b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天草ツー(カスタム祭)

ヤマベの藤崎さんから、

(パーツ届いたんで…岡〇さんもパーツ取りつけに来ますよ。)

と連絡があった。

それじゃ、ヤマベへGOです。(^^)/

DSCN3259.jpg
藤崎さんにお願いしました。
DSCN3262.jpg
NEWレバー取り付け中。
DSCN3268.jpg
NEWブレーキレバー。
DSCN3267.jpg
こちらは、クラッチ。
”岡ポンさん”と同じ【U-KANAYA :ロング アルミビレットレバー】です。

DSCN3265.jpg
タイガーのカスタムも進行中。
DSCN3264.jpg
珍しい色のリムテープ。
”岡ポンさん”の手張り、お見事です。
DSCN3266.jpg
【ZCOO:ブレーキパッド セラミックシンタード】。
評判は”METALLICO”と同等の評価のようです。


さらに”7Sさん”も。(゜゜)

DSCN3272.jpg
ハンドルバーエンドに黒いものが…。
DSCN3273.jpg
これは例の…。
DSCN3270.jpg
おー、中にはアルミバーが…。
DSCN3280.jpg
【STORM】のハンドガードです。
DSCN3275.jpg
カスタム記事の撮影ですね。


皆さんのカスタムパーツ時間終了。

さっそく、ツーに行きましょうか。(^^)/

阿蘇は先日の雪でバイクでの走行は無理みたい。(ーー;)

冬は、天草ですね。(^_^)

7Sさんと2台でのツーリングです。

岡ポンさんは家庭の事情で自宅待機。^^;

前回は帰りに広域農道を走ったので、今回は逆から走りましょう。

お昼の気温は10℃を超えてますね。(゜o゜)

毎週お天気に恵まれて、感謝感謝です。(*^_^*)

11時過ぎにヤマベを出発、1時間走ったらお昼時。

この前迷った”富士ラーメン”でお昼を…。(゜.゜)

アレ。(・.・;)

ラーメン屋さんが無くなってました。(>_<)

そして…。

無くなったラーメン屋さんの側に定食屋さんがありました。(゜゜)

生存競争に勝ったお店なら期待出来るかも…。(ーー;)

お腹も減りまくってたのでココにしましょう。^^;

入口は狭いが中は案外広い。

座敷がメインのようですが、カウンターへご案内。^^;

家族ずれのお客さんが多いですね、ほぼ満員です。

案内されたカウンターにはお酒が並んでます。

昼は定食屋、夜は居酒屋に変わるようですね。(^_^)

DSCN3279.jpg
ラーメンの気分で到着、しかしラーメン屋さんは…。


腹減ってたので、早速注文。^^;

7Sさんは”ロースカツ定食”。

私は”チキン南蛮とハンバーグ定食”を注文。


DSCN3277.jpg
”いろいろ倶楽部”横は美容室でした。
DSCN3276.jpg
”チキン南蛮とハンバーグ定食”腹減ってたので…大盛です。


味は…競争に勝っただけの事はあります。(ーー;)

しかし、”7Sさん”はラーメンが食べたかったみたいです。^^;



お腹もいっぱいになったので”広域農道”を逆走しましょう。(^^)/

こちらから走るのは初めて。

同じ道ですが、”新鮮”ですね。

良い気分で走っていると、向こうから沢山のバイクが走って来る。(゜.゜)

なんと、その8割程が”アメリカーン”。

イベントやってんの?

黒塗りのバイクが多数すれ違う…二十数台数珠つなぎ。(-_-;)

異様な光景でした…。(・.・;)

いつもは多くても数台位しかすれ違わない。

やっぱ、イベントでしょうね。^^;

7Sさんの提案で逆走しましたが、

黒塗りのバイク二十数台の後ろを走る”苦痛”を考えたら、大正解でした。(^_^)


広域農道を過ぎ、熊本方面へ”Uターン”。

今日のツーは”走り”がメイン、サッサと帰りましょう。(^_^)


帰りは、高速の無料区間を走行。

高速に入っても60km、うーん面白くない。(~_~;)


お昼食べてから走りっぱなしだったので、2号橋の休憩所でトイレ休憩です。


DSCN3281.jpg
奥が親子ライダーの方々です。


そこには、ニーハンオフ車の親子連れライダーがご休憩中。(゜゜)

見ると、おとーさんが息子へ語ってるご様子。

その光景を横目に見ながら速攻でトイレへ。(>_<)

帰って来ると…7Sさんが親子ライダーさんと会話中。(゜.゜)

コーヒーを飲みながら会話が終わるのを待つ…ひたすら待つ。(-_-;)

”7Sさん”がSOS的な”9R”と言うキーワード…。^^;

えー、面倒くさいーーー。(>_<)

案の定”これは走るでしょう”とか”ニンジャには乗った事がある”とか…。(-_-;)

「えっ、まぁ、普通に…」

「あっ、そうですか…」

と返し出すと、7Sさんはトイレへエスケープ。(゜゜)

突っこみ入れたくなるような”お話”が続く…。

要は話好き…なんですね。^^;

息子さんはウロウロしている。(・。・)

ココは息子さんと話すべき!そうでないと逃げられない!

なんと、ジャケットの胸には”モンスターエナジー”のロゴ。

「モンスターエナジーじゃない。」

《はい、バイクはカワサキじゃないですけど。》

おっ、分かってるねー。(^_^)

聞いてみると、今日はお父さんにバイクの特訓を受けていたそうで、
まさに、説教の最中だったとの事。^^;

《今日もオーバーランして注意されました。》

「そりゃあぶないね、減速出来て無いんじゃない。」

《そっ、(お父さんに)そう言われました》

「SSに乗るとバイク上手くなると思うよ。」

《乗った事無いんで…。》

それなら、と、”9R”にまたがらせると。

《うわー。》と悲鳴に似た叫びが。^^;

そーなのよ、”オフ車”に乗ってると”SS”のポジションは厳しいのよ。

「そのポジションでキチンとセオリー守って走らないと曲がらないよ。それ。」

まぁ、ふつーに走ればいいんですが…。^^;

でも、おとーさんは話に入って来ない。

”9R”を”ニンジャ”と呼んでたけど…どうしたの?

その後も息子さんが、質問して来たので、散々話をしましたが、

「お父さんの言う通りに走れば良いと思うよ。^^;」

で締めくくった。(ーー;)


ついでに、

”ヤマベに来れば色んなバイクにまたがれるよ”

と宣伝も忘れずやっと来ましたよ”店長”。(^^)/

来店された際は”ミドリのバイクの方”と言われるかも。
もしかしたら”ニンジャ”かな。^^;
ご対応お願いします。m(__)m

結局、1時間近くだべった後は、ノンストップで帰宅。

7Sさん、お疲れ様でした。(^^)/



あっ、そうそう。

レバーをカスタムした感想ですが、

”可動範囲が広いのでどなたでもフィットします。”
”見た目がカスタムっぽい”

です。


7Sさんのハンドガードは、

”手にまったく風が来ない”

そうです。

良かったですね、7Sさん。(^O^)



来週もツー入ってます…お天気続くかな。(ーー;)

[ 2013/01/20 23:33 ] ツーリング | TB(0) | CM(12)

2013年走り初めツー2回目(鹿児島:箱崎八幡神社)

1月11日土曜日は”快晴”。

岡ポンさんの走り初めツーの日。

”道の駅うき”に10時集合です。(^_^)/



道に迷いながら10時前に到着すると、すでに皆様お揃いでした。^^;

DSCN3211.jpg
”GSRさん”もメンバー定着ですね、”7Sさん”。
DSCN3212.jpg
スマホのナビで到着の9R。^_^;
DSCN3207.jpg
”KABUTO”の付け心地はどうですか?
DSCN3205.jpg
タイガー、レバーも交換してますね。
DSCN3206.jpg
”UK”のロゴ、チタン色渋い。(゜゜)
DSCN3208.jpg
チェーンカバーも替えてる、新車のままじゃいやな”岡ポンさん”。(ーー;)

”岡ポンさん””7Sさん””GSRさん”と私の4人で、
鹿児島の箱崎八幡神社に初詣に行きます。


ルートは
【R3-日奈久IC-芦北IC-出水市(鹿児島)-箱崎八幡神社-広域農道(津奈木町)-ヤマベ】
です。(^O^)



先ずは、R3を日奈久方面へ向います。

DSCN3213.jpg
”GSRさん”ウェアーも新調してました。(゜゜)
DSCN3214.jpg
”7Sさん”もうカスタムはしないの?

日奈久から芦北までの高速無料区間を走り”でこぽん”で休憩です。

DSCN3216.jpg
高速降りたらここで休憩ですね。
DSCN3215.jpg
皆さんトイレへGOです。

皆さん久しぶり?のバイクにテンションは上々。

広川Pで食べた”たいやき”が尻尾まで餡が入っていて美味しかった事を話すと、

話は”あんこ”話へと…。^_^;


*** あんこ話 スタート ***

熊本(本社)の”蜂楽饅頭”は、水俣が発祥の地(by 7Sさん)だとか。

”蜂楽饅頭”は、蜂蜜たっぷりの白餡と黒餡が入った大判焼き。

『白と黒どっちが好き?』と岡ポンさんが質問。

〈どちらでも気が向いた方を食べる。〉と7Sさん。

GSRさんは甘い物はあまりにがてのよう。

私は「絶対、白!」派です。

特に”蜂楽饅頭”の白餡は、蜂蜜がベストマッチ。

焼きたては、あんが”トロー”として濃厚な味わいですが”くどく”ない。

私的には、甘さは”黒餡”、美味さは”白餡”です。

岡ポンさんが黒をチョイスする時は、

『”白”3個食べた後、あと一つどうしようかな思う時”黒”だね。』

との事。

どれだけ”白あん好きライダー”ですか。

”蜂楽饅頭”3個食べた後のもう一個は、食べ過ぎでは…。(ーー;)

まぁー、私は”蜂楽饅頭”で”焼酎”いけますけど。(^_^)

皆さんもそうですよね。(*^_^*)

*** あんこ話 エンド ***


長々とあんこ話をしたので、お腹もへって来ました。

お昼を食べに”出水市”へ出発です。(^_^)/

道は渋滞してましたが、12時半頃には到着。

お店の名前はなんだったかなー、”和食ファミレス”でした。

DSCN3224.jpg
ハラヘリ・ヘリハラな方々。^^;
DSCN3217.jpg
GSRさんはシートバックもご購入。
【南海部品・ホップアップネオシートバッグ】メットも入るすぐれ物です。(゜゜)
DSCN3219.jpg
無料のカブの漬物。
DSCN3218.jpg
お腹減っている皆さんが食べちゃってますね。
DSCN3220.jpg
私が気になってた、”海鮮丼とそばのセット”…温タマが魅力的。(゜゜)
DSCN3221.jpg
こちらも迷っていた、”かきあげと温麺のセット”。(゜゜)
DSCN3222.jpg
決まったのがこれ、”黒豚カレーうどん+ごはん”。(^_^)
この和風カレーの汁をご飯に掛けたかったんですよ。
美味かったー。(*^_^*)


お腹も一杯になり目的地の”箱崎八幡神社”へ。


この日は、昨日の氷点下とは打って変わって13℃くらい。

日が照っていたので、体感温度はもっと高い。

岡ポンさんは、ジーンズの上に防寒着の冬装備…暑そうです。^_^;

思い起こせば…。(ーー;)

岡ポンさんが企画したツーでこのような晴天はマレ。(・。・)

もしかしたら、今年はこれが最後のお天気ツーになるかも…。(ーー;)

まだ、1月なんであと一回くらいは、あるかな。^^;

DSCN3225.jpg
防寒着が、暑いっす。(・.・;)
DSCN3227.jpg
岡ポンさんは防寒着脱いでバイクに引っ掛けてますねー。


”箱崎八幡神社”は”日本一大きい鈴”が有るそうです。

DSCN3228.jpg
”日本一の大鈴”の登りが立ってますねー。
DSCN3229.jpg
えー、アレですか。(゜゜)
DSCN3230.jpg
でっ、デカイ!!
DSCN3231.jpg
大鈴から綱が照れていて、小鈴が付いてました。^^;
DSCN3232.jpg
次は”鐘”?。
DSCN3233.jpg
何やら鈴の建物が…。
DSCN3234.jpg
中には、面やら、
DSCN3235.jpg
木板やら、
DSCN3236.jpg
絵やらが飾ってあります。
DSCN3237.jpg
虫眼鏡越しのこれは何?
DSCN3238.jpg
”日本一小さい鈴”のようです。見えなかったです。^_^;
DSCN3242.jpg
境内。
DSCN3240.jpg
沢山のお願い事、受験とかも多いようですね。
DSCN3241.jpg
お賽銭分?お願いする”岡ポン”さん。
DSCN3244.jpg
記念写真を撮ってもらいました。
DSCN3245.jpg
アップでもう一枚。

写真を撮って頂いた従業員の方が、

《じつは、わたしもバイクに乗ってます。》と申告された。^^;

「なっ…何に乗ってますか?」と社交辞令。^^;

《BMに…。(^-^)》と小声で返答。(ーー;)

「BMWですか…凄いですねー。」^_^;

***心の声 スタート***

何に乗ってますかと再度聞くのも何なんで聞かなかったです。
ホンダとかヤマハとかスズキ、カワサキはタマに言う方もいますが、
普通は”車名”言いますよね。
”車”じゃないんだから、ライダーだったら”GS”とか言いましょうよ。
お互いバイク乗りなんで、堂々と具体的に自慢した方が返答もしやすいですね。
(まぁ、余計なお世話ですが…。(~_~;))
きっと、50才近くになってバイク免許を取得されたパターンですよね。
しかし、BMの一言で、ここまでコダワル自分が…小さいです。(ーー;)

***心の声 エンド***

お掃除中だったこの方、
非常に丁寧で腰の低い良い方でした。(^_^)

写真、有難う御座いました。m(__)m

ここからすぐ近くの物産館でトイレ休憩。

DSCN3246.jpg

DSCN3247.jpg
2時チョイ過ぎですが、影が長いですね。

後は帰るだけ。

だったのですが”かりんとうまんじゅう”を買いに寄ってもらいました。(^_^)

”あんこ”話のおかげでお土産は”万十”になりましたね。^^;

DSCN3248.jpg
なんと!揚げたてでした。

皆さんそれぞれ5個お買い上げ。

わたしは折角なので10個。^^;

お土産も買ったので、チョッと走りましょうか。

今日初めて広域農道でクネクネ道を走ります。

前回は色々あって走れなかった道です。

時期も時期なんで、抑え気味で走る”岡ポンさん”。(゜゜)

”GSRさん”これ位では物足りないでしょう。(^_^)

無事クネクネ道を走り終わり”道の駅たのうら”で最後の休憩です。

DSCN3249.jpg
4時頃ですが…影が長い。
DSCN3250.jpg
これ取って良いんですか?
DSCN3251.jpg
「これくらいのペースは付いて来れないと…」と言われてました。^^;

ここからヤマベまではノンストップで走行。

ヤマベに着いたのは6時。

最後はノロノロで、みんな疲れはててました。(>_<)

”GSRさん”は、バイク整備してもらって帰宅されました。

”7Sさん”と私も”藤崎さん”とお話した後帰宅。

皆さん、お疲れ様でした。(^^)/~~~



帰宅後、我慢できなかったので…。(ーー;)

”かりんとう万十”をいただきました。

DSCN3252.jpg
油で揚げてあるので一個づつ袋に包んで有ります。
DSCN3253.jpg
良い色です。
DSCN3254.jpg
外はカリカリ、中には甘ーい”こしあん”が入ってます。

最初は温めて食べましょう。\(^o^)/

外はかりんとう、中は熱々のあんこ。(゜゜)

食べた後はごま油の風味がのこり、また食べたくなります。(^_^)

普通の万十と違い、揚げ物なので食べ応え有り。(゜.゜)

一個づつをお勧めします。(^-^)



最後まで”あんこ”ネタの甘ーいツーでした。(^_^)/

次回は”甘味”は…。(゜゜)

ツーの話題じゃ無くなってますね。(ーー;)

[ 2013/01/13 15:30 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

ニャンコ先生が大好きな「七辻堂」

ニャンコ先生が大好きな「七辻堂」の饅頭を買って来ました。

「夏目友人帳」と「ファミリーマート」がコラボ。

1月8日から「ファミリーマート」で販売してます。(^_^)/

DSCN3195.jpg
〈七辻まんじゅう〉です。(^_^)
DSCN3194.jpg
〈三色団子〉です。(゜゜)
DSCN3196.jpg
〈三色団子風ドーナツ〉です。(^_^)/
DSCN3192.jpg
今日はこの3種類、これ以外に蒸しパンがあるとか…。


中身は。(゜゜)


DSCN3198.jpg
三色ドーナツはこんなです。

見た目たこ焼き見たいですね。

食感はもちもちした感じで、中にカスタードが上品に入ってます。

味は想像通りのカスタード味、値段(147円)相応ですね。(^_^)


DSCN3197.jpg
こちらは、三色団子。

餅の中に甘味をおさえた”こしあん”が入ってます。

こちらも想像通り。

和菓子好きの私としては、これは気に入りました。

キャラクター物の割には、105円と言う値段は良心的です。(*^_^*)


一番気に入ったのは「七辻まんじゅう」。

包装を取るとデッカイ白皮のまんじゅうが出てくる。

手で割って見ると皮は薄くほとんどが”あんこ”だった。(゜゜)

あんこは三色団子のあんと同じだが量が半端ない。

1個で満足するあんこの量でした。(^_^)

1個90円は良心的な価格です。(*^_^*)

味と中身は、買って確かめて下さい。(^O^)


DSCN3203.jpg
「団子食うぞ!ナツメー。」


ニャンコ先生!

”三色団子”美味しいですか。\(^o^)/

[ 2013/01/09 23:28 ] お菓子 | TB(0) | CM(6)

2013年!走り初め(チョッと阿蘇まで)。

明けましておめでとうございます。

今年も(変なブログですが)よろしくお願いします。



2013年、はじまっちゃいました。^^;


新年を迎え…、


元日から正月らしく食っちゃ寝の日々が続いてます。(ーー;)

餅は何個食べたっけ10個以上は食べたような。(-_-;)


これで良いのか?


今日は3日、天気も晴れ、走らねば。

日が照っていたのでポカポカしてると思い外へ。

寒っい!気温は6℃。(-_-;)

温かい部屋に良すぎましたね。^^;


ネットで調べたら、山は積雪なし!

早速、阿蘇へ走り初めです。(^_^)/

いつものコースでミルクロードへ向います。

DSCN3162.jpg
初撮り。
DSCN3163.jpg
今年もよろしく【9R】様。
DSCN3164.jpg
新フェンダーもよろしく。


江津湖沿いの道を走っているとコーナーでお尻がスーと滑る。(゜゜)

初スベリに若干ビビり、アクセル戻しバイクを立てる。(>_<)

あービックリした。(・.・;)

路面もタイヤも冷えてると、あっぶないです。

DSCN3165.jpg
いつも通っている、益城の道です。


益城から大津ミルクロードへ。

入口の温度は、すでに0℃。(゜.゜)

上は何度?^^;

DSCN3170.jpg
もう、左のクネクネ道は危険ですね。
DSCN3169.jpg
ここもいつもの場所、トイレ休憩です。

車の後ろを付いて登って行くと所々路面が黒い。(゜゜)

凍ってます。(>_<)

車では問題ない位の凍結も2輪にはデンジャラス。

登りきると気温は氷点下4℃。

そりゃ、凍結も有りますよね。


いつもの場所で、写真でも撮りましょうか。

ヘルメット脱ぐと激寒。(>_<)

慌ててニット帽をかぶる、はぁ~。

ニット帽もう脱げないっす。

手もだんだん痛くなって来た。

撮影ポイントまでダッシュ。


DSCN3172.jpg
ミルクロードは良い天気。
DSCN3174.jpg
いつもの場所ですね。
DSCN3175.jpg
やはり氷点下のようです。^_^;
DSCN3176.jpg
ここを下ると…。
DSCN3177.jpg
景色は最高!
DSCN3178.jpg
でも、氷点下。(゜゜)
DSCN3179.jpg
おおー。
DSCN3180.jpg
これは。
DSCN3181.jpg
ラピュタの道!
DSCN3182.jpg
どどーん。絶景。
DSCN3184.jpg
もう限界…引き返します。(>_<)
DSCN3185.jpg
待っててくれたかー、9R。
DSCN3186.jpg
もう、真っ赤。


さみぃー、メットかぶって出発。

大観望までゴー。

風も有り、寒さを倍増させます。


大観望へ到着するとバイク置き場はガラーン。

DSCN3188.jpg
雲が…。
DSCN3189.jpg
近いですね。(゜゜)
DSCN3190.jpg
いつもはバイク止まってますが。
DSCN3191.jpg
今日は、ポツーン。^_^;

たまらず、温かいお茶を買って手を温める。

あっアチー。

登っている途中で気が付いてました。

やはり寒かった。(>_<)

熱いお茶を両手で握りしめ、

一人ぼっちの【9R】を温かいお店の中からながめる。

”もう帰ろう…”(-_-;)

一人寂しくヘルメットをかぶろうとインナーを付けたとき。

《すいません、9Rですよね。》

「あっ、はい。^^;」

《話しかけたくて、すみません。》

24か5くらいの好青年です。

メットを置いてインナーを取る…。

《メットカッコいいですねー、カスタムペイントされてるんですか?》

「いえ、これはステッカーです。実は…。」

ステッカー貼った経緯を説明。

《へー、シールですか。》

《俺も”9R”に乗ってます。》

「エッ!」

こりゃ驚いた!

9Rのオーナーとお会いしたのは初めて。(・.・;)

《C型に乗ってます。》

「それじゃ、一つ目?」

《はい、一つ目の”ユメタマ”です。》

”ユメタマ”とな、”通”ですねー。(*^_^*)

《いつも”Ninja”と言われますが…。》

それは、あってますね、外国では”Ninjya”なんで。^_^;

《色々カスタムしてますね。》

「マフラーくらいかな、あとフェンダーレス。」

先日、交換した”ワンオフのフェンダー”を覗き込んでお話。

まだまだ、話したかったのですが、寒さに耐えられなくなって来たので、
ご挨拶して、お別れです。

無理して来たかいがありました。(^_^)


黒のC型9Rに”川崎重工”のステッカーを貼ってらっしゃるとか。(゜゜)
(あと、昨日はバイクで大観望に来たがバイクは4台だったとか、
 ミニバイク(NSR)でサーキット走行をやっているとか…色々。)

また今度お会いしたいなー。(^O^)


完全に冷え切った状態で、来た道を下って自宅に帰ると、

”息子”が大学のお友達とPS3の”バイオ”で盛り上がってました。

そう言えば”KOMINE”の”ウィンターウェア”買って一度も走って無いじゃん。

いつ走るんですか!<`ヘ´>

ウォッシャーひっかけられたメットを”プレクサス”で磨きながら、

ひとり言をつぶやいてました。(~_~;)

[ 2013/01/03 22:41 ] ツーリング | TB(0) | CM(22)


