b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

くまモン焼酎

同僚にお願いされて購入しました。(^_^)


DSCN2148.jpg
<茂作>赤いもの焼酎、味は”普通”だそうです。(・.・;)

DSCN2149.jpg
<熊本限定ボトル>らしい…。(゜゜)

DSCN2150.jpg
<必☆勝 三友クラブ>記念で作られたんでしょうね。^^;


ソフトボール遠征費のカンパだそうです。^^;

どこに行かれるかは聞いてませんが…まあいいですね。^_^;

[ 2012/08/29 22:34 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

早朝ツー!

AM5:00。
携帯のバイブが”7Sさん”からのメール。(・・?

『朝練5:30出発。』とあった。

急いで起床・返信。(@_@;)

御船インターそばのコンビニに集合です。(^^)/

DSCN2124.jpg
夜が明けました。

5:50コンビニ到着。
”7Sさん”は既にお待ちでした。

周りにはお客さんが多数来店。(゜゜)
少年野球の皆様?
今から?お仕事のお客様もお弁当を購入されてました。
ガラガラの陳列棚に残っていた”おにぎり”を購入。(^.^)

DSCN2125.jpg
朝6時なのに駐車場はイッパイ。

準備完了、山都町方面へ出発です。
御船-矢部-清和-蘇陽-高森-阿蘇-菊池の予定。(^^)/

DSCN2126.jpg
雲行きが…。
DSCN2127.jpg
天気が気になりますねー。

やっぱり、朝は涼しいですね。(^_^)
25℃位かな。

道はそれなりに空いてます。
前回ツーの借りを返しましょう。(^^)/
矢部へ向う途中、前を塞いでいた車を登坂車線でパス。
”7Sさん”スイスイです。(^_^)

蘇陽辺りで雲が低くなってきた、霧雨が…。(・.・;)
展望所で途中停車し相談。
もう少し先でおにぎり休憩にしましょう。(^O^)

”月廻り温泉”へ着いたが相変らずの霧雨。
このまま”阿蘇”に行っちゃいます。(*^_^*)

”南登山道”から阿蘇山頂方面へ向かいます。
今度は【9R】が先頭を走ります。
前回は通行止めだった”南登山道”もう大丈夫?

朝早いので車はいません”快走”です。(^_^)v
気温は22℃位、丁度良い。(^_^)

途中の休憩所で”おにぎり”休憩。
雲は流れて時折晴れ間も出てポカポカ。(^.^)

DSCN2130.jpg
南登山道の休憩所です。
DSCN2132.jpg
時折晴れ間も。

”7Sさん”と前回ツーとロアッソとその他色々をお話した。

”岡ポンさん”が前回ツーのアクシデントに責任を感じておられるとか…。(ーー;)

私がツーに対して思っている事です。
ツーでの”責任は個人負担”。
みんなで楽しく過ごす為には、メンバーの協力が必要。
”安全”は各個人が注意して”確保”するもの。
起きてしまった場合はみんなで対処する。
自分のレベル以上の走りは出来ないので、
走りに”集中”してアクシデントから身を守る事が肝心。(^_^)

という事で”岡ポンさん”は、次のツーの場所を考えていて下さいね。(^^)/

バイクは経験を積んで上達して行くものなので、これを糧にしたいと思います。<(_ _)>

話が弾んで時間が過ぎるのを忘れてしまった、いつもの事ですが。^^;
どうも、雲行きが怪しくなってきた…。(・_・;)

DSCN2131.jpg
風が強くなってきた、ヤバイです。

山頂から誰もいない”草千里”を通り過ぎ”東登山道”へ下ります。

しばらく行くと雨が…。(ーー;)
”道の駅阿蘇”まで降りた時には、ジャケットがジットリ。(T_T)
”大観望”を諦めて菊池方面へ。
さらに雨が強くなり”GS”へ避難。

DSCN2133.jpg
降られました。
DSCN2134.jpg
GSで給油中。
DSCN2135.jpg
【9R】もビッショリです。

10分程すると晴れ間が見えて来た。
既にバイクは泥だらけ…。(ーー;)
降水確率は”0%”なんですが。^^;

”白雲山荘”付近から大津の”林道”へ。
ここは大好きな道です。
クネクネ道をグイグイ走行。(^_^)
出口付近の休憩場所でトイレ休憩です。

DSCN2138.jpg
”7Sさん”ダッシュ、トイレ休憩です。

”7Sさん”のタイヤはもうスリップが…。(・.・;)
タイヤは”ヤマベ”の店長に注文済みらしいです。
次は何かな。(^_^)

DSCN2136.jpg
【9R】のタイヤ見てますね。
DSCN2137.jpg
【ZR-7S】のリヤ、スリップ出てます。

晴れ間が見えて来たので再度トライ。
”7Sさん”は菊池渓谷へ左折。(^^)/~~~
私は”大観望”を目指します。
雨はもう大丈夫でしょう。^^;

雨の後の”ミルクロード”は爽快ですね。
時間は11時”大観望”は車でいっぱい。
いつものベンチでコーヒー飲みながら”ライダー”の方とおしゃべり。
”ZRXさん”島原からフェリーで長洲港へ。
菊池阿蘇スカイラインで雨に降られて来たとか。
やっぱり…。^^;
”グリーンロード”の事を聞かれたので、
白水のローソンの横を西原方面へ真直ぐ行くと付き当りと教えました。
”ZRXさん”今度行って見て下さい。(^^)/

DSCN2139.jpg
バイク、いますねー。
DSCN2140.jpg
向うもいっぱいでした。
DSCN2141.jpg
やっと晴れました。
DSCN2142.jpg
緑がキレイです。
DSCN2143.jpg
【ZRX1100】グリーンです。

30分程涼しい風に吹かれて休憩終了。
57号線を通って13:00に帰宅、250㎞ほど走ってました。

バイクの洗車をせねばと思いつつ”お昼寝”。(^.^)
明日洗車となりました。^_^;

[ 2012/08/25 23:40 ] ツーリング | TB(0) | CM(14)

バイクの日ツー

今日は8月19日”バイクの日”です。

ヤマベは”アメリカンツー””快走ツー””YYツー”で賑ってます。(^^)/

”アメリカンツー”と”快走ツー”の方々は8時集合”長崎へ”向いました。

”YYツー”は9時半集合”人吉へ”向います。

”岡ポンさん””7Sさん””モリ川さん””ラプトールさん””DR-Zさん””スティードさん”と私、
途中参加の”SR(晴仕様)さん”の8名です。

”ウキウキロード”を通って日奈久~芦北までの無料区間を高速で走行です。(^^)/

DSCN2108.jpg
”YYツー”集合。
DSCN2109.jpg
”CAGIVA RAPTOR”再販しても売れるバイクですね。
DSCN2110.jpg
走り屋【DR-Z】、ヨシムラのフルエキが目を引きます。
DSCN2111.jpg
息子の”バリⅡ”で参加。(^_^)v
DSCN2114.jpg
【ZR-7S】【ゼファー1100】。
DSCN2113.jpg
ヤマベオリジナル”モリワキ”仕様。
DSCN2106.jpg
競りに出される【F800S】、人気無いのかな。(・_・;)
DSCN2107.jpg
”ベルトドライブ”は2万㎞で”ベルト”交換なんですね。(ーー;)

DSCN2115.jpg
不知火で雨の日は走れない【SR400改】と合流。
DSCN2116.jpg
日奈久のコンビニで休憩。天気良かった…ココまでは何事もなく。(・.・;)
色々あって途中の写真は有りません。^^;


途中、”DR-Zさん”ウイリーを披露。(゜゜)
まぁ、気を付けて下さいね。^_^;

高速を降りて芦北の農道へ。
”DR-Zさん””7Sさん”と私の3台が10分程待って”岡ポンさん”達を追いかけます。
私達3台はフリー走行です。(^_^)v
”DR-Zさん”はものすごいスピードで駆け上がって行きます。(・_・;)
追いかけましたが、後ろ姿も見えず…。(・_・;)

必死に追いかけると、4つ目のコーナー付近で皆さんがタムロしてる。(゜゜)
急停車して集まっている所へ…。

”緊急事態発生”。(@_@;)
”ラプトールさん”負傷です。(>_<)

”DR-Zさん”が、先行している”岡ポンさん”達2台を呼びに。
幸いにも軽傷だったので”ラプトールさん”とタンデムで”でこぽん”へ引き返します。
【ラプトール】はステップが折れて走行が困難なため”ヤマベ救援部隊”がスクランブル発進。

到着まで”氷”で負傷個所を冷やします。
”7Sさん”が近くの病院へ行ってくれましたが休診。
”ラプトールさん”のご希望でご自宅の掛りつけへ行く事に。

”岡ポンさん”が遅れて”デコポン”に到着。
みんなで遅い昼食をとっている時、雨が降り出した。(T_T)
食事中に”ヤマベ救援隊”到着、”岡ポンさん”と【ラプトール】を積に農道へ。

しばらくして、ヤマベの軽トラが帰って来た。
軽トラに積まれた【ラプトール】と一緒に”ラプトールさん”帰路へ。
今日はオトナシクお帰り下さい、お大事に。m(__)m
復活したらまた一緒に走りましょう。(^^)/

残った7人は雨が通り過ぎるのを待ちます。
1時間ほどすると少し小ぶりに、雲の切れ間が見えます。
”でこぽん”で一時解散です。
”DR-Zさん””SR(晴仕様)さん”は水俣方面へ。(^^)/~~~
他の方は”人吉へ”219号線を八代方面へ走行。

時折雨がパラパラ、結構涼しい。(^_^)
雨に降られながら”道の駅さかもと”で休憩です。
休憩中”岡ポンさん”のバイク話で盛り上がりました。
スリップダウンの分析も納得。(゜.゜)

夏は軽装になりがち。
ジャケット・グローブはメッシュ、パンツはジーンズ、シューズはスニーカー。(ーー;)

ジャケットにはプロテクターが有る方が良い。
グローブにはナックルガードが有る方が良い。
ジーンズの下にプロテクターが有る方が良い。
シューズはくるぶしまでガードする方が良い。

やはり、バイクに乗る時はそれなりの装備は必要ですよね。(・.・;)


DSCN2117.jpg
途中からずっと雨です。(ーー;)
DSCN2118.jpg
この空がずっと続くのか…。(ーー;)

雨が上がった?ので出発。
熊本市内のコンビニで休憩。
ここでも”岡ポンさん”のバイク談義。
何十台と乗って来られて、オフ車のポジションが良いらしい。
それって”デュアルパーパス”を最後?のバイクにするって事。
次のバイクはやはり”タイガー”ですか?(・_・;)

しかし、初ツーの”スティードさん”
”楽しかった”と言われてましたが、
正直なところ面食らったと思います。(ーー;)

これに懲りずにツーには参加される事を祈ってます。^^;

DSCN2123.jpg
晴れ間は見えるが雨は降ってます。

DSCN2121.jpg
なんと”虹のアーチ”が。(゜゜)
DSCN2122.jpg
ツーの締めくくりに”虹の掛橋”雨も止んだような…。^^;

天気も回復したのでここで解散。

”岡ポンさん””モリ川さん”は”ヤマベ”へ。(^^)/~~~
他の方はご帰宅でした。(^^)/~~~

色々あった”バイクの日ツー”。(-_-;)

まぁ、これもツーなんで…。^_^;

私は7時前に帰宅。

息子からお借りした”バリⅡ”を薄暗い中”洗車”しました。^^;

”バイクの日”疲れたー。(ーー;)

[ 2012/08/19 22:53 ] ツーリング | TB(0) | CM(12)

人吉とにゃんこ先生

8月15日は”人吉花火大会”という事で。

先日、人吉に行った時の写真をアップします。(^O^)
(花火大会の写真では有りません。^_^;)

DSCN2053.jpg
高速降りて芦北のコンビニです。
DSCN2054.jpg
天気良かったです。
DSCN2055.jpg
球泉洞です。
DSCN2057.jpg
この後のトンネルで快走出来ました。(^_^)
DSCN2059.jpg
球磨川で何か…。
DSCN2058.jpg
ラフティングですね。
DSCN2060.jpg
急流過ぎた後でみんなマッタリ。
DSCN2065.jpg
”人吉青井神社”です。
DSCN2069.jpg
国宝なんですね。
DSCN2068.jpg
DSCN2067.jpg
DSCN2070.jpg
DSCN2066.jpg
”夏目友人帳”とコラボのポスターです。”にゃんこ先生”が焼きいか食ってますね。

人吉は”夏目”効果で観光客が増えているそうです。(゜゜)

アニメとコラボの町おこしは各地で盛んですね。(^_^)




ついでに、

息子がゲームで取って来た”にゃんこ先生”の”はし”です。

DSCN2104.jpg
これも”夏目”とコラボ。

”はら減ったぞー、なんか食わせろー 夏目!”といつものセリフです。

お昼の弁当に使わせてもらいましょう。(^^)/

[ 2012/08/15 23:17 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

チョイ乗り(グリーンロード)

週末の飲み会の疲れも癒えて来たので、チョコッと乗って来ました。^_^;

御船から矢部に抜けようと進んで行くと渋滞。(>_<)
お祭りらしい…御船町の”があーっぱ祭り”。
交通整理も出ていたようなので、スルーしました。^_^;

そのまま進んで行くとまたもや渋滞、どこへ行って多いですね。(・_・;)
途中で左折”マミコロード”へ。
やっと黄色線から逃れる事が出来たので”フォーン”と加速!
気持ち良いー。(^_^)v
”吉無田高原”から西原村の”グリーンロード”へ。
怪しい空模様です、曇空から雨粒が。(・.・;)
でも、いつもの行いが良いので、シールドが少し濡れただけで済みました。^^;

先週の天草ツーはノロノロ運転が多かった、ガソリン満タンで燃費は18.5km/L。
”20”は行って欲しかった。(・_・;)
ノロノロは、アクセルのオン・オフが多いので燃費悪い。(-_-;)
エンジンが詰まってるような感じがします。
低いギヤで中~中の上(6千~8千)を使います。
さすがに1万は回しません。^_^;
登りはスムーズ、下りはギクシャク。
しょうがないので、低回転で無理せず走行。
くぎの側の展望所で休憩。

2人の方が休憩中でした。
1台は【GSX-R1000】新型、もう一台は【KAWASAKI750RS】”Z2”でした。(゜゜)
”R1000”は慣らし中、”Z2”はオーバーホール済との事。
地元の者どおし阿蘇はどこが通れるか、どこでネズミ捕りやっているか、という話題。

DSCN2099.jpg
山は曇ってます。
DSCN2100.jpg
新車と旧車のお二人さん。
DSCN2102_1.jpg
【GSX-R1000】新しいと思ったら新車でした、ブレーキはブレンボなんですね。(・_・;)
DSCN2101_1.jpg
【RS750】Z2です。(゜゜)
DSCN2103.jpg
オーバーホール済みとか…いくら掛ってるんでしょうね。^_^;

途中でデッカイボックス付けた【ビラーゴ250】の方が登場。(・_・;)
上はGジャン・下は皮パンのレトロなお姿。(・・;)
<アスペクタにゃ、もう集まらんごたるね。>
「今さっき音楽なってましたよ、なんかあってます?」
<ハーレーたい。>
「ハーレーのイベントやってたんですね。ふーん。」
レトロなおじさんは去って行かれました…。(^^)/~~~

DSCN2097.jpg
奥は阿蘇の山並、手前がアスペクタ。
DSCN2098.jpg
なんかやってるようですが…ガラガラですね。(゜゜)

おじさんの話には一切ふれず、バイクのお話をしばらくした後、お二人ともお別れ。
産山方面から三愛レストハウスへ行ってみると言われてました。
雨降りますよー、お気を付けて。(^^)/~~~

私も、夕立に合う前に帰る事にします。
”グリーンロード”を通って”益城~嘉島”経由で帰宅。

2時間で100㎞程度のチョイ乗りでしたが、タイヤが(特にフロントが…)溶けてました。(゜゜)
夏は減りが早い、年越せないかも…です。(・_・;)

[ 2012/08/12 16:48 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

天草ツー(暑いんですけど…)

5日の日曜日、ヤマベに9時45分集合。
”中津江”方面へツーの予定でしたが山は雨の予報。
急遽、天草ツーへ変更。

いつもの3人に加えて”黒ニンジャさん”も参加です。

DSCN2074.jpg
”Ninja250R”登場。
DSCN2075.jpg
”CBR1000RR”が入ってました、良く売れますね。^_^;

出発前に社長よりお言葉を賜った。

『ツーリングの時もリヤにトラクションをかけながら乗るといいよ。』
「低いギヤで…。(・_・;)」
『そう、いざという時はエンジンブレーキもかかるからね。』
「あっ、有難う御座います。<(_ _)>」

要は、”ギヤを1つ落としてパワーバンドに入れておき、いつでも臨戦態勢でいましょう”
という事ですね、”オヤッさん!”(^O^)
さすが、元ヤマハのテストライダー。(゜゜)
こんな、バリバリの社長がいるから”走りに目覚めたオジサン”が集まるのでしょうね。(^_^)v

お言葉も理解したので、天草へ出発しましょう。(^O^)/

3号線は予想通りの渋滞。(-_-;)
宇土から天草の一本道へ進入、混んでますねー。
どうにか1号橋へたどりついたが、車が数珠つなぎ状態。
慎重に車の脇をすり抜け。
1時間程、半クラを多用して左右の手はしびれて来た。(>_<)

DSC02990.jpg
3号線は事故でメチャ混み。(~_~;)

やっと最初の休憩場所へ到着。
みんなヘロヘロです。
”黒ニンジャさん”ともようやくお話が出来ました。
みんなのバイクをカメラで撮影。
ご自分のバイクは余り興味ないとの事。(・_・;)
良いバイクと思いますがねー。^_^;

DSC02992.jpg
【Ninja250R】のバッフル抜いたらしく”パラツイン”の音聞こえてました。
DSCN2076.jpg
”岡ポンさん”はトイレへ駆け込み。(・.・;)
DSCN2078.jpg
何ダムだったかな?
DSCN2079.jpg
自販機もないですよ!


お腹も空いて来たので昼食場所へ出発。

天草市の”みよし食堂”です。
あつい日もやはり”天草チャンポン”ですね。
暑いけど…。

DSCN2088.jpg
コンビニにも駐車場有でした。
DSCN2089.jpg
”黒ニンジャさん”誰にメールですか?
DSCN2087.jpg
”味のみよし”天草ちゃんぽんの店です。
DSCN2082.jpg
”岡ポンさん”は”みよしちゃんぽん(大盛)”

DSCN2080.jpg
”黒ニンジャさん”は”アサリちゃんぽん”

DSCN2081.jpg
”7Sさん”は”みよしちゃんぽん”私は”みよしちゃんぽん+ご飯”

ここでもバイクの話で盛り上がり。

”黒ニンジャさん”新型の【Ninja 250】を力説。(゜゜)

20120802_news_12.jpg
これで250㏄すか~。(゜゜)

20120802_news_13.jpg
これは売れますね。(^_^)

疲れていたのか、ゆっくり休憩しちゃいました。

お腹もいっぱいになったので走りましょうか。

”天草中央広域農道”を走ります。
この道は何度か走った道です。
”黒ニンジャさん”は初めてだったのかな。
”岡ポンさん”チョイ速いペースで走行。
”7Sさん”には物足らないペースだった見たいですね。^_^;

【Ninja250R】は小排気量の”ニーハン”。
良くついて来れたなぁ~とビックリ。
サーキットデビューも間近ですね”黒ニンジャさん”。(^O^)/

農道を抜け渋滞へ突入。
みんな帰りが早い見たいです。

”岡ポンさん”給油後、水分補給のため休憩です。
飲んでも飲んでも汗になって出てしまいます。

DSCN2093.jpg
バイクは物干しですか?
DSCN2091.jpg
上手く撮って下さい。
DSCN2090.jpg
お疲れ気味の4人。^_^;

休憩後渋滞の横をすり抜けながら、不知火方面へ右折。
途中通り雨に何度か会いましたが、少し濡れた方が気温が下がって気持ち良いくらいです。
ホント暑かったですね。

雨雲を通過して”道の駅不知火”へ到着。
また、水分補給。
皆さん炭酸をチョイス。
今日、何本目かなぁ。

DSCN2095.jpg
雨も上がり、むしむしです。
DSCN2096.jpg
ノロノロ運転でバイクもお疲れ気味です。^^;

椅子に座って、次回ツーの予定(19日)を相談。
皆さんの都合はどうですかね、私はいつでもOKです。(^^)/

それから、バイクの乗換えの話へ。
私と”7Sさん”は当分有りませんが
”黒ニンジャさん”や”岡ポンさん”はモヤモヤしてる見たいです。
でも、【NC700X(DCT)】は無いんじゃないですか”岡ポンさん”。^^;
気になってるのは【CBR600F】でしたか。(^_^)

最後の休憩も終わり再び山道へ。
途中、信号待ちの所で解散です。
”7Sさん””黒ニンジャさん”お疲れ様でした。(^^)/~~~

私は”岡ポンさん”とヤマベへ。
ヤマベには引切り無しにお客さんがご来店。
忙しそうでした。(・_・;)
”マネージャー”と軽くお話した後帰宅。

”岡ポンさん”先導、お疲れ様でした。(^^)/~~~
次のバイクはいつごろですか?
楽しみですね。(^_^)


今日のツーは、水をがぶ飲みした”給水ツー”でした。^_^;

暑かった~。(ーー;)

[ 2012/08/06 21:46 ] ツーリング | TB(0) | CM(16)