b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)

いちごかき氷ツー(快走ツー)

仕事から帰ると、岡ポンさんからツー中止のメールが…。(-_-;)
大分方面の道が一部通行止めとなっておりツーを延期するとの事。

ヤマベの掲示板を見ると”K部さん”(快走ツーのリーダーの方)からツーのお誘いが…。(゜゜)
行ってみますか。(^_^)

DSCN1995.jpg
早起きして”洗車”しました。
DSCN1996.jpg
アマリング、ぞうさんにかすってもない。
DSCN1997.jpg
リヤは。
DSCN1998.jpg
どこまで消せるかな。^^;

ヤマベに9時集合、8時30分には集合場所へ。(^_^)
しばらくすると”K部さん”登場。
その後、”岩丸さん”も集合。
どうやら、3人のようですね。
岡ポンさんとのツーも3人なので、丁度良い人数ですね。(^_^)v

DSCN1999.jpg
【ZX-12R】”K部さん”と【CBR1000RR】”岩丸さん”2台とも赤です。(^_^)

コースは
≪ヤマベさんを9:00出発~益城~俵山グリーンロードー~白水ローソン(休憩)~立野~赤水~ミルクロード~菊地水源~菊地市内~鹿本~広域農道~山鹿(昼食)~菊水~長洲(休憩)~オレンジロード~河内~ヤマベさん着16:00頃≫

早速出発。(^^)/

久しぶりの”快走ツー”、やっぱペースが違いますね。^^;
このペースに早く慣れないと…。(・.・;)

DSCN2000.jpg
迫力有りますね。

嘉島からの裏道を通りあっという間に”グリーンロード”へ。(゜゜)
速い、速過ぎる。
【CBR1000RR】は172PS、【zx-12R】は178PS、【9R】は144PS。
馬力の差がスピードの差。(゜゜)
普通はそうですが、完全に”腕の差”ですね。^^;
登りは仕方ないにしても、下りでも【12R】は速い、さすが”赤い悪魔”。(゜゜)
乗り易いバイクでは無いはずですが…凄く乗れてます。(・。・)

白水のコンビニで休憩です。
”岩丸さん”に
「道が悪かったから下りは用心してましたね。」と言うと、
<あの直線、いつもは2XX出てますよ、今日は全体的に抑えて走ってましたね。>(^-^)
「やっぱり…ですか。」(・.・;)
恐るべし”快走ツー”。(ーー;)

DSCN2001.jpg
緑・赤・赤。
DSCN2002.jpg
天気良い、日影無し。^^;
DSCN2003.jpg
アマリングが少し減った。
DSCN2004.jpg
公道なのに溶けてます。(゜゜)

赤水からミルクロードへ入り菊池方面へ。
天気の良い休日、車が多い。
渋滞で中”菊池水の駅”で休憩。

画像2_20120728
ミルクロードです。
画像4_20120728
車が多かった。^^;
DSCN2005.jpg
渋滞です。^^;
DSCN2009.jpg
”水の駅”バイク赤ばっかり。(゜゜)
DSCN2008.jpg
飛び込んだら気持ち良さそうです。^^;
DSCN2010.jpg
水の駅、中はお客さんでいっぱいでした。
DSCN2012.jpg
暑かったので…美味しかったー。(^_^)v

お腹も空いて来たので、山鹿までひた走ります。
途中農道でやっと走れました。
ここでも離されては追付きの繰り返し。
トンネルで2XXに迫る速度。(゜゜)
感覚が無くなって来ました。^^;

昼食場所”月の家”に到着。
ここは十割そばが食べれるとか、
”K部さん”は”十割天ざる”
”岩丸さん”は”二八そば定食(大盛)”
私は”二八そばと小天丼(大盛)”
ここのそばは腰が強くて食べ応え有り。
大盛にして正解でした。(^_^)

DSCN2015.jpg
山鹿市平山の"月の家"です。(クリックで拡大します。)
DSCN2013.jpg
砂利の駐車場なのでバイクの方は注意。
DSCN2014.jpg
”月”ですかね。
DSCN2016.jpg
”十割天ざる”。
DSCN2018.jpg
”二八そば定食(大盛)”。
DSCN2017.jpg
”二八そば(大盛)と小天丼”。

お腹は丁度良い感じでしたが”かき氷食べに行こう”という事になり、
玉名市横島町の”Y・BOX”へ。
ここはラーメン屋ですが”かき氷?”もある見たいです。

DSCN2022.jpg
”Y・BOX”です。
DSCN2021.jpg
右端のラーメン屋さんにあります。

かき氷ではなく”けずりイチゴ”。(゜゜)
暑い日に店の中で食べられるのは有りがたい。^^;
凍ったイチゴを削ったもの、これが旨かった。
甘いイチゴに程良い酸っぱさ、中にアイスも入っている。
氷削ってシロップ掛けて400円・丸ごとけずりイチゴ350円。
食べて見る価値はあります。(^_^)v

DSCN2025.jpg
入り口、ラーメン屋さんです。
DSCN2026.jpg
”けずりイチゴ”いちごだらけです。
DSCN2027.jpg
”K部さん”も交換時期でしょうか?
DSCN2028.jpg
"岩丸さん"愛しの【ROSS0 CORSA】でした。(゜゜)
うらやまスィーです。^_^;

”けずりイチゴ”で締めた所で”オレンジロード”でツーの締めです。
走り慣れた道です、何とか着いて行きたい。
車もおらず”快走”。(^O^)/
【M3】予想以上にグリップしてくれます。
コーナーのスピードが上がっても不安は無いですね。
気持ち良く走れました。(^_^)
 
予定より早くヤマベへ到着。
暑さで3人共クタクタ。(-_-;)
”岡ポンさん”もご来店です。(゜゜)
【CB400SF】でグリーンロード走って来たそうです。

DSCN2029.jpg
皆さんお集まりのようです。
DSCN2030.jpg
”岡ポンさん”の【CB400SF】。
DSCN2031.jpg
”モリ川さん”のゼファーモリワキ仕様。

2Fのバイクを見て見ましょう。
【6R】は有るかな。(^_^)

DSCN2035.jpg
【YZF-R6】有りましたよ!息子さん。(^_^)
DSCN2036.jpg
サーキット走ってますね、タイヤ溶けてます。
DSCN2037.jpg
カッコイイっす。(^_^)
DSCN2038.jpg
タコメータレーシーですね。(゜゜)
DSCN2039.jpg
初期型の【R6】時代を感じます。(・.・;)
DSCN2042.jpg
カウル付きバイク、ZZR1400も有りますね。
DSCN2043.jpg
ネイキッドリッター越えばかりです。
DSCN2046.jpg
【W-800】渋い。(゜゜)
DSCN2047.jpg
【MV AGUSTA F4】【DUCATI 1098】バイクのフェラーリですね。

”快走ツー”に飛び込み参加、楽しかったです。(^_^)v
”K部さん””岩丸さん”お世話になりました。<(_ _)>
また走りましょう。(^O^)/

スポンサーサイト
[ 2012/07/28 22:36 ] ツーリング | TB(0) | CM(10)

M3皮むきツー(阿蘇にも行ったよ!)

朝から曇空。(・.・;)

昨日、修理が済んだバイクを引取にいった。
ニュータイヤの【M3】を試したくてウズウズ。^^;
”7Sさん”を誘って皮むきツーです。(^^)/

DSCN1950.jpg
いよいよお試しツー。
DSCN1945.jpg
新品リヤタイヤのパターン。
DSCN1946.jpg
【M3】です。(^_^)v
DSCN1947.jpg
ゾウさん。
DSCN1948.jpg
新品フロントタイヤのパターン。
DSCN1949.jpg
こちらもゾウさん。
DSCN1951.jpg
オイル漏れも完治。

集合場所の皮むきコース前のコンビニでお待ちでした。(゜゜)
”7Sさん”のリヤタイヤも【M3】。
もう6千~7千㎞走ってるそうです。
溝が深いと長持ちしそう。(^_^)

DSCN1954.jpg
日影に駐車。
DSCN1952.jpg
【7S】のリヤ。
DSCN1953.jpg
【9R】のリヤ。

早速【M3】を試してみましょう。(^^)/
皮むきコースはいつものオレンジロードへ続く”霊厳洞”経由のタイトな山道。
スローペースで走行。
コーナー進入時に切れ込んで行くと思ったが意外にもナチュラル。(゜゜)
回転数はいつもより低めでコーナーを回る。
グリップもなかなか。(゜゜)
速度を少し上げてパワーをかけて回る、”ズリ”とすべった。^^;
ナラシはチャンとしましょう。^_^;
タイトな山道を過ぎ”オレンジロード”へ。
いつもよりペースを落として走行。
タイヤも良くグリップしてくれてコーナーは心配なく走れます。
メッツラーはタイヤのゴムを感じて走るタイヤなんですね。
キャップをこえる時も弾む感じが強い。
ミシュランよりゴムが厚い感じがします。
切返しも重さは感じない、でも軽い訳じゃない、ナチュラルなんですよ。(゜゜)

”岡ポンさん”が【M3】が好きで【XR】に付けようとサイズを探したら無かったらしく
【M5】にされようです。
ツーの時度々『本当は【M3】履きたかった…』と言われてましたが、なんとなく分かった気がします。
良いタイヤ見たいです。(^_^)

グリップの不安もなく”オレンジロード”下のコンビニで休憩。
”7Sさん”は昨日の飲み会の疲れがあるようなのでお昼には御帰宅の予定。
七城のお菓子工場直販店でお土産買われると言う事なのでお供をします。

DSCN1960.jpg
コンピニに日影が無い、暑い。^^;
DSCN1955.jpg
一皮剥けました。
DSCN1956.jpg
ゾウの頭まで…。(゜゜)
DSCN1957.jpg
いっちゃてます。^^;
DSCN1958.jpg
フロントは厳しい。
DSCN1959.jpg
こりゃ無理だね。(・.・;)

お菓子工場”アイ・エムコーポレーション”に到着。
狭い店舗にはお客さんがいっぱいです。(゜゜)
買うつもりはなかったのですが買い物かごを持ってお買い物です。
”ごまクッキー””バームクーヘン””パウンドケーキとチョコムースのセット””エクレア・シュークリーム限定品”…買い過ぎですね。
保冷バック持っているはずもなく、店員の子に保冷剤(1個10円×5)をお願いした。
しめて千円を切って800円、安すぎる。(・.・;)
バイクに戻りタンクバックへ押し込む何とか入ったが、これからどうする?

DSCN1962.jpg
”アイ・エムコーポレーション”というお菓子工場。
前の小さいのが店舗。

”7Sさん”とはここでお別れです。(^^)/~~~

DSCN1961.jpg
お疲れです。(^^)/~~~

ソロで菊池から菊池阿蘇スカイライン経由ミルクロードへ出発。(^O^)/
菊池の街中の渋滞を抜けだし菊池渓谷へ。
そこは別世界、天然のクーラー。(*^_^*)
数日前の影響は余りなく、道の脇に枝が積んである。
さすが観光地、急ピッチで整備された見たいです。(゜゜)
所々路面は湿っていましたが問題なく通れました。
長い木陰のトンネルを過ぎると緑の世界が広がります、ミルクロードですね。(^^)/
久しぶりですが雨雲が…。(・.・;)
前から来る車がワイパー動かしてます。^^;
シールドにも雨粒が…Uターンしましょう。^_^;
かぶと岩展望所で休憩。
熊本の街中は38℃、ここは24℃、山は違いますね。(^_^)
お菓子(シュークリーム)が気になったので1個パクリ。
美味しいけどクリームがヤバイ。
早く帰った方が良さそうです。

DSCN1965.jpg
24℃。
DSCN1967.jpg
曇ってますねー。
DSCN1968.jpg
DSCN1972.jpg
DSCN1973.jpg
DSCN1975.jpg


ミルクロードを大津方面へ下る途中気になった場所へ寄りました。
やはり通行止めでした。

DSCN1977.jpg
やっぱり通行止め。
DSCN1978.jpg
キレイですね。
DSCN1979.jpg
あぶない。
DSCN1982.jpg
あちこち崩れてます。
DSCN1983.jpg
”ラピュタ”は健在。(^O^)/
DSCN1989.jpg
うーん、下は崩れて通れないらしい。

バイクに戻ると大学生さんの集団が。(゜゜)
<山口から来たんですが、天空の道はここですか。>
「はぁー?」
<そこまで行けますか?>
「歩いて行けるよ、写真は撮れるよ、登りはきついよ。^^;」
「車寄せといてね。」
<ハイ、有難う御座います。>
良い子やー。(^_^)

DSCN1990.jpg
学生の諸君かな?

”ラピュタの道”を後にして大津へ下って行くとう回路の看板。
迷わずいつもの林道へ右折。
後ろから数台のバイクも付いて来ました。
路面は荒れてますが通れなくはない。
石も転がっているので無理しないスピードで走行。
後ろから来てたバイクが見えない。^_^;
やっと気持ちの良い林道へ出た。
スピードも少し上げましょうか。
バンクしても安定感のある【M3】。(゜゜)
山道では不安は全くないです。(^_^)v
途中、路面いっぱいの砂利を発見!減速ー。(>_<)
ふー。^^;
路面であぶないところはそこだけでした。
大津を抜けて市内へ入るとグンと気温が上がる。^_^;
雨にも合わず無事帰宅。<(_ _)>
家に着いてすぐお菓子を冷蔵庫格納、お菓子は無事でした。

DSCN1991.jpg
まんまチョコレート、甘くて美味しい。(*^_^*)
DSCN1994.jpg
バームクーヘン。
DSCN1992.jpg
特価でつい買っちゃった。
DSCN1993.jpg
エクレア、クリームが美味しい。

チョッと皮むきツーのはずでしたが180kmも走っちゃいました。(^^)/

”7Sさん”もお疲れ様でした。m(__)m

阿蘇が走れる事を確認出来たので良かったです。

来週はXXXツーです。(^O^)/

[ 2012/07/23 00:31 ] ツーリング | TB(0) | CM(14)

【9R】退院(M3履きました)!


前日、ヤマベの”藤崎さん”から連絡が有った。
《【9R】のフロントフォークのオーバーホールとタイヤ交換ができました。》
「フロントフォークはどんな感じ。」
《やはり、少しサビが出ていたので、可動部分を研磨しときました。》
「…他は。」
《今から洗車します。》
「そりゃどうも…いや全体的に磨いたんじゃ…」
《そこ以外は…あっオイルはサービスします。》
「あそうですか…M3はどう?車高は上がった?」
《私的にはミシュランの方が高かったと思います。》
「へー。」
「明日、取りに伺います。」
《お待ちしてます。》


でっ、翌日、息子とタンデムでヤマベへ。
”藤崎さん”が直に気付きペコリとお辞儀。<(_ _)>
息子とそのまま事務所へ。

展示してある”トライアンフ ロケットⅢ”に跨ってみた。
シート高は低いがハンドルが遠い。(゜゜)
ステップに足をかけるとポジション的にきつかった。(・_・;)
”アメリカン”は楽なポジションじゃなかったかなぁ。^^;
これは無いな。(ーー;)
一番楽なのは”ネイッキッド”ですね。(^^)/
息子も跨ってましたが手足が伸びていました。^^;
”バリⅡ”が一番ですよ。(^_^)

”藤崎さん”が伝票持ってやって来た。
総額6万で値引きが3千、支払いは5.7万でした。
バイクは金かかりますね。(・_・;)
”藤崎さん”とオフ車の話とか色々してる中でレンタルバイクの話題に。
ヤマベもレンタルバイクをはじめたみたいです。
値段は詳しくは聞いてませんがそれなりの金額はかかる見たいです。

その間、息子は他のバイクに興味津々。(゜゜)
支払いも済み外に止めてあるバイクに目をやると
【XJ6】【GSR400】【CBR250R】がレンタルバイクで置いてある。(゜゜)
【XJ6】は買おうか悩んだバイク…乗って見たい。(・_・;)。

「5千円くらい?」
《いや、まだかかると思います。》
「あ、そう。」^_^;
タダで試乗は出来のですかね。(ーー;)

息子が白赤のストロボラインのバイクに寄って行った。(゜゜)
「R1?」
《R6です!カッコいいですよ。》
”藤崎さん”のバイクは【R1】”YAMAHA”好きなんですね。(^_^)
息子に【9R】に跨るように勧めた。
〈これに乗ってるの…俺にはキツイ。〉
体格的に小柄なので手がつっぱている。(・.・;)
”バリⅡ”が一番ですよ。(^_^)
次に最新型の【R6】へ跨る。
〈こっちが楽。〉
【9R】はタンクがデカイのでハンドルが遠い、【R6】はハンドルまでが非常に近い。
サーキット仕様のショートホイールベース。(゜゜)
【9R】はツアラーなんですね、やっぱり。^^;
〈排気量どのくらい。〉
「600㏄だよ。」
〈いくら位。〉
「中古で80万位じゃない、新車で乗出し140万位じゃ。」
《そうです、逆車は諸費用が掛るので…》
そうそう、【XJ6】の時聞いたんですよ”諸費用20万”位かかるって。

”藤崎くん”がエンジンをかけてくれた。
”ゴゥゴゥゴゴゴー”低い唸り声を上げた。
純正マフラーでも良い音です。(^_^)

〈大学6年位には買い換えようと思うから安くならないかな。〉
おいおいっ、免許もいりますが…。(・_・;)
でも、息子もフルカウルのバイクに興味がある見たいですね。(^_^)

それからしばらくして”藤崎さん”に見送られてヤマベを後に。
タイヤ減らさないようにゆっくり走行。
車高は上がってない。
交差点を左折、”カク”と切れ込む。(゜゜)
新品で山が有るのと前のタイヤと形状が違うからですね。
気を付けないとパタっと行きそうな感じです。

家に着きカバーをかけながら、
「【R6】は”バリⅡ”と同じ位回るよ、120~140は馬力あるんじゃないかな」
「【9R】は144馬力だからあまり変わらんね」
〈【9R】は750?〉
「900ですけど。」
〈エーそれで同じ位。〉
「馬力は同じ位だけど”バリⅡ”と同じ位回さんとピークは上だよ。」
「”バリⅡ”は1.4万で”パワー来た”感じだけど”R6”は”天国が来た”感じだと思うよ」
〈成仏する感じ。〉
「そう、天国に到着する感じ、半端じゃないよ。」

そんなバカな話をしながら、”1枚も写真撮ってない”事に気付きました。(・.・;)

写真は明日撮りましょう。^_^;

[ 2012/07/21 23:03 ] バイク | TB(0) | CM(10)

暑さに負けてヤマベで…。

前回の続き…。

”ミクレーシングカスタム”の”ビューエル”とお別れしてから阿蘇に行ったが
通行止めで引き返した…。

Z4_cs1e1_588x.jpg
”ミクレーシング”車の画像です。(ネットから拝借<(_ _)>)


山を下って街中に戻ると蒸し暑さ全開。
オマケにバイクも”フー”とファンが回りっぱなし。
暑さ120%(波動砲発射…です^^;)。
こりゃイカンと”ヤマベ”へ避難。
”熱中症”になりそう、スグに水分補給。^^;
それから2時間店員さんとおしゃべり。

DSCN1927.jpg
【トライアンフ Rocket III 】です。
DSCN1928.jpg
2300cc どデカいエンジン。
DSCN1929.jpg
エンブレムいい。

帰る間際、修理の話になり明日またバイク持ってくる事に。

夕方過ぎに息子とバイクで"KK Wing”へ。
”7Sさん”ご夫婦と”岡ポンさん”と”私達親子”で”ロアッソ”の応援です。(^^)/
昼も暑かったですが、夜になっても蒸し暑い。^^;
グラウンドでは熱戦が繰り広げられてます。

DSCN1935.jpg
観客7600人位でした。
DSCN1937.jpg
頑張って!

前半終わって”0対0”シュート何本打っても入りません。^^;
何か嫌な予感が…後半36分先制点は”京都サンガ”…。
”0対1”のまま”京都”ペースで試合終了。
私達の応援は届かず”ロアッソ”の敗戦でした。(ーー;)
DSCN1938.jpg
高木監督怒ってますねー。

まだ2回しか観戦してませんが得点は”ゼロ”。(ーー;)
私が応援に行かない方がいいかも…です。(・_・;)

観客が一斉に帰る渋滞の中、息子とバイクで帰宅。
右に左に車線を変えながら先頭に出て加速。
息子の”バリⅡ”は離れず後ろに。
信号停車で「ついて来れるようになったね」と声をかけると
〈1万からの加速が良い〉と返して来た。 
街中を通学で乗っていても”1万”回す事なんてない。
タマには、一緒に走った方が色んな発見が有るもんです。(^_^)
試合は残念でしたが、久しぶりに息子と走れて良かったです。


そして、翌日…。
息子にお願いしてヤマベにつき合ってもらいました。
バイク出したら帰る足が無いんで…。(^_^)

ヤマベに着いて”藤崎さん”へ修理&タイヤ交換をお願い。
オイルシールとタイヤは、昨日入っていたらしい…。
タイヤを見せてもらいました。
”藤崎さん”お勧めの"METZELER SPORTEC M3”。
メーカー毎のラインナップは”MICHELIN PILOT POWER 2CT”と同程度らしい…。
"M5"よりグリップは落ちますがパターンはこちらの方が気に入ってます。(^_^)
私の実力なら、ツーリングもサーキットもこれで十分かと…思われます。^^;

DSCN1930.jpg
"METZELER SPORTEC M3”。(^_^)
DSCN1933.jpg
リヤは 190/50 前回と一緒のサイズ。
DSCN1934.jpg
"SPORTEC M3" ちゃんとグリップしてね。(^_^)

DSCN1940.jpg
息子も”藤崎さん”からプチメンテの指導を受けてます。
DSCN1942.jpg
塗ってますねー。(゜゜)
DSCN1941.jpg
アレま。(゜゜)
DSCN1943.jpg
ここもサビかくしですか。(・.・;)

ヤマベに【9R】を預けて息子と帰宅。
帰りにイエローハットで金属用と塗装用のコンパウンドを購入。

これで”バリⅡ”のレバーも綺麗になりますね!息子さん。(*^_^*)

次回は”初メッツラー”の皮むき、楽しみです。(^^)/


※イエローハットにはケンウッドの"Lamborghini Gallardo”が展示。(゜゜)
レースクイーン?らしき女性の方がアンケートをお願いして来られたが
急いでいたので、断ってしまった(断った手前写真も無し)。(・_・;)
後で、おねーちゃんと写真一緒に撮れば良かったと非常に後悔しました。(ーー;)

[ 2012/07/16 19:08 ] バイク | TB(0) | CM(6)

梅雨明けですか?グリーンロードチョイ乗り。

昨日からの豪雨も止み、本日は ”晴れ” です。(^O^)/

DSCN1867.jpg
いつもの窓からひさしぶりの青空。(^_^)v

早朝から天草方面へツーに出かけた”7Sさん”。
たまにはソロツーも良いですよね。(^_^)

どこに行こうかな?
店長から”タイヤ終わってるよ”と言われたし、フロントフォークには油滲んでるし。
近場ですかね。^^;

DSCN1868.jpg
カバー外しますか。
DSCN1869.jpg
やっぱり居ますね~。
DSCN1871.jpg
まんまるツルツルです。
DSCN1873.jpg
問題の…。
DSCN1874.jpg
オイル染み。
DSCN1875.jpg
です。(ーー;) この後、きれいにふきました。

ハイオク満タンで益城方面へ向かいます。(^^)/
街中は相当蒸し暑い、34℃くらい有りますね。

川沿いの道は街中より涼しいですね。(^_^)
クネクネした道をマイペースで走ります。

直線をアクセル全開でフルブレーキでコーナーへ。
フルバンクから立ち上りでアクセルを開くとフロント浮きながら加速…。(・_・;)

こんな走りをいつか出来るようになりたいですね。^_^;

山道は所々水が出てます。

グリーンロードは通れるようです。
相変らず空いていて良い道、ここまでくれば涼しいですね。

DSCN1879.jpg
グリーンロード入口。

展望所で【WR250X】”ゼッケン1番”の方が出発しようとしてます。
通れるかどうか聞いてみると、
”石が3か所程転がっていた…”との事。(゜゜)
マイペースで通れば大丈夫見たいです。

DSCN1880.jpg
出発前に声かけてしまって…申し訳ないっす。^_^;
DSCN1881.jpg
久しぶりですね。
DSCN1882.jpg
気持ちイーです。(^^)/
DSCN1885.jpg
へこむ絵です。向って左側が極端に減ってツルツルです。なんで?
DSCN1887.jpg
後ろはまんまるになってます。終わってるタイヤだそうです。(ーー;)

登りの直線ではある程度アクセルを捻り加速。
コーナーでは何か無いか見ながら(いつもと変わりませんが)クリア。
”ゼッケン1番”さんが言われた通りこぶし位の石と砂利が…。
雨で崩れたんでしょうね。(・_・;)
何台かバイクとすれ違いましたが皆さん気を付けて下さい。(・・;)

涼しい”グリーンロード”を下り”阿蘇望の里くぎの”で休憩。
街中よりましですが、チョッと暑い。
小腹がすいたのでお買い物、甘いもの食べたいですね。(^_^)
買ったのは”米粉パン”と”いきなり団子”。(^^)/
外で”阿蘇の雄大な山々”&”犬がフリスビーくわえる競技”を見ながら食事。

DSCN1901.jpg
お隣は長崎からおこしのバイク。
DSCN1893.jpg
雲行きが…。
DSCN1890.jpg
いきなり団子 3個 250円。大きめのいもで美味しかったです。
DSCN1891.jpg
チーズ枝豆パン。もちもちの食感。
DSCN1892.jpg
外のテーブルで頂きました。(^-^)

雲行きが怪しくなって風が出て来た。(・_・;)
雨です。(ーー;)
急いでバイクに掛けっ放しのウエアーとメットを持って屋根のある所へ避難。
黄色の【Buell】の方も同じ軒先へ。
声をかけると北九州からソロツーで来られたとか。
雨がやむまでバイク話。
【Buell】も2台目らしく”セパハン”のポジションが気に入って
”ライトにング”から”ファイヤーボルト”へ乗り帰られたそうです。(^-^)
私も”ヤマベ”にあった【Buell】の振動を体験したんですがそれは凄かった…。
ハーレーのエンジンをラバーマウントされているとはいってもあの振動は、
”ジェントル”とはかけ離れた”ワイルド”そのものです。
さすが”アメリカ製”…です。^^;
癖があるバイク程ハマったら抜けられないパターンですね。^_^;

雨も上がり二人ともバイクの元へ。
【Buell】の写真を撮っていて、発見。(゜゜)
「レーシングミク」。(゜゜)
皮パンに皮のジャケット、お髭も装備されている”シブーイ”お方何ですが。
これも有りなんですね。^^;
【Buell】&「ミク」にハマって抜けられない状態。^_^;
”ファイヤーボルト”も”アメ車”から”イタ車”にカスタム済。(^_^)

DSCN1895.jpg
黄色いタンクに…。
DSCN1896.jpg
初音ミク…。(゜゜)
DSCN1897.jpg
イカツイ顔つきのヘッドライト、でもフロントフォークに…。
DSCN1898.jpg
初音ミク…。^^;
DSCN1899.jpg
呼ばれてのぞいたリヤフェンダー内にも…いた。(・_・;)
ウインカー変な方向に向いてますが。^_^;
DSCN1894.jpg
レーシングマフラーにカスタムして…。(゜゜)
DSCN1900.jpg
シブーイバイク。(ーー;)
でも、”レーシングミクカスタム”なんです。<(_ _)>

”ビューエル・ミクさん”(仮称^^;)とお別れし、阿蘇へ向います。
こんな時は、登山道を通った方が安全かな。
南登山道(吉田線)から進入します。
看板も無いし通れそう。
途中水が流れて土や木も有ったりで、またまたマイペースで走行。
登山道から眺める景色は良いですね。
山はサイコー。(^^)/
車も空いていて調子良く走行していると…。
”通行止め”の看板。(・_・;)
結構登った所で通行止め。
私も含め何台かの車が(ブツブツ言いながら)Uターン。(ーー;)
山はダメっぽいので、今日はここまでで下る事に。

DSCN1902.jpg
ここまで来て通行止めですか!
DSCN1903.jpg
コーナーの立ち上りですよ!
DSCN1906.jpg
でも、景色がいいので。(^_^)
DSCN1908.jpg
牛モーいます。
DSCN1909.jpg
阿蘇はどこも良い景色です。
DSCN1910.jpg
峠の茶屋的なものが有るからここまでは通行可何でしょうね。^^;

国道を立野方面へ下ります。
”立野渓谷”で写真撮りました。

DSCN1911.jpg
熊本からR57、弁当のヒライから右に曲がって真直ぐ来ると”立野渓谷”に出ます。
DSCN1912.jpg
トイレは有りません。
DSCN1913.jpg
これでも水の量は減ったんでしょうね。
DSCN1916.jpg
良い景色ですよ。(^^)/ 標識邪魔です。

”岩戸の里”方面へ下ると工事中で片側通行。
斜面が崩れて普及工事中です。(゜゜)
”岩戸の里”の橋まで来るとそこは水の被害が…。
田んぼや畑には木の枝が積み重なっています。
川の水位は低くなってますが河川に貼られたコンクリートブロックは崩落。
ここら辺一帯は、全て水没したんでしょうね。(・.・;)

DSCN1918.jpg
岩戸の里へ行く橋です。
DSCN1919.jpg
これでも水ひいたんでしょうね。
DSCN1920.jpg
河川敷が崩れてます。
DSCN1921.jpg
材木がうちあげられてます。
DSCN1923.jpg
民家の側まで崩落してます。
DSCN1924.jpg
コンクリートブロックも…。
DSCN1925.jpg
水の力は恐ろしいです。(-_-;)
DSCN1926.jpg
ここも田んぼだったと思いますが枯れ枝で覆い尽くされてました。
この風景が続いてます。

水害の後片付けを農家の方がされています。<(_ _)>
報道はされてないですが、被害は大きなものです。
いたるところにこのような場所があるんでしょうね。(・_・;)
復旧作業は気を付けて行って下さい。m(__)m


長くなったので…。^_^;
暑さに負けてヤマベへ行った話は次回のブログで…。(^^)/

[ 2012/07/16 12:32 ] ツーリング | TB(0) | CM(12)

大雨。

12日から雨が降り続いています。(ーー;)

DSCN1866.jpg
14日11時頃です。
DSCN1865.jpg
ひどい雨です。

昨日は曇or小雨の状態でしたが、現在はまたとんでもない集中豪雨。(>_<)

市内の中心を流れる白川も増水中。

堤防が決壊したらとんでもない事になります。

私の地区では今のところ避難指示はでていませんが…。

熊本の各地で被害が出ています。(~_~;)

[ 2012/07/14 11:01 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

水俣(かりんとう万十)ツー

久々の”青空”。(゜゜)

仕事の疲れも吹っ飛んだ日曜日の朝です。\(^o^)/


前日に”岡ポンさん”からメールでツーリングのお誘い。

もちろん、行くに決まってるでしょう。(^_^)v

9時半にヤマベへ集合。

すでに”岡ポンさん”と”7Sさん”はお待ちです。^_^;

DSCN1836.jpg
久々の集合。(^^)/

前日、7時頃まだ明るかったのでバイクのカバーを外してやりました。(^.^)

約1ヶ月、雨の中でじっと我慢していた【9R】。(ーー;)

久々のご対面でした。<(_ _)>

思ったより変わりの無いお姿でしたが、ホイールとメーターにクモの巣が…。(・_・;)

時間も無かったので、ざっくり、カーシャンプーで洗車&エンジン始動。

バッテリーもOK、エンジンの始動は出来たが不燃焼ガスが出てる…。(゜゜)

しばらくオイルを回してあげないと…2、3分位で80℃まで水温が上昇。

相変らずホットなエンジンです。^_^;

ぐるっと駐車場付近を走行し水が出た所をふきふき。

最後にプレクサスで保護して終了。

チェーンに少しサビが出てました。(ーー;)

注油&空気圧はヤマベでお願いです。(^.^)



早速、藤崎さんへメンテをお願い。<(_ _)>

DSCN1835.jpg
空気圧はどうかな?

”7Sさん”も空気圧チェックされてました。

メンテ追越しちゃいましたね、”7Sさん”すみません。^^;

メンテも終わり、店長さんや店員の方々に挨拶する間もなくさっそく出発。

水俣の”かりんとう万十”を買いに行きます。(^^)/

国道3号線から”ウキウキロード”経由で”日奈久”へ向います。

20120708_014.jpg
いつもの2ショット。
20120708_017.jpg
久々で乗り方忘れちゃった?肩に力入り過ぎですね。^^;

途中、コンビニで休憩。

DSCN1839.jpg
眩しいくらいのお天気。
DSCN1841.jpg
”7Sさん”のニュージャケット”ラフロ”カッコいいですよ。
DSCN1840.jpg
チェーン錆びてます、注油忘れました。^^;

なんと、”岡ポンさん”【XR】のスプロケを交換されていました。

加速重視のセッティングだそうです。

【CB400SF】も加速重視だった…どのバイクでも”コーナーリング命”なんですね。(・_・;)

DSCN1838.jpg
スプロケのサイズを少し大きくされたようです。

日奈久から水俣までの無料区間は高速に乗ります。(^_^)

車の追抜き加速が相当上がってます。(゜゜)

水俣へ到着しまずは腹ごしらえ。

【喜楽食堂】でチャンポンを食べます。^^;

DSCN1842.jpg
納屋の様な車庫に駐車、斜めになっているのが気になります…。(・・;)
DSCN1844.jpg
水俣の【喜楽食堂】です。

”7Sさん”は”冷やしチャンポン”?
”岡ポンさん”は”チャンポンとご飯(小)”
私は”カレーチャンポンとご飯(中)”?
を注文。

”7Sさん”と私は”初物”へ挑戦です。(^_^)v

DSCN1847.jpg
チャンポン。
DSCN1845.jpg
カレーチャンポン。^^;
DSCN1846.jpg
冷やしチャンポン。(・・;)
DSCN1848.jpg
カレーチャンポン!ご飯も頼んじゃいました。

結果、”7Sさん”ハズレ、私は予想通りの辛さ&熱さでした。^_^;

昼食も終了、本日の目的地”日昭堂”へ向います。

食堂から3分程で到着。

DSCN1849.jpg
砂利の駐車場。行かれる方は注意して下さい。
DSCN1850.jpg
”日昭堂”です。

お店は洋菓子屋さんです。

有りました”かりんとう万十”。(^_^)v

DSCN1852.jpg
1個100円です。
DSCN1853.jpg
5個購入、炎天下で大丈夫でしょうか。^^;

”7Sさん”と私は5個、”岡ポンさん”は15個購入。

3人とも久しぶりのバイクで少々疲れ気味。

”道の駅水俣”で休憩&おしゃべりです。

DSCN1856.jpg
日影は無いのかな?
DSCN1855.jpg
室内でおしゃべり、外は暑い。(~_~;)

話題は色々有りましたが【9R】のタイヤ選びの話も出ました。

”岡ポンさん”は”メッツラー派”なので”M3・M5”をお勧め。

”ピレリー”の”ロッソ・コルサ”も良いとアドバイス。

”M5”も”M3”も良いタイヤです。

”ロッソ・コルサ”が本命ですが…後は値段ですね。

休憩も終了、帰りも高速で帰ります。(^.^)

”岡ポンさん”の提案で、芦北の工事中の農道がどこまで出来ているか見物して来ました。

良いワインディングロードなので、開通がたのしみです。(^_^)v

DSCN1859.jpg
バイクで走るのには持って来いの道です。
DSCN1858.jpg
ここまで出来てました。
DSCN1857.jpg
この下の海岸へ、16日”海の日ツー”で行かれるそうです。
(私は行かない予定…です。)

農道を引き返して再び高速で日奈久へ。

”道の駅竜北”で休憩です。

3人ともすでに汗ビッショリでへばってます。(>_<)

ゆっくり休憩して帰ります。

DSCN1860.jpg
ここには良く来ますね。(^_^)
DSCN1861.jpg
何でしょう???車の充電スタンドらしいです。各道の駅に出来るようですよ。

”岡ポンさん”から、次回のツーは28日に”英彦山”を予定しているとご報告。

”英彦山”はワインディングが連続するルートらしい…タイヤ持つかな。^_^;

途中、コンビニで解散。

”7Sさん”とはお別れです。(^^)/~~~

次はロアッソの試合で。(^^)/

”岡ポンさん”と私はヤマベへ。

ヤマベで藤崎さんに次のタイヤの相談。

各メーカーのタイヤとグリップのランクの説明をして頂いた。

”ロッソ・コルサ”と”M5”が同ランク。
”パワー2CT”と”M3”が同ランク。
それ以下はライフ重視のツーリング用らしい…”ロード2”とかですね。
意外ですが”ロッソ2”はグリップの良い方に入っていました。(・_・;)
”S20”はのってませんでしたが、”M5”と同ランクだと思います。

藤崎さんがヤマベへ入るタイヤと工賃込みの価格表を作って来てくれました。

なんと、ブリジストンがトップの金額。

目を引いたのがメッツラーの”M3”【特価】の文字。

1.5万は違う!(゜゜)

悩んでいる間、チェーンの注油をお願い。

”岡ポンさん”から「さびてるよ!」と指摘のあったアルミレバーのサビ落としは
自分でせっせとやりました。^_^;

しばらくして、藤崎さんから
《右のフロントフォークからオイルが染み出てます。》と報告があった。(・・;)

納車の時、フロントフォークのオーバーホールはやってあるはずですが…。(・_・;)

店長に相談ですね、オーバーホールすればまたお金がかかるし。(~_~;)

タイヤの相談に来てお土産までもらってしまいました。^^;

アーまた悩みが…。(@_@;)



※オマケ※
家に帰って”かりんとう万十”食べました。
DSCN1862.jpg
DSCN1863.jpg
外はカリカリでこしあんは上品な甘さです。
”奥さんと息子さん”から「美味し~」と褒めてもらいました。
”岡ポンさん”サンキューです。(^_^)v

[ 2012/07/08 23:24 ] ツーリング | TB(0) | CM(12)