b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そんなつもりじゃなかったのに…ツー。

天気は、思わしくないです。(ーー;)

曇りですが湿度が高い!

蒸し暑いです。(~~)

不快指数200%(私の感覚です)。(ーー)

家でイジイジしていても、カビが生えそうだし、雨覚悟で出発です。\(^^)/

しかし、山は無理っぽいので、海方面でしょうね。

先ずは、芦北まで行って、人吉か水俣に決めようかな。

雨は、パラっと来ましたが問題は無しです。

先日、タイヤの空気圧を色んな意見を聞いて標準に戻しました。

リヤ2.9、フロント2.5。

乗り心地は固めですが、なんとなく軽い感じになり、まあまあかな。

今日は日奈久まで、R3を南下です。^^;

発進・停止・すり抜けを繰り返し、汗びっしょり。(~_~;)

いつもの無料区間だけ高速を使い、どうにか芦北の”でこぽん”に到着。

デコポン(みかん?)ジュースを飲みながら休憩です。^^;

DSCN4501.jpg
お客さん多かったですね。

しばらくマッタリした後、出発。(^_^)

お昼も過ぎてるので、人吉でラーメンもありかな。(^_^)v

その前に、津奈木の農道を走りましょうか。(^^)/


出発して直ぐ、芦北の交差点で、信号待ちしている時の事…。

対向車線で手を振る赤いバイクが…12R。(゜゜)

後ろにCBR1000RR…cb1300の3台。(゜゜)

あれは、快走ツーの方ですね。(゜.゜)

K部さんが、”こっちに来い”と手招きしてます。

仲間に入れと…。

Uターンして、岩丸さんの後ろへ”拉致”されました。(ーー;)

後ろを着いて行くと、人吉方面へ向かう様子。

行こうと思ってたので、丁度良かった、

でもお昼は無理ですね。^^;

しばらくすると分かれ道、右が人吉、左が八代。

K部さん、左にウィンカー出してます…左っすか!(・.・;)

もう帰り?

強制送還!!

R219を八代へ…でも、普通ではなく快走でした。^^;

しかし、R219は、道が良くないですね。

クボミがいたるところに有ります。

おかげで、固めのタイヤが弾みます…乗り辛い。(ーー;)

ブレーキが断続的に効く感じ…突っ込めない。(><)

…。

で、

道の駅さかもとで休憩です。

お昼食べて無い私の為に…
を含めて、皆さんへ、
K部さんがソフトをご馳走してくれました。

ゴチでした、ボリュームあって美味かったです。m(__)m

偶然あって、拉致された話は当然しましたが、
タイヤの空気圧の事も聞いて見ました。

12RのK部さんは”MICHELIN POWER SUPERSPORT”
空気圧は標準に戻したそうで、切返しが軽くなり、
グリップも変わらないとの事。

CBRの岩丸さんは、”ロッソコルサ”、
空気圧は、リヤ2.4、フロント2.2,
潰れるようなグリップ感があるそうで、
減りが早くてもサーキット走行の感覚で走りたいそうです。(ーー)

なるほど、
バイクで違うのか、乗り手で違うのか…、
好みの問題なのかな。
答えが無いようで、難しい問題ですね。(ーー;)

DSCN4504.jpg
快走ツーメンバーです。
水溜りがいたるところに、雨降ったんですね。
DSCN4502.jpg
K部さんとCB1300さん。
アイスを待つおじさんの図。
DSCN4503.jpg
これが”ばんぺいゆソフト”。
濃厚なミルクに柑橘系のほのかな味わい、
”道の駅さかもと”の楽しみが出来ました。
DSCN4505.jpg
パワースーパースポーツ、溶けてないですね。
空気圧の関係も有りますが、最新のタイヤの特徴ですね。
DSCN4506.jpg
ロッソコルサ、は少し表面が荒れた感じ、
これは空気圧が低いためですね。
DSCN4507.jpg
こちらも、ロッソコルサ。
CB1300でこれを使い切るとは…。
DSCN4508.jpg
パワー3はライフ長いです。
全く良いタイヤなんですが…次は違うの履いちゃいます。(^^;)

ここからは、K部さんが、
宮原から御船へ抜ける山道をチョイスしてくれました。

ここからが本当の快走?なのかな。^^;

遅い車が譲って下さり、GOです。(^O^)/

おおおー、回転数が上がるーーー。(゜゜)

タイヤが弾むー。(*_*;

ブレーキが効かない…。^^;

でも、アクセルはひねり続ける…チョッと怖い。^_^;

この頃、スピードには、慣れて来たんですが、
快走ツーは、相変らず速いですね。

K部さんの後ろに張付く岩丸さんは、絶好調。(^^)/

楽しい走りも(スピードが半端ないので)あっという間に終了。^^;

そのまま、ヤマベまでノンストップで走行でした。

タイヤが冷えてから、エモトさんへ空気圧を相談し、
リヤ2.5、フロント2.3へ変えちゃいました。(^_^)

店長やエモトさんから聞いた事は、
タイヤメーカーは標準の空気圧で開発し、色んなバイクへ汎用的に提供している。
12Rは車重が重いバイク、空気圧は標準でも自然に潰れてグリップする、
逆に、CBR等のssは軽い、標準では硬く感じ、グリップ感が少ない(私もそうでした)。
気持ち空気圧を落すと弾む感じは無くなり乗り心地も良くグリップも良くなるそうです。
立ち話だったので、たぶん…こんな意味だったと思います。(ーー;)

乗り手の好みで、空気圧は変えた方が良い見たいですね。
なんせ、メンタルが大きく左右する乗り物ですから。(^_^)

cb1300さんが2階で見たいものがあるそうなので、一緒に2Fへ。

お目当ては何ですかね。

DSCN4513.jpg
ヤマベへ無事到着、皆さん直ぐ給水でした。
DSCN4512.jpg
CB1300、個人的にはこの色が好き、SBもこの色あったかな?
DSCN4511.jpg
CBRのホースが赤くなってる。
緑や黄色もあるとか…こんなのがすきなんですよ。
DSCN4509.jpg
CB1300さんのお目当てはこれ!
エンジンかけて今にも走り出しそうでしたよ。
DSCN4510.jpg
まだ有りますよバリⅡくん。

CB1300さん…メットがレプリカなんで、”ドゥーさん”で良いかな。

快走で一緒に走るとフルカウルモデルが欲しくなったそうです。

買ってまだ9ヶ月とか…。

ホント、ヤマベのお客さんは、走るの好きですね。(^^)

最初はこれで良いと思ったバイクでも、仲間次第で変わっちゃうもんですね。

私もそうでしたが…。^^;

皆と走ると楽しいですからね。(^^)

短いツー(でも、200kmは走ってました)でも実のあるツーでしたね。(^^)




あっ、ここからはオマケです。

ネタが溜まってたんで写真だけ乗せます。

DSCN4514.jpg
夏目友人長の記念切符第2弾、花火大会のポスターが切符になりました。
1373687696422.jpg
アニさんが撮ってきた写真です。
職員の方なんですが、カワユイおねーさんですね。
DSCN4515.jpg
貼ってね!と頂いた、パニガーレくまモンの鈴鹿8耐シール。
お父さんが、経営しているお店とか…もう少し若ければドカのオーナーになれたかも。

ここからは息子のスマホ画像です。(^^)

宅急便で届いたよ!とLINEで来ました。

1374801139546.jpg
息子の新メット。またまた、OGKです。
1374803154105.jpg
これは…。
1374803166188.jpg
…。
1374803176122.jpg
…ミクが乗ってますね。(^^)
1374803179701.jpg
赤十字じゃないですよ。
1374804159952.jpg
…なんでしょうね。(^^)


たまってたんで、オマケで紹介です。(^_^)

[ 2013/07/28 23:46 ] バイク | TB(0) | CM(10)

福岡モーターサイクルフェスタ

毎日アッツイですね。(>_<)

今日も35度は超えてる、間違いない。(ー_ー)!!


しかし…。

猛暑の中で開催された、

”福岡モーターサイクルフェスタ”に行ってきました。(^O^)/


場所は”イオンモール福岡”。

先輩と現地集合です。^^;


高速も考えたのですが、R3をノロノロ行きましょうか。(^_^)

途中、脇道に入って…迷ってしまい…3時間かかって、
付いたのが”10時15分”でした。(ーー;)


DSCN4442.jpg
ここが入り口ですね。
ここで、バイクも先輩の”まるおかさん”と待ち合わせです。

DSCN4441.jpg
中の駐車場には入れませんでした。


会場内をまるおかさんと合流して回りましょう。(^^)/


DSCN4443.jpg
”F6B”。
でかい車体に赤黒のカラーリングでスポーティさを出そうとしてますが・・・どうかな。^^;

DSCN4444.jpg
原付二種の”クロスカブ”
売れそうなカブですね。

DSCN4445.jpg
”ズーマーⅩ”
これは待っている方が多いかも。

DSCN4446.jpg
”Ninjya250”
チョー人気車ですね。

DSCN4447.jpg
レッドブルのキャンペーンカーです。

DSCN4448.jpg
声かけて来た、おねーたんです。
500円で腕輪を買うとじゃんけん大会に出られるとの事。
暑さで、気力の無いおじさん2人は、腕輪を買って上げませんでした。
そんな、長居出来そうもないくらい暑いです。
おねーたんも大変ですね。^^;

DSCN4449.jpg
ハスクバーナーたちです。

DSCN4450.jpg
チビハスクも良いですね。

DSCN4451.jpg
こちらは、チビデューク。

DSCN4452.jpg
先日試乗したデュークですね。

DSCN4453.jpg
福岡カスタム、これもありましたね。



DSCN4454.jpg
bmwF800かな、中古車です。

DSCN4455.jpg
ベルトは4万キロは持つようです。装備重量210㎏。

DSCN4456.jpg
なかなか、良いバイクですね。

DSCN4457.jpg
これは重そう。

DSCN4458.jpg
トライアンフ”ストリートトリプル”
ショートスクリーンが欲しいですね。

DSCN4459.jpg
”スクランブラー”はカッコいいですね。

DSCN4460.jpg
これには乗って見たいですね。
安くならないかな~。^^;

DSCN4461.jpg
ドカです。

DSCN4462.jpg
ハイパーモタード。
800です、十分速いですね。

DSCN4463.jpg
これは、日本仕様ですね。(゜゜)
醜いマフラーですね。

DSCN4464.jpg
この250は何?

DSCN4465.jpg
デアベルのカーボン仕様かな。

DSCN4466.jpg
さっきのおねーたんがじゃんけんしてました。

DSCN4467.jpg
スズ菌様。

DSCN4468.jpg
なんでしょう?

DSCN4469.jpg
これは?

DSCN4470.jpg
2時間程ウロチョロ、暑さに負けて退散です。

DSCN4471.jpg
まるおかさんのバイクはどこ?

DSCN4472.jpg
あったー、セローです。(^_^)

DSCN4473.jpg
おーーー、アムロ!

DSCN4474.jpg
レッドブル!

DSCN4475.jpg
R1ですね。

DSCN4476.jpg
これは、モビスターカラーの600RR。

DSCN4477.jpg
キティーのヘルメット、女の子が乗ってるんですね。

DSCN4478.jpg
まるおかさん登場。

DSCN4479.jpg
色々さわってる見たいですね。
加速はセローじゃ無かったですね。

”何やったんですか?”
と聞くと、
”いろいろ…。”
とお応え。^^;

何やったんですかね。

※これ見たら”コメント”に書きこんで下さいね。

DSCN4481.jpg
お昼もまだだったので
”牧”のうどんを食べに行きました。

DSCN4480.jpg
並んで、頼んだのは”ごぼ天うどん”と”かしわご飯”です。
うどんは柔らかめ、だしは濃いめ。
うどんの量は半端ないです。
めんが多いので汁を継ぎ足しながら食べます。

ごぼ天うどん2杯とかしわご飯で990円!
安いですねー。(^_^)

DSCN4482.jpg
まるおかさん、腹いっぱいの図。(^_^)

DSCN4483.jpg
R3をひたすら南下。
途中のコンビニで、500の水を一気飲み。
暑いです。(>_<)


帰宅後、汗臭いウエアーを丸洗い。

私もシャワーで汗を流しました。(^_^)

Tシャツから出てた部分が真っ赤。(゜゜)

首がイテーです。(>_<)

まるおかさん、今度は涼しい山がえーです。^^;

[ 2013/07/21 20:44 ] イベント | TB(0) | CM(10)

英彦山ツー

あっついですねー。(>_<)

35度越え連発!

熱中症にもなりますよ。(ーー;)

そんな中でのツーリング、

水分補給はコマ目に行いましょうね。

今回は、去年から話が出ては”延期”になっていた、

”英彦山ツー”です。(^^)/

天気は、”快晴”というか”真夏”です。


集合場所は、”道の駅旭志”に8:45集合です。

チョッと早めに到着したら、7Sさんはもっと早かったですね。

そのあと、GSRさん、岡ポンさんが最後でした。(^_^)


※写真ベースでコメント付けますね。

DSCN4376.jpg
久々の登場”トライアンフ・タイガー”です。

DSCN4377.jpg
タイガーのハンドルはスペーサーかませてありましたね。
詳細はこちら。【http://www.bike-yamabe.jp/modules/bikelog/index.php?lid=1241&cid=3】

DSCN4378.jpg
こちらは、”GSR400”慣らしも終って、どんな走りを見せてくれるか。(^_^)
皆さん笑顔で談笑中。

つもる話もありますが、今日は”福岡の英彦山”なので、早速出発です。

旭志の農道から菊池を抜けて上津江まで行きます。

久々のタイガーなのでスローペースで走られてます。

タイガー・GSR・9R・7Sの順番で走行。

気温も山道に入っても30℃は超えてますね。^^;

道の駅上津江で休憩です。

DSCN4379.jpg
日影のスペースに駐車です。
後から来られた方も後ろにいますね。

30分程立ち話、給水は大事なので皆さん飲まれてましたね。
7Sさんは持って来たスポーツ飲料が凍ったままで、まだ飲めませんでした。^^;

ここから、”道の駅おおやま”までは少しペース上げての走行。
タイガーもボチボチバンクし始めましたね。
GSRさんはもっとガッツリ行きましょう。(^O^)/

DSCN4380.jpg
”道の駅おおやま”で10分程休憩。


ここは、バイクには優しくない”誘導員”がいて、岡ポンさん少しご立腹でした。
サッサと”道の駅 小石原”に行きましょう。(^_^)

少し混むかなと予想していたら、案外スイスイ。

少し早めのお昼となりました。

でも、いつもより1時間早めに起きたので、お腹は準備OKです。(^^)


DSCN4381.jpg
曇ってますが、雨は降らない。
今年の岡ポンさんは、雨男返上かな。

DSCN4382.jpg
”雨”降らないで下さい。(>_<)

ここまではいつもの4人ツー。

ここからが違います。

先ずは、食事から…。

お冷の代わりに冷やし抹茶が登場!

いつもの定食屋と違うぞー。

DSCN4383.jpg
この暑さで岡ポンさんが注文したのはこれ。(゜゜)
”きしめんカレーうどん”なんと石焼!
グツグツしたカレーうどんにみんな悲鳴を上げました。^_^;
岡ポンさんカレー飛ばしながら、ハフハフでしたね。
後で、紙エプロンに気付きましたが…。^^;

DSCN4384.jpg
7Sさんは、”カツカレー”。
不甲斐ない”ロアッソ”へ”カツ”を入れる意味でご注文。
本当は、ゲン担いででも、勝って欲しい7Sさんでした。

DSCN4385.jpg
チョッと食べッちゃった”ちゃんぽんラーメン”。
GSRさんは油物がダメ。ラーメン(ちゃんぽんかな?)食べるの初めて見ました。
これは、今日何かやってやると言う意気込み?ですかね。
何もしないでくだせ~。<(_ _)>

DSCN4387.jpg
で私の”とり天定食”、なんか、ちがうでしょう。(゜゜)
”しそおにぎり”と”うどん”が上品。
”とり天”に”えび天”も付いてました。
シャキシャキに冷えた”サラダ”と”くずもち”がまた美味しかった。
メインのとり天は衣薄めでカリカリ、中はじゅーすぃーでした。(^_^)

ここは”当たり”でしたよ、岡ポンさん!(^_^)

DSCN4388.jpg
さあ、英彦山へ出発です。

英彦山は、国定公園と聞いてました。
何があるのかは聞いてませんでしたね。
まぁ、後で分かるんですが…。

英彦山までの道は、軽く飛ばせる山道。
岡ポンさん、石焼カレーうどんのスパイスが走りにも効いてました。
GSRさん離され気味、アウト・イン・アウトで頑張って下さい。
400はキツイかな?でも、61馬力の高回転マシン。
1万は回しましょうね。(^^)/

英彦山に入ると、99の看板が…。(゜゜)
98・97・96…コーナーの数ですね。

タイトな道ですが、いつも岡ポンさんが連れて行く道はもっとタイトなんで…、
普通でした。^^;

はじめて来る場所なんでどこまで上がれるかが分からない。
上れるところまで上りましょう。
で、スグ行き止まり。(ーー;)
下の駐車場が最後だった模様。(ーー;)

でも、バイクなんで路肩に駐車です。

私とGSRさんが近くのお店で飲み物を購入して、
バイクを止める口実を無理やりでっち上げて、
石段の上にある神社を目指します。

英彦山が何なのか知らなかったわたくし。
ここで初めて”神社”だと言う事を知ったのでした。
また、石段登りか~。(ーー;)

山なので少しは涼しいですが、300段はキツイ。(>_<)

DSCN4389.jpg
ここの駐車。車来ないから良いかな。

DSCN4390.jpg
下はこんなに急坂…上は。(ーー;)さぁ、登るぞー。

DSCN4391.jpg
さぁ、登るぞー。

DSCN4392.jpg
モー、きついっす。^^;

DSCN4393.jpg
ヒエー。(>_<)

DSCN4394.jpg
先が見えん!

DSCN4395.jpg
つ、着いたっス。(~_~;)

DSCN4396.jpg
階段が続いてる~。
もう、ここまでで十分です。^^;

DSCN4397.jpg
岡ポンさんが”ココ”と指さしてます。
この先もっと険しい道があるそうです。

DSCN4398.jpg
水、飲んじゃいました、冷たくて美味しい。

DSCN4399.jpg
お参りお参り…。お金出しといて。

DSCN4400.jpg
こちらが、ありがたい水飲み場でした。
水の勢い半端ない!顔びしょびしょです。^^;

DSCN4401.jpg
持参した三脚でパシャリ!
カンカンのお天気、雨の心配は無用になってました。(^_^)
でも、ひなたは暑かった。^^;

DSCN4403.jpg
日影で涼んで休憩後、階段を下りました。

DSCN4404.jpg
バイク見ててくれたおばちゃんに、お礼がてら買い物。
みんなで、ビンのラムネを注文、ここならではのチョイスでした。

DSCN4405.jpg
お土産もあるにはあるんですが…。^^;

英彦山神社の”ありがたい”石段修業も終わり。^^;

お世話になったおばちゃんに見送られながら出発です。(^^)/~~~

帰りは、来た道を戻り、近くのダム周辺のクネクネ道を通って、
秋月城跡まで快走します。(^_^)v

GSRさんと7Sさんが交代。
最初からクネクネ道、皆さん体も(適度に?)ほぐれて、
右に左に良い感じでバンク。

7Sさんが突っついてるのか、岡ポンさんのペースが上がっているのか、
コーナーのスピードが上がってますね。(゜゜)

9Rも立ち上りアクセルを開くようになり、結果、GSRさんを突っつく形に…。^^;

GSRさんも遅れないようにペースアップ、ラインがきれいになって来ましたよ。(^_^)

前の2台のデッドヒートが続きます。

対照的なお二人、岡ポンさんはコーナー入口で向きを変える、
7Sさんはバイクと一体になったリーンウィズ。

タイガーはフロントが19インチとデカイのでアンダー気味。
フロントがデカイバイクが、どうやって曲がるのか理解できないですが、
岡ポンさんは結構倒してますね。^_^;

楽しいクネクネも終了、気が付くと後ろにNSR50が着いて来ます。(゜゜)

休憩で秋月城跡に到着。


DSCN4406.jpg
木陰を見付けて、駐車し、向かいのベンチで休憩。
武家屋敷っぽい建物が並んでますね。

DSCN4407.jpg
後ろには、田んぼと秋月中学校が見えます。

休憩していると、

”こんにちは~。”(^_^)

と、少年が挨拶して来た。
手にはタンクバック…あー、NSRの少年。

「後ろから来てた。」

”ハイ。”
”どこまで行かれるんですか?”

「そりゃ、道が続く限りかな。」
と、おやじギャグで言うと、

『お金が続く限りたい。』
と、岡ポンさんがダメ押し…。

少年は、気にも留めずに…。

”だんごあんは行かれましたか?”

と、観光案内をしてくれた。

『えっ、どこ!』と岡ポンさんが食い付く。^^;


DSCN4408.jpg
少年のスマホのマップを覗き込むお二人。
最近のスマホは便利だねと感心している岡ポンさん。^^;

せっかく、観光案内をして頂いたので、
”だんごあん”に行ってみましょう。(^^)/

少年とお別れして、近くにある”だんごあん”へ。

少年NSR50くん、有難うね。(^^)/~~~


DSCN4409.jpg
5分程走って、着いた砂利の駐車場。
後ろには、お店の方?の自宅&新型クラウンがありました。

DSCN4410.jpg
ココが目印の看板、よーく調べて行きましょうね。
直ぐには分かりませんので。

DSCN4411.jpg
甲板には150m先と有りますが…。(゜゜)

DSCN4412.jpg
ここを?ホントに?

DSCN4413.jpg
おー、渓谷っぽい風景…涼しいマイナスイオンが。

DSCN4414.jpg
建物が見えた!ココですね。(゜゜)

DSCN4415.jpg
ミニ渓谷ですね。

DSCN4416.jpg
涼しくて気持ちイー。(^_^)v

DSCN4417.jpg
着きました、”だんごあん”です。

DSCN4418.jpg
ここで、注文して山の斜面にあるテーブルに着きます。
お茶はフリー、だんご、くずきり、アイス、
やまめの塩焼きとか焼き鳥とか、ビールとか…飲みたい!

DSCN4419.jpg
こんな感じのテーブルといすが斜面にありました。

DSCN4420.jpg
斜面側は…こんな感じです。^^;

DSCN4421.jpg
くずきり(500円)。

DSCN4423.jpg
紅白団子(300円)。

値段はどうか!とか、美味いか!とかは別にして、
とにかく”涼”を楽しむには最高の場所でした。
焼き物にビール(ノンアルコール)がお勧めです。
※持ち込みは禁止です。

また、隠れた名店を発見しましたね。

DSCN4424.jpg
帰りの駐車場で、
”だんごでクラウンか~”とつぶやいている様子です。

涼しい後は、茹だるような暑さが待っていました。(ーー;)

帰りは高速で久留米から菊水まで行き河内オレンジロードを通って帰ります。

DSCN4425.jpg
皆さんお疲れの図。
GSRさんもメット”カムイ”に変えてました。(゜゜)
”マットブラック”カッコいいですね。

DSCN4426.jpg
お二人もお疲れモード。

高速に入って、広川SAでお買い物休憩。

DSCN4427.jpg
ここでは色んな”甘味”を購入。
タンクバックはパンパン、この暑さ、お土産は無事かな。(ーー;)

岡ポンさんと次のタイヤは何にしようかな、とか話しましたね。
(タイヤの話題は、いつもの事ですが…。^^;)

7Sさんは、リムテープの貼り方を聞いてましたね。
※2CTが7千㎞とか、タイヤが先じゃないですか?

9月は、山口の角島へ行く予定とか。
ショップの皆さんも行かれるようなので水曜日かな。
平日の休みは厳しいですね。(ーー;)

ここから菊水で下り、オレンジロードを流して、
7Sさんとお別れ、お疲れ様でした。(^^)/~~~

コンビニで、休憩して解散。

岡ポンさん、GSRさん、お疲れ様でした。(^^)/~~~

本日の走行距離は、290㎞。
サービスエリアを出て気付いたんですが、
実は、ガス欠寸前でした。
何とか、高速は持って下の道でGSを探すがない。(ーー;)
オレンジは、惰性で走行しコンビニまで到着、273㎞。
すでにリザーブ、15L×20kで300…、
でも前回のガス欠事件で入った量は13.8L…、
14L×20kだったら280㎞…ギリギリです。
GSRさんも同様の事態。^^;
そろそろと進み最初のGSで給油13.2L。
残り1L切っていたかも…ちょっとヒヤヒヤな帰り道でした。^^;

今度からは、200㎞過ぎたら早めにGS探さなくては。(ーー;)
※高速でガス欠は最悪です。


でも、色々あって楽しいツーでしたね。(^O^)/

[ 2013/07/21 01:13 ] ツーリング | TB(0) | CM(9)

あか牛丼ツー

※1日目の記事保存したら保存しきれず3時間がパー。
 こちらを先にご覧ください。

で、

連休2日目。

非常に気になっていたものが有り友人(アニさん)と食べに行きました。

場所は、阿蘇の内牧にある”いまきん食堂”です。(^^)/


ここの、”あか牛丼”がチョー有名(らしいです)!

でも、食べた事が無い…。(ーー;)

平日でも大盛況で、
休日は、相当お客さんが多いとの事。

並んでまで食べる価値があるか…。

考えるより、食べて見ましょう。(^^)/

待合わせは、食堂の前に10時半。

私は迷って15分遅れで到着(アニさん申し訳ない(__))。

この状況をご覧下さい。m(__)m

DSCN4429.jpg
見える限りで、50人位(一部かな)は並んでます。
DSCN4432.jpg
駐車場?もいっぱい、横は走りに行っちゃいました。

10時半(11時開店)に来たアニさんは23番目。
もちろん、1組に何人いるか分からないので、X3位でしょうね。
40~50分待ちと言われた見たいです。^^;

後から後から、お客さんが来る。
もう、2時間待ちと言われてました。
そりゃ、走りに行きますよね。(・.・;)


待つ事、(アニさんは)1時間10分。^^;

待ち望んだ一品とご対面です。

ご覧ください。m(__)m

DSCN4430.jpg
あか牛丼、(1,200円)。
DSCN4431.jpg
アップでどうぞ!

わさびがいいですね。
右側には、しょんしょん(醤油の実)が付いてるのがまた良い(^_^)

さっそく、あか牛のステーキから頂きます。

うーん、肉は柔らかくて肉汁たっぷり。

味はしょう油ベースのタレが肉とご飯にかかってます。

日本人好みの味ですね。(^_^)

わさびを肉の上に乗せるとまた刺激的で食が進みます。

温タマを割って”しょんしょん”と混ぜ合わせるとこれだけで、
丼ぶり一杯食えますね。

それをあか牛と絡めるとそりゃもう…。(*^_^*)

味は想像して下さい。(^O^)/

一気に食べてしまいました。

アニさんは”もう一杯はいける!”とご満悦でした。(^_^)

早く次の人入れてあげましょう。

店の外はさっきより人が増えてます。(゜゜)

今日の目的は達成されたので、ぶらっとミルクロードでも登りましょうか。

アニさんのストリームと9Rでミルクロードを駆け上がります。

目的地はここ。

DSCN4434.jpg
緑が眩しい。
DSCN4435.jpg
ラピュタの道はいつ見ても良いですね。
DSCN4437.jpg
ここは登れるのかな?
DSCN4436.jpg
道が有りそうですね。
誰か行って見て。(^_^)

着いた時には丁度(こちらは)空いてました。^^;

アニさんとふたり、風にあたりながら下を眺めていると、
ロードバイクの方達が、ジリジリと坂を登ってます。
その横をモタードが”パララー”と抜き去り…もう下まで。(゜゜)
あっという間にオフのゴーグル姿の方が、目の前を通り過ぎ…、
フロントをアップ…やっちゃいましたね。(ー_ー)!!
ふたりで苦笑いでした。^^;

山の天気は変わり易く、黒い雲の塊が近づいて来てます。
もう、引き上げましょうか。

坂を登りながら写真撮っていると、
女性ライダーの方が声をかけて来た。

”写真撮りましょうか”(^_^)

「それじゃお願いします。」m(__)m

DSCN4438.jpg
アニさんと私。(スリッパ履きで、近所のオジサンになってますよ。^^;)

女性ライダーさんは、”ラピュタの道”の写真をお友達に頼まれたそうです。

どうも、ありがとうね。(^^)/

アニさんとはここでお別れし、私はミルクロードをひとっ走りして帰ります。

アニさん今日はお世話になりました。

また、”食”探しに行きましょうね。(^^)/~~~

マゼノミステリーロードを走ってると前から水滴が…雨です。

あっという間に雨の中へ。

慌ててUターンしてミルクロードを大津方面へ引き返しました。

途中、いつものクネクネ道を2往復快走して休憩。

そこに、CB1300SBの方がやって来て、天気とかタイヤとか、30分程ダベリング。

CB1300SBさん、いつも、ソロで走ってらっしゃるとかタイヤはダンロップでしたね。

DSCN4439.jpg
山から下りるとやっぱり暑いですね。何度かな?(*_*;

休憩後、もう1往復して帰宅。

なんか切返しが重かったので、
帰宅後しばらくして、リヤタイヤの空気圧を計ると”2k”。
少し抜き過ぎでしたね。
”2.9k”入れて”パンパン”にしちゃおうかな。


”あか牛丼”美味かったなー。
また食べに行来たいですね。(^_^)



※次、早くアップしなくちゃ、岡ポンさんに怒られるー。(>_<)
[ 2013/07/14 18:40 ] ツーリング | TB(0) | CM(10)

梅雨明けたような・・・。

朝、

息子のバイクの音で目が覚めた。

あー、バイクでバンドの練習に行ったんだ…。

バリⅡ無いなら、バイクの前の垣根・・・草刈りせんといかんね。(~_~;)



先日、

バイクのカバーを掛けたあと、タイヤロックを垣根に潜り込んでセット。

そのまま、車で家内を迎えに行った時の事。

信号待ちで、ポロシャツの首のあたりがチクッとしたので、
首のあたりを手で払った。

気になったので、ルームミラーで襟を引張って見たところ、
襟に青いものが引っ付いてた。(゜.゜)

良く見ると、角っぽい物も…、

何かの幼虫を発見。\(◎o◎)/!

”ブォーン!”

関係無いけど、アクセル踏んでしまった。

慌ててティッシュで摘むが離れない!!!

あおむしの柔らかさより、外側の硬さが手に伝わって来た。(*_*;

潰さないように摘んで剥がすと、ティッシュで何重にも覆って、
車に乗って来た家内に渡した…。^^;

その後の”幼虫”行方は知りません。^_^;

※大人になってから、虫が苦手になりました。

虫
コヤツでした!
※お食事中の方、スミマセン。


それもこれも、

垣根が、草ボウボウだったために虫が繁殖、襟に付着したと思われます。

このような事を二度とおこさない為に!

さっそく、作業を開始しましょう。

垣根の上には、いかにも虫が居そうな葉っぱが伸びてます。

上の葉っぱより、下の幹を切っちゃいましょう。(^^)/

枝ハサミで、バサバサと切って行きます。

外は蒸し蒸し、5分で汗ビッショリ。

大汗かきながら、1時間程で作業は終了。(~_~;)

掃除で出たゴミは、ポリ袋3つにもなりました。

太い幹もハサミでグイグイと切っていたので、
腕と手がもうガタガタです。

右手でペットボトルが持てませんね。(~_~;)

お昼ねでもして、休憩すればいいのですが、

お天気なので・・・ちょこっと走りに行きましょうか。


DSCN4367.jpg
さっぱりした垣根の図(特に下はスッキリ)。

あまり、時間も無いので”河内オレンジロード”ですね。

雨でご無沙汰だったので、上手くは乗れないですが、
路面温度は高い!”ガンガン”行きましょう。(^O^)/

信号待ちで、安全確認後、アクセルON。

オー、軽い軽い…フロントがフラフラ…浮いちゃってました。^^;

エンジンは絶好調ですね。(^.^)

後は、自分をセーブしながら、グイグイコーナー旋回。

立ち上り早めにアクセル開けると、お尻が”トットット”と流れます。

パワー3は、こんな感じでスベリますね。

超ハイグリップタイヤならもっと潰れて、粘るんでしょうね、多分。

峠を越えて折り返したところで、雨が…。

直ぐ止みましたが、さすがにテンションは下がっちゃいます。

展望所で休憩です。

GPZ900Rの方がご休憩中だったので、炎天下の中バイク話です。^^;

大牟田から来られたGPZRさん。

エンジンはオーバーホールして排気量もアップ、
972仕様にされているそうです。

キャブはFCR、ブレーキはブレンボ、サスはオーリンズ…。

まぁ、見た目、フルチューンでしたね。^_^;

30分程話している間も、バイクが行ったり来たりしてました。

その中に、FIATのR6を見かけました(ヤマベのお客さんかな)。

吉松さんが”普通の方が買って行かれましたよ”
と言われてた通りの乗りっぷりでしたね。

無理しないのが一番。
(でも、もう少し回したほうが面白イッすよ(^^))



DSCN4368.jpg
オレンジへ入る前に通る狭いクネクネ道。
DSCN4369.jpg
スピードは出せない、タイトなクネクネです。
(カラスのふん攻撃もありです)

DSCN4375.jpg
ライムグリーンのGPZ900R。
DSCN4371.jpg
色々触ってますね。
DSCN4370.jpg
BT-003 STREETです、ハイグリップ~。
DSCN4372.jpg
ほんと!サラッとしてるタイヤです。
DSCN4373.jpg
フロントも!今時のタイヤは、こうなんでしょうね。
DSCN4374.jpg
梅雨明けましたね。(^^)


帰宅時間が迫ってきたので、GPZRさんとはお別れ。
※後ろから来られてもいいですよ、とお誘いしたのですが
来られませんでしたね。^_^;

帰宅した後、夕方から軽くジョギング。

信じられないくらい”汗”かきました。(^^;)

熊本の夏は、始まったばかり。

もっと蒸し暑くなるんでしょうね。(~~)

[ 2013/07/09 20:05 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)


