b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

曽木の滝ツー

何かと忙しい時期。

あー、またアップが遅くなりました。(~_~)


言い訳ですが…。(^-^;



ネットで買ったPC(ASUS TransAiO P1801)が着ちゃったんで、
設定やらなんやらで、忙しくて…。(^^;



自慢ですが…。(^^;

このASUS TransAiO P1801凄い!

Windowsとアンドロイドが共存しているオールインワンPC。

ディスプレイは18.4、取り外せばでっかいタブレットに変身!(*'ω'*)

そして!なんと!



…。(-_-;)



スミマセンね、脱線して…。(^-^;



えーと、

今回は、快走ツー&ミディアムツーで曽木の滝へ行きましたよ。(^◇^)

DSCN5189.jpg
久しぶりにお会いした、7Sさん。一か月バイクに乗られてなかったとか。
DSCN5190.jpg
タイヤも減ってないですね。
DSCN5191.jpg
このM5は?
DSCN5192.jpg
岡ポンさんのCB400SFでした。今日も引率ご苦労様です。
DSCN5193.jpg
で、ミディアムツー?の皆様です。
以前は、YYツーと言ってましたが…。(^^;


メンテナンスブースには6Rが…。(゜゜)

DSCN5194.jpg
SPA直入で、やっちゃった見たいです。
サーキットに転倒はつきもの…心が痛みますね。(ーー;)


お~、キタキタ。

今日が初お披露目の車体は?(゜゜)

DSCN5197.jpg
ZX-12R!グリーンメタリック。(゜゜)
DSCN5198.jpg
イヤー、3台目です。(・。・;
DSCN5199.jpg
いるいる、同じ顔が…。

皆さん集まった見たみたいですね。

今日は何台いるのかな?


岡ポンさんがルートの説明をして、
ミディアムツーが先に出発です。

DSCN5200.jpg

DSCN5201.jpg
お気を付けて。(@^^)/~~~


快走ツーのルート説明です。

8:30集合(ミディアムツーと合同ミーティング)ー8:45出発~嘉島~甲佐~中央~泉~R443(準備運動)~宮原~R3~八代(休憩10:00)~日奈久~無料高速~【田浦~芦北:七彩ロード(暖気運転)】~【芦北~水俣:七彩ロード(通常走行)】(出口で休憩11:00)~R3~水俣~R268~大口~R267(給油)~『曽木の滝(お昼12:45)』(ミディアムツーと合流)~【R267(通常走行)】~人吉~R219~球泉洞~県27~道の駅大野(休憩14:15)~芦北~無料高速~日奈久~R3~八代~R3~『道の駅竜北(一次解散15:45)』~R3~ヤマベさん着16:30の予定です(^^)


準備運動とか暖機運転とか通常走行とか気になりますが…とにかく出発です。(ーー;)


DSCF6711.jpg
K部さんかルート説明。
とにかく迷子になったらヤマベへ連絡するということで…。(・・;)

DSCF6717.jpg
快走ツーは、誰が参加しても良いんです。
しかし…これは凄い。(・・;)
W650、大型ではありますが…。(ーー;)
DSCN5202.jpg
幌ですね、これは。(・・;)
岡ポンさん、そっちじゃないですか?
DSCF6745.jpg
初代12R、赤い悪魔がエンジン始動。
ツナギきまってます、渋いです。(*‘ω‘ *)
DSCF6749.jpg
9Rも出発の準備中。
後ろでポーズとってるのは、12R‗GREENさん。!(^^)!
S0066764.jpg
発進!!!
S0076771.jpg
おー硬い、
しばらくすると慣れますよ。(^.^)
S0046756.jpg
12R_GREENさんに12Rを教えて上げてくださいね。
S0076775.jpg
幌が無くならないように!
S0076767.jpg
気を付けて下さいね。(´・ω・`)


八代のコンビニで丸さんと待ち合わせです。


DSCN5203.jpg
幌まだ付いてます。(^-^;
DSCN5204.jpg
今日もお天気。(^^)/
DSCN5205.jpg
完成された、12R‗BLACK。
DSCN5206.jpg
こちらは、今からですね。


丸さん合流後、高速の無料区間を70KMで走行。(^-^;


”暖気運転”終了。

七彩ロードは全開で”通常走行”でしたが…不発。(-_-;)

この時期は、どこ行っても同じでしょうね。(^^;


DSCN5207.jpg
悶々としたまま、駐車中のSS達です。


しばらく、時間つぶして”曽木の滝公園”へ。

ここからがまた渋滞。

長ーい車列が続いてます。

慎重に車列の横をすり抜けて、やっと到着。(~_~)

DSCN5208.jpg
駐車場も大混雑。
ここも、木の根元で斜めの状態で駐車でした。


さぁ、お昼ごはん…でしたが、
当然ですが、お店はいっぱい。
10組待ちと言われてスゴスゴ退散。

店の外にある、立ち食い?そば屋も大盛況のご様子。
しょうがないので、並ぶことに…。(~_~)
天ぷらも切れてしまい…注文出来るのは”かけ”のみ。

一袋20円位のそばを湯の中へドポン、温まったら出来上がりです。(-_-;)

DSCN5209.jpg
出来上がりがこれ!(かけそば400円!)
味はコメントする必要もなく…。

5分で食べ終わって、滝の見物に。(^^;

どこもいっぱいでしたが、折角なので記念写真をとりましょうか。(^^;

DSCN5211.jpg
20℃近くありますね。
つなぎの下は汗びっしょり。
DSCN5212.jpg
お立ち台みたいな展望所からの眺めです。
うーん、離れすぎててイマイチでした。
DSCN5213.jpg
人をかいくぐっての記念撮影。
写真だけが、記念になりました。(^.^)
DSCN5214.jpg
さぁ、とっとと走りに行きましょう。(^^)/
DSCN5215.jpg
あっ、崗本さん達とはお話も良く出来なかったです。
DSCN5216.jpg
なんか、色々話したい事が有ったみたいですね。
”仲良しツー”で、ゆっくり聞かせてください。(^-^)

ここからは、大野温泉センターまでノンストップです。

DSCN5217.jpg
ダラダラの途中です。
DSCN5218.jpg
丸ちゃん。
DSCN5219.jpg
体をひねっての”記念写真”です。
当然私は写ってません。(^^;


しかし、ほーんと”快走”出来ないですねー。(~_~)

どーんと、トラックが前を走ってます。

トラックの後ろにいた、ポルシェの兄ちゃん。
我慢できずに反対車線へ、前からはトラックが…。
ポルシェの軽快なハンドリングでかわして行かれましたね。(^^;

途中で、トラックは八代方面へ直進、私達は左折…。

バッビューン!!!

溜まってましたねー、皆さん。(^^;

右の高速カーブ、次に左の高速カーブ…到着。

ずーっと走って、カーブ2本で終了。(^-^;


DSCN5221.jpg
皆さん残念そうでしたね。
特に、12℟‗BLACKさん。(^^;

DSCN5222.jpg
遅れて岡ポンさん達も到着。
お疲れさんでした~。

DSCN5224.jpg
曽木の滝で撮れなかった記念写真を撮りました。
(画像はお店に預けてますのでご自由にお取り下さい。)


ここで、解散となりました。

丸さんと12℟(G&B)兄弟さんはここでお別れです。

お疲れでした、飛ばしすぎないように。(@^^)/~~~

他の方は、K部さんとヤマベ経由で帰りました。

お疲れ様でした。<(__)>


ヤマベで、例の物を確認してたら息子が登場!

お互い例の物が気になった見たいですね。(^.^)

例の物?は、後日発表いたします。(^_-)-☆

二人で2Fのチェックをして帰宅しました。

DSCN5226.jpg
新車のCB400Fです!
注文されたんでしょうね。
DSCN5229.jpg
こちらは人気のKawasaki車。
Ninjya400℟。
DSCN5232.jpg
初めての登場”ZX⁻10R”。
ステアリングダンパーが付いているモデルです。
DSCN5233.jpg
またまた入ったCBR1000RR。
人気車なんで、出てますねー。



今回のツーは、不発でしたね。(~_~)

岡ポンさんも、K部さんも、
次回は走り納めと言ってましたね。

12月は、行事が目白押しです。

風邪ひかんようにせんと!

[ 2013/11/28 23:19 ] ツーリング | TB(0) | CM(4)

紅葉はまだかな?

LINEで、いつものようにアニさんとお話。

「今日は何してます?」

”何しようかな~”とアニさん。

「五木村にでも行って見ようかな~。」

”おおー、良いねー。”

”五木に行く途中で、銀杏の木があって…”

”で、どこに?”

「東洋の”せせらぎ”で!」

と言う事で、

”五木・紅葉?ツー”決定。

急いで準備。

ハイオク満タンで出発です。\(^o^)/

途中渋滞してるなーと走ってたら、
”木くず(おがくず?)をまき散らしながら走るトラック”のお陰で、
皆さん車間距離たっぷり取りながら走行。
乗用車5台をパスして、トラックの運転手の顔を後ろを向いて確認。
注意!してやろうかと思いましたが、
”せせらぎ”に到着したのでそのまま左折。
渋滞は続いてましたね。(ーー;)
(道交法上どうなんすか?)


集合場所には、”アニさん”が待ってました。

早速、トラックの事や何やらを報告。^^;

DSCN5131.jpg
お天気!空気は冷たいです。


今日は午後から、時間も余り無いので出発です。

大通峠を五木までのショートツー。

先ずは、銀杏探し…。(゜゜)

ストリームの先導で、登って行きます。

峠のクネクネ道に入って暫らく行くと、
ストリームが左へ停車。

”見つからんねー、もう過ぎたもんね。”

「それじゃ、五木まで行って、帰りに探しましょうか。」

と言う事で、先頭は9Rで再び出発。(^^)/

ここも、大好きなコース。
ひたすらクネクネが続きループ過ぎて絶景が広がるワインディング。
五木村は紅葉シーズン。
楽しみですね。(^_^)

後方確認してスタート、ミラーに映るストリームも出発しました。

それじゃ、お先に!(^O^)/

小さなコーナーが連続する場所からスタート、
忙しく切返し&ダッシュ、
右に左に急カーブ、
α13最高っス。

トンネルに入りギヤを落して加速。
1万越えで”グォオオオー”。
キャー!ナイスサウンド。(*^_^*)
バイクは止められませんね。(^_^)v

トンネルすぎると、左に多数の車。
奥にはつり橋が…気になりますね。
ここは帰りにチェックしましょう。(^^)/

暫らく行くとループ橋が見えました。
ここでユックリ景色見ながら”ストリーム”を待ちます。

ミラーに”アニさん”が映った。
ここからは、先頭を交代。
のんびり風景を散策しながらツーリング。
シールド開けると風が冷たい。
所々に黄色やオレンジが山の緑を染めてます。
真っ赤な紅葉もポツポツと有りますね。
来週が見頃かな。(^_^)

40分くらいで道の駅五木へ到着。
狭い駐車場は、いっぱいです。
9Rは橋近くのゼブラゾーンへ駐車。
アニさんは隣のそば屋の駐車場へ。

道の駅の中には車やバイクが沢山止まってます。
いつもは余裕で止められるんですが、紅葉見物でしょうね。

出店もチラホラ、
トイレを済ませて、店内を物色。

DSCN5139.jpg
青い空と五木の山、お茶屋さんですね。
DSCN5137.jpg
少し紅葉してます。
DSCN5138.jpg
見頃はまだかな。
DSCN5141.jpg
アニさんのフルノーマル”ストリーム”。
DSCN5142.jpg
交番の前のゼブラに駐車。一人の時はいつもここです。
DSCN5132.jpg
BMW1150RS、10年は立ってると思いますが、キレイにされてますね。
DSCN5133.jpg
新旧のBMW達…手かかるでしょうね。
DSCN5134.jpg
栗まんじゅう、”あげまんじゅう”と”ふかしまんじゅう”。
DSCN5135.jpg
かりんとう饅頭思い出しましたが…ライバルにもならんです。(ーー;)
DSCN5136.jpg
あったかい”栗まんじゅう”、これは美味。
湯がいた栗が丸ごと入ってます。
贅沢な味わい、でも1個で十分かな。^_^;


2種類の栗まんじゅうを食べながらお話です。(^_^)


先日、”アニさん”が”尾道へ出張”へ行かれた時の事。

LINEで、”ハンガリー人のミック”の話を
酔っ払って、長々と送って来た。(ーー;)

その時の状況をあれこれ質問して見ました。^^;

「で、ミック誰なんですか?」

”ハンガリーから来たバックパッカー。”

”お好み焼き屋で一緒になったので話しかけた。”

との事。(ーー;)

団体客が帰り店には、店主とアニさんの二人。
お二人でお話していたようで、そこにミックが来店。
アニさんの横に座ったミックに店主が注文を四苦八苦しながら取っていた。
注文を指さしたミック、店主は二人分のお好み焼きを焼いている。
沈黙に耐えかねたアニさんが気を使って話しかけた…。(ーー;)


”work?”

首を振るミック

”play?”

うなずくミック、無言…。

アルコールが入ったアニさん、このままじゃ終われない。
身振り手振りで食いさがり、コミニュケーション。

ハンガリーでいやな事があったミック29歳。
1年2か月前に、国外へ脱出。
ロシアから各国を渡り歩き韓国へ。
韓国から博多へ渡り九州各地~四国~岡山経由で尾道に来たそうです。
熊本は知らないが”阿蘇山”は知っているとも言いていいた。
阿蘇山がある所が熊本だよと教えて上げたとか…。
ここからは、瀬戸田町の有名な”お寺”へ行き、
岩国-下関-福岡で大相撲観戦-山陰-大阪-北陸-新潟からロシアへ。

良い思い出作りの為の旅行との事です。
スゴイ!


日本人にこんな人いるかな?
お国の差なんですかね。

まー、お金あっての事なんで…。
価値観の違いも有りますが、
バイクや車にジャンジャンお金使っている方も、
こんな使い方も有ると言う事のを参考にして欲しいですね。
私も参考にしたいと思います。(ーー;)


DSCN5148.jpg
凛々しく撮れましたね。(^_^)v
DSCN5146.jpg
足長効果ですか?下からのアングル。

山の方は日が暮れるのが早い、寒くなる前に帰りましょう。

帰りは、銀杏の木とつり橋も気になりますね。

行って見ましょう。(^O^)/

走りだすと風が冷たい。(>_<)

ウインターグローブ着けて来て良かった。

日が傾き、日影の部分が増えて来ましたね。

トンネルを過ぎて停車”白滝公園”に到着です。(^_^)

DSCN5150.jpg
トンネル過ぎて停車。
DSCN5151.jpg
クルマ多いですね。
DSCN5152.jpg
”白滝公園”ですか、”つり橋”有りましたね。
DSCN5154.jpg
笑いすぎですね。^_^;
DSCN5156.jpg
思いもよらぬ絶景!
DSCN5157.jpg
左側し斜面は切り立った岩ですね、アニさん。
DSCN5158.jpg
きっと、こんな写真撮ってたんでしょうね。
DSCN5159.jpg
寄ると、これもまた良い。
DSCN5160.jpg
ここも良いですね。
DSCN5161.jpg
どうですか。(^_^)v
DSCN5162.jpg
ここもまた…良い。
DSCN5164.jpg
ねー、良い。
DSCN5166.jpg
奥に鍾乳洞が…。
DSCN5165.jpg
ここですね。(゜゜)
DSCN5167.jpg
もう一本のつり橋。
DSCN5168.jpg
現在地付近をウロチョロしただけでした。^^;
公園は相当広いですね。






予想以上の景観でした。

よって良かったです。(*^_^*)

次は、銀杏の木…山の中腹らしいのですが、見つかりませんね。^^;

峠を下ってなだらかな道に出ると、金色に光るものが…。

アレかな?


DSCN5171.jpg
ここでしょ!(゜゜)
DSCN5169.jpg
銀杏の木!(゜゜)
DSCN5172.jpg
”どうだー”の図。
行ってる場所と違いますけど。^_^;


なんか、話とは違いましたが…これだった事にしましょう。^_^;

”せせらぎ”に到着。

アニさんはアレじゃ無かったと思うと言われてましたが、
もしかするとまだ色ずいて無かったかも知れませんね。

道端の銀杏もタイミングバッチリで良かった~。

アニさんとは、ここでお別れです。

気を付けて帰って下さい。(^^)/~~~

DSCN5173.jpg
今日はお付き合い、有難うございました。m(__)m

自宅に帰る途中、ヤマベへ寄道です。

実は、お願いしていた物の取付具合を確認したのですが、
それは後日と言う事で…。(*^_^*)

ヤマベに着くと見慣れた黒いバイクが有りました。
GSRさんです。

マネージャーのヤマベさんが来て、

”待合わせですか?〇〇さんが2Fで吉松とバイク見てますよ!”

なんですと!!

急いで駆け上がると。(゜゜)

DSCN5177.jpg
いるいる。
DSCN5179.jpg
考え込んでますねー。何、悩んでるんですか?
DSCN5181.jpg
またがっちゃったー。チーンですね。^^;
DSCN5185.jpg
GSR750、かっこええわー。
DSCN5183.jpg
ネイキッドはメータ回りがシンプル。走行距離は2千キロちょと。
DSCN5182.jpg
”SP忠男 ピュアスポーツ パワーボックス”
ネイキッドにピッタリ、良いマフラーですね。
DSCN5186.jpg
キレイな車体。中古ですか?
DSCN5187.jpg
スズキはノーマルの集合もキレイ。
スリップオンも純正の様な仕上がり、さすが”SP忠男”。


話の進み方から想像すると、
GSRさん、9割9分買いそうですね。(ーー;)

免許はマダなんですが、それも有りかな。^_^;


後で来たメールには、

”青白が良い”と書かれてましたね。(ーー;)

ツーの先で見たアレかな。(・_・;)

新車かな?(中古と新車の値段の差が、余り無いからねー。)


どちらにせよ、羨ましすぎますねー。(T_T)



(ミック、相撲は見たかな?(^_^))

[ 2013/11/17 13:44 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

玖珠ツー

今回は、岡ポンさんと大分県の玖珠へツーリングです。(^^)

セブン大津美咲野店に9:45集合です。

美咲野のセブンは初めて集合場所だったので、
早めに集合です。

s-DSCN5072.jpg
GSRさん、B-KINGさんも早めの到着、岡ポンさんを含め4台ですかね。
s-DSCN5071.jpg
ド迫力のマフラー。
s-DSCN5073.jpg
ヒートマジック。
余りの爆音に、バッフルを装着したそうです。
s-DSCN5074.jpg
バッフルはサイレンサーの途中にあるそうです。
s-DSCN5075.jpg
岡ポンさんも到着、タイガーでの参加です。

大分の玖珠までは100kmチョッとかな、のんびりツーでしょうね。

先ずは、ミルクロードを通って南小国のコンビニまで行きましょう。(^^)/

岡ポンさん、GSRさん、B-KINGさん、私の順に走行。

出発して直ぐに渋滞、予想通りのノロノロ運転です。(~~)

s-DSCN5076.jpg
暇だったので左手でパシャリ。
s-DSCN5077.jpg
でかいバイクですが、B-KINGさんも…。
s-DSCN5078.jpg
ミルクロードはススキでいっぱいでした。
s-DSCN5082.jpg
今日は、皆さん黒のウェアーです。
s-DSCN5083.jpg
紅葉もはじまってますね。
s-DSCN5084.jpg
先頭を走るのは・・・。(--;)


南小国のコンビにへ到着。

迷彩服の集団もコンビにへ…何者?


s-DSCN5088.jpg
岡ポンさんが何か見てますね。
s-DSCN5089.jpg
あー、B-KINGの4本出しにダメ出しですか。(^^;)
s-DSCN5090.jpg
確かに目立ってます。


それはそうと、集団は?

発見しました!(゜゜)


s-DSCN5091.jpg
岡ポンさんんの御付の方々でした。(^^)
s-DSCN5092.jpg
岡ポンさんが、労いのお言葉をかけてます。
s-DSCN5094.jpg
「今日はいいから帰りなさい。」
”はい、総員撤収!”
s-DSCN5095.jpg
”撤収!”
s-DSCN5093.jpg
”撤収!”
s-DSCN5096.jpg
ブオーン。
s-DSCN5097.jpg
バリバリバリ。
s-DSCN5098.jpg
ゴォーーー。
s-DSCN5099.jpg
ガゥガゥガゥーーー。
s-DSCN5102.jpg
”岡ポン殿下、マンセー”
s-DSCN5101.jpg
”マンセー!”

と、去っていかれたのは…、
お国を守る方達の集団でした。(^^)/

快く、写真撮らせて下さいました。
まー、ズケズケとお願いしたわけですが…。(^^;)


バイクはKAWASAKIのKLX250の新型だそうです。
バイクの横には無線機を搭載可能との事。
新型になって馬力が落ちたとか…。

装甲車は、軽装甲機動車。
普通科などの機動力として使用、
偵察車両なんでしょうね。


渋滞の原因は、この方達だったのかな。


ここからは、チョッと遠回りして農道を通って”道の駅玖珠”へ。

クネクネ道をGSRさん、B-KINGさんを後ろから拝見。
全く心配する事の無い、走りでしたよ。
もう少し速くても良かったかな。
今度一緒に”快走”して見る?

で、到着。(^^)

s-DSCN5105.jpg
"まだまだ、いけますよ!"と言ってます。
s-DSCN5106.jpg
”あー、腹減った!”と言ってたような。

食事に行こうとすると…。
岡ポンさんが駐車中のバイクに駆寄った…。(゜゜)

s-DSCN5107.jpg
【GSR750】と【GSX750R】近くで、はじめて見ました。
珍しい車体、綺麗ですね。
そして、小さい…速そう。
s-DSCN5108.jpg
シンプルなメータも良い。
s-DSCN5109.jpg
こちらは、GSRのカウル付きですね。
タンクから後ろは全く一緒!
s-DSCN5110.jpg
よく似ている2台です。
マフラーもオソロイにしているお二人…仲良しなんですね。(^^;)


岡ポンさんもですが、
GSRさんの鼻息は荒かったですね。
何か思う所がお有りの様ですが…まさか。(~~)

メシ食いましょう。(^^;)

s-DSCN5111.jpg
GSRさんはカルビ丼の大盛り。
いつもそばなのに、何かあったの?
まさかGSR750のせい。(--;)
s-DSCN5113.jpg
で、
岡ポンさんは”しょうが焼き定食”。
s-DSCN5112.jpg
B-KINGさんと私は”南蛮定食”。

ここは、定食750円で、
ご飯と味噌汁のお代りは自由なんです。
もちろん、お代わりしました。
チキン南蛮も美味しくてボリュウム満点。
お腹いっぱいになりました。

お店は大繁盛でしたよ。

s-DSCN5114.jpg
おー、TMAX。
の後ろ、バイクの駐輪場に車止めてますね。
s-DSCN5115.jpg
BMWの向こうにも…ダメだって!
s-DSCN5116.jpg
ここまで来る間に、何度か”ヒヤッ”とした車がいましたね。
その方達は、周りを見ない様です(ミラーが空向いてました)。
ここに駐車される方達も周りを見ない方なんでしょうね。(--;)


ここからは、帰るだけなんで、近くの滝を見に行きました。

日田市の”慈恩の滝”です。


s-DSCN5124.jpg
20分くらいで到着。
s-DSCN5117.jpg
川は、ひんやりします。
s-DSCN5118.jpg
皆さんお疲れですか?
s-DSCN5119.jpg
龍がいますね、水神様ですね。
s-DSCN5120.jpg
おばちゃんたちの合間をぬって記念写真。
s-DSCN5121.jpg
違うアングルからも。(^^)
s-DSCN5122.jpg
見事な滝です。
s-DSCN5123.jpg
迫力有りますね。

観光バスのおばちゃんたちを避けながら、
写真をパシャパシャ撮りました。

有り難い滝を見物した後は、
小国の道の駅まで一気に走りましょう。(^^)/

ここからは、ファームロードを突っ走りましょう。

岡ポンさんもギアチェンジ、GSRさん、B-KINGさんも続きます。
今日一番の走りでした。(^^)
B-KINGさんは、もう少し刺激が欲しかったかな。

”道の駅小国”に到着です。

朝は寒かったですが、昼は暑くなりましたね。
”アイス”でもいかがですか。

s-DSCN5126.jpg
個性的な建物が目印です。
s-DSCN5127.jpg
お店の中には芸能人の写真が有りました。
s-DSCN5128.jpg
”小国ジャージーソフト”ザラッとマッタリの食感。
美味しかったです。
s-DSCN5129.jpg
石ちゃんも”まいうー”だったでしょうね。


立ち話してたらさっきの”スズ菌”感染者の方が、
手を振っていかれました。
”ウェアーもお揃い”とは…仲が良すぎですね。(^^;)

ここからは、渋滞のマゼノとミルクロードを通って帰りました。

s-DSCN5130.jpg
いつものコンビにで反省会。

コンビにで暗くなるまで反省会でした。(--;)

今日のGSRさん、最後まで鼻息が荒かったですね。

いよいよ限定解除されるようです。

そして、いよいよ…ですね。(^^)

年内は、色々と楽しみな事が多いようです。

[ 2013/11/09 23:16 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

ヤマベ秋ツー

春には無かったショップツー。

台風の心配もありましたが、去年に引き続き秋ツーは開催です。

集合は同じ”道の駅旭志”に、8時半集合です。

今日は8時10分に到着、早めに集合です。

朝は寒かったので、ツナギの下から3枚着込んで来ました。


今回のツーは、A~Eにクラスを分けているようです。

快走組はA、岡ポンさん率いる初心者組はEみたいですね。

GSRさん、B-KINGさんはB、7Sさんは御用があり不参加でした。

目的地は大分県の”原尻の滝”です。

ルートは、

道の駅旭志~菊池グリーンロード~国道387号(右折)~菊池渓谷・菊池阿蘇スカイライン(県道45号)~大観峰~やまなみハイウェイ(左折)~左折から約1.5?で右折~大蘇ダム~うぶやま牧場[休憩]~波野(県道40号)~国道57号(左折・必要な方は途中給油有)~竹田(国道502号)~岡城址~原尻の滝[休憩・昼食] 帰りのルート 原尻の滝~国道502号(左折)~国道57号(左折)~県道639号左折(たまらい)~県道8号(右折・竹田五ヶ瀬線)~県道695号(右折・九重野荻線)~県道640号(穴井迫荻線)~国道57号左折(すごう)~道の駅波野[休憩]~国道57号(左折)~ひとつ目の信号右折~阿蘇望橋~国道57号から数えて二つ目の一時停止右折~県道218号(右折)~国道265号(左折)~阿蘇南部広域農道へ右折~白水温泉~県道39号~県道28号(右折)~あそ望の郷くぎの[休憩・一時解散] 次の解散場所まで行かれる方 あそ望の郷くぎの~県道28号(右折)~南阿蘇トンネル~俵山トンネル~西原村セブンから信号左折(県道28号)~国道443号(左折)~益城総合運動公園[2次解散]
(HPより拝借しました。)


s-DSCN4992.jpg
Aの皆さんお揃いですね。
s-DSCN4993.jpg
このCBRは速いです。
s-DSCN4994.jpg
社外品ですが、きれいです。
s-DSCN4995.jpg
K部さんの12Rと白ブサ。
s-DSCN4996.jpg
ここからBです。
s-DSCN4997.jpg
GSRさん、B-KINGさんよろしくで~す。
s-DSCN4998.jpg
あちゃー、ドカですね。誰かのお友達かな?
s-DSCN4999.jpg
アメリカンに混ざったら分からないですよ。
でも、チョーかっこいい。
s-DSCN5000.jpg
店長のJソン号も出陣ですね。
s-DSCN5001.jpg
久々に登場、ヤマベ桜田美研のZZR1100。
s-DSCN5002.jpg
でた!ボイジャー1700。
s-DSCN5003.jpg
ハーレーには絶対乗らないが、メットは…かっこいいですね。
s-DSCN5004.jpg
アメリカ~ンの方々。
s-DSCN5005.jpg
店長のご挨拶、皆さん集合ー。
s-DSCN5007.jpg
ご挨拶中…。
s-DSCN5008.jpg
Aグループかな?多いです。
s-DSCN5009.jpg
Bは、いろんなバイクが…。
s-DSCN5010.jpg
こちらは、Cですか?
s-DSCN5011.jpg
さー出発。
s-DSCN5013.jpg
バラバラと散っていきます。
s-DSCN5014.jpg
ヤマベさんと吉松さんのご挨拶。
マイピーさん、丸さんよろしく。
s-DSCN5015.jpg
こっちは強面の方ばっかり…。
うそですよー、松丸さん。
s-DSCN5016.jpg
それじゃ出発しま~す。
s-DSCN5017.jpg
やる気満々ですね。
s-DSCN5018.jpg
こちらも湯気立ってますよ。
s-DSCN5019.jpg
レース前の雰囲気です。

Aグループから出発です。
ヤマベさんのハスクが先頭、2番手は黒の12Rと続きます。
9Rは6番目、中間くらいかな。
12台程度の集団となると、途中で離れる方も出てくるでしょうね。
たぶん…。

ヤマベさんが合図して、しゅっぱーつ!

ヤマベさん予想通り、初めから”快走”。
前を走るR1の方が、離れだしましたね。
無理は禁物ですよ。

後ろは、隼かな。
無理しないで下さい。

旭志の農道は快走でしたが、菊池阿蘇スカイラインは渋滞。

産山の農道では、元気の良いアコードワゴンの方が、
競って走ってました。
無理しないで下さい。
車はユックリ走るモンですよ。

少し快走して、休憩場所へ到着。

”うぶやま牧場”で休憩です。

天気が良いので日向はポカポカ、でも12℃でした。
昼は、20℃位になるでしょうね。


s-DSCN5020.jpg
行儀の良いAグループ。
s-DSCN5021.jpg
こんなに空いてるのに、きちんと白線内に駐車です。
当たり前なんですが…。
s-DSCN5022.jpg
こちらも、キッチリ。
s-DSCN5023.jpg
続いて到着B・Cグループ。
ね、キッチリ、当たり前なんですよ。
s-DSCN5024.jpg
Jソン号も到着。これは、何グループだっけ。
s-DSCN5025.jpg
そうそう、キッチリ。
s-DSCN5026.jpg
出たー、わがまま止め。
自己主張が強い割には、黒だらけなんですよね。
s-DSCN5027.jpg
岡ポンさん達も到着。
とうとう、占領しちゃいましたね。
s-DSCN5028.jpg
女性も何人かいらっしゃいますね。
s-DSCN5029.jpg
Aにはいませんが。
s-DSCN5031.jpg
松丸さん、ステッカーチューンかっこいいですね。
s-DSCN5030.jpg
これを覗けば…。
丸絶シールはインパクト有り過ぎ。


岡ポンさん率いるEグループが到着したのは、
私達が到着して、15分後でした。

何かトラブルでも?

岡ポンさんと話す間もなく、Aは出発のようです。


ここから竹田までは、ノロノロ運転でしたね。


30分程度で、本日の目的地に到着。

”原尻の滝”で昼食&散策です。

s-DSCN5032.jpg
”道の駅原尻の滝”に到着です。
s-DSCN5033.jpg
タンクが小さいハスクも給油を済ませましたね。
s-DSCN5034.jpg
後続グループも到着です。
s-DSCN5036.jpg
GSRさん、B-KINGさんとご一緒のテーブルでお食事。
”椎茸チーズフライ”です(いつも、とり天ばかり頼んでるので…)。
B級グルメ選手権で選ばれた品らしいです。
サクサクの衣にとろりチーズと椎茸が美味でした。

食事が終了して皆さん散策へ。

私達も滝を見物に行きましょう。

s-DSCN5037.jpg
前日までの雨で、川の水が多いですね。
s-DSCN5038.jpg
つり橋を渡って、ぐるりと。
s-DSCN5039.jpg
おー、虹が。
s-DSCN5040.jpg
滝の下には、怪しい親父二人組。
s-DSCN5041.jpg
このアングルもいいですね。
s-DSCN5042.jpg
こちらにも軍団長とお供が…。
s-DSCN5043.jpg
おいおい、飛び込み禁止ですよ!GSRさん。
s-DSCN5044.jpg
吉松さんと滝です。

ぐるっと回って、元の場所へ。

何度かな?暑いですね。

皆さんは、木陰で談笑されてました。

話題の中心は吉松さん。

あの”丸山さん”ともお知り合いの吉松さん。
吉松選手時代は藤崎店長と、イベントで”アクロバット”っぽい事をされていたようで、
リヤタイヤで円を書いたり、
片方のステップだけで乗ったり、
あと色々…。
そんな話を聞いた丸山さんが、吉松さん、藤崎さんを呼んで、
イベントでやって欲しいとお願いされたようで、
オートポリスだったかな、そこでハーフタイムショウをやられたそうです。

そこで事件が…。
ノリノリで演技していた吉松さん、
走っているバイクのシートに両足で乗る”キリスト”なる技を出した時の事。
片足がシートを踏み外してバランスを崩し、
手を叩いて笑っていた”丸山さん”へそのまま突っ込んだそうです。

それからと言うもの、
”丸山さん”が熊本へ来ると吉松さんを家来のように呼び立てるので、
逃げ回ってる見たいです。
実は、仲良しなんでしょうね。

噂によるとそのDVDがあるとか、
なんかのおまけDVDなんでしょうね。

※吉松さんが免許を2回目に取りに行った時、
免許センターで、なんと!
そのDVDを見せられたとか…。
想像するに、転倒シーン満載だったと思われます。
私も見てみたいです、伝説のDVD。

s-DSCN5045.jpg
熱い話の後はソフトクリームでしょう。
s-DSCN5047.jpg
2時間程滞在して、皆さんお疲れモード。
s-DSCN5048.jpg
チョッと長すぎですね。
s-DSCN5049.jpg
ふー、着いた。

やっと、出発です。

国道から県道へ、
チョッとは飛ばしましたが、スピードは抑え目に走行。
お腹いっぱいで、少し眠かったかな。


ダルダルになりながら、”道の駅波野”へ到着、休憩です。


s-DSCN5050.jpg
s-DSCN5053.jpg
贅沢なゼファーです。
s-DSCN5051.jpg
集まってますねー、何の悪巧みですか?
s-DSCN5052.jpg
光ってますね、これは純正色?メタリック?パール?
s-DSCN5054.jpg
皆さんお揃いです。
アメリカンのデカイケツも見えます。

皆、来たなら出発かな?

ここからは、今日一番の快速コース。
波野の農道です。
ここは、アップダウンがある直線からコーナーと高速コースですね。
気が抜けませんね。

出発した直後、赤の12Rがハスクバーナを交わして先頭へ。
K部さんが先頭、2番手も12R…黒。
こりゃ、いつもの快走ツーだわ。
皆さん、無理しちゃダメですよ。
いやー、着いてこないでしょう、たぶん。

K部さんが抜いた途端、スピードが倍になりましたね。
本日初の3速フルスロットル。

ヒャー、まるで、ジェットコースター。
こんな時こそ、早め早めにコーナーワークの準備を…。
でも、いつもより速いかな。

3番手には、ヤマベさんのハスク。
フロントはレイン、リヤはスリック履いてます。
さすが、張りついてますね。
4番手は岩丸さんのCBR1000RR。
いつも通りクイックなコーナーリング、速いです。
この方達と一緒だと、直線全開でも離されそう。
楽しい時間は過ぎるのが早い、あっという間でした。

高森から白水ローソンへ抜ける裏道で、虫の大群と遭遇。
日向に集まる小さな虫…蚊柱?
カウルのスクリーンに伏せてかわしますが、
頭の上でパチパチと虫の音が…。

長い信号待ちをクリヤしてやっと”阿蘇望の郷くぎの”へ到着。

ここで、一時解散です。


s-DSCN5055.jpg
メットもバイクもすごいことになってます。
s-DSCN5056.jpg
皆さん、掃除の真っ最中。
s-DSCN5057.jpg
ボチボチ集まってきましたね。
s-DSCN5058.jpg
皆さん、虫まみれで、お疲れでした。
s-DSCN5059.jpg
岡ポンさん、弟子達に何を説いてるんですか。
s-DSCN5061.jpg
ドカのお連れはアメリカンの方だったのかな。
s-DSCN5062.jpg
いろんなバイクが参加。
これぞショップツー!
s-DSCN5063.jpg
店長から最後のご挨拶。ここで一次解散。
私はここで、皆さんとお別れしました。


お天気も良くて、快走も出来て、楽しかったですね。

大きなトラブルもなく、
ショップツー無事終了です。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
(あの、DVD探すかな…。)

[ 2013/11/01 22:18 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)