b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

別府ツー(YYツーリング)続き…

 【龍巻地獄】も見たし満足、満足。(^_^) 

やはり、今日のメインは【寿司バイキング】でした。^^;

帰りは満腹のまま、快走。^^;

おしまい。(^_^)
























…。(^_^)





このままじゃ、終われない!

さ~、続き書くか…。(-_-;)

【龍巻地獄】を見学した後は、【竹田市直入町】まで農道を快走です。

DSCN0641.jpg
7Sさんと入替わって後ろから撮影。

ヘッドのシングルもいい音だが、7Sさんの【KERKER】はいつ聴いてもいい音です。(^v^)

長いワインディングをひた走り【直入温泉センター】に到着。(^_^)

DSCN0643.jpg
7Sさんは前来られたみたいです。”炭酸泉”はぬるかったとか。(゜-゜)

ヘッドと7Sさんは到着して”WC”。

荷物番の私は、メットの虫取り作業。

しばらくして、ヘッドが呼びに来た。

お二人は、お土産屋さんでお買い物していた見たいです。

7Sさんとヘッドは、ピーナッツの入ったせんべいを持っていた。

この手のせんべいは、【細川藩豆せんべい】が一番。(*^_^*)

j84030-r2.jpg
【阿蘇望の里くぎの】でいつも買います。
j84030-r1.jpg
せんべいと言うよりサブレに皮付きピーナッツが入っています。”サクサク”の食感。(*^_^*)

違うお土産を物色。(゜゜)

久しぶりに”ざぼん漬”買ってみようかな~と思ったけど、食べた後の”にがい”味も思い出した。(-_-;)

他は無いかな~と狭い店内を3周回った時に発見!(゜゜)

【柚子黒糖】!!

DSCN0655.jpg
”大分県産の柚子と黒糖をまろやかに仕上げました”と書いてあるが…。

店員さんに、

「これ美味しいですか?」と質問。

《ハイ、いつもすぐ売り切れてしまいますよ。》(^_^)

「これ下さい。」(・。・;

ヘッドと7Sさんに自慢しに行くと、

『黒砂糖ね。』

「柚子黒糖です。」

『柚子は大分だろ!』

ここは…どこ?大分じゃなかとですかー。

大分のお土産として購入したつもりです。^^;

〈それ美味しかったらブログにあげてよ〉と7Sさん。

そうです、あの【大野温泉センター】の【ぼたもち】が非常においしかったと報告したら7Sさんも買いに行ったそうで、家族に好評だったと言われてました。(^_^)v
(気になる人はココ)
[http://baikudaisuki118.blog.fc2.com/blog-date-20120324.html]

と言う事で、
*************************************************
味は甘い黒糖と柚子を絶妙にブレンドした味?です。
黒糖は堅いイメージがあるが、食べる時ポリポリ、食べた後サラサラの食感です。
甘い中に柚子の味と香り、黒糖のとがった後味は柚子の味で完全に中和され爽やかな味わいに変わってます。
黒糖と柚子を合わせる事で、サラサラと消える様な食感になってるのかな。
甘いもの好きな人はお試しを!
食べ過ぎると砂糖なので…。^^;
*************************************************

土産自慢をした後ヘッドが、

『直入のサーキットは見たね。』と質問。

もちろんサーキットは【HSR九州】が初だったので見てない。

『行って見ようか。』

「ハイ」

と言う事で7Sさんの【ゴリラ】で検索。

【SPA直入】へ5km程戻ります。

【サーキット】に近づくとなぜか”ドキドキ”。

この前の感動がまだ残っているようです。^^;

サーキットに到着。

保安部品を外したバイク走ってます。本気の方達です。(゜゜)

DSCN0645.jpg
【KAWASAKI】のサーキット!
DSCN0648.jpg
DSCN0649.jpg
アップダウンが有るサーキットですね。
DSCN0650.jpg
ニンジャ250早い!
DSCN0647.jpg
レーサーです。【ZX-RR】っぽくてカッコイー。(>_<)

ホーム前のスタンドで練習走行を見て興奮!

ヘッドと私は話に夢中!

乗り手の技量にもよるが、小排気量マシンが走り易いサーキットのようです。

初サーキットの7Sさんを巻き込み話が弾む!

ココは250㏄がコースレコードを持っているとか、ツインが早いとか…。^^;

あっと言う間に小一時間たってしまった。

7Sさんメール中…。(^_^)

サーキットは今度という事で、今日の所は帰りましょう。

【SPA直入】を出て【阿蘇望の里くぎの】まで一気に走行。(*_*;

DSCN0652.jpg
ヘッドは眠そう…寿司食べ過ぎのせいかな?

みんなバテバテ、ここで解散です。(^^ゞ

7Sさんは一番に出発。(^^)/~~~

ヘッドは西原方面へ。(^^)/~~~

私は…【グリーンロード】を快走して【ヤマベ】へ。(^v^)

ヘルメットのスクリーンを取付です。

DSCN0653.jpg
【グリーン】にして見ました。良い感じです。(^◇^)
DSCN0654.jpg
向うが見えてます。(゜.゜)

帰りは真暗でしたが、結構見えました。(゜゜)

トンネルや夜間走行にも問題なしです。(^_^)v

あすは息子と【バリオス2】の納車&タンデム走行です。(*^_^*)


[ 2012/04/30 09:53 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

別府ツー(YYツーリング)

 28日土曜日、連休に入ってスグのツーリングです。(^^)/

【YYツー】では久しぶりの【阿蘇】経由で【別府】までの300㎞をこえるツーです。

朝8時半にいつもの【大津のセブン】に集合なので6時起床で準備・出発。^_^;

集合場所へ向う途中【ヘッド】の姿発見。(゜゜)

集合場所へ一緒に到着です。

到着して”キョロキョロ”してると、【7S】さんも到着。(゜゜)

DSCN0601.jpg
【ZR-7S】相変わらず”ピカピカ”です。

DSCN0602.jpg
ヘッドの新メット!【OGKアヴァンド-2】です。【HONDA】が勝ってますよ。^_^;

今日は遠出なので早速出発です。(^^)/

まずは、ミルクロードへ。

出発して間もなく渋滞につかまりノロノロ状態。(・・;)

これは、先が長そうです。(T_T)

ミルクロードに入ると徐々にスピードアップ。(^'^)

天気も良いし気分も上向き。

【兜岩展望所】【大観望】と通過し産山村方面へ。

そこからは、スイスイ。ペースも上がる。

途中”レストハウス”?で休憩。(゜-゜)

DSCN0606.jpg
DSCN0607.jpg
今日は快晴、日向ぼっこ中です。(^_^)

休憩場所にはお店もなく(あるがずっと閉店)、ベンチで日向ぼっこです。(^-^)

『天気が良くて、気持ち良いねー』とヘッド。

「良いですねー、でも暑いですね。」

トイレを探してウロウロするヘッド。(゜゜)

「子供のヘルメットは"OGK"で7Sさんと一緒ですよ。5月発売です。」

『ふーん、免許は?』と7Sさん。

「バイクは出来たんですが、免許は”ヘルメット”より遅くなりますね。」(・・;)

それから、色々話していると、ヘッドが帰って来た。

『トイレが無い。』

トイレを探しに出発です。^^;

観光の車列に混ざって【道の駅ゆふいん】へ到着。

DSCN0608.jpg
駐車場イッパイでした。天気良いからね。^^;

ヘッドはトイレへ出発。

休日の【道の駅】は観光客でイッパイ。(・。・;

トイレ済ませたので出発。

ここからは追い越し車線有りの結構飛ばせるコースです。

道幅が広い、登りのサーキット見たいです。(゜゜)

楽しい登りは、”あっ”という間に終わり次は下り。

もちろん追い越し車線はナシ。(・・;)

チョー渋滞。(T_T)

ギャップあり過ぎで疲れます。(~_~;)

下りの途中で、斜面にロープウェー。(゜゜)

ヘッドが入って行く、ここで”昼食”とヘッド。

建物は有るがお店が無い(昔は有ったが、今はずっと閉店)。

DSCN0613.jpg
DSCN0614.jpg
建物は有るが…。
DSCN0610.jpg
ロープウェーは動いてます。片道1450円?だったかな…帰りはどうするの?
DSCN0612.jpg
お店がなく退散。(-_-;)

しょうがないので別府市内へ、何かあるでしょう。^^;

市内に入ってスグに”お土産物兼ドライブイン”らしき建物がある。(・・;)

【回転寿司バイキング】の看板!(^^)/

DSCN0623.jpg
奥がお店…戦いの舞台となる”回転寿司バイキング”です。(・・;)

『久しぶりにクルクル寿司でもどう』とヘッド。

「良いですね~」

久しぶりです。

バイクを止めていると、店から店主?が出てきた。(゜-゜)

〈昨日開店したばかりのバイキング。〉と指さし私たちを導く…。(・・;)

のぼりには”食べ放題980円”書いてある。

そんなもんでしょ。(^_^)

店に入る。店内はキレイ。

オジサンは去って行く…。キャッチされたの?(・・;)

まぁいいか、どうせ行くはずだったんだから…。(~_~;)

カウンターに案内される、椅子に伝票がかかってる?

食べ放題なのに伝票?まぁいいか…つっこむ事でもないし。(~_~;)

女中さん(おばちゃん)的な,店員さんが、

《バイキングですか?》

『ハイ』

《今日は土曜日なので”1,480円”になります。》

ダッダッダッ…だまされたーーーーーーーーー。(>_<)

でも、のぼりには”980円”と…。

えー、平日の女性が”980円”男性が”1,050円”と目の前の”おしながき”に(男性は小さく)書いてある。

平日以外は、ナント”1,480円”(女性”1,380円”)一気に500円アップ。(@_@;)

ボッタくり、だ…。(ばすえのピンサロじゃあるまいし…(ーー;))

しょうがないので、3人ともバイキングです。

《初めにこれを食べてもらいます。》

持って来たのが、”天ぷら”と”煮しめ”と”サラダっぽいもの”完全に酒のつまみ!!

付け出し3品を、いっきに食う!

あっ、写真とってねー。(ーー;)

”7Sさん”のを撮影。(^_^)

DSCN0616.jpg
半分くらい残ってました。これと寿司6貫くらいでお腹はたまりますが…。(~_~;)

その後、寿司の注文!目の前の回っている奴には絶対に手を出さない!(-_-;)

紙に書いて注文!まず5皿!チャラにするには15皿!?

おばちゃんに渡す。

しばらくして5皿持ってくる。(-_-;)

一気に食べる。あっ写真。(1貫だけ食べちゃった。)^^;

DSCN0619.jpg
まず、5皿。
DSCN0617.jpg
目の前には手を出さない。

こんな店のは、パサパサで食えない…ん?

結構旨い。(-_-;)

次の5皿注文。

2皿到着、3皿来ない…。(ーー;)

出た!秘儀!時間稼いでお腹いっぱい作戦!

食べ放題では良くある手!?

DSCN0618.jpg
2皿、計7皿。

店員を呼ぶ、まだ来てない事を告げる。(ヘッドも来てなかった!)

伝票が3人ごちゃ混ぜで記入してある。

『だからこうなるんだよ!』ヘッド怒る。(・。・;

また、紙に書く、5皿注文。(目の前の板さんの男性へ渡した。)

時間稼ぎされたせいかお腹がいっぱいになって来た。^^;

すぐ、皿が出てきた。(゜゜)

『最初からこの人に渡せばよかったよ。』とヘッド。

全くその通り。全ては”おばちゃん”の不慣れのせい?だった。(-_-;)

寿司は普通に旨い。(^_^)

DSCN0620.jpg
2皿来た…計9皿。ウェッぷ。(*_*;
DSCN0621.jpg
最後の3皿、計12皿。ここまでか…。(;一_一)

でも、納得いかん!だまされた感が強い!

でも、お腹一杯、12皿で降参。負けました。(~_~;)

DSCN0622.jpg
クルクルでも10皿がいいとこ。12皿+付け出し+味噌汁、限界です。(@_@;)

寿司では元を取れなかったが、付け出し込みでチャラにしといてやる。(-.-)

でも、食い過ぎた。(-_-;)

DSCN0624.jpg
疲労感漂うお二人。

なんか”ツー”終わった感じがする。皆、動きが鈍い、満腹です。^_^;

事件のあった現場から10分程で【龍巻地獄】へ到着。

DSCN0640.jpg
駐車場が狭い&坂です。帰りが心配。^^;

入場料”400円”也。

待つ事10分。【間欠泉】が出た。(゜゜)

1分程して皆帰り始める…終了。ハヤッ。(・・;)

DSCN0628.jpg
アナウンス無しでいきなり”ドバー”です。
DSCN0627.jpg
DSCN0638.jpg
DSCN0629.jpg
お二人さん。近すぎたので”モザイク”入れました。
DSCN0630.jpg
初めての登場”7Sさんと9Rさん(私^^;)”。
DSCN0632.jpg
皆さん、サッサと引き上げです。
DSCN0631.jpg
花も咲いてるのに…。
DSCN0635.jpg
撮らないと元取れない。
DSCN0633.jpg
綺麗でした。(^_^)
DSCN0636.jpg
お二人さん、上からの図です。^^;

やはり、今日のメインは【寿司バイキング】でした。^^;

帰りは満腹のまま、快走。^^;

ココまでで半分。

長くなったので一部終了。(__)

このままじゃ【寿司バイキング】ツーになっちゃう。^_^;

[ 2012/04/30 00:40 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

雨上がりの【ラピュタ】ツー

 午前中から空をながめてソワソワ。(・。・;

土曜日からの雨も上がり、路面も乾きはじめた。

我慢できずにバイクでお出かけです。^_^;

気温も上がって来たので、メッシュのジャケット着て【阿蘇】へ。

いつものように【大津のセブン】から入って行くコース。

途中、左折しお気に入りの林道で楽しもうと走っていると、前日の雨風で路面は杉の枝葉が散乱。(゜゜)

コーナーで枝に乗った。(・・;)

お尻が弾む…。(ーー;)

進むのを止めUターン。^^;

さっきの道に戻り、車の後をノロノロ走行です。^_^;

こちらも落ち葉が散乱&ウェット。

登って行くと、日当たりが良くなり路面も乾燥。(^_^)

ミルクロードに出ると、爽快な風が吹いています。(^_^)v

雨上がりなのにすれ違うライダーも多い。(゜゜)

皆、走りたいんですね。^^;

【ラピュタ道】に到着、記念撮影。(^_^)v

DSCN0545.jpg
いつも[走行注意]の立て札。(゜゜)
DSCN0546.jpg
路面は荒れてます。
DSCN0547.jpg
緑がチラホラ。
DSCN0548.jpg
【ラピュタ道】と言われている場所です。
DSCN0549.jpg
DSCN0550.jpg
DSCN0551.jpg
お釈迦様です。
DSCN0552.jpg
すごく気持ちイイー。(^u^)

【ラピュタ道】を眺めながら涼んでおられたご夫婦としばらくお話。

ここに来たのは初めて、内牧温泉から車で登って来られたとの事。

ソロツーの時は、結構来てますね。^^;

ご夫婦とお別れし、いつもの【大観望】へ。

【大観望】は今日も満員御礼です。^_^;

DSCN0553.jpg
結構、牧草が生えてますね。
554_1.jpg
ここはバイクが、引切り無しに入って来ます。
555_2.jpg
【9R】はレトロなバイクに挟まれてます。【CB】はちょーレトロですね。

しばし休憩、メール中。(^v^)

【9R】の話題をされている、お若い?ライダーさんがいた。(゜゜)

山の方向いてたので、耳だけ話の方へ。(-.-)

〈緑のバイクは12R?〉

《いや!12R顔の9R!》

《前の9Rは”ユメタマ顔”だもんね。》

〈ふーん。〉

【12R】と【9R】は似てるけど違うのです。

グラマラスなスタイル、スチールのタンク、洗練されたラムエア。

あと、ミラーも違うし、がたいも若干小さい…。(・・;)

”ユメタマ顔”ってなんだ!

一眼が”ユメタマ”なら二眼は”ユメタマ”じゃないつーのか!!

と、思いつつも振り返らず、じっとその方達が行くのを待つ。(-.-)

その間、《店長が…》とか、〈シングルにちぎられた…〉とか、行ってましたが…。

”ちぎられた”のは【9R】じゃないよね。あり得ないし…。(・・;)

やっと、話声が遠のきはじめた。^_^;

バイクの方を振り向くと、話をしている3人組発見!

250の軍団!あいつらか!

となりの【SR】もお帰りの様子、私もついでに。

メットかぶる、バイクにまたがる、感じる視線…。(・・;)

良くも悪くも目立つバイクです。^_^;

下りも車の後をノロノロ。

途中、西原村方面へ方向転換し【グリーンロード】へ。

車はほとんど無し【快走】です。(^_^)v

DSCN0558.jpg
良い天気!
DSCN0559.jpg
展望所貸切でした。

折り返して、益城方面へ【ヤマベ】に到着。

560_3.jpg
【バリオス2】ナンバー付いてました。
561_4.jpg
ミラーも変わってます。
562_5.jpg
シートも貼り替えてあります。良いですね。(^u^)
563_5.jpg
セル一発で始動。(^_^)v

藤崎さんが寄って来て、

『プラグも全て交換してあります。エンジンもバッチリです。』

『店長が試乗されて、”キャブの調整をしろ!”と指示があったので…。』

アクセルも軽く回るし、うーん、スローが低いのかな?

完璧主義の店長らしい指示なんでしょう。(-.-)

藤崎さんガンバレ!

息子も免許マダだし、ユックリ調整お願いします。(__)

帰り際、藤崎さんから4,000過ぎているとご指摘。

オイル交換しないと…。

連休前にしよ~と。^^;

[ 2012/04/23 00:27 ] ツーリング | TB(0) | CM(8)

バイクグッズ!

 ショップから注文していた商品が入ったと連絡。

”お子様”に取って来てもらいました。(^v^)

540_3.jpg
【TANAX】の防水バック【MFK-153 ボースイパッカー15(キャメルブラウン)】
539_2.jpg
結構な大きさです。
538_1.jpg
上部を折って両端をフックで止めます。
541_4.jpg
【RSタイチレインウェア】です。
542_5.jpg
袖の部分とマークが反射する見たいです。
543_6.jpg
【RSタイチカーボンメッシュグローブ】(ブルー)です。カッコいい-。(゜゜)
544_7.jpg
これが、私のグローブ(グレー)、ふかミドリですね。(*^_^*)

後、注文したのは【OGK】のメットと…です。(^_^)v


[ 2012/04/21 12:51 ] バイク | TB(0) | CM(2)

バリオス2の様子見&チョイ乗りツー

 お子様の【バリオス2】の様子&バイク用品の注文の為【ヤマベ】へ。(^_^)

息子と【9R】にダンデムで乗るのも4回目。

結構乗りなれたみたいです。(^u^)

チョッと”セコ”でジワっと引っ張って加速。

信号待ちで”お子様”に怖くなかったかと質問。

「大丈夫?」

〈大丈夫。〉

自動車学校でバイクに乗ってるので、スピード感が付いたみたいですね。(^_^)

すぐに【ヤマベ】へ到着。

店長以下他の店員さんも接客で忙しそうです。^^;

ショップの中へ入って待つ事に。

しばらくして、店長さんが来た。(^_^)

前の日に【ウェビック】で商品の目星は付けて来た。(^^)/

「バイク用品を注文に来ました。」

『ヘルメットでしたか?』

「他にも色々…タブレットあります。」

店長がタブレットを持って来た。

「【ウェビック】で探して来ました。」

『それは怖いですね。』

「ヘルメットとレインスーツとグローブです。」

img76325940.jpg
【OGK :AEROBLADE-III STELLATO [エアロブレード3 ステラート]】
rsr0371500.jpg
【RSタイチ RS TAICHI:DRYMASTER レインスーツ】
rst3785900.jpg
【RSタイチ RS TAICHI:ベロシティ メッシュ カーボングローブ】

しばらくして、7Sさんも来店!

一緒にタブレットの商品を検索。(^^)/

この頃の【OGK】は何か良い。(゜゜)

【ショウエイ】の廉価版見たいです。でも安っぽく無い。(・・;)

私も次は【OGK】かな…。(^_^)

【RSタイチ】の【レインウェア】も良い感じ。

【バリオス2】のシート下に入るか?の話題に…。^^;

『30㎝くらいですよ。』

7Sさんの雨具もその位らしいのでみんなで試してみる事に。^^;

DSCN0522.jpg
”雨具”を取出しています。(゜゜)
DSCN0523.jpg
”バリオス2”へ押しこんでますね。^^;
DSCN0524.jpg
シート下はこんな感じです。入らなかった見たいですね。^_^;

注文は一応終了。店長はノートに商品コードを書き留めてました。(^_^)

こちらの用も終ったので、7Sさんとツーリングに行こうと話してましたが、”岡ポン”さんが来ない。^^;

昼になったので、お昼御飯でも食べて待つ事に…。

”お子様”を家まで送り、お昼は近所の”吉牛”で済ませ、【ヤマベ】へ、まだ来ない!(-.-)

7Sさんが連絡、今から出る所だったらしい…。^^;

30分後、”岡ポンさん”到着。

風邪をひいていたらしく、鼻声で鼻水ズルズル。

そんな、無理しなくても…と言うと。

『もう、鼻水だけだもん。』

と、”岡ポンさん”。やっぱバイク好きですねー。(^_^)

懐から”Formaのキャップ”。(゜゜)

『これ、あったから。』

「えっ!」(゜゜)

『俺、”Forma”持ってないから。』

「い、良いんですか!有難うございます~。」(T_T)

”岡ポンさん”いい人です。

【HSR】に応援に来られてた時に言われてた気がします。^^;

DSCN0528.jpg
【CB400SF】ウィンカーもクリアに。【快走】の方達も雨に降られてご来店です。
DSCN0529.jpg
”MORIWAKI”が良いですね。

ひとしきりお話して早速出発です。(^^)/

時間も余り無いので、近場の【道の駅坂本】まで。

【CB400SF】とのツーリングは初。

国道を抜け山道へ。

単気筒のサウンドを聞けないのは寂しいが、ワインディングに入ると”MORIWAKI”が吠える。

”6750”から4バルブへ切り替わるらしいが、それ以前も良い加速。(゜-゜)

”400”と思っていたら置いて行かれそうな加速です。

離されないように本気で追走。ワインディングだけなら”400”で十分ですね。^^;

目的地へ到着。

DSCN0530.jpg
”バーエンド”もゴールドです。^^;
DSCN0532.jpg
加速がいいと思ったらやっぱり”スプロケ”交換されてました。(^_^)

この頃、ブレーキに不安のある7Sさん。

”岡ポン”さんに【ZR-7S】を試乗してもらい”ブレーキ診断”を行いました。

DSCN0535.jpg
7Sさんも【CB400SF】に試乗。(^.^)

”診断結果”は”問題無し”でした。

”効きが悪い”と思っているのは、そう言う”味付け”らしいです。

”奥では効く”らしく、最初はジワーと効いてギューと握り込んで効かせる”味付け”らしいです。(゜-゜)

私のは”ガツンと効く”らしく、バイクの方向性の違い見たいです。

”7Sさん”安心されましたか?

これでタイヤも端まで行きますね。\(^o^)/

1時間程おしゃべりして帰る事に。

途中、コンビニで休憩して解散しました。(^_^)

DSCN0536.jpg

次回のツーは【別府】、ロングツーになりそうです。^_^;

[ 2012/04/16 00:17 ] ツーリング | TB(0) | CM(5)

初〇〇の続き

 【HSR九州】の帰り、K部さんのお誘いで流して帰った時の写真です。(^^)/

遅くなりましたがUPします。(^_^)

画像492_1
このメンバーで流して?帰還。赤の【CBR】は岩〇さん、白の【ディバージョン】はケージさんです。(^_^)
画像492_2
消しゴムのようになるにはもっと…もっとです。^^;
画像493_3
フロントも同様。
画像494_4
【白ディバ】はツーリング仕様にされてました。(^_^)

サーキット走っている時よりもカウルに隠れて【快走中】目の前に黒い固まりが。(゜-゜)

よけられないので固まりの中を通過、車体・メット・ウェアーに硬いものが当たって来た。(>_<)

休憩時に車体を見たらベットリと虫が…。(>_<)

良く見ると、【みつ蜂】でした。

ベットリ付いているのは【はちみつ?】。

この時期は、蜂の集団が巣を作るために移動しているとの事。(・・;)

そこに、バイク5台が遭遇、【みつ蜂】の集団の中を通過した見たいです。(~_~;)

ハチに悪い事しました。(~_~;)

DSCN0501.jpg
みんなウエットティッシュを出して拭きはじめました。^^;
画像497_8
カウル、スクリーンにもベットリ。^^;
画像496_5
メットは拭いても中々とれない。
画像499_9
エアインテーク(虫取り網)にもハチが…。(・・;)
DSCN0499.jpg
菜の花が沢山咲いてます。ハチも多いはずです。^^;

休憩していると、目の前を【ZR-7S】が。(゜゜)

【〇〇さんだー】と叫び手を振りましたが、知らん顔して通り過ぎた【7Sさん】でした。^^;

[ 2012/04/13 21:49 ] ツーリング | TB(0) | CM(2)

初〇〇!

 今日は、初めての【サーキット】です。\(^o^)/

参加したのは、【PIRELLI FUN TRACK DAY in HSR九州】。(^◇^)

クラスは【スポーツツーリングクラス】ツナギ不要のクラスです。

参加受付は10時半から、だったので10時前に【HSR九州】へ到着。

すでに、多くのライダーが集結。(゜゜)

画像459_4
パドック内です。
画像460_10
画像461_6
スタート前です。キンチョー。(>_<)

【ミドル】【ミドルファースト】【ファースト】クラスの方は車検などが必要なため7時半受付だったみたいです。(・。・;

早速【PIRELLI】のテントで受付。

事前に参加料は払いこんであるので、参加番号をもらい車体とヘルメットに貼って準備OK。(*^_^*)

画像467_2
170番。
画像468_1

【ヤマベ】からは、【ミドル】CBRさん、【ミドルファースト】デイトナさんの2名がエントリー。

画像462_7
珍しい白の【デイトナ】&渋い黒の【CBR】
画像463_9
【CBR】のリヤ。まだ行けます。
画像488_17
ひょうきんな【CBRさん】です。
DSCN0491.jpg
白の【KUSHITANI】と白の【daytona 675R】決まってます。

CBRさんは2回目の走行が丁度終了し、デイトナさんは待ちの状態でした。

2階の観戦ブースに【快走ツー】の皆さんが応援(冷かし^^;)に来られてました。

次の走行も開始しており凄いマフラー音が次々に通過して行く。(゜゜)

そこへ走り終えたCBRさん登場、少し興奮気味です。(・。・;

少しでも情報をもらおうと質問して見ますが中々返答してくれません。(~_~;)

みんなが熱くなって質問してるので聞き取れないご様子でした。(-.-)

やっと質問が出来ました。

「に、二百キロでました?」

『メータ見とらん。見る余裕がなかった。』

臨場感あふれる回答。(゜-゜)

こっちが熱くなって気のきいた質問も出来ない。^^;

なんか、緊張して来た。(・・;)

あっという間に11時から走行説明がはじまった。(ーー;)

【スポーツツーリングクラス】の参加者が集合。

画像464_11
画像466_3
説明書です。

結構いる、50人位、多すぎ!(・。・;

《このクラスは、ツーリングの感覚で走行してもらいます。》

《基本、追い越しはナシ。峠道がサーキットになったと思って下さい。》

《対向車のない安全な峠道です。先導車の誘導で走行して下さい。》

なるほど、皆つながっての体験走行なんだ…ウーン。(-.-)

あと、フラッグの説明。

【黄】注意追い越し禁止。
【青】追い越し禁止解除。
【赤】レースを中止して救急車を追抜かずパドックへ帰る。

説明後、【快走】の岩〇さんがよって来た。

〈一番前で走って、先導車をアオッテ下さい。すきあらば抜いて。(^_^)〉

〈3速キープでこれより右ですよ。(^_^)〉

と、タコメータのレッドゾーンを指さす。

無茶な注文。^^;

そこへ、岡ポンさんがお孫さんを抱っこして登場。

目じりを下げた”おじいちゃん”に激励をされました。

11:45【スポーツツーリングクラス】の走行開始。

コールが有ったのでドロドロパドック内を進むとまだ並んでない。(・・;)

後ろを見ると列が出来ている。

やってしもーた…先頭になっちゃいました。^^;

岩〇さんが、親指を立てて”ヨッシャーでかした”のサイン。^^;

そんなんじゃないって。(~_~;)

そんなこんなで、スタート!!(・・;)

ピットからの60㎞制限区域を抜けてコースへ。

前が開ける。広い!(゜゜)

[ブォーーー]先導車のバイクが雄たけびを上げ加速!

慌ててアクセルを捻って加速。(>_<)

加速後、先導車の車体が左へ傾きヘアピン。

ヒィー。(>_<)

直線(加速)→高速コーナー→直線(スピードMAXの所)→ヘアピン(オーバーランする所)→S字→直線→コーナ→ホームストレート→(出発地点)第一コーナ→ヘアピン

というコースです。

1週目先導車のライン取りについて行かず中央よりで走行。(MAX120KM)

2週目コースが分かりなるほどと先導車と同じラインで走行。(チョッと突っつく^^;)

3週目スピードが上がり最後尾へ追い付き、ノロノロ運転。(ツーリング状態)

4週目もう一人の先導車の方が右に寄って、再度加速。

5週目タマに後ろを見る余裕が出来た。

6週目オマケのラスト1周。快走。(*^_^*)

20分足らずで終了。(ファーストの方達は20分で10周以上回るとか…。)

さすがに先導車は抜けないです。皆マナー守ってました。(^_^)

戻って昼食。(セットでランチも付いてました。(^^)/)

DSCN0469.jpg
パスタが多かった。お腹一杯です。^^;

デイトナさんの所で食べました。

2時間かけて来られたそうで、【ヤマベ】の店長代理のお知り合いだとか。

お腹一杯になり、続いて写真撮影。

コースに集まっての記念写真です。(^^)/

途中、ゼファー1100をモリワキカラーにした【モリ川さん】も激励に来られました。

写真撮影が終了しすぐ2回目の走行。(@_@;)

準備している間に列の最後の方になってしまった。^^;

デイトナさんにお願いして写真を撮ってもらいました。(デイトナさんありがとう!)

DSCN0478.jpg
よいしょ。
DSCN0479.jpg
どっこいしょ。
DSCN0480.jpg
ふー。

私の隣に【zx-10R】。

「10Rですね。私は9Rです。」

〈見てました。〉

あー、先頭だったんで見られてたんですね。^^;

「後ろからごぼう抜きでしょ。」

〈ハイ。〉

えー、抜いて良いの。(・。・;

話しているうちに先頭車両がスタートした。

私達は最後尾近くです。

やっとコースに出れたが、数珠つなぎ状態です。(・_・;)

DSCN0481.jpg
スタートです。
DSCN0482.jpg
ヘヤピン後の立ち上がり。
画像483_12
良く撮ってくれました。(__)
画像484_14
腰引いたら。^^;
画像485_15
前見てます。フロント上がってるので加速中?
画像487_16
やっと腰引いてます。なんか抜いているところです。(゜゜)

1周目が終わったホームストレートで異変。

私の横を【10R】が…。(゜゜)

続いてクロツナギの”CBR”、”女性”です。(゜゜)

続いて全開。(>_<)

それからは、入り乱れての抜きあい。(・。・;

直線で抜く、コーナーで”クロツナギ”がお尻をクイとインへかわして行く。(゜.゜)

S字の立ち上がりで抜く、お尻がクイと…。^^;

しかーし、また抜くが、コーナーで抜かれる。(・・;)

いやーな予感。

私を直線でパスして”ドカ”が”おねーちゃん”毎抜く。(-.-)

”おねーちゃん”が高速コーナーでインから”ドカ”を抜く。

”おねーちゃん”アウトへふくらむ先頭近くの車両の後ろタイヤへ接触。(>_<)

”CBR”スライディングそこへ”ドカ(1199)”突っ込む&横転。(>_<)

やっちゃった。(・_・;)

目の前の出来毎。

立ち上り車両が混雑していたのでアクセルは全開せずブレーキで停車。(・_・;)

すぐ、駆け寄って来たのが【10R】の方。(お連れの方だったみたいです。)

こちらは、”ドカ”を起こしてコース脇へ。(本当はしてはいけない行為。)

レッドフラッグで中止。

救急車&マーシャルが来たのでコースへ戻りピットへ。

戻ると【快走】の方たちが寄って来た。

〈〇〇さんじゃないかと心配した。立ってウロウロしてたから。〉

「ドカ起こしてました。」

状況を説明。

コース上にオイルが漏れたので次の走行も待ち状態でした。

【スポーツツーリングクラス】は終了。^^;

救急車で運ばれた”クロツナギのCBRさん”は手首に包帯巻いて出てきたそうです。

軽傷でよかった。(^_^)

車両が大ダメージの”ドカ”の方は、〈アーア〉とため息ついてました。

いっさいのクレームを受け付けないのがサーキットです。

いい勉強をしました。^_^;

サーキットよりタンクに伏せて走った、【快走ツー】の様子は下記をご覧ください。

※様子は下記【ケージさん】のブログにも上がってました。

≪http://plaza.rakuten.co.jp/aichan2003/diary/201204080000/≫

[ 2012/04/10 00:14 ] サーキット | TB(0) | CM(4)

チョッと早い【鯉のぼり】

 砂だらけのバイクを朝から洗車。(^_^)v

近所の子供2人としゃべりながら?の作業です。

〈カッコェー〉小声でつぶやいてた。

「バイク好き?」

〈…〉うなずく。

ひたすらホイルクリーナーで洗う。(-.-)

すごく見られている。(~_~;)

「何年生?」

〈1年…〉

〈これ何?〉ホイルクリーナーを指さしている。

「バイク洗うやつ。」^^;

〈これは?〉フットブレーキを指さす。

「後ろブレーキ。」^^;

〈…〉見つめてる。

「さわって良いよ。」^^;

手で押し始めた…^^;

〈これは。これは。これは。〉

連続で質問攻め。(・・;)

「前ブレーキ。タイヤ。ウインカー。…」(@_@;)

ガチャガチャさわり始めた。(~_~;)

〈乗らせて!〉

「倒れると危ないから、ダメー。」(・。・;

一人の子が、お母さんが船の免許持っているとか、お父さんもバイク(原チャリ)乗ってるとか話し出した。(-.-)

「へー。」

水が無くなったので、その場を離れる。

1、2分たって戻ってくると2人は遠くで他の友達と遊んでた。^^;

子供は、飽きるのも早いです。ひとまず作業再開。^_^;

ホイルをふき上げ、カウルを水洗いし仕上げに【プレクサス】でコーティング。

チャッチャと終了。黙ってやると作業も早い。^^;

中の水を吹き飛ばす為、駐車場を一回り。

子供たちが見てる。(゜゜)

念のため振動で鳴るセキュリティーをセットし部屋の中へ。

子供と話をした事を奥様へ報告。

新聞に目を通すと、【鯉のぼり】の記事が…。

午前中に”ヘッド”へお誘いのメールを送ったが応答なし。(ーー;)

もう、一人で行こう!

場所は【杖立て温泉】。

4月になると川にロープを張って鯉のぼりを泳がせている。

エンジンをかけ出発!

さっきの子がバックミラーに…(゜゜)

ミラー越しに頭を下げ出発!(^^)/

もう2時過ぎなので、休憩は取らずに直行です。

大津からミルクロードへ。(ラピュタ道の入口には車が数台止まってました)

途中、小国方面へ左折し久しぶりの【マゼノミステリーロード】へ。(*^_^*)

緩やかなカーブが連続する高速ワインディング。

遠くに見えた車がすぐ目の前に…。(゜゜)

左にウィンカー、手を上げて追いこす。(^v^)

次の車もパス。(^^)/

次の車で引っ掛る、そのままワインディング終了。(-.-)

小国に入り【道の駅小国】にもよらず【杖立て温泉】へ到着。

チョッと寒かったです。疲れた。^^;

ここもお客さんが多い、駐車場はいっぱい。

目の前に【CB1300】発見、隣に駐車。

カメラを取出し撮影。

DSCN0450.jpg
青い空に鯉のぼり。
DSCN0449.jpg
鯉のぼりは全て寄付らしいです。

すぐに【CBR1000RR】が駐車。

カメラを持っている。(゜゜)

撮影をお願い。

DSCN0451.jpg
【CBRさん】ありがとう御座いました。

お腹も減っていた(前回は鳥もも肉を食べた、美味しかった(^u^))が、日が暮れると急に冷え込むので帰る事に…。^^;

バイクに戻ると3歳位のボクが近くに。(゜゜)

DSCN0453.jpg
左端に”ボク”の姿が。

《すいません、バイクが好きなもので。(^_^)》と仲居さんの格好をしたお母さんが…。

〈青〉とボク。

《緑よ》とお母さん。

「ハハは…。」

チョコットお話をして写真をお願いした。

DSCN0455.jpg
ありがとうございました。m(__)m

〈バイバイ〉ボクが手を振る。

急いでヘルメットをかぶり帰り仕度。^^;

「バイバイ」親子に手を振り帰路へ。

日が暮れる前に【ヤマベ】へ到着。

”ヘッド”発見。(゜-゜)

朝から【CB400SF】のスップロケットのカスタムをして試乗して来たらしい。

『加速がイマイチだったからスプロケット交換したよ。結構良いよ。』

あくまでも加速重視らしい…峠好きっすよね。^^;

明日の準備で【藤崎さん】へシフトとタイヤの空気圧の調整をお願い。

明日はドキドキの【初〇〇】です。(*^_^*)

あーっ、もう寝ないと。^^;

[ 2012/04/07 22:24 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

【桜】咲いてるかな?

 ポカポカ、春の陽気が続いています。(^_^)

桜も一気に咲き始めたので山の桜を見に行こうと思います。

先日衝動買いした(半分はタンプレにしてもらった)ブーツを履いてツーリングです。(^_^)v

出発してすぐシフトを上げる際、ブーツが挟まる事に気付く。

シフトをもう少し上げないとシフトチェンジがチョッと辛い。(>_<)

途中のコンビニでシフトを少し上げて見た。

DSCN0359.jpg
DSCN0358.jpg
シューズとブーツではシフトの高さが違いますね。^^;
DSCN0360.jpg
ブーツは高さがあるのでシフト下に入りにくい。

シフトしやすくなったがまだ少しし辛い。^^;

走っているうちに慣れるかな…。(・・;)

矢部から蘇陽、高森へ。

高森の峠は非常に綺麗(桜はありませんでした)。

DSCN0363.jpg
いつもは通り過ぎる所ですがバイク止めて写真撮影。(^^)/
DSCN0362.jpg
DSCN0361.jpg
もう、緑の草が…。生えるの早いですね。(゜゜)

一宮から阿蘇の登山道へ。

【草千里】まで来るとさすがに観光客が多い。

DSCN0367.jpg
奥の煙は【阿蘇山の噴煙】です。(゜゜)
DSCN0365.jpg
【草千里】はキレイですね。(^_^)

そのまま西原へ下り久しぶりの【阿蘇望の里くぎの】でトイレ休憩。

ひなたぼっこしながら休憩、あんパンを食べる。

DSCN0374.jpg
【山なみ】がいい。
DSCN0375.jpg
【あんパン】の歯形も【山なみ】です。^^;

広場で遊ぶ”親と子”や”飼い主と犬”(ドッグランもありました)。^^;

もうひと走りして帰る事に。(^^)/

今年初の【グリーンロード】です。

途中、【アスペクタ桜祭り】の看板を発見。(゜゜)

”山桜”、あるじゃない。行って見ましょう。(^^)/

アスペクタへ着くと大音量の”レゲエ”的な音楽が流れている。

”桜”は?

DSCN0369.jpg
綺麗な…。
DSCN0370.jpg
山桜が…。
DSCN0371.jpg
少しだけ咲いてます。(こんな木が50本程の桜祭り。)
DSCN0373.jpg
閑散とした、【アスペクタ】です。来週はいっぱいでしょう。(^v^)

まだ早かったようです、非常に寂しい桜祭りでした。^^;

気を取り直して【グリーンロード】へ。

相変わらずの空き具合。

コーナーを流す程度でのんびり走行。(^v^)

天気が良いので色んなバイクが走ってました。

DSCN0377.jpg
奥の緑色は【E型の9R】。シャイなのでお話はしてません。^_^;

【グリーンロード】を益城へ抜け帰宅。途中に桜並木を発見。(゜゜)

お花見客で賑ってました。

DSCN0381.jpg
桜が…。
DSCN0382.jpg
こんなに…。
DSCN0379.jpg
咲いてました。\(^o^)/

【お花みツー】でしたが、山まで行かなくても近所で十分咲いてました。^^;

山の桜はまだ早かったようです。

来週はもう咲いてるかな。(^_^)

[ 2012/04/03 21:12 ] ツーリング | TB(0) | CM(3)

セカンドバイクとブーツ

 普通二輪免許を取得中の”お子様”へ、

「バイクどんな感じ」と質問すると

<スラロームと一本橋と急制動をやった。>

と、ご回答。(゜゜)

「それじゃー、バイクでも見に行くか。」

<うん。>

という事で、行きつけの【ヤマベ】へ。(^^)/

「店長、見に来ました。色々説明してやって下さい。」

『250ですか?2階へ行きましょうか。』

1階は400㏄メインで、2階はビッグバイク&250㏄が展示してあります。

私の【9R】も2階に展示してありました。(^_^)

『どんなのがいいですか?』

「こんなの(オフ車)」と私が…。^^;

店長がバイクを準備。

画像3
【シェルパ】最初はこれ(緑色)!
画像6
【セロー233】これも良い!
画像7
【セロー250】これが良い!(^v^)

「どんなバイクが良い?」

<あんなやつ。>

指さす先にはネイキッドバイク…。^^;

まぁ、本人が好きなのが一番なので…(【セロー】はダメなの?(ーー;))

画像8
【バンディットⅡ】白。ふーん。でもこれってKAWASAKIでは。(゜-゜)
画像9
【ホーネット】これは、高回転・高出力の250㏄ですね。何も知らないでこの2台…恐るべし我が子。
画像10
【VTZ】これは20年くらい前のバイクでは?ホントに!
画像11
【RZ1】これも古い。しかも2スト!お前にはまだ無理、無理!(>_<)
画像12
【ゼルビス】渋いけどホントにこれ。
画像13
【バリオスⅡ】青。またバリオスⅡ、どーもバイクじゃなくて”色”ですかね。^^;

「どう、どれが良い。」

<これでいい。>

【バリオスⅡ】青。ですか?

<いつも、赤だったから、今度は青にしようかな。>

やっぱり色だったんですね。^^;

『これですか?』

店長は、キーを回しエンジン始動。

(ゴーゴー・ゴ・ゴ)がぶってる?

『こんなもんじゃないですよ。』

(ゴーォォォー)カーボンのいい音がし始めた。(゜-゜)

「フルエキですか?」

『そーですよ。WR’Sフルエキです。』

”ダブルアールズ”のフルエキは7・8万位は…でも。(・・;)

「125も見せてもらえますか。」

『それじゃ私は自転車で行ってます。』

125cc以下は東バイパス店(50m位)に置いてあるので移動。

「どれにのる。」

<これでいい。>

画像14
【YBR】中国製バイク…。これは…無理。(>_<)

<これでいい。>

どーも、値段を気にしているみたいです。^^;

店長と私で125ccの世間の扱い(特に走行中の事)を話す。(~_~;)

これって説得?

<なら、あの青のバイクが良い。>

やっぱ、色かい。(~_~;)

画像15
【CBR125】これは何?初めて見ました。

で、今のところこれです。

DSCN0351.jpg
程度は、まぁ良好。コケ傷があるかなぁ。問題はエンジンです。^^;

店長、お疲れ様でした。(*^_^*)

帰って、どこが良かったのか聞いてみると。

①キレイ
②軽い
③乗り易そう

でした。

バイクの事知らないのに、【カワサキ】選んでくれました。(^_^)v

あっ、そうそう。

ネットで買ったブーツが届きました。

DSCN0301.jpg
【フォーマ】です。
DSCN0303.jpg
DSCN0323.jpg
こんな感じです。

【奥様】からのタンプレです。(半分だけですが…)ありがとう。(T_T)

次は、【フォーマ】履いてツー行きます。(^^)/

[ 2012/04/02 00:18 ] バイク | TB(0) | CM(4)


