCN5645.jpg
看板、表にもデカいのが有りましたね。
DSCN5646.jpg
さすがアメリカンご一行様、舗装してある駐車場ですな。
DSCN5647.jpg
ラプトールさんと黒Ninjyaさんが悪巧みですね。( 一一)
それとも、次のバイクの相談かな?(^-^)
DSCN5648.jpg
自席から撮影した風景。
男ばっかり。(^^;
DSCN5649.jpg
入口にも個室的なところも有り。
いっぱいいますが肉足ります?
DSCN5650.jpg
6人でこれは…。
焼き続けるしかないっす。(^^)


さぁ、戦闘開始!

私がいち早く肉ゾーンへダッシュ!

ご飯もカレーも牛丼もあったけど、まずは肉をゲットです。(^ー^)ノ


すぐさま帰り、ひたすら焼く!

フ~。(-。-)~

みんながてんこ盛り持って帰ってきた。

それじゃあ、

いただきまーす。(^◇^)


DSCN5651.jpg
手前の肉がない皿が私。
さあ、食べて食べて!
Z800さんが味噌汁やらおしぼりを用意してくれました。(*^^*)
DSCN5652.jpg
煙がモウモウ、はじまってますね。
DSCN5653.jpg
7Sさん、カレー取りすぎ。
それより、黒ニンジャさんの牛丼は凄い。
二人とも食べれるの?


最初から飛ばした6人。

30分もたたないうちに満腹です。

途中ででた、質の良いサーロイン。

出た途端にダッシュ、大きなお肉を2枚ゲット。

ハサミで切って、焼きすぎないで食べる。

すごく甘い油で、噛むとジューシーな肉汁が…。

旨かったー。(≧▽≦)

また来たいです。(*^^*)



皆さん、大絶賛の焼き肉大会?でした。(*^▽^*)

チョット食べ過ぎましたね。(^^;


腹もいっぱいになったので、早速走りましょうか。(^^)/

帰りも”天草オレンジライン”を快走です。(^-^)


AとBは続いて出発、今度は前の姿くらいは見たいですね。(^^;

出発前に先導のエモトさんから、

”農道に入ったら抜いて良いです。”
”出口で左に寄って待っていて下さい。”

と、メット越しに会話。

いや、先頭にはならないよ、絶対無理。(^-^;


農道の入口で、エモトさんが

”どうぞ”と合図。

じゃあ行きますか。(^^)/

農道を行きとは逆から進みます。

こちらからは、殆んど下りかな。


先頭は吉松さんのF4i、次がK部さんの12R、黒い天使?さんの12R、
緑の12Rお兄さん、マネージャーのハスク、9R、載太郎さんのZZRの順。

3つ目のコーナー位から、
赤赤黒の3台が、緑の12Rから離れて行きます。(゜-゜)

後ろでも、十分に快走中なので、
マネージャーとお兄さんを後ろから観察です。(^-^)

やっぱり、12Rは直線速い!

直線では、ハスクバーナが離されます。

コーナでは、ハスクが貼り付く。

で、12Rが直線でまた突き放す。(゜.゜)

マネージャー、広ーいハンドルに頭を伏せて、風の抵抗を抑える姿。
直線では辛そうでしたね。(^^;

お兄さんは、タイヤ(Ⅿ3)が不安なのかな。
コーナーがもう一つの様でした。(^^;


後で、載太郎さんから

”先頭に付いて行こうと迷いよったろ。”

と突っ込みが入りました。

確かに、”離れるー”と思った瞬間、
アクセルを開いたのは事実でしたね。( 一一)

でも、下りだったので無理は禁物かと思い
アクセルを戻した次第です。(;^ω^)

後ろの集団が来たので、行きと同じ”アロマ”で休憩です。

DSCN5654.jpg
皆さん、タイヤ溶けてますよ。(^^;
DSCN5655.jpg
B-KING、7S、6R、9R、良い眺めですね。(*^^*)
DSCN5656.jpg
後続も到着。
桜田美研さんは後ろの先導に行ってたの。
DSCN5657.jpg
おやおや、雲行きが怪しい。(゜゜)


肉と快走とあるお方の話で盛り上がった”アロマ”でした。(^^;

あのジャケットのメーカは何だったけ、B-KINGさん。(-ω-)


天気も気になるので、早めに帰りましょうか。(^-^)


ここからは、ご存じの渋滞。(-_-;)

満腹感と披露で、眠い眠い。(~_~)


やっと着いたー。

道の駅不知火で解散です。

DSCN5659.jpg
結構いましたね。
黒のZⅡ渋い。
DSCN5658.jpg
K部さん、ライバルが増えて楽しくなりましたね。(^-^)


皆さんお疲れ様でしたー。(^^)/

Ninjya250の方もヤマベの車でバイクと一緒に帰られました。

早く直るといいね。(^-^)


皆さんお気をつけて。(^^)/~~~



次のヤマベ夏ツーは7月20日の予定です。(^^)/


[ 2014/05/02 16:53 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)