b_life ( ZX‐9R 編 )

楽しい仲間とのツーリングや平穏な日常を綴ったブログです。(^^)

スマホとナビとニャンコ先生(その2)

前回のあらすじ。

23日(土)午後から岡ポンさんと”ミドルクラスツー”のメンバー候補の方達とチョイ乗り。
新メンバー候補のZRXさんがドキドキの山道走行で上達、GSRさんはやる気満々の走行だった…。
実は、その午前中に家族で〇〇バンクからドコモへMNP契約。
朝から夕方までかかってクダクダだった…。



日曜の新聞に”ニャンコ先生”の記事が…。(゜゜)

DSCN3424.jpg
オオー、ニャンコ先生。(゜o゜)


何か気になる…発売は25日から…。(ーー;)



気になる…。(ーー;)



やはり気になるので…。^^;

GETしに行くしかないでしょう。\(^o^)/

以前、電源取得までしていたナビのテストも兼ねてのツーリングです。

目的地はもちろん”人吉温泉駅”ですね。


その日は、朝から息子も”バリⅡ”でお出かけ。(゜゜)
レプソールさんと他の方1名、計3名で”霧島”までツーリングだそうです。^^;
初めて、高速を走るとか…気を付けてねー。(^^)/~~~


わたしは、11時頃から遅めの準備開始です。

先ずは、ナビバックにナビをセットしてカプラーを接続。
ナビに赤ランプが点灯、電気来ましたね。
見やすい位置にバンドを調整して…準備OKです。

さっそく”人吉温泉駅”を検索。
距離は85㎞、時間は1.5時間です。


DSCN3392.jpg
カロッツェリアのナビが入ってます。
DSCN3393.jpg
横からシガーケーブル出して・・・。
DSCN3394.jpg
ここにマジックテープで固定してある・・・。
DSCN3395.jpg
カプラーを・・・。
DSCN3396.jpg
接続!
DSCN3397.jpg
ケーブルを戻します。
DSCN3398.jpg
電源は入りましたね。
DSCN3400.jpg
設置状態は、こんな感じです。


それじゃー、出発しましょう。(^^)/

3号線を進み津奈木~芦北まで高速、大野温泉センターによって人吉のコースです。

先ずはGSまで、

なっ、なんだ!(゜゜)

走りだすとナビがビヨンビヨン揺れて、気になりますねー。(゜゜)

GSでハイオク満タン。

プラスチックのバンドがアーム代わりに支えているだけなので重い物は厳しい。(>_<)

カロツェリアのエアーナビは普通のナビより重量があります。

アームの負担を軽減できる、バックの上へ変更して見ました。

これならいいかな。^^;

DSCN3401.jpg
バックの上に固定した図、これで大丈夫?


GSを出てR3、ヤマベの前を通り過ぎ八代方面へ。

今回は、案内を聞く為のイヤホンは付けてません。

でも、若干ですが、ナビ本体の案内音が聞こえます。

八代から日奈久へ、ここから高速(無料区間)を走ります。

高速は多少混んではいますが、制限速度は出ています。

ナビのバイザーがスクリーンからはみ出しているので、
これ以上のスピードは無理ですね。

終点の芦北に付き、高速を降りた所で、問題が…。(゜o゜)

ナビの音は聞こえますが、画面が動いていない。

フリーズしてますね。(~_~;)

電源が切れた訳でもないようですが…。



ひとまず、大野温泉センターへ入って休憩。

売店で”からいももち(ぼたもち)”を買ってベンチで”ぼたもち”を眺めます。(゜゜)

DSCN3402.jpg
ぼたもち(からいももち)です。
甘くない素朴な味がホント美味しいんです。

お土産にと買った物ですが、1個頂いちゃいましょう。

前にもここの”ぼたもち”を食べたのですが、やっぱり美味しい。(*^_^*)

”あんこ”は甘くなく、どちらかと言うとあずきの味がする素朴な味。

中の”もち”はいもを練り込んであり、いもの味がします。

その周りを粒あんが覆い隠していますね。

食べた感じは持ち特有の粘りけがあり食べ応え十分。

結局、2個食べちゃいました。

2個で、十分ご飯代わりになるボリュウム。

しかし、5個で300円はお安いです。(ーー;)


フリーズしたナビを取り外し、トイレ休憩も済ませて出発。

ナビはバックの中で充電中、後でもう一度試してみましょう。


球磨川沿いのR219は、片側通行が多かったですね。

人吉市内に入り、ショッピングセンターの駐車場で水分補給。

ナビを出して再度フリーズの解消を試みましたが作動せず。(T_T)

うーん、ナビが使えないのは予想してなかったですね。


あっ、もう一個ある。(゜o゜)

スマホのグーグルナビが使えますねー。

ナビバックにスマホをセットして目的地へ向かいましょう。

なかなか、快適!

スマホのは5インチ、パナソニックのゴリラと画面サイズは同じかな。

ウーン、コンパクトで見やすいですね。

意外な発見でした。(^_^)

スマホのCPUはクアッドコア…自宅のPC(コアデュオ)より性能は倍以上。

やはり、CPUとメモリーが良いとナビはサクサク動きます(当たり前ですね)。(^_^)

DSCN3406.jpg
5インチのスマホです。小さくなりましたねー。
DSCN3404.jpg
中はスカスカですね。


サクサクっと目的地へ。(^.^)

ナビが案内したのは、駅の裏側。

歩道橋を渡り向う側へ降りて行くと事務所を発見。(゜゜)

事務所の扉には、”夏目友人帳ニャンコ先生記念乗車券”の張り紙が…。(゜゜)

事務所の引き戸をガラガラガラと開けると、カウンターの中にオジョウ様が。


「あのー、夏目友人帳の…。」(゜゜)

<あ、有りますよ。何枚ですか?>

「え、えーと…2枚。」^^;

<800円です。>

・・・。(ーー;)


ホントは1枚で良かったのですが…ともかくゲットです。^^;

DSCN3411.jpg
ここは駅の裏になります。学生さんのチャリもありました。
DSCN3409.jpg
連絡通路渡って向こう側のホームから。
DSCN3408.jpg
球磨川鉄道の車両ですね。
DSCN3407.jpg
ひとよしおんせんえき。
DSCN3410.jpg
今回は女武者ですか・・・企画されている方は、アニメ好きなんでしょうね。


アニメ好きの”くま川鉄道”を出発。

何か無いかなーと”ラーメン屋”をナビで検索です。
近くに2件…最初の店は定休日。^^;
次の店は、のれんが出てますね。
バイク止めてメット脱いで店の扉を”ガラガラ”っと…開かない。(-_-;)
扉には、夜めしは6時からと張り紙…。(-_-;)
6時からですと!
あーもう、帰ろう。<(`^´)>


”ぼたもち”2個食べてからお腹は減ってませんでした。
が! ラーメンは別腹なんで、食べたかった。(ーー;)
餃子も食べたかったー。(ーー;)


日も暮れて来たので、帰りましょうね。^_^;
帰りは高速を使わず、球磨川沿いのクネクネ道を走行。
こちらは、結構スイスイ。
良い感じのスピードで走れました。(^_^)


道の駅坂本でトイレ休憩&水分補給。

ココの側にある”荒瀬ダム”は撤去工事中。

それを記念して”荒瀬ダムカレー”なる物を販売しているとか。
※詳しくはココ
【http://www.sakamoto-catv.jp/sakamoto-kureon/arasedam_curry.pdf】

それにしても今日は暖かかった。(^_^)

おかげでメットには虫がいっぱいでした。^_^;

DSCN3412.jpg
道の駅坂本の下の駐車場。
DSCN3413.jpg
虫がいっぱい。(クリックするとムズムズします。)
DSCN3417.jpg
荒瀬ダムです。
DSCN3415.jpg
完全になくなるのは何時ごろ?


休憩も終え、ここからノンストップで”ヤマベ”へ。

到着してお店に入るとお仕事中の”藤崎さん”を発見。(゜゜)

早速、ナビの件を相談。

ナビを使用するとシフトインジケータの表示が”1”のままだった事に今更気付いた。^_^;

ナビとシフトインジケータのフリーズの原因は、
同じヶ所から電源をとっているため、電力不足になっているのでは。
違うところからそれぞれ取れば解決?
この件は、また次回ヤマベに行った時に…やってもらいましょう。^_^;

それより今日は、延ばしに延ばしていたOIL交換もをせねば。
OILも新しくなりギヤも軽く、財布も軽く…。^_^;

足取りは重く、バイクは軽くそのまま自宅へ。





あっ、大事な事が。




私たち”やかましモン”のバイクをメンテして頂いている”藤崎さん”が、



なんと!




”店長”へ昇格されます。(^O^)/



3号線店は、中・大型専門店、東バイパス店は、原付・小型の専門店。

藤崎さんは3月1日に、東バイパス店へご栄転されるとの事。


藤崎さん、おめでとうございます。\(^o^)/


しかし、”やかましモン”のバイクメンテは誰がやるのかなぁー。(ーー;)

HSR九州で3月に行われる”走行会”の申し込みもついでにやって、
財布の中はスッカラカンになりました。

やっぱ、バイクは金食い虫ですね。(ーー;)


家に帰り、お土産の”ニャンコ先生記念乗車券”を見てみました。

DSCN3418.jpg
封筒に入れてくれました。
DSCN3419.jpg
”ニャンコ先生の記念切符”新聞と同じですね。可愛いっす。
DSCN3420.jpg
ちなみに裏はこんなです。


切符付きでこの値段は安いですね。(^.^)

今日、お世話になった”スマホくん”も撮影。

DSCN3421.jpg
【XperiaTM Z SO-02E】売れているらしいです。
DSCN3422.jpg
パープル!実物はもっと綺麗です。
DSCN3423.jpg
5インチのデカ画面

もうひとつのお土産の”ぼたもち”(残りもの)は家族3人で美味しく頂きました。(^_^)

[ 2013/02/27 13:23 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

スマホとナビとニャンコ先生

週末は、岡ポンさんとご近所ツーでした。

新メンバー?の”ZRXさん”も参加の5人ツーとなりました。

400と言えども侮れないパワー&GSRさんの気合いの入ったコーナーワーク。(゜゜)

”GSRさん”、メキメキ腕上げてますね。(*^_^*)

DSCN3385.jpg
【ZRX400】を含めて5台になりました。

DSCN3386.jpg
岡ポンさん、ハンドルとミラーも変えてたんですね。


全体的にマッタリしたペースでしたが、

クネクネ道を走り慣れてない”ZRXさん”には丁度良かったかも。(^_^)

初めはコーナーでビビりが入ってましたが、クネクネに慣れた後半のタイトな山道は、

コーナーに合わせて体重移動が出来ているのが分かりました。

岡ポンさんが意図する通りになった見たいです。(^.^)

このメンバーが”新ツーリングクラブ”なのかはまだ不明のようです…。(ーー;)


と言う話は、タイトルとは関係の無いお話でして…。^^;



実は、ここからが”スマホ”の話です。m(__)m


同じ日の午前中、

家族全員のスマートホンをドコモへ乗換える契約をしてました。


なんで、ツーの日に慌てて契約してたかと言うと。

前日にドコモから”スマホが入りました”と連絡がありまして…。

そうなると、”欲しい”の気持ちには勝てず…。

どうしても最新の”スマホ”を、手にしたいという欲望を抑えられませんでした。^^;

自分の気持ちに正直すぎますね。(^_^;)


さて、その契約ですが…。(ーー;)

ドコモから連絡があった日。

早く契約を済ませる為には、”どこで・誰が・何をするか”を息子と打合せをしましたね。^^;

まず、朝一番に”〇〇バンク”へ行って”解約”。

すんなり解約できました(店員さんは快く手続きされました)。

次に、その足で、”予約番号”を握りしめドコモへ。

お店の入口で受付をして待つ事20分、窓口で契約の手続きを開始。

ここまでは順調。(^.^)


そこに現れたのは”研修”の札を付けた方。

ん、研修…。(゜.゜)

”研修生くん”が、PCを叩きながら

〈何方から契約しますか。〉と聞いて来たので、

「私からで良いですよ。」と答えた…。(ーー;)

そもそも、それが間違いでした。(>_<)

正解は”息子”から…。

息子は学生、私らはその家族、と契約しなければならなかったようです。(-_-;)

ここから歯車が…。(ーー;)

最初に私が行った事務手続きはやり直し…息子の契約を開始です。

その間1時間…もう12時になりそうです。

ツーの時間が気になります。

先ずは、岡ポンさんへメール。
(前日までにメール来なかったし…。)

「今日は何時に何処集合でしたっけ。」

『何時集合っていうか、1時出発です。』

と岡ポンさんから…。

何か怒られてますすね。(ーー;)

集合時間、2時頃かなと思い込んでましたねー。^_^;

(いや、集合時間等のメールが来るのと思い込んでいました。)

時間は既に12時。

もう出ないと間に合わん!!

息子に一言伝えて、ダッシュで帰宅しバイクでドコモへ出直し。(>_<)

時間は12時30分まだ署名の書類が出来てない。(>_<)

待つ事10分…6枚(くらい?)の紙に署名。

免許証を返してもらいツーに出発しました。(ーー;)

フー、汗かきました。^^;


ツーに行ってからも息子とメールでやり取り。

息子が言うには、

何かを再度契約(また、やり直し?)しないといけので、

明日の朝一でまた、ドコモへ行かないといけないらしい…です。(ーー;)


私と息子はそんな状態だったんですが、奥様は夕方からご契約でした。


6時頃、ツーから帰って奥様へTEL(まだ、〇〇バンクの呼び出し音が…)。

奥様が言うには、

まだ、店にいるので、再契約は明日より今日の方か良いとの事。

またまた、即行でバイク直して、チャリンコ(0R)でドコモへ。

時間は閉店時間ギリギリ、本日3回目のドコモです。

再度免許証とクレジットカードを提示、支払いの再契約でした。^^;

その間、初スマホの奥様へ店員さんがスマホの使い方の講習中。

なっ、ナント!その相手は”研修生くん”でした。(^_^;)

朝から夕方まで、一日中、私どものお相手をされてた見たいですね。

大変でしたね、どうも有難う御座いました。(__)

でも、頑張ったかいあって、

前の(〇〇バンク)の契約より安くなり、最新機種を3台+αを頂きました。

DSCN3390.jpg
【XperiaTM Z SO-02E】です。
DSCN3388.jpg
私は”パープル”、息子は”ホワイト”です。
奥様は【AQUOS PHONE EX SH-04E】の”ピンク”です。
DSCN3389.jpg
シール剥がさないと…。色は、ガラス貼った見たいで綺麗ですよ。
DSCN3391.jpg
こんな形で充電します。ケースは外して充電ですね。^^;


次の日は、スマホのケース購入&(奥様の)講習を別のドコモショップで行いました。
(奥様は1週間くらい勉強でしょうね。)

スマホの乗換えは大変、2日間はかかりますね。

でも、終了してホッとしました。(^_^)




タイトルの一つ目しかクリアしてませんが残りは次回で…。

それでは…。(^^)/~~~

[ 2013/02/26 00:37 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

阿蘇青井神社ツー(快走ツー)

朝から道端に多数の交通整理の方が立っています。

今日は、【第2回熊本城マラソン】の日。

去年は、知人が出場したのでその記事を上げましたが、
今年は、その抽選に漏れたらしく【ひとよし春風マラソン】にエントリーされました。

今日はツーの日。

偶然にも行き先は、”人吉方面”です。

※その方の応援ではありません。
※ツーとマラソンは一切絡みません。


前日に、岡ポンさんと”NEWタイヤ”の皮むきも終了してます。

DSCN3340.jpg
昨日よく見てなかったので再度チェック。
DSCN3339.jpg
剥いてない所がいつもより多いですね。
DSCN3341.jpg
ライトが眩しいと、よく言われます。光軸は合わせてあるんですけどね。



さて、いよいよNEWタイヤの実力を試す時…。




いや、そんなの関係無しでガンガン走りまくる




そう、今日は”快走ツー”なんです





集合時間は、マラソンの影響を受けない、この時期にしては早めの8時半。

家の周りがマラソンコースで”交通規制”になっています。

早く出発しないと規制が・・・と、思いつつヤマベに着いたのが8時20分。

でも、まだ誰も来てませんねー。

交通規制の影響ではと思いながら、バイクを移動していると”K部さん”が到着。

今日もガンガン行かれるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。

お店の中では、いつも早い(仕事好きな)店長がお仕事中でした。

出発には、まだ時間が有るので、事務所の中で暖を取ります。

集合時間には、載太郎さん、 maipeeさん、岩丸さんが到着。

遅れて、隊長さんも到着し、本日は6台の参加です。

快走ツーのフルメンバー(私以外は…)ですね。

DSCN3343.jpg
参加の6台、赤・黒・緑。青とか黄とかはいませんね。
DSCN3344.jpg
快走ツー、リーダのK部さん。
DSCN3345.jpg
サーキットもご一緒している、maipeeさん
DSCN3346.jpg
こちらもサーキット走ってらっしゃる、岩丸さん。
DSCN3347.jpg
息子さんと仲良くツーしてる、載太郎さん。
DSCN3348.jpg
どこでも登場!撮影班の隊長さん。
DSCN3350.jpg
そして、私。今日もがんばります。
DSCN3342.jpg
おまけ、店長の”ジェイソン”。店長が乗ると速いのはなぜでしょう。


今日のコースは、

ヤマベさんに8:30集合ー9:00出発。
ルートですがR3~ウキウキロード~八代臨港線付近コンビニ(休憩10:30)~日奈久インター~芦北インター~道の駅大野(お昼ご飯12:30)~R219~球泉洞~人吉市青井阿蘇神社(参拝14:00)

天候が良ければR267~大口~R268~水俣市R3入口コンビニ(おやつ休憩15:30)~R3~広域道路~芦北インター~日奈久インター~R3~八代~道の駅竜北(一次解散17:00)~ヤマベさん着18:00です

の予定です。


天気予報では、6時頃から天気が崩れるとの事、早めに帰った方が良さそうです。

この時期に雨の中走るのは最悪ですよね。


時間も9時になり、いよいよ出発です。

記念写真を撮りそれぞれバイクへ。

各マシンがエンジンをスタート。

”ゴォーオオオ”とバイクが唸り声を上げます。

皆さんリッター越え(9Rは900)なので、アイドリングだけでも地響きがします。

K部さんの【ZX-12R】を先頭に
【CBR1000RR】-【ZZR1400】-【CBR1000RR】-【ZX-9R】の順に発進です。
※【YZF-R1】は撮影班なので三脚で撮影、後を追いかけます。

”グゥオーーーグゥオーーーグゥオーーー”と引っ張りながらシフトUP。

コレコレ、これが堪らん!

皮むいといて良かった~。

チョッとした加速でも、これだけのバイクで走れば皆さん(音で)振り返ります。

信号待ちでも注目を(たまに)浴びます。

”SS”はこれも”快感”の一つでしょうね。

※快感・・・優越感とは違う、SS乗りにしか分からない変なもの。
     辛い体制で乗っているので、そこから出てくるものらしい。 
     ・・・。


R3からウキウキロードへ、高速手前のコンビニで休憩です。


DSCN3351.jpg
天気も崩れなくてよかった。
DSCN3352.jpg
速そうなバイクばかりです。こんなの来たら、道空けますね。


最初の話題は、やはりタイヤですね。

9Rのタイヤを見て、端のテカッテいる部分は、今日消えてしまうとの事。

さすがに、全部は無理と思いますが、最初のラインまでは行きたいですね。


話題は変わってETC。

9RにETCは付いてません。

快走ツーの皆さんは付けてらっしゃいます。

皆さん、高速1,000円の時に35,000円位でつけられたとか。

その時に取付けた方は、十分元は取ってますね。

今付ければ、5万円位。

ポンと、付けられる値段じゃありません。

一人の方は一体型を取外して別のバイクでも使っている見たいです。

ふーん、それもあり?ですね。


それをで考えると・・・。

固定しないでタンクバックの上に載せて使えば取付け料の必要もない。
電源は(先日)取ってるので、ETCをシガーライター使用にすればOK。
本体が2万(中古があればもっと安い)、設定料が3千かな。
そう考えると、現実味をおびて来ましたね(良いかどうかは別にして…)。
車用のを買って軽での登録もあり(良いかどうかは別にして…)。
タンクバックなら防水&振動もクリアできるし(良いかどうかは別にして…)。

でも、ETCは付けたいですねー。


休憩も終わり、日奈久から高速へ乗ります。

快走ツーの皆さんは、あり得ない(スピードで)走行をされるかと思っていたのですが、
いたってジェントル?でした。

高速を下りて、本日の昼食場所へ到着。

”道の駅大野”で、”バイキング”です。

時間はまだ11時前、皆さんは、おなか減っているんですかねー。

私にはちょうど良い時間、もうペコペコっス。

朝からバナナ一本だったんで、腹ペコ状態です。

DSCN3356.jpg
ここで食べるのは初めてですね。
DSCN3355.jpg
高速走ったせいか”2CT+”の境目がハッキリ見えました。
DSCN3354.jpg

DSCN3368.jpg

DSCN3370.jpg
去年、ここで買った”ぼた餅”が美味しかったのを覚えてます。


15分程まって、11時過ぎにお店の中へ。

ここの食堂は”土禁”なので、皆さんブーツを脱いで下駄箱へ。
しかし、ブーツは長いので下駄箱に入りません。
K部さんは下駄箱の上に置かれてました(それもありですね)。
私はシューズ、問題なく下駄箱へINでした。

お金(1,000円)を前払いして、時間無制限のバイキング開始。
※11:00~14:30までが営業時間です。

山菜系のバイキングは、
最初に炊き込みご飯を茶碗に詰込み煮しめ・豆乳豆腐・湯豆腐・漬物各種
・野菜・唐揚・さつま揚げ・コロッケ・スパゲティー・焼き魚(さば)・みそ汁・他
あと、コーヒーゼリー・フルーツ・飲み物等
そして、嬉しいことに”カレー”もありました。
締めはカレーに決定ですね。

1回目、大き目のトレーを持って料理の前をうろつきます。
どれもうまそう!
おかずをトレーに盛りながら移動。
うーん、いつも取りすぎますね。
ご飯もよそい過ぎだし・・・。

皆さん席について、

”いただきまーす”。

皆さんよそってる量は違いますが、炊き込みご飯は外せませんねー。

全体的に味は薄めで上品な味付けです。

豆乳豆腐は口あたりは”むにょん”としてマイルド、
ゴマ味噌の甘いソースがあいます。
煮しめも薄味でナンボでもいけます。
コロッケは小さめで野菜たっぷり。
サラダのドレッシングは手作りでスッパ美味しかったです。

DSCN3357.jpg
大人なので、1000円払って中へ。
DSCN3359.jpg
皆さん、トレーに持って来てますねー。
DSCN3361.jpg
1回目のトレーはこんな感じ。(クリックするとお腹減っちゃいますよ)

1回目のトレーを完食、既に腹八分目。

2回目はもちろん”カレー”をメインで行きましょう。

カレーのお供は、唐揚とコロッケあとサラダですね。
カレーの味は”甘め”、業務用のカレーなのかな。
お子ちゃまやお年寄りでも”OK”なです。
まー、カレーは”飲み物”なので”ズズー”っと完食。

DSCN3362.jpg
2回目はやはりカレーですね。ご飯多過ぎたかな。


締めのデザートは、コーヒーゼリーとコーヒー(原料は同じ?)。

あー、満腹”ごちそう様でした”。

結局、いつも食べ過ぎちゃいますね。


DSCN3363.jpg
ゼリーはあっさり大人の味でした。


食事も済んだ(もう食べれない)ので、腹ごなしに外へ出て雑談です。


DSCN3364.jpg

DSCN3365.jpg
折角の梅もピンボケ。
DSCN3366.jpg

DSCN3369.jpg

DSCN3367.jpg
”SS”は赤と黒が多いんですかね。おかげで目立ってますが。


雑談だったので、何話したか覚えてませんが、旅行の話だったかな。
しかし、ツーリングと旅行の違いとは・・・何なんですかね。
今も旅行中だったりして。


お腹も多少こなれて来たので、【阿蘇青井神社】まで、R219を激走します。


人吉市内に入るとノロノロ運転。

人吉マラソンの時間って何時まででしょうか。
まだ”ランナー”が走ってますね。
路肩を走っているランナーの横を、バイクがノロノロ運転で走行です。
”ランナー”が走ってる?のに、通行止めは解除されてますね。
そういうシステムなのかな(安全面は?)。
流石”人吉マラソン”おおらかで結構。

そんなの眺めながら神社の駐車場へ。

【阿蘇青井神社】に到着です。
ツーのメンバーも、チャンとお賽銭を上げてお参りしました。
きっとバイクに関するお願いでしょう。

※皆さんの交通安全も祈願しましたよ。


DSCN3372.jpg
お馴染みの入り口。
DSCN3374.jpg
ニワトリ追いかけるK部さん。
DSCN3375.jpg
”もっと速く走れますように”と、祈願する方々。


参拝&トイレ休憩も済ませて、お天気次第での”大口”まで足を延ばします。


ここからは快走できる道ですが、休日なので車もいます。

それでも、お尻を引いてカウルに伏せる体制で直線を走行のシーンも。

直線では、隊長さんの【R1】に抜かれ、【12R】と【R1】は視界から消え去りました。

先の方で、車に詰まってました。

大口市で休憩です。

DSCN3376_20130219223041.jpg
大口市の観光マップ。”ここに行ったなー”と話されてました。
DSCN3377.jpg
奥は入らなかったけど、土産屋さん?
DSCN3378.jpg
まだ、端に変化はありませんねー。気合が足らない?


休憩中のお話…。

《あれで、6割~7割だよ》と隊長さん。

峠でも、1万をキープされてるそうです。
私は、7千をウロチョロしてました。
maipeeさんが〔20~30馬力は違うからね。〕との事。
いや、それ以前に”腕”と”ハート”が相当違う見たいですね。
隊長さんの域に達するのは時間がかかる・・・又は無理ッス。



休憩後は国道をノロノロ運転でした。

余りの眠たさに水俣でトイレ休憩。

DSCN3379.jpg
この後、右奥の壁に大型トレーラーがバックで駐車中激突、
ドライバーが積荷(ブロック)をチェックされてました。


トイレも済ませたし、元気も回復。

ここから芦北までは、以前も走った”広域農道”を走ります。

ここはアップダウンあり、細かいコーナーありで、快走には難しいコース。

でも、メンバーの方々はお構いなしで”攻めまくり”なんでしょうね。


農道に入ると、またまた、隊長さんの【R1】に”ばびゅーん”と、いきなり抜かれました。

ノロノロの車もいますが、無理しない程度で、チョイチョイとかわして行かれます。

ここで既に、先行3台と置いてけぼりの3台に分かれました。

【ZZR】【9R】【CBR】は遅い車に引っかかり、先に【ZZR】が抜いて行かれたのですが、
見通しが悪かったので、私はパス。

いくつかのコーナーを車とお付き合い。

コーナー2つ過ぎたところで、見通しの良い直線が・・・。

”ばびゅーん”と加速、やっとパス出来ました。

追い抜く瞬間ミラーを見ましたが、【CBR】も付いてきてたかどうかは見てませんでした。

追い抜いた後は前はがら空き状態、ソロで峠道を爆走。

もちろん、タイヤの事など全く考えないで、コーナーをクリアしてました。


思い起こせば・・・。

*ここからがパイロットパワー3のインプレ*

フル加速・急減速の繰り返し、
コーナーでも突っ込み過ぎーの
無理にバンクしーの
コーナーでアクセル開けーの
をやってましたね。

腕には不安がありますが、
タイヤには全く不安はありませんでした。
1万以上回してフル加速した時も、グリップしてくれていたし。
フルブレーキでフロントが”ズリ”と滑ることも無かったし。
特にバンクしてから早めのアクセルONでも、挙動の変化は感じられませんでした。
フロント&(特に)リヤは粘っていましたね。

※M3の時は、アクセル開けた時、お尻が滑る感覚がありました。M3はゴムが硬かったのかな。

結果、”パイロットパワー3”なかなかやるじゃない。

と言う感想です(ライフが心配・・・)。

*インプレはここまで*


熱い走りを終え、芦北のコンビニで最後の休憩です。

皆さん、ニコニコ談笑されてます。

やっぱり、ワインディングは楽しかったようですね。

休憩中、バイクのカスタムを岩丸さんとお話し。

岩丸さんのCBR、5万キロでオーバーホールされました。
エンジン開けて、ピストンや他のパーツも新品になり、
吸気・排気・サスもトータルでセッティングされたそうです。
オーバーホール前は、アクセルが重かったそうですが、
オーバーホール後は、アクセルひねるのが怖かったとか。
パワーも計測器で120PS(調子悪かった状態)から170PSオーバーになったそうです。
もちろんトルクも何キロか上がったようです。
数字だけ見ても別のバイクですね。
カスタムのお値段もそれなりだったそうですが・・・。

ツーの皆さんと話して思ったのですが、
まだ乗れるからお金掛けて修理するのか、それを元手に違うバイクを買うかは、
意見が分かれました。
そのバイクへの思い入れがどれだけあるかで、
買換えかオーバーホールかは決まりそうです。
配車になったら買換えるとも言われてましたね。

私はと言うと・・・。
今のバイクに乗れる間は乗りたいですが、オーバーホールは考えてないですね。
どうせお金掛けるなら違うバイクにも乗ってみたいし、買換え又は買い足しですかね。


DSCN3384.jpg
熱い走りを終えた方々。
DSCN3382.jpg
端、チョッとは行ってますね。
DSCN3380.jpg
2本目のラインには到達してるかな。
DSCN3381.jpg
ビバンダムくんをコスってます。


ここで、一次解散となりました。

隊長さんはここでお別れです。

まだまだ未熟者ですが、またご一緒願います。


他の方はヤマベへ直行、早めの帰還となりました。

タイヤ見ながら、しばらくだべってましたが、
夕方から雨の予報だったので、皆さん早目のご帰宅となりました。

皆さん、お気をつけて。

快走ツー、楽しかった~。

タイヤもいい感じ、でもライフが心配ですね。

皆さん、また、走りましょう。


次は、岡ポンさん”新ツーリングクラブ発足?の巻き”かな。
[ 2013/02/19 18:00 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

NEWタイヤでGO!

ヤマベの藤崎さんから留守電が入っていた。(゜゜)

〈ミスター…藤崎で…あのー、タイヤはいったっス……ゴォー。〉あとは、聴き取れず。



こっ、これは…。
※いすかんだるのすたーしゃからの入電?



いや、これは…。

【MICHELIN PILOT POWER 3】入荷の連絡です。\(^o^)/


さっそく付けに行きましょう。(^o^)

10時20分にヤマベに行くと、藤崎さんはお待ちかねでした。

「タイヤは?」

〈裏にあります。〉
※オペの準備が出来てました。

有りました。(゜゜)

【MICHELIN PILOT POWER 3(ミシュランパイロット パワー スリー】です。

img_75358_66175809_0.jpg
img_75358_66175809_1.jpg
”2CT+”こんな構造!図解されても体感出来ないでしょうね。


もちろん、ヤマベで初めての入荷です。(^_^)v


DSCN3304.jpg
オー、これが…。
DSCN3305.jpg
初、PILOT POWER 3のシール!
DSCN3309.jpg
オー、溝がいっぱい。
DSCN3307.jpg
ロゴも新デザイン!
DSCN3308.jpg
どこまでバンク出来たかラインが3本、ビバンダム君も居ます。


バイクの向こう側に置いてあったのでこちらへ。

ヨッコイショウイチ。^^;

なんと言う軽さ。(゜o゜)

1セットが片手でひょいと上がりました。

チョッと期待できそうです。(^_^)

タイヤを藤崎さんに渡して、オペ開始です。


その間、店内を物色。

おっ、店内に”カン”あり。

【NC700S】です。(゜゜)

DSCN3313.jpg
新車ですねー。
DSCN3314.jpg
ミニスクリーンがあります。
DSCN3315.jpg
アンダーカウルも標準。
DSCN3316.jpg
タイヤは【BATTLAX BT-023】ホンダ車の定番ですね。
DSCN3317.jpg
まふりゃーは…。
DSCN3318.jpg
NC700Sのロゴ。
DSCN3319.jpg
タンクにはメットイン、燃料はリヤシートの下からです。

こんな感じのバイクです。

【NC700S
[スペック]
 669㏄
 41.5(60km/h)
 50/6,250 PS/rpm

日本製(熊本製?) だそうです。


店内をウロウロしてるとお客様がご来店。

載太郎さんと息子さんが、いらっしゃいました。

DSCN3320.jpg
店長と話してらっしゃいます、なんの御用ですかね。
DSCN3321.jpg
【メッツラーロードテックZ8】ですね。
DSCN3322.jpg
ピースライドにいかれたのかな。

お父さんが【zzr1400】息子さんが【CAGIVA RAPTOR】。

親子で大型2台とは、羨ましいです。

今から、親子で特訓に出かけられるようです。

お気を付けて。(^^)/~~~



さてと、交換はどうかな。

おー、作業進んでますねー。(゜.゜)


DSCN3323.jpg
リヤタイヤは?
DSCN3324.jpg
タイヤついてますよ。空気いれてますね。


作業を観察していると、お仕事中の7Sさんがスーツ姿で登場。

『仕事の途中で、わざわざ見に来てやったよ。』

と、7Sさん…。

”わざわざ”すみません。^^;

先日、7Sさんと次のタイヤ選定の際、提示された見積もりは、
ビックリするような金額(定価+工賃)で(二人とも)焦ってましたが、
それは、間違いだったらしく、その後の見積もりでは、
値引き後の適正な価格になりホッとしました。(^_^)

7Sさんは、ビックリしたところで帰られたので、
心配してらっしゃったので、そっと金額を教えました。^^;


二人でタイヤ眺めながらお話していると、またまた、お客さんが…。

アレは…同僚の石〇さん。(゜゜)

たしか、免許取得中だったね。


お仕事中の7Sさんは仕事に戻られました。

お仕事、頑張って下さい、次回のツーで会いましょう。(^_^)/


石〇さん、バイクの物色でヤマベにいらっしゃいました。(^_^)

免許取る前にバイク買うのかな。^^;

折角なんで、店長に2Fを案内してもらいましょう。

店長と私が、あれやこれや話しながらバイクを説明。

”これに跨ると750は軽く感じるよ”と、
CB1300を進めると軽く拒否。

”これなんか…”とCB1100を進めると、
これも”ふーん”と言う感じ…。

”隼は有名なバイクだよ、どう”と、跨ってみなよ的な言い方も、
”ふんふん”と言う感じでした。

まー、最初は”見えない壁”があるんでしょうね。

なんとなく分かります。(ーー;)

結局、色々見せて説明したけど、何が好きなのか?どれに乗りたいか?は、
まだ教えてくれなかったですね。

大型免許を取るくらいなので、何か乗りたいバイク像は有ると思うのですが…。

私的には、フルカウル大好きなんで”隼”なんかお勧めなんですがね。(^_^)

足つきも意外と良いし。

最初から”MAX”のバイクに乗れば、買い換える気も起らないから安心。(^_^)v

意中のバイクは、ココにないバイクだったのかな。

新型のガイシャのだったりして。^^;

万が一コケた時、海外製の部品だったら時間はかかるし、お金も倍かかる。

国産にしときなさい、石〇さん。(ーー;)


つべこべ言いながら、2Fを案内してると、
3気筒の特殊なサウンドが…タイガーだ。(゜゜)

今度は、岡ポンさん登場です。^^;


石〇さんは午後から教習が入ってたのでココでお別れです。(・。・)

次は、店長訪ねると良いよ、案内してくれるから。

その時は、何か跨って見るといいよ。

教習、バイクコカさず頑張れ~。(^o^)


石〇さんをお送りしていると、
岡ポンさんも早速タイヤチェックされてました。^^;

岡ポンさんは”メッツラー派”。

でも”パワー2CT”は好きだった見たいです。

さて、”パイロットパワー3”は、いかがなものでしょう。^^;


お昼過ぎてますが、藤崎さんは休みなく働いてます。(ーー;)

DSCN3310.jpg
交換前の”M3”リヤ。もう少しいけたかな。
DSCN3311.jpg
交換前の”M3”フロント。こちらはダメですね。

DSCN3325_20130218205821.jpg
タイヤ交換終わりました。
DSCN3326.jpg
フロントも交換済。
DSCN3327.jpg
以外と山が高い&溝深いですね。
DSCN3328.jpg
いいパターンです、真ん中盛り上がってます。
DSCN3329.jpg
タイヤ交換終了です。


【9R】の作業の途中で、他のお客さんが来ちゃいました。

どうぞそちらを先にされて下さい。(__)

タイヤ交換後の作業は追加でお願いした作業なので…。


岡ポンさんは”タイガー”でチョイ乗りする為のご来店だったようです。

【9R】の皮むきにつき合って下さるとの事。(ーー;)

どうも有難う御座います。m(__)m


スクータのブレーキパッドの交換も終わり、引き続き【9R】の作業開始。

時間は2時、朝からずっとやってもらってます。(ーー;)

しばらく待って…。

やっと作業終了、ナビの配線もバッチリです。

DSCN3330.jpg
フロントスクリーンの下。何が無いやら…。
ゴムは配線隠しです。
DSCN3331.jpg
ナビバックも買っちゃいました。
【ナビゲーションタンクバッグ 3】
DSCN3332.jpg
フレームに配線のカプラーが来てます。
これにシガーソケット付のコードを接続します。
DSCN3333.jpg
こんな感じでナビ使えます。※ピンボケでスミマセン。
DSCN3335.jpg
日さし付のナビ部分が色々な場所に移動出来ます。※ピンボケでスミマセン。
※使い方はぐぐって見てください。


藤崎さん長時間、有難う御座いました。m(__)m

お客様も多く、いろいろと忙しかったですね。


岡ポンさん、お待たせしました~。

かるーく、皮むきに出発しましょう。\(^o^)/


去年の7月以来のNEWタイヤです。

跨って見ると、後ろが(2~3ミリ)上がってます。(゜゜)

表面はツルツルなんで、滑らないようにそーと発進です。

ソロソロと走りだすと”ニュルニュル”こわ~。(>_<)

こりゃ暫らくは、バンク厳禁ですね。

走りながら、表面のロウ見たいなやつを剥がそうとロウリング。

今度はお尻の下が”クリクリ”。

こえ~。(>_<)

ミシュランは、真中がとがってるのかな。

それとも”パワー3”がそうなのか…。


交差点を右に左に徐々に傾けて”ニュルニュル”感は無くなりました。^^;


交通量も減って来たのでアクセルを開け始めると…。

これは”軽い”。

”M3”に比べると”チョー軽い”。(゜゜)

【PILOT POWER 3】は【POWER PURE】の後継とか。

だから軽いのかな。


徐々にNEWタイヤに慣れて来たところでクネクネ道へ突入。

スピードもソコソコでバンクさせると軽くコーナーを回る感じが…。

なかなかグリップしてますねー。(^_^)

やはり、ハイグリップタイヤなんでしょうね。(゜゜)


かるーく1時間半程走って帰宅しました。


岡ポンさん、次はツーでお願いします。(*^_^*)


タイヤの皮むき。

普通に走れる程度のには剥けたかな。


DSCN3336.jpg
全体的に剥けてますね。
DSCN3337.jpg
端は次回かな。
DSCN3338.jpg
フロントはこんなもんです。

もう少し走らないと【PILOT POWER 3】の性能は試せませんね。

NEWタイヤでGO!のはずだったのですが…。(ーー;)

次のツーは”快走ツー”なので、十分試せそうです。(^_^)
[ 2013/02/18 20:04 ] バイク | TB(0) | CM(8)

久々のツー(快走ツー山鹿・菊池)

バイクに乗ってないなー。

色々あって3週間。

バイクカバーも取ってない。(ーー;)



しかし…。


今日は快走ツーに参加しまーす。(^_^)/


先ずは、洗車かな。^^;


6時半起床、外は氷点下。

洗車、頑張りましょう。^^;


先ずは、カバーを開けましょう。

すこし、見るのが怖いです。

チェーンも真っ黄色だったりして…。(>_<)

DSCN3282_20130211154030.jpg
DSCN3283_20130211154032.jpg
DSCN3284_20130211154033.jpg
DSCN3285_20130211154035.jpg
DSCN3286_20130211154036.jpg


前回のツーもお天気だったので、余り汚れてませんね。

チェーンは思った以上にまとも…かな。


近頃朝は、極寒なのでお湯で洗車です。

ぞうきんで拭いた場所から、湯気が…。(゜゜)

バイクがキンキンに冷えてるからでしょうね。


それでは、いよいよ、チェーンです。

スタンド持ってないので、車用のジャッキでタイヤが浮くくらいに
少しだけ持ち上げます。

前回は、クリーナー及びグリスのふきつけの際、やたらと吹き付けたので、
ベトベトになってしまったのを踏まえて、今回は新聞紙で防御します。

吹き付ける場所も一ヶ所にしてクリーナー&ブラシでゴシゴシ。

うーん、汚れもサビも一緒に落ちますね。

サビは汚れの上に付いていたと言う事ですね。

使用しているグリスは、”ラベンのホワイトグリス”。

吹きつけた際、見た目は白くなりますが、不要な汚れは付きにくいようですね。

フー、ようやく終了。(ーー;)

DSCN3287_20130211154109.jpg
白くなっていたのでウエスで必死に拭いてこの程度です。^_^;

えーと、時間は…。

もう9時!!(゜゜)

急いで準備して出発です。


10時前にヤマベへ到着。

当然、皆さんお揃いでした。(^_^)

DSCN3290_20130211154115.jpg
DSCN3289_20130211154114.jpg
DSCN3291_20130211154116.jpg


今日のメンバーは、

K部さん、載太郎さん、岩丸さん、7Sさん、私の5台で出発です。

朝は氷点下だったのですが、昼は温かい見たいです。

コースは近場を安全に走ります。

”オレンジロード-山鹿(平山温泉で昼食)-農道-菊池神社(休憩)-ヤマベ”

の予定です。

本当に久しぶりなので、ストレッチをしてから乗車です。

新港への道からオレンジロードへ。

タイヤも温まってないので、安全運転です。

途中、左に下った所の”公園”で休憩。

初めて行く場所です。

DSCN3292_20130211154143.jpg
DSCN3294_20130211154146.jpg


まだまだ、皆さん元気有り余ってますね。

バイクの話題を笑顔でおしゃべりです。

載太郎さんの【ZZR-1400】のリヤは”M3”。

まだ、新品ですね、溝深いです。(゜゜)

それに引き換え、9Rのリヤは溝が薄くなってます。

もうそろそろ、交換時期ですね。

DSCN3293_20130211154145.jpg
溝、深ーい。
DSCN3296_20130211154149.jpg
溝、ウスッ。

写真撮ってると、向うで皆さんが手招きしています。

行って見ると…。(・。・)

9Rのフロントはもっと深刻でした。(・・;)

スリップ出ちゃってます。(>_<)

DSCN3295_20130211154148.jpg
やばい、即交換ですな。

こりゃ、後は流す程度で走らないとヤバそうです。(-_-;)

色々と、いじめられながら休憩終了です。^^;

この後は、お昼の場所までノンストップで走行。


オレンジの下りから菊水-山鹿を通り”平山温泉”に到着。


いつものお蕎麦屋さん”月の家”で昼食です。

DSCN3298_20130211154215.jpg
DSCN3297_20130211154214.jpg
DSCN3299_20130211154217.jpg

この時期はざるは少なそうです。

皆さん、温かいお蕎麦をチョイス。

私は、小天丼とかけ蕎麦(大盛)に南関上げをトッピング。

DSCN3301_20130211154222.jpg
DSCN3302_20130211154244.jpg
DSCN3300_20130211154218.jpg

※アレー、ここからの写真取って無かったようです。^^;


ココの小天丼は美味しいです、欲を言えばごはんはもう少し欲しい。

南関あげも、別に味付けしてあり、食べると甘辛い味がします。

いやー、美味しかったです。

ごちそうさまでした。(__)


なんと、ここで岩丸さんがお別れです。

飲み会があるとか…。

次回はガッツリ走りましょう。(^_^)/

お気をつけて。(^^)/~~~


さて、お腹もたまったので走りましょうか。(^_^)

ここからは、高速コースを駆けぬけます。


もちろん、心のブレーキを引きずりながらの走行です。^^;

K部さん、載太郎さんガンガン行きますねー。

それでも抑え気味かな。^^;


久しぶりのバイク&快走ツー。

アクセル開けた時は、気持ちイーの一言。

エンジン音も心地いい。

バイクに乗ってる感じがします。

バイクは止められませんねー。(*^_^*)


もう一人それを実感している人が…。

私の後に喰らいついて来ます。(・・;)

7Sさん、メキメキ腕をあげてますねー。

馬力差の有るバイクで付いてくるのは、相当頑張らないと出来ないですよ。

【ZR‐7S】頑張ってます。(^_^)/


快走すると、あっという間に次の休憩場所へ。


”菊池神社”へでダベリングです。

話題は、7Sさんの次のバイク。

K部さんや載太郎さんが、7Sさんに次のバイクを進めてました。^^;

次のバイクとなると…。

【ZR-7S】が良い感じなので、リッタークラスで軽いやつ…。

自然に”SS”になっちゃいますね。

他、ネイキッドだったら【GSR750】【Z800】、これは良いです。

チョッと前で【z1000】なんかはお勧めですよ。

私も迷ったバイクです。(でも、フルカウルが好きだったので…)^^;

何年後かに買換えを考えるとなると、今の車種はお手頃かもです。(^_^)


ポカポカ陽気の中でのおせっかいなお話も終了。


そろそろ、ヤマベへ向かいしょう。^^;


帰りは街中の渋滞をすり抜けて、3時過ぎにはヤマベへ到着。

”チョッと快走ツー”は終了です。


K部さん、載太郎さん、7Sさんお疲れでした。

また、お付き合いお願いします。(^_^)


お店には、岡ポンさん含め多数の方がご来店されてます。

いつもながらおおいですね。^^;


さっそく、藤崎さんに9Rのフロントを見せると、

「終ってますね。」

まさにその通りです。(ーー;)

藤崎さんに今回の走行距離を調べてもらいました。

”M3”は、7月中旬に交換しており、5300㎞もちました。

ちなみに、その前の”パワー2CT”が4千数百だったので1000㎞はのびましたね。

後半は滑る感じ(当たり前です)がしましたが、

結果”M3”良かったと思います。


それから、藤崎さんと2人で次のタイヤを物色です。

判断基準は、”M3”並のグリップとライフは必要。

”それならまた履けばいいじゃん。”

と言う事になりますが…それは…新しい物が良いので…。(ーー;)

となると、値段も関係するし、色々違う物を履いて見たいし…。(ーー;)

さんざん悩んで、なんとか決定。(^o^)

まだ誰も履いて無いタイヤにしました。(*^_^*)

今回は挑戦的な意味も有りですね。

毎回ですが、タイヤ履き替える前はドキドキ・ワクワクしますよねー。


次回のツーが楽しみです。(^_^)

NEWタイヤなんでしょう。

お楽しみに。\(^o^)/

[ 2013/02/11 15:18 ] ツーリング | TB(0) | CM(14)