b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西米良ツー(何ツー?)

今週もツーに行きましたよ。\(^^)/


今回の目的地は宮崎県の西米良村。

珍しい橋とイノシシ料理?を堪能して来ました。)^.^(


集合場所は”東陽交流センターせせらぎ”です。






実は一週間前に、左足太ももから腰にかけて筋を痛めてまして、
ツーリングに参加しようか迷ってました。(ーー;)

座っているのが辛い状態、前かがみになると電気が走ります。(~~;)
こんな状態で、バイクに乗れるかどうか…、
右足が上がるかどうかもあやしい…。(--)
初の立ちゴケもあり得るので、危険しようかと思ってました。

しかーし、
”バイクに乗らんなら、何の人生か!”
と、奮い立たせて、ツーに行く事を決意した次第です。(ーー;)

でも、この状態じゃ”立ちゴケ”が怖い。
痛みがなるべく出ないように”モーラス”を5枚足と腰に貼り、
ランニング時に履く”ストレッチパンツ”で下半身を固め、
腰痛サポーターの代わりに”フォースフィールドの脊髄パッド”を装着、
結構良い感じに固まりました。(^^;)

せっかく早起きしたのに、なんやかんやしてたら、
集合時間に遅れてしまいました。

いつもすみません。m(__)m



で、

今日のメンバーは、初顔を含め5名。

岡ポンさん、7Sさん、GSRさん、B-KINGさん、と私です。(^^)/

岡ポンさん今回は”何ツー”なんでしょうね。^^;
(”なかよしツー”とか言われてましたが…マジですか?)

DSCN4938.jpg
なんやかんやのひとつ、洗車です。
DSCN4940.jpg
タイヤチェック”SS”は気を使いますね。
DSCN4941.jpg
ブツブツ取りたいな。
DSCN4943.jpg
3万キロ突破してました。
DSCN4944.jpg
きれいになった。
ジクーに換えてから、フロントホイールが汚れますね。

DSCN4946.jpg
ヒエー、遅れました。ごめんなさい。(^^;)
DSCN4947.jpg
今日もいい天気です。(^^)


先ずは、五木村を目指して出発。\(^○^)/

岡ポンさん、このメンバーなら後ろ気にしなくても平気ですよ。
ちゃんと着いてきてます。

五木までは”大通峠”をスイスイ。
でも、腰が…少しずらしただけで、ピリっときました。(><)
リーンウィズで、力まず、やさしく走りましょう。
それにしても、道が悪い…コッ、コシガ。

目の前を走ってるのは、GSR400とB-KINGの”スズ菌”コンビ。
このコンビが小石を跳ねまくります。
メットやシールドに”カンカン”当ってますけど!
全く、スズキ車は…。(--;)

B-KINGさんの走りを初めて拝見。(゜゜)
んー、大排気量車を軽々乗りこなしてますね。
お尻もずらしてるし、ラインも悪くないですよ。
しいて言えば、ひとつのコーナーで何回かバイク倒してますね。
スピードが足りないのかな。
カチッとしたフォームでどっしりコーナーリングした方が、
余裕でますよ。
いざと言う時は、回避可能っス。


五木の道の駅に到着です。

DSCN4948.jpg
リムテープが光ってますね。
DSCN4949.jpg
10月なのに日向は暑いです。
DSCN4950.jpg
スズ菌1号。
DSCN4951.jpg
スズ菌2号。
DSCN4952.jpg
アマリング、どうにかしましょう。
DSCN4953.jpg
カスタムの方向性が気になります。(--)


まったり休憩した後は、西米良までノンストップです。

五木から人吉方面へ、メチャ混みでは無いですが、
普通に混んでます。
たまに、道を譲ってくれる乗用車もありますが、
トラックは譲らんです。
ディーゼルの排気ガスを吸いながら、宮崎へ入りました。

西米良に入ると、村民の方からご挨拶されました。
小学生や中学生、おばちゃんからもですよ。
もちろん、バイザーを上げて答えました。
良い町じゃないですか。(^^)

町中を通過して山道へ、左にダム湖が見えます。


DSCN4954.jpg

DSCN4955.jpg


道なりにしばらく行くと、”にしめら 湖の駅”へ到着。

ここで昼食です。(^^)

宮崎は”チキン南蛮”?

いや!

”いのしし”でしょう。(^^)/

DSCN4956.jpg
皆さんは”とり”?”いのしし”?
DSCN4957.jpg
湖の駅!道じゃない駅です。
DSCN4958.jpg
でっ!出たー!
DSCN4959.jpg
みなさん、素通りですか。(^^;)
DSCN4962.jpg
GSRさん以外はこれ!
いのししカレー!700円+大盛100円。
DSCN4963.jpg
このゴロッとしたのがしし肉です。
豚肉のワイルド版、大盛は食べ応えありでした。
カレーは普通の辛くないカレーです。
DSCN4964.jpg
天気いいので暑かったですね。
DSCN4965.jpg
急いで出発の支度をしてます。なぜ?

私達5名が長いしてるので、食堂は満席の盛況ぶり。

快走の話題より、YYのあるお方の話題で盛り上がり過ぎ。
岡ポンさんは終始しゃべってましたね。
お話の途中で、GSRさんの叫び声。
いきなり、なに?
それは、デッカイ、
”スズメバチ”でした。(><)
慌てて席を立つ”ライダー”達。
”ソロソロ帰れ!”のサインだったのかな。(~~)
私達が席を立った後も、店内ざわついてましたね。
”スズメバチ”は誰でも怖いですから。(--;)

慌てたので、トイレにも行けなかったので、
近くの”かりこぼうず大橋”で休憩です。

DSCN4966.jpg
この、三角形は?
DSCN4971.jpg
”かりこぼうず大橋”です。
DSCN4972.jpg
橋に使われている”下弦材”。

”かりこぼうず大橋”
車が通る木造橋としては日本最長の橋(140m)です。米良三山をイメージした三角形のトラス(けた組み)が美しい木橋は、横から見ると高さ24.1m、長さ50mのトラス2基と、高さ11.6m、長さ25mのトラス1基が連結しており、とても迫力があります。

と言うことです。

DSCN4968.jpg
記念写真、パシャ。(^^)
DSCN4969.jpg
もう一枚、パシャリ。(^^)V
DSCN4973.jpg
おっさん達が日向でワイワイ。
暑くないですか?
DSCN4974.jpg
暑くなったので、ソフト(250円)を食べました。
濃厚で、旨かったっス。


ここでは、岡ポンさんと息子のバイクについて相談。






実は、”バリⅡくん”、


”大型免許”取っちゃいました。(^○^)/




で、

購入するバイクのお話をした訳です。

”SS”買うのは、確定してるので、

”リッター”か”600”か、

一時間くらいしゃべりましたね。


まぁ、買うのは息子なんですが…。


そんなこんなで、だいぶん休憩したし、
ここから熊本までは、2時間半はかかりそうなので、
そろそろ、帰りましょう。


帰りは、岡ポンさんが先頭で、最後尾は私。
ゆっくり帰ると言われてましたが、
山道はハイペースでしたよ。

岡ポンさんは、気にせず飛ばせるようですね。
このメンバーが”ミドルツー”かな、
殿の9Rが、お尻叩きますよ!


しばらくして、何処かの道の駅で休憩。

DSCN4975.jpg
コスモスのシーズン。
DSCN4976.jpg
ここは何の駅?
DSCN4977.jpg
どこだったかなー?(--;)

帰りの渋滞でにはまり、ノロノロ運転です。

たまらず休憩。

DSCN4978.jpg
どーも思い出せん。どこだったかな?
ほんと、年取ると物忘れしますねー。(~~)
DSCN4979.jpg
人吉あたりかな。^^;
DSCN4980.jpg
”道の駅さかもと”ここは分かります。

最後はチョーノロノロ、きつかったー。(><)

ここでも30分くらいは駄弁って、体力の回復に努めました。

そうそう、途中で”ボスホス”見たんだっけ。

”ボスホス”の話題出したGSRさんに、
”大型いつ取るの?”
と、しゃべりでも、お尻を叩き。

B-KINGに
”このマフラーはスタイル的にどうかなー”
と、お尻叩くと、
”マフラー交換するー”
と、言ってましたよね。
(4本出しのアレはスゲーです!
でも、くま〇〇は調教が必要ですね。)

7Sさんが”ロッソⅡ”に換えたのは、
サッカーチームとの語呂合わせですか?
滑り落ちらんように気をつけてね。(^^;)
と、7Sさんをいじったところでツーも終了。


夕暮れになり、ここで解散。

皆さん、お疲れ様でした。(^^)/~~~



次回は…、


えーと、次は…なんだっけ?

[ 2013/10/15 00:25 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

YYツー+快走ツー(湯布院)

毎週、イベントが続きます。

”走行会”後に”9R”を車検に出しました。

DSCN4869.jpg
色々と問題有りです。

DSCN4870.jpg
このままでは通してくれないので…付け変えが必要ですね。(・.・;)


1週間で、仕上げてくれた”エモトさん”、
お陰でツーに間に合いました。

面倒くさかったでしょう、お世話になりました。m(__)m



今回のツーは、

岡ポンさんが企画したミディアムツーで”湯布院”へ行きますよ。

ヤマベに8時45分集合です。

DSCN4871.jpg
ニーハンやアメリカンもいますね。ミディアムじゃ無く、YYかな。
10台を率いて岡ポンさん出発です。
DSCN4872.jpg
モリ川さん、最後の雄姿?。
DSCN4873.jpg
モリ川さんメットもモリワキ?

ルートは、
3号線店(9時出発)~R57~第2空港線~ミルクロード~やまなみハイウェイ~R442~県道669~奥豊後グリーンロード~R210~湯布院(昼食・岩下コレクション)~やまなみハイウェイ~R442~R212~まぜのミステリーロード~ミルクロード~大津町コンビニ(解散)


岡ポンさんご一行様は、先行して出発。


K部さん率いる”快走ツー”は7名。

岡ポンさん達とは”三愛レストハウス”で合流します。

その間”快走”で突っ走りますよ。(^^)/

DSCN4874.jpg
K部さん行きましょうか。(^^)/
DSCN4875.jpg
あっという間に追い付いてしまいました。
DSCN4876.jpg
うしろで狙ってる”12R”。
DSCN4877.jpg
zzr1400”載太郎さん”。


岡ポンさんは、大津からミルクロードへ。

快走組は、旭志の農道から菊池阿蘇スカイライン、
ミルクロードを突っ走ります。

先日の雨で路面はウェット、抑え気味で走りましょうね。^^;

ミルクロードに上がるとそこは、”雲の中”。
きれいにしてもらったバイクも汚れちゃいましたね。

ミルクロードから先は、ノロノロ走行でした。

”三愛レストハウス”へ到着、岡ポンさんはまだのようです。

DSCN4878.jpg
雲の切れ間で、青空がのぞきました。
DSCN4879.jpg
アチャー、”快走”で、チェーンオイルがホイールに…。(゜゜)
DSCN4880.jpg
やっと、来ましたね。
DSCN4881.jpg
B-KINGさんは”ロッコル”ですね。
んー、外れじゃないけど…益々履けなくなるなー。(ーー;)
DSCN4883.jpg
総勢17台は、チョッと多いです。


ここからは、合同ツー。

車の後ろをひたすら走ります。(ーー;)

湯布院へ行く途中の農道で、岡ポンさん達を追越し先行。

しかし、車が多い、後ろに岡ポンさん達が見えます。^^;

前の車に道を譲ってもらいましたが、ウェットなので慎重に走行。

峠を下りた所で、岡ポンさん達を待ちます。

DSCN4884.jpg
山道は、小雨が降ってましたね。
DSCN4885.jpg
うーん、遅い。
DSCN4886.jpg
10分程待つが、まだ見えません。
DSCN4887.jpg
何かあったの?

DSCN4888.jpg
ラプトールさんの先導で到着、岡ポンさんは?


岡ポンさん達数台は、
トラブルの車両が出て、遅れているようです。

どうも、”モリ川さん”の”ゼファー”がご機嫌斜めとの事。
エンジンストップでセルがうんともすんとも。
電気系?

K部さんがレスキューに向かいましたが、
結局、ロードサービスへ連絡し引取に来てもらう事となりました。

”モリ川さん”+1名が熊本へ電車で帰還されたそうです。
旧車は手がかかる、いつどうなるか分からんです。
早く復活することをお祈りしてます。(--)

さて、みんな集合したようなので、お昼にしましょう。

DSCN4889.jpg
K部さんがいませんね。
DSCN4890.jpg
なに食べましょう。
DSCN4891.jpg
由布院館で”そば”かな。
DSCN4892.jpg
瓦そばかぁ~。
DSCN4893.jpg
涼しかったので”かも南蛮定職(たかなめし付き)”を頼みました。
DSCN4895.jpg
岡本さんは、名物の”瓦そば”です。
DSCN4894.jpg
こちらの席は皆さん同じものですね。
DSCN4896.jpg
岡ポンさんグループ、女性も参加ですよ。
DSCN4897.jpg
マイピーさん、瓦そばおいしかったですか?
DSCN4898.jpg
席からのながめですが、曇ってます。雨降らないで!
DSCN4900.jpg
B-KINGは、やっぱりデカイ。
DSCN4901.jpg
K部さん合流です、お疲れでした。

食事の後は、
おなじみの”岩下コレクション”を見学です。

DSCN4902.jpg
岩下コレクション、10名以上で一人100円引きの500円。
DSCN4904.jpg
初めは、1Fの昭和のコレクションを見ました。
DSCN4921.jpg
2Fは、バイクの博物館。
DSCN4922.jpg
これも2輪車。
DSCN4925.jpg
バイクの前ですが、見えないですね。
DSCN4927.jpg
入り口の前で、従業員さんに撮ってもらいました。
館内にあるアルバムに、私達の写真もありますよ。
DSCN4928.jpg
帰りは皆で、”快走”ですか?

ハハハ、帰りも渋滞でした。(~~)
台数が多いと簡単に道譲ってくれないし、抜けないです。

DSCN4933.jpg
工事中の信号待ちも多かったですね。
DSCN4934.jpg
南小国のコンビにで休憩。
DSCN4935.jpg
曇りっぱなし、晴れ間は一瞬でした。


マゼノミステリーロードの入り口で”快走組”が前へ。
いっくぞーと思ったのもつかの間、前に観光中の車が1台。
前半のクネクネも中盤の高速アップダウンも不発…。(--*)
諦めかけてたその時、前の車がウィンカーも出さずに左に停車。
K部さん、松丸さん、マイピーさんが加速!
ひぇー、おいていかれるー。(@@)
そこからは、加速・少し減速・チョー加速でした。
翼が着いてたら飛んでましたね。
ミルクロードに出て岡ポンさん達と合流、大津のコンビにで解散しました。

DSCN4936.jpg
皆さんお疲れ様でした~。(^^)/
DSCN4937.jpg
岡ポンさんが締めのご挨拶。お疲れ様でした。<(__)>

いやー、最後で快走出来て良かったです。(^^)

YYの方は楽しめたかな。

モリ川さん電車で帰り着いた???


最後に岡ポンさんのご挨拶で締めです。

「次回はヤマベの秋ツーで会いましょう。」

と、岡ポンさん。

秋ツー…10月27日…行けるかな。(--;)


※松丸さんの12Rが帰りに9Rを抜きさり”大暴走”してましたよ。
 吉松さん、あんなオモチャ与えちゃダメでしょう。(^^;)
[ 2013/10/08 22:40 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

ファントラックデイ(HSR九州)

思い起こせば…。

HSR九州であった走行会は、2回連続で雨。

マイピーさんと私が、”雨男”なのでは?

と笑われてましたね。(ーー;)


しか~し、

三度目の正直!

見事に晴れてくれましたー。\(^o^)/


朝5時起きで準備、HSR九州に7時集合です。(^^)/

DSCN4774.jpg
店長と副店長は既に何かはじめてました。
DSCN4775.jpg
ヤマベ・トライアンフの試乗ブースです。(^^)/

DSCN4770.jpg
マスキング終了です。
DSCN4769.jpg
今回はフリー走行で参加のCB750さんです。
DSCN4764.jpg
私も撮ってもらいました。(^_^)v
DSCN4772.jpg
今からでしょうね。
DSCN4773.jpg
続々と到着してますね。
DSCN4776.jpg
KTMのブースも有りますね。
DSCN4777.jpg
マイピーさんも到着、晴れて良かったですね。
DSCN4778.jpg
シャーさんの愛機、白のデイトナ!良いですね。
DSCN4779.jpg
ピレリーのテントで受付しましょう。
DSCN4780.jpg
ゼッケンをもらい、保険に加入しました。
DSCN4781.jpg
KTM-RC8、これも走るのかな。
DSCN4782.jpg
KTM-990、前回は2回抜かれましたね。(ーー;)
DSCN4783.jpg
”えん”の大将、女の子ハベラシテ朝飯ですか…。(ーー;)
DSCN4784.jpg
キャー、カッコエー。コニカミノルタのCBR。
DSCN4785.jpg
ゼッケン貼りました。今回は”40番”Bクラスで走ります。(^^)/
DSCN4786.jpg
8時半なのに30℃超え。ツナギ着てられないです。(・.・;)
DSCN4787.jpg
シンガリの登場。
DSCN4788.jpg
ドカティ916SPS、美しい。
DSCN4790.jpg
リヤカウルがオープン、コンピュータがこんな所に…。
DSCN4791.jpg
サスもMEチューニング済。
DSCN4789.jpg
GSRさんも到着、初サーキットですね。(^_^)

DSCN4792.jpg
もう、イッパイパイ。(゜゜)
DSCN4793.jpg
走行前のミーティングです。日影で拝聴しました。^_^;
DSCN4794.jpg
この子は…オートポリスで司会してた子です。
元オートポリスのレースクィーンだったとか…。
DSCN4795.jpg
おー、吉松さんが、
”ミスターバイクヤマベ”として並んでますね。
DSCN4796.jpg
大二郎さんもいますね。


さぁー、本番。

ミーティング後はフリー走行開始です。

A(ビギナー)/B・C(ノーマル)/D(切れてる人)グループ
で走行スケジュールが組まれてます。

AがCB750さん、Bがマイピーさんとシャーさんと私、Cが916さん。

GSRさんは体験走行でサーキットデビュー。

吉松さんはマーシャルで出没するそうです。
(仕事は?)

DSCN4797.jpg
ドッキドキの初フリー、こけないでね。

DSCN4801.jpg
次は私…ドッキドキです。
DSCN4809.jpg
最初は15分、テキトーにがんばります。


白のデイトナ(シャーさん)の後ろを走行したんですが…。

二人ともペースを掴めぬまま終了です。

マイピーさんに抜かれた後、何台に抜かれたかな~。(--)

初めてのドライ…ヘタレの私には、余り変わらんですね。(--)

バイクの調子は良かったですよ。
タイヤも滑る気配もないし、ブレーキもきくし、ヘタレだし…。(--)


DSCN4810.jpg
α13はがんばってましたね。
DSCN4811.jpg
ヘタレでも
溶けてなくなる
ハイグリップ
(字余り)
DSCN4812.jpg
ねっ、フロントは使ってない。
突っ込んでないから。

1本目終了後、
GSRさんとテントをぶらり。


DSCN4813.jpg
ハイパーモタード。乗ってみたいけど、試乗車かな?
DSCN4814.jpg
ディアベルは、もういいや。

あっという間に、
Bの2本目、今度は20分です。
頑張りまーす。(^^)/

DSCN4815.jpg
獲物を探す、吉松さん。
DSCN4816.jpg
さあ、行きましょうか。

DSCN4818.jpg
2本目は、本気で?走ってますよ。

20130914画像1
こんな感じでお尻たたかれてました。

20130914画像2
逃げて…。

DSCN4819.jpg
逃げて…逃げまくってます。
結局は置き去りにされてしまうのですが…。

マーシャル・吉松から逃げ回ってるうちに、
なんかつかめた気がします。

2本目は、スピードのってたかな。
ブレーキかけて突っ込みもソコソコ…。
下手は変わりませんが。(--)

DSCN4825.jpg
晴れなんでツナギ着ておどけてます。
店は?休んだの?大将。

DSCN4826.jpg
うーん、2本でこれですか。
DSCN4827.jpg
攻めれたかな?少し。
DSCN4828.jpg
晴れのサーキットは違います。
きてますねー、やっぱり。
DSCN4829.jpg
デイトナもタイヤ使ってるなー。
DSCN4831.jpg
CBRのフロントはロッコル?
DSCN4832.jpg
リヤは、ロッソⅡだよね。溶けてるし。

ニーハンに飽きた、
マーシャル・吉松さんはマイピーさんのCBRを借りて出陣して行きました。
ほんと、自由に楽しんでますね。

Dグループの切れた方達を抜きまくってましたよ。

DSCN4836.jpg
速すぎてピンボケばかりでした。
DSCN4840.jpg
きれいに使ってますね。
何割くらいで走ってたのかな。

もう、ニーハンには乗りたくない吉松さん。

次は…。

20130914画像5
速くて撮れなかったですが、吉松さんの9Rです。
DSCN4849.jpg
やっぱり、きれいに使ってますね。

速かったですねー。
9Rがこんなに速かったとは…。
「俺、これ好き。俺の刀に似てる。」
と言ってました。
忍者と刀、似たようなもんですね。(--)

なんか複雑な気持ちですが、バイク誉められるのはうれしいです。
バイクに負けないように頑張らねば…。

DSCN4841.jpg
吉松さんは飯もソコソコで試乗の先導をしてました。
吉松さんが先導すると試乗じゃなくてフリー走行になってましたよ。

DSCN4844.jpg
写真撮影に集合している側から撮りました。
DSCN4845.jpg
写真の後は、125ccのフリーと体験走行。

サーキットお初のGSRさん、
GSRさんの姿は、ご本人のカメラで撮影…なので無し。
すみません。(__)
125ccでオーバーランする方もいたようで、
ハイペースな体験走行となってましたね。
GSRさんも楽しかったみたいです。

で、昼からの3本目。
気温も上昇、耐久レース見たいな暑さとなり、
メットの中は汗だらけ、溺れそうでした。
マイピーさん達は早々にパドックに戻ってたようです。
暑かったですね。

最後の走行までは、時間が1時間程空き。
KTMを試乗してきました。

DSCN4851.jpg
GSRさんは200に試乗。
DSCN4853.jpg
狭いコースなので200がちょうどいい感じ。
早く限定解除しましょうね。

DSCN4855.jpg
690に試乗、150kg程の車体なので軽い。
サーキットや峠を走ると面白いかな。
DSCN4856.jpg
RC8の試乗は有りませんでした。

ついに、本日の最後。
フリーの4本目です。

皆さんバテバテ。
無理せず走りましょうね。

DSCN4858.jpg
最後までコケずに走りきりましょう。
DSCN4859.jpg
ラスト、シャーさんも頑張りましょう。
ツナギかっこいいですね。

ラストは、無理せず走ろうと思いましたが…突っ走っちゃいました。
4本目が一番スムーズに乗れたかな。
皆さん、チェッカー受けて完走。
お疲れ様でした~。\(^^)/

なーんも危ない事は書いてませんが、
実は、最初からイエローが出てました。

4台がレッカーで運ばれてたなー。

無残なR6やフルカスタムの10Rも同じ姿に…。

幸いに、コースアウトされた方も皆さん無事。
でも、バイクは無傷では無い。(~~)

サーキット走行は、無理しなければ楽しいですが、
それ以上を求めるとそれなりのリスクが…。

はしゃいでた、吉松さんの刀もまだ復活してませんね。


とにかく、ヤマベ組は、ライダー・バイクとも無傷で完走。
本当によかったです。(^^)

DSCN4860.jpg
9Rさん、お疲れ様でした。
DSCN4861.jpg
フロント、かなり使いましたね。
DSCN4862.jpg
リヤも頑張ってくれました。
DSCN4863.jpg
吉松さんがマイピーさんにレクチャーしてます。
DSCN4864.jpg
お疲れさんでした。

お世話になった吉松さんの撤収のお手伝いをして、
チョッとヤマベに顔を出して、無事に帰宅。(^^)

DSCN4865.jpg
KTMでもらった粗品。
DSCN4867.jpg
バイク乗った後に…と書いてあります。
DSCN4868.jpg
車検なんですよ。

9Rに乗って2年、いよいよ車検です。

翌日ヤマベに検査入院しました。

エモトさん、よろしくお願いします。<(__)>

[ 2013/10/03 00:08 ] サーキット | TB(0) | CM(6)


