b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

走り納め(天草)ツー

ヤマベからフェンダーの修理が出来たと連絡が…。(゜゜)

前回のツーの前、洗車をしていた時に気付いて”藤崎さん”へ相談。

応急処置でアルミテープを貼ってもらいツーに参加した次第です。(ーー;)

購入時にアルミ板をハンドメイドで良い感じに取りつけてありましたが、
ナンバープレート取付のため折り曲げてある部分が、金属疲労で亀裂が発生。(-_-;)

DSCN3134.jpg
あぶなかったー。(>_<)
DSCN3135.jpg
発見で来て良かった。(゜゜)

フェンダーレスキットを買って交換すると3万はかかる。(-_-;)

お安く出来ないか”藤崎さん”へ相談です。(__)

『鉄工所に頼んでみます。』と藤崎さん。

「安く出来れば助かります。^_^;」

その修理が出来たと連絡が朝からバイクを受取りに行きました。

DSCN3139.jpg
アルミ板の厚さが倍以上になってます。(゜゜)
DSCN3140.jpg
ナンバー押してもびくともしません。(^_^)

お店は大掃除の真最中です。(゜゜)

DSCN3137.jpg
店長が三脚でお掃除中。(゜.゜)
DSCN3136.jpg
頑張って下さい。(^_^)

*****************************************
*ヤマベさん今年はお世話になりました。m(__)m *
*来年もよろしくお願いします。\(^o^)/   *
*****************************************

今日はポカポカの良いお天気。(^_^)

せっかくなので”7Sさん”と2台で走り納めです。(^O^)

去年も最後は”7Sさん”とのツーで最後だったですね。

行先は、山は凍結なので…。(-_-;)

”天草”へ行きましょう。(^_^)/

軽めに”倉岳大えびす公園”まで…200㎞くらいです。^^;

先ずは”R3”から”1号橋”を目指します。

年末の帰省でしょうか、交通量は若干多いようです。

のんびりと1号橋を過ぎて丁度お昼。

お昼は”入船”で食べます。

DSCN3144.jpg
ラーメン屋さんと迷ってた方です。
DSCN3145.jpg
ナビいいですねー、俺もナビ付けようかな。
DSCN3143.jpg
”入船”です。
DSCN3142.jpg
やっぱりちゃんぽんですね。
DSCN3141.jpg
ボリュームたっぷり、チョッと多かったですね。

お腹もいっぱいになったので、”倉岳の大えびす”に向います。(^_^)

天草は、潮の香りがしますねー。(^_^)

海沿いの道を走って40分程で到着。

えびす様の前で休憩です。(^_^)

DSCN3148.jpg
大えびす。
DSCN3146.jpg
温かかったですね。
DSCN3147.jpg
釣りをされている方も多かったです。

今年1年を振り返って色々お話しました。

話をしてると時間がすぎるの早いですね。

そろそろ帰りましょうか。

今年最後は、”中央農道”を快走です。(^^)/

農道に入ると”スポーツ車”が後ろから付いて来ます。

天草と言ってもこの時期の山道は注意が必要。

適度なスピードで走ってると右側をあっさり抜いて行かれました。(・.・;)

でも…やめときましょう。^_^;

最後に無理する事もないので…。(^_^)

凍結もなく気持ち良く走れました。(^_^)/

熊本にはノンストップで帰宅。

途中、”7Sさん”とはお別れ。(^^)/~~~

DSCN3152.jpg
今年最後の9R。来年もよろしく。
DSCN3151.jpg
来年も7Sを大事に乗って下さい。


****************************************
*”岡ポンさん”、”7Sさん”。
*また、ツーでお世話になった皆さん。
*今年同様、来年もよろしくお願いします。(^O^)*
*来年も楽しく走りましょう。\(^o^)/    *
****************************************







今年最後のブログとなりました。

つたない文章で非常に読みにくかったと思います。^^;

特に面白くない内容に自分でも止めようかなと思ったりもしてました。(ーー;)

しかし、見に来て下さる皆様のおかげで、なんとか頑張ってます。(^-^)

10月で、大型取って1年間無事故無違反?…SDのゴールド(11年間)も送って来ました。
(軽く自慢(^_^))。

免許もですが、大事なバイクをキズ付けなかった事がよかった~。(*^_^*)

来年も(明日からですが…)楽しくバイク乗りますよ。(^_^)

****************************************************

 読者の皆様。

 今年は数々のアドバイス&楽しいコメント有難う御座いました。

 来年が皆様にとって良い年であります様に。  

 来年もガンガン走りましょう。\(^o^)/    

****************************************************

スポンサーサイト
[ 2012/12/30 20:51 ] ツーリング | TB(0) | CM(14)

走り納め【3+1】ツー

今年もあと1週間となりました。


と言う事で…。(゜゜)


”走り納めツー”に行きましょう。(^_^)/

非常に寒くなったので、”ヤマベ”に11時集合です。(^-^)


昨日も”ヤマベ”に4時間半”だべって”ましたが、

『〇〇さんの9Rはスイングアームがいつもキレイだけん!俺も洗おう。』と、

岡ポンさんが言われてました…。(ーー;)

ご期待に添えるように…気温4℃の寒空の下”洗車”です。^^;

スポンジぬらす・バイク洗う・ぞうきん絞る・バイク拭く。

大ざっぱに洗った後は、手の入らない所を哺乳瓶洗いのスポンジでゴシゴシ。

30分でホイールまで水洗い完了。^_^;

拭いたぞうきんをバケツで洗うと水が温かい。(゜゜)

この季節はバケツの水が温かく感じます…ヤバイ気温ですね。^_^;

手は真っ赤になって指先はひび割れ状態。

時間も無いので、素早く”プレクサス”で仕上。

ハンドソープで油汚れをゴシゴシ。

次は、私の準備です。

ヒートテックを上下装着、
5本指靴下の上にヒートテック靴下、
防風ジーンズ、
ウィンターウェアーの下はライトダウン。
”ユニクロさん”お世話になってます。(__)


11時間10分前に到着すると、皆さん来てらっしゃいました。

また、最後ですか。^_^;


今回から私達3人のツーにもう一人追加です。

以前は”スティード”だったのですが”GSR”にお乗換え。

”誰か”の影響で、走りに目覚められたようですね。^^;

集合写真を撮って出発です。(^_^)/

DSCN3119.jpg
3+1ツーですね。(*^_^*)

DSCN3120.jpg
手前が”スティードさん”改め”GSRさん”。

ジェットヘルからフルフェースへ。

昨日、ヤマベに展示してある”KABUTO”を試着・即決されました。(・.・;)

店長決済で相当お安くなってました。(゜゜)


岡ポンさん-GSRさん-私-7Sさんの順で走ります。

”タイガー”になって加速が違いますね。

でも、さすがSUZUKI【GSR400】ピッタリくっ付いて行きます。

”61ps/12,000rpm”・タイヤもラジアル・新車価格も規格外の861,000円。(゜゜)

こんなの乗ってたら、大型はいらないですね。


オレンジから山鹿・平山温泉に向かいます。

タイトな山道を抜けてオレンジロードへ。

路面温度も低いので、岡ポンさんはスローペース。

GSRさんはラインをトレースして右に左にコースをクリア。

乗り方はリーンウィズっぽいですね。(^_^)

まだまだ乗り慣れてないバイク、焦らず楽しみましょう。(^_^)/


今日は100キロチョッとのツー、お昼を食べて帰ります。

平山温泉の近くにある”カフェ・縁”で昼食です。


”岡ポンさん”のカスタムも着々と進み”タイガー”のマフラーも交換済。

DSCN3121.jpg
【leovince】スリップオンマフラー。

DSCN3122.jpg
カーボンが良い感じです。

20121223_3.jpg
【GSR400】です!ごつい!

DSCN3125.jpg
”カフェ・縁”席数が少ないのでしばらく待ちましたが入れました。
ランチメニューの馬すじのビーフストロガノフのセットを注文。

DSCN3126.jpg
最初はかぼちゃのポタージュスープとサラダだったのですが…腹減ってたので。^_^;

DSCN3127.jpg
メインはこれ!パスタをチョイス。他の方はライス。
馬すじも結構入っていてボリューム有りました。

DSCN3128.jpg
デザートのババロア。マーマレードが美味しかった。(^_^)/

DSCN3129.jpg
たっぷり目のコーヒー、お腹一杯になりました。(*^_^*)

食事も終わり寒い外へ。(~_~;)

外は雨がポツポツ、慌ててメットをかぶる。

雨が”アラレ”になって来た。(>_<)

シトシト雨が降り出した。

最後のツーも雨ですか…。(ーー;)

旭志の道の駅まで、山間のワインディングを走りましたが、

雨じゃ楽しめませんね…寒いし。(~_~;)

DSCN3130.jpg
皆さんもバイクもグッタリです。^^;

DSCN3131.jpg
凄く汚れてますねー。(゜゜)

20121223_2.jpg
こりゃ凄い。(>_<)

ここで解散。

皆さんお疲れ様でした。(^^ゞ


解散した後、”GSRさん”と一緒にヤマベへ。

ヤマベはお客さんでいっぱい。

洗車しようと思ったのですが、私は断念。

”GSRさん”は水洗いを開始。

”GSRさん”これからもよろしくお願いします。m(__)m

帰宅後、私も洗車を開始。

今日2回目の洗車です。^^;

スポンジぬらす・バイク洗う・ぞうきん絞る・バイク拭く。(^_^)

さっ、寒い。(T_T)

洗車を見ていたスカイウェーブのおじさんと
噛み合わない話をしながら日が暮れて行きました。(__)
[ 2012/12/23 23:46 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

ぶらっと、バイク屋へ…。

週末の天気はいつも曇のち雨。(-_-;)

少しの晴れ間を見つけてバイクを掃除。

雑きんでタンクの水滴をふこうとした時、白い物が…雪です。(゜゜)

慌ててバイクをふき、カウルに入った水気を飛ばす為エンジンON。

しばらくすると”水蒸気”が上がり始めた。(゜.゜)

風送らないとメーターとか曇っちゃう。(・.・;)

こんな時は、ヤマベへゴーです。(^_^)/

ジャンバー羽織って出発。

気温が0℃でも水温は80℃、温もりが伝わって来ます。

冬のSSは、湯たんぽですね。(^_^)

その分夏は、灼熱地獄ですが…。^_^;

グルット近所を回ってヤマベへ到着。

みんな寒い中、バイクの整備に大忙しです。(゜゜)

このシーズンになると整備&カスタムの注文が多いらしく常連さんもチラホラ。

快走のK部さん、後でマイピーさんが車でご来店。

K部さんはお仕事の合間に来られた見たいで、マイピーさんはカスタムの相談。

マフラー上げたんで、ステップの位置も上げようと、吉松店長代理に相談です。

寒い中皆さん9Rの周りに集合。

K部さん、マフラー触って店員さんへご質問。

『これ熱くなるの?』

〈余り熱くならないです。〉

〈サイレンサーはレース管です。〉

『車検の時には替えなんね。』

皆さんもそうでしょうと思いながら、苦笑い。^_^;

「これ、上がります?」と吉松さんへステップ位置を相談。

〈あと一つ上がりますが、ポジションはきつくなりますよ。〉

〈サーキットでは踏む位置も変わるので替えないで様子見た方が良いです。〉

と、”ベター”なご回答を国際A級ライダー様から頂きました。(__)

サイレンサーも熱くならないので、ステップ位置はこのままで、様子見ですね。^^;

マイピーさんは、バッテリーの電圧とかを表示する”多機能デジタルメーター”をお探し。

吉松代理と見ていたのは3万くらいする物でしたねー。(゜゜)

カスタムは、何でもお高いです。^^;

まだ、時間があったので1Fと2Fをお散歩しましょう。(^_^)/

《1F》

DSCN3064.jpg
【Ninja400R】です。(^_^)/
DSCN3065.jpg
Ninjaのエンブレム。
DSCN3066.jpg
ミッドマウントマフラー。(ーー;)
DSCN3067.jpg
2気筒なんでスリム250見たいです。(゜゜)
DSCN3068.jpg
出ましたSUZUKI【グラディウス】。
DSCN3069.jpg
綺麗なラインですねー。
DSCN3070.jpg
ハンドル離れて見えるのは気のせい?


《2F》

DSCN3071.jpg
【FJR1300A】です。デッカイ。
DSCN3072.jpg
シールド立ってます。(゜゜)
DSCN3073.jpg
メーター見やすい。
DSCN3074.jpg
さすがツアラー、バニアケース付き。
DSCN3075.jpg
状態もいいですね。
DSCN3076.jpg
綺麗な車体です。
DSCN3077.jpg
新車じゃないけど、ピッカピカ。(゜゜)
DSCN3078.jpg
ハンドルも高い。
DSCN3079.jpg
良いバイクですねー。(^O^)
DSCN3080.jpg
またまたSUZUKIです。(^-^)
DSCN3081.jpg
【隼】は黒が良いです。
DSCN3082.jpg
これも綺麗ですねー。(゜.゜)
DSCN3083.jpg
これがSUZUKI【刀】!プレミア物です。
DSCN3084.jpg
【GSXR1000】安い。
DSCN3085.jpg
【GSX1400】達。
DSCN3087.jpg
このカラーがレーシーで良いですね。
DSCN3089.jpg
【DR-Z】人気車なんでお高い。
DSCN3088.jpg
オフ車欲しいですねー。(゜.゜)

バイクを見終わって降りると【9R】を囲んで見知らぬお客さんがお話中。

お願いだから、またがらないで下さいね。^_^;

藤崎さんと目が合いチープなカスタムを相談。

だいたいの目星は付いたので、選んどいてください。(^_^)/

気がつけば夕方、一日バイク漬けでした。^^;

今度は、ツーの話題をお届け出来ると思います。

お天気次第ですが…。(ーー;)
[ 2012/12/15 12:50 ] バイク | TB(0) | CM(6)

チョコット雪の大観峰へ(ラフロのグローブお試し)

あー寒い。

外、何℃でしょうね。

明日はもっと寒いと、天気予報では言ってました…。(-_-;

少し晴れ間が覗いてるので…ニューグローブを試してみましょう。(^o^)/


DSCN3053.jpg
【ラフ&ロード:ハードウインターアーマーグローブ】
DSCN3054.jpg
縫製もしっかりしてます。

息子のゴアテックスのグローブより二千円ほどお安いですが、
革が好きなので…こっちのほうがあってるかな。

ショートのグローブばかり使ってたので、どんな感じ?

ヤマベで藤崎さんに上げてもらったマフラーも気になったので、
チョッと阿蘇まで走ってみますか。

外に出たら案外暖かい12℃位ありそうです。

大津からミルクロードへ。

グローブ、街中では当然平気です。

山に入った途端気温は4℃、冷えてきました。

ミルクロードはもっと冷えますね。

前日から天気が悪かったので路面には落ち葉が…ゆっくり行きましょう。

ミルクロードに入ると風が強いです。

気温も2℃位でしょう、風が吹いてるのでもっと低いかも。

グローブは…指先がしびれてきましたね。(^_^;)

どんなグローブでもこの温度じゃ指先はしょうがないです。

ジャケットの袖口もロンググローブでスッポリ覆われているので寒空でも快適です。

ラフロのグローブ、寒さ対策では正解でした。

遅くなりましたがグローブの説明(広告を拝借)です。

プロテクション重視のエキスパートツーリンググローブ
樹脂製ナックルパッドのほか、指先、指の関節に沿って防風パッドを装備。高いプロテクション性と防寒性を高次元で融合させたウインターグローブ。カフ部はダブルフラップシステムでさまざまなジャケットの袖への高い対応力で寒風をシャットアウト。冬のエキスパート仕様モデル。
■ダブルフラップシステム:手首裾部分のフラップをダブルとすることでアジャスト幅を広げ、様々なジャケットの袖に対応
■動きやすいフローティングナックルパッドを採用し、握った時の突っ張りを解消
■夜間視認性が高い反射リフレクター装備

…らしいです。(^_^;)

”指の関節に沿って防風パッドを装備”と有りますが指先は冷えますね。

”ダブルフラップシステム”は非常に良い。
手首+上下のフラップで良くフィットするし風の進入は皆無です。

数々の防寒対策が施された革のグローブなので少しゴワついてます。
長く使うものなので、直ぐ下手ってしまうよりは固めの方が安心です。
でも、握力は付きそうですね。

ゆっくり走って、久しぶりに”大観峰”へ到着。

やっぱりこの時期は、少ないですねー。

氷点下では無いにせよ、この風と寒さは…。

暖かいお茶を飲んでサッサと下りましょう。

DSCN3060.jpg
山の上には白いものがありますね。
DSCN3061.jpg
風がビュービュー。
DSCN3062.jpg
車も少ないです。
DSCN3063.jpg
緑の車体は”Ninja400R”2気筒の400。山では見かけないですねー。
DSCN3057.jpg
こちらは”883”インジェクションですかね。マフラーはカスタム?
DSCN3056.jpg
寒いわけです。
DSCN3055.jpg
この寒さじゃ、雪は解けませんね。
DSCN3058.jpg
天気は良いんですが…寒い。

グローブは、メーターの所においてましたが冷たく無いですね。

こんな所が評判のゆえんなんでしょうね。

ラフロのグローブ、安くて良い買い物でした。


ところで、マフラーは…。

DSCN3059.jpg
いい角度で上がってますね。

サイレンサーの位置を大幅に上げたので、
爪先でスッテプを踏むと、かかとがマフラーに触ります。(-_-;

ステップはまだ2段階上がるので何とか調整出来そうです。

あと、排気がナンバープレートに当ってるのが気になります。

今度、藤崎さんに相談して見ようかな。


明日は、全国的に雪が降りそうな寒さ、家で引きこもってましょう。


ツーは来週、やっぱり寒いでしょうね。

でも、楽しみです。(^o^)/

[ 2012/12/09 01:10 ] ツーリング | TB(0) | CM(9)

映画鑑賞&ウィンターウェアー

熊本は12月に突入。

毎日寒いです。(>_<)

バイク乗ってますか?


私は息子と(奥様が車を使用中だった為)バイクで映画館へ行きました。

DSCN3051.jpg
お買い物に行かれるそうです。

12月1日は映画の日。

1000円で”エヴァンゲリヲンQ”を鑑賞。\(^o^)/

eva_q.jpg
ネットで拝借しました。(__)

最初、”ジブリの映画「巨神兵東京に現わる」”でビックリ。(゜゜)

それが終わって映画が始り、ホッとしました。^^;

テレビであった続きがどうなっているのか非常に気になってました。(゜゜)

チラッと見えた初号機が出るのか…しかし出て来ない。(-_-;)

それからは、思いもつかない展開へ…破で浸食された”アスカ”が大活躍。^^;

どんな使い方されるかと思っていた”マリ”も支援に徹してました。^_^;

なんと!これまで大活躍して、地上を滅ぼしかけた”シンジくん”はモーホーに…。(・.・;)

まぁ、あと3回くらい見ないと意味分かりませんねー。

皆さんも映画館で見て下さい、そして悶々として帰りましょう。(^_^)


映画見た後”ヤマベ”へ行き、”オタクの店員さん”へ感想を報告。^^;

既に映画見ていた”藤崎さん”。(・.・;)

モーホーの話で盛り上がりました。

やはり”シンジくん”は”カオルくん”と、そんな仲になってしまったのか…。^^;

みんな悶々として映画館出て来た見たいです。^_^;

”次回”に期待ですね。(^_^)


折角なので、2Fに上がって気になるバイクをチェック。

DSCN3025.jpg
【VTR1000F】フルパワーです。モリワキのフルエキが付いてます。
DSCN3023.jpg
走行は6500Kmくらいでした。
DSCN3024.jpg
Ⅴ型2気筒DOHC。
DSCN3026.jpg
ラジエータが外側に付いてます。
DSCN3022.jpg
お手頃なお値段です。VTR好きにはたまらない1台です。
DSCN3028.jpg
ロスマンズのNSR。
DSCN3030.jpg
スクータの域を超えた2台です。中古でも高い。(゜゜)

吉松さん達とVTRの話をしていたので気になって…。

フルカウルの割にはハンドル位置も高く、なんか乗り易そうですね。

噂では、夏は相当暑いとか…そう言えば9Rも暑いです。^_^;


”岡ポンさん”も来店していたらしく何か付けて帰ったとか。(゜゜)

もしや、マフラーでは…私も藤崎さんへお願いしちゃいました。(^-^)

9Rのマフラーを本来の位置へ調整。

DSCN3031_20121204230424.jpg
ひさし振りのスタイル。(*^_^*)
BEETのマフラーがダメ押しで買っちゃたんですよねー。\(^o^)/

タンデムステップも綺麗サッパリ取っちゃいました。^^;

これからは、バリⅡでタンデムしましょう。(^.^)


ヤマベでだべって家に帰ると段ボールが。(゜゜)

息子のウィンタージャケットでした。\(^o^)/

DSCN3045.jpg
【KOMINE コミネ:JK-501 チタニウムウィンタージャケット アルタイル】
DSCN3034.jpg
DSCN3035.jpg
背中にはLEDライトのポケットが…。(゜゜)
DSCN3044.jpg
胸部パッドも装備。(^_^)
DSCN3043.jpg
ホックにもコミネのマーク。(゜゜)
DSCN3039.jpg
反射シールもいたるところに。
DSCN3037.jpg
これがチタニウムパッドですね。(^.^)

コミネのジャケットは安い割には良く出来てます。

胸にはハードパッドも付いています。

欲を言えば、背中もハードだったら良かったのですが…重すぎますね。

それでも厚手のウレタンパッドは付いていたのでOKですね。(^_^)v

ウィンターグローブも購入。

DSCN3046.jpg
【ラフ&ロード ゴアテックス プロテクション ウインター グローブ 】
DSCN3047.jpg
縫製も良く出来てます。スマホもスイスイ。(^.^)
DSCN3048.jpg
GORE-TEXは通気性のある防水繊維、不思議ですね。(゜゜)


冬用にしては、軽いですね。(゜o゜)

ごわつきも無いし、+インナーで無敵ですね。(^_^)

息子はインナーなしで、指先がジーンとすると言ってました。^_^;


朝からバイクで出かけましたが、結局走って無かったです。(ーー;)

次回のツーで、冬装備の息子と走りましょう。\(^o^)/

[ 2012/12/04 00:13 ] バイク用品 | TB(0) | CM(8)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。