b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セカンドバイク!

 子供が【普通二輪】免許を取りに行くらしく、

『バイクは決めて。』とご要望。(^^ゞ

早速、ネットで調査。(^_^)v

依頼は【125ccのバイク】

スクーターしか思い当たらん。(・・;)

あっ。(゜゜)

あった!(^O^)/

やっぱり、【KAWASAKI】でしょう。(*^_^*)

12KLX125DCS_WHT-b.jpg
【kawasaki D-TRACKER 125】
12KLX125CCS_LIM-b.jpg
【kawasaki KLX125】

早速、実車を見にヤマベ小型専門店へ。

いつも出入りしてるのは大型専門店の方なので、こちらへ行くのは初。

「Dトラッカーありますか。」

『あっ、こんにちわ。』

ヤマベさんの奥さんだ!(゜゜)

先日、新年会でお世話になった…。

行くのは初でも店員さんは顔見知りでした。^^;

それでは、いつものペースで。(^.^)

「またがって良いですか。」

『ちょっと待って下さい。』

ギッチリつめてあるので、男の店員さんを呼びに。

しばらくして、男の店員さんが来た。

『どっちですか?』

【D-TRACKER 125】と【KLX125】が並んで置いてあった。

色違いの同じバイクと思ってた…。^^;

「Dトラで。」

引き出された車体は、結構小さい。(・・;)

またがると、やっぱり小さい。

あれっ。ケツが痛い。(>_<)

凄くシートが硬い。いや?サスが硬い?

絶対無理!(-.-)

「あのKLXもいいですか。」^^;

見た目、若干大きい。

またがると、ウーン、良い!

シートは同じだが、サスがフワフワ。(^_^)

乗り心地抜群!(^_^)v

これは、相当有り!

『車に乗るとバイクには乗らなくなるので、セカンドバイクで考えては。』

確かに!(゜o゜)

でも、一応息子のバイク選びに来たので、スクータも見る事に。

PCX.jpg
【HONDA PCX】

【PCX】は、一番売れている見たいです。

窓際に置いてあるバイクは?

おーーー。(・。・)

『デイリンです。韓国のスクーターです。』

何じゃこりゃ。初めて見た!(゜゜)

yamato_3_04.jpg
【DAELIM Q2-125FI】
〈スペック〉
Q2-125FI
モデル名 Q2 125FI
定価(税込) 398,000円
全長×全幅×全高(mm) 2100×745×1200
ホイールベース(mm) 1,500
シート高(mm) 747mm
地上高(mm) 135
乾燥重量(kg) 159
定員数(人) 2
始動方式 セル
ガソリンタンク容量(ℓ) 12ℓ
エンジン 水冷/4ストローク/DOHC
出力 13Ps
トランスミッション Vマチック
排気量(cc) 124
タイヤサイズ (前)120/70-13
(後)140/60-13
ブレーキ (前) ディスク
(後) ディスク
■スマートキー
ダイヤルを回してスタート ボタンを押せばエンジンの始動がかかる。燃料注入口を開く時にも同じだ。
高級な構成を象徴するには不足がない。
始動をするためにダイヤルを右側に回せばエンジン回転計と速度計、水温界が同時に作動してセレモニを見せる。
■エンジン
DOHC デュアル オーバーヘッド カムシャフトを適用したエンジンらしく高回転領域でも大きい負担がない。
出力 13Ps
■ポジション
フロントスクリーンも低く前方の視界が広範囲で見れる。
ライディング ポジションも低いので安定した走行が可能。
※身長160Cmの方でも楽に両足が付きます。
その他
タンデムステップはボタンを押せば外側に飛び出してくる方式。
《http://motor.geocities.jp/japan_d_project/q2/in_q2.html》

これはスゴイ!

なんと、【DOHCエンジン】【前後ディスクブレーキ】【スマートキー】!

オマケに、シートもパカーと開きダンパーも付いている。(゜゜)

車格は【PCX】よりはるか上。

もはや250㏄クラス!値段は398,000円。

もう、3台売れているそうです。

これも有り…かも。^^;

ウーーーン。非常に悩みます。^^;

でも、当人は教習所にも通ってないのでゆっくり考えますか。(*^_^*)

[ 2012/02/26 23:30 ] バイク | TB(0) | CM(2)

☆ 熊本城マラソン2012 ☆

 バイクネタ以外ですが…。(__)

2/19は【熊本城マラソン2012】。

参加人数は約9,000人という巨大マラソンです。(*^_^*)

なんと!フルマラソンに知人も参加という事で早起きして応援。(^O^)/

家の近所がコースなので、出発して15分位で道路で応援の予定。

スタートは家のテレビで。

DSC03766.jpg
スタート直前の松野明美さん。熊本ではマラソンと言えばこの人です。
DSC03767.jpg
スタート!\(^o^)/
DSC03768.jpg
こんなに参加者が…。ケガしないように。(・・;)

スタートして5分そろそろ応援へ出発。(^_^)

沿道に着きカメラを連写にセットしていると、目の前を「松野明美」さんが…。(゜゜)

カメラ、間に合いませんでした。^^;

9:20 大勢のランナーが(まだ)笑顔で走ってらっしゃいます。(^O^)/

DSC03770.jpg
くまモン?^^;
DSC03780.jpg
くまモン??^^;
DSC03789.jpg
くまモン???(・・;)
DSC03803.jpg
カニ!(・。・;
IMG_6283.jpg
これが【くまモン】(^.^)(写真はネットで借用(__))

知人はなかなか通過しません。(・・;)

もしやすでに通過…。(;一_一)

その時、

『〇〇〇く~ん!』と目の前から…。(゜゜)

9:26 「あっ。」発見!!! とっさにカメラを向け連写!(゜゜)

DSC03809.jpg
こんな方です。(*^_^*)

なんとか撮れました。(^_^)v

まだまだ序盤、完走目指してガンバレ~。\(^o^)/

[ 2012/02/19 10:54 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

シートバック?

 ツーリングの時は、タンクバックを付けています。

タンクキャップのネジを”ゴールド”に変えても見る機会が少ない。(~_~;)

で!

タンクバックをシートバックにチェンジ。(^^)/

あれやこれや試した結果!

完成。(^O^)/
IMGP3436.jpg
見て!見て!見て!
IMGP3437.jpg
タンクバックについてたショルダーのひもを使用。
IMGP3438.jpg
タンデムベルトを磁石収納用のマジックテープが挟み、前部の固定。(゜o゜)
IMGP3439.jpg
初めからシートバックだったような自然な仕上がり。(゜゜)
IMGP3440.jpg
タンクがクリアに!
IMGP3441.jpg
ゴールドの輝きがいつも見れます。(^_^)
IMGP3442.jpg
外すとこんなです。荷掛けフックに肩ひもを通し、先のフックがバックにカチッとなります。

【9R】の荷掛け用の”輪っか”に付属の肩ひもを通し、フックでバックを固定し。

バック下部にあるマグネット収納用のマジックテープをタンデムベルトに挟みこみマジックテープで前部を固定し完成。(分かりにくいですが、外れない様にはなりました。^^;)

ついでに、ホームセンターでGETした【ホイールクリーナー】でホイールを掃除。

IMGP3432.jpg
カー用品コーナーで〈298円〉で購入。
IMGP3433.jpg
チェーンの油などで汚れてます。(゜゜)
IMGP3434.jpg
結構きれいになりました。(^^)/

シートバックのテストを兼ねて、2時間程オレンジロードを走行。

この季節にしては暖かかったので、ツーリングのグループが多かった。お気を付けて。(^^)/

帰りには、ド派手なウイングの【セリカ?】が後ろに…でも、マイペースでライディング。

別れ際、【セリカ】さんがホーンでご挨拶(お若い方でした(^_^))。

私も手を振ってお別れ。お気を付けて。(^^)/

100㎞程走行して帰宅。シートバックは、問題ありませんでした。(^_^)v


でも、バイク降りるときに気が付いた事が一つ。(~_~;)


非常に降りにくい!(>_<)


見栄えを取るか、乗り降りを取るか…ウーン(・・;)

[ 2012/02/12 16:39 ] バイク | TB(0) | CM(2)

ご近所ツー

 7Sさんが、また何かカスタムするという事なので私もショップへ。^^;

すでに作業中の藤崎さん。

ZR-7Sを脱がして、テスターで内診中。(゜゜)

どうやら、シガーソケットの取付をやっているようです。

IMGP3422.jpg
7Sが裸に…藤崎さんの手が…。診察中です。(゜゜)

7Sさん、前日に【GORIRA】を買われたらしく(^^;)、電源確保のためソケットを注文。

取付に朝一からご来店されていた…すでに2時間経過。^^;

やっと終了、藤崎さんご苦労様です。(__)

IMGP3423.jpg
IMGP3424.jpg
キー回せるの?(゜゜)
IMGP3425.jpg
サンヨーではなくパナソニックの【ゴリラ】です。良いな~。(・。・;

チャチャと終ってツーリングのはずが、すでに昼前。(~_~;)

それじゃ、昼ごはん食べに行きましょう。(^^)/

ツーリングの行先は、食べながら相談することに…。

お店は、ショップの常連さんがやっている定食屋さんへ。

早速、ナビで検索…。…。…。(゜゜)

まず、使い方を覚えましょう。(^^)/

場所は、”平成けや木通りの【円(えん)】"。(^_^)

”ご近所”です。^^;

ですから、スグ到着。

IMGP3426.jpg
【えん】です。駐車場斜めなのでバイク駐車の際はご注意を!
IMGP3427.jpg
おススメの”ちゃんぽん”を注文。

この頃ツーリングに行くと食事はめん類ばかりです…。

しかーし、「ちゃんぽん」食べにわざわざ天草まで行く必要無し!!!

予想以上の美味しさです。(7Sさんも太鼓判!)(*^_^*)

めんは”細いちゃんぽんめん”味は”あっさりした中にもコクが…”後を引く美味さでした。(^_^)v

店長の伊藤さんは、【GSX‐R1000】に乗りサーキットを走っているお方。

ショップでよくお会いしていましたが、お店をに出るようになって中々お目にかかってませんでした。

バイクにも1ヶ月程またがってないとか…。

今度、一緒に走りましょう。(ペースダウンでお願いします。^_^;)

伊藤さんのお見送りでお店を出発。(^^)/(いきなりエンスト…^_^;)

7Sさんが余り時間がとれないので、またまたオレンジロードへ。

【9R】が先頭(2台しかいませんが…)。

快走ツーのペースとは程遠い速度で安全運転。

展望所過ぎた所で【7S】さんと交代。

玉名から山鹿方面へ走行、【鞠智城】へ到着。

岡ポンさんと行く時はいつも通過していた場所、初めての停車です。

IMGP3428.jpg
閑散…。寒いですから。^^;
IMGP3431.jpg
何かのモニュメント?(゜゜)
IMGP3430.jpg
説明書きは4ヶ国語で…でも閑散…。何もかも寒い。(>_<)

説明。

《鞠智城は西暦660年頃、大和朝廷が日本を治めていた時代に、朝鮮半島からの侵攻に備えて作られた古代山城です。》

で、ご休憩。(^_^)

天気は良いが風が強く、やっぱり寒い。(>_<)

観光客はチラホラ、やっぱり寒いからね~。

ホットの飲み物もすぐコールドになっちゃいます。(~_~;)

先週行ったツーリングのお話しをしていたら寒くなったので早速帰宅する事に。

【鞠智城】から【道の駅旭志】へ向いそれぞれ解散。(走行は省略(^_^;)

7Sさんは奥様と「回らないお寿司」の約束をしていたとか。(゜o゜)

帰宅した私の夕飯は、「3日連続のポトフ」でした。(~_~;)

明日は「お寿司食べたい」回ってても良いから…。^_^;

[ 2012/02/11 22:59 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

快走(温人)そばツー(八女市黒木町)

 K部さんからツーリングのお誘いがあり、またまた【快走ツー】へ参加。^^;

ショップへ9:30集合、そこには【12R】と【R1】が。(゜゜)

【12R】はK部さん、【R1】は噂の”隊長”さんでは…。(゜゜)

【ヤマベ】にリンクしてあるブログで良く動画が上がっているのを拝見してます。

動画では、SSでは走れないような道を【練習?】として走られています。

SSを乗りこなしまくっている方です。まさに【隊長】!!(^^ゞ

集合時間に3台…。

【赤い悪魔】&【隊長】&【SS初心者】帰ろうかな…。(・_・;)

しばらくすると、【GSX1400】と【ZZR1400】のお二人が到着。(^_^)

2台で2800CC、【9R】が3台で2700CC。比較にもならん。^^;

でも、3台じゃなくて良かった。(^.^)

IMGP3404.jpg
IMGP3405.jpg
IMGP3406.jpg
IMGP3403.jpg
チェーン&前後のスプロケ交換(約6万㎞だそうです。もった方です。)
IMGP3408.jpg
私もチェーン注油。実はスプロケも交換してあったそうです。^^;

集合した、快走ツーの方が腕組みして話合い、雨がパラつきだした。

予定では、南側の芦北・水俣方面だったが、北側の八女市黒木町(そばツー)へ変更。

小雨がパラつく中、出発。(^^)/

K部さんはチェーンとスプロケ交換したばかりなのでならしが必要なので飛ばさないそうとの事。(;一_一)

河内方面からオレンジロードへ。

オレンジへ入った瞬間、異次元の世界へ。やっぱりウソだった…。(~_~;)

12R・GSX・ZZR・9R・R1の順番で入ったが、あっという間に順番変更。

私の横をスゴイ加速で【黒のR1】が抜きそれについて【黒のZZR】が【12R】を追う。(゜゜)

【GSX】の後ろを【9R】が必至に付いて行く…いつもより20㎞増し。^^;

あっという間にオレンジの終点、なんとか先頭が見えている状態でフィニッシュ。(・・;)

途中、車でスローペースになったお陰で付いて行けました。^^;

コンビニ休憩の際、【CBR】の岩丸さんが入ればもっとハイペースになり、【ZZR】の載太郎さんも付いて行けないと聞きました。(゜゜)

やっぱ、別次元の方々ばかりです。^^;

IMGP3409.jpg

天気は相変わらずなので、早めに本日の目的地へ出発。

初めて通る道を(私にとっては)結構なペースで走行。

オマケに路面は悪い、凍結防止剤あり、小雨、ヒヤヒヤでした。^^;

昼食場所【そば茶屋 温人】に到着。

IMGP3411.jpg
IMGP3412.jpg
IMGP3413.jpg
IMGP3414.jpg
IMGP3415.jpg

体が冷えたので、私はキツネそば&おにぎり。

IMGP3416.jpg
IMGP3417.jpg

皆さんも温かい物を注文。

初対面の方も多かったのですが、話は結構盛り上がり。

『今度は『快走ツー番外編』で、瑞鷹の新酒を電車で飲みに行きましょう。』

とK部さんからノリノリの話もでました。

すでにツーリングでは無いし…。^^;

体も暖まりお客さんも多くなって来たので出発する事に。

相変わらずの天気。

夕方にかけて本降りになりそうなので、最短コースで帰宅。

途中、トイレ休憩で寄った場所で解散。

IMGP3418.jpg
IMGP3419.jpg
IMGP3420.jpg
IMGP3421.jpg

【R1】、【ZZR&GSX】、【12R】の順番で途中解散して帰宅。

帰り着いたのが3時。

バイクはチェーンの油や泥汚れがひどかったので小雨の中、おもい切って洗車。^_^;

なんとか本降りになる前に終了。

バタバタしたツーリングでしたが、初めての方や初めてのペースなど、得るものが多かったツーでした。(*^_^*)

次回こそ【YYツーの走り初め】に行きたいですね。(^^ゞ


[ 2012/02/05 22:34 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

ちょっとおしゃれに!

 休日のお昼。

家でマッタリしていると、ショップの藤崎さんからTEL。(゜゜)

『やっと入りました。』

「なにが?」

『タンクキャップのボルトです。』

「あー。(・。・;」

忘れてました。

バーエンドと一緒に注文、お金も払ってた…。^^;

早速、ショップへ。

途中、天気も良かったのでオレンジロードを流して1時間程でショップに到着。(^_^)

藤崎さんはスクータの整備中…。(゜゜)

「藤崎さん…。」

『チャチャッとします。』

藤崎さんは良い子や。(^v^)

IMGP3401.jpg
取付中!黒のボルトが…。(゜゜)
IMGP3402.jpg
☆金キラ金☆\(^o^)/

バーエンドに続く金キラカスタム。(*^_^*)

交換後、チェーン注油&エアーチェックもチャッチャと済ませてしまった。(・。・;

藤崎さんは出来る子やね~。(^_^)

藤崎さんを褒めていると、12RのK部さん登場。

『今日は?』

「チープカスタムに…。^^;」

「K部さんは?」

『チェーン交換したから。』

「ふーん。」

チェーン&スプロケット(前・後)交換したそうです。6万強くらい?(・。・;

ショップの特価品【ディアブロロッソ】にリヤタイヤも交換予定とか…。

7Sさん、K部さん、他ショップの常連の皆様、岡ポンさんもソロソロ…カスタム真っ盛りです。(^.^)

私は、チープなカスタムを探します。(^_^)v

[ 2012/02/04 23:13 ] バイク | TB(0) | CM(4)


