b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祐徳稲荷ツー

 11月26日はヘッドの予告通り、フェリーで島原半島へ渡る事に。

という事で、9:10に長洲港へ集合だったのですが、9:15到着。

またもや遅刻。^^;

どうも、すみません。m(__)m

いつも通り、頭を下げながら登場すると、7Sさんが『あっ』と指をさしている!

バイクを降り、指している方を見ると…。(・_・;)

「あっ!!!」(゜o゜)

「ウィンカー…もげてる!」(・。・)

IMGP3190.jpg

もう、今日はダメだと悟りショップへ行こうと思った時ヘッドが。

『ビニールテープ貼ったら。』

ダッシュで近くのコンビニへ。

アロンアルファとセロテープを購入(約700円)しダッシュで帰還。

『セロテープじゃね。』と駄目だし。^^;

もげた部分をグルグル巻きにしたが粘着力と弾力が足りない。(・_・;)

しょうがないのでカウルから引っ張るように固定。^^;

IMGP3181.jpg

『見た眼気にしないなら良いんじゃない。』

冷たいお言葉。もう、帰ろうかな。(T_T)

フェリーの待合いの列へ合流。

IMGP3180.jpg

『着いたらホームセンターへ黒のテープ買いに行くから。』と、ヘッドからお言葉を頂いた。

よろしくお願いします。m(__)m

フェリーに乗り込むとバイクを固定?

反対へ倒れないように車止め見たいなものを置いただけ。(゜゜)

まー、揺れないんでしょ。^^;

デッキへ上がると風がビュービュー。さっ寒い。^_^;

船の外には、カモメが並走して飛んでいる。いっぱい。(゜゜)

みんな、餌貰ってます。(^-^)

IMGP3182.jpg
IMGP3185.jpg

あっという間に向こう岸へ、15分程。

早速、バイクのもとへ。

やっぱり車止め以外の固定は有りませんでした。

近かったからですかね。^^;

IMGP3189.jpg

島原半島へ上陸し、まずはホームセンターへ。

走りだしてすぐ”ナフコ”を発見。黒のビニールテープを購入。48円(安!)。

駐車場へ戻ると、ヘッドがセロテープを外してお待ち。^_^;

《作業工程》

① ヘッドが固定。

② 私が巻く。

③ ヘッドが指示。

④ 私が巻く。

完成。

IMGP3197.jpg

見栄えもセロテープとは段違い。さすがヘッド。(^_^)v

それでは、出発。(*^_^*)

今日の行程は、

【長洲港 → 多比良港 → 道の駅太良 → 祐徳稲荷神社 → 有明海沿岸道路 → 長洲港 → ヤマベで修理】

となります。

※遅刻&ハプニングで行程も聞いてませんでした。^_^;

走りながら、ウィンカーを見るとなんだかさっきより下がっている。(・_・;)

12:00頃、道の駅太良へ到着。

IMGP3194.jpg
IMGP3195.jpg

国道沿いは、【焼き牡蠣】の店が多く建ち並び、道の駅にも有りました。

食堂に入るとまず食券を購入。

7Sさんは、牡蠣が食べられないらしく、入ってない物?を選択。【ちゃんぽん】。

ヘッドも【ちゃんぽん】。

私は、カキフライと迷ったあげく【ちゃんぽん】。^_^;

となりの食堂は【焼き牡蠣】がメインらしくエプロンをしている人が多数。

こちらは、【ちゃんぽん】が多く運ばれています。名物料理?

大きなどんぶりに、たっぷりの具。美味しそう。(^_^)v

IMGP3192.jpg

7Sさん中を探ってます。牡蠣は入ってないようです。(^-^)

食べても、食べても減らない。

ヘッドが完食。続いて私。7Sさんリタイヤ。^_^;

満腹になり、9Rのウインカー2回目のお色直し。

IMGP3193.jpg

修理の合間、7Sさんの【ブルーフレイムのマフラー】、ヘッドの【デジタルタコメータ】の話で盛り上がり。

いざ、【祐徳稲荷神社】へ出発。

道の駅を出て20分位で、到着。鳥居も参道も立派な神社です。(^^)/

IMGP3198.jpg
IMGP3200.jpg
IMGP3201.jpg
IMGP3199.jpg
IMGP3202.jpg
IMGP3203.jpg
IMGP3204.jpg
IMGP3205.jpg
IMGP3206.jpg
IMGP3207.jpg
IMGP3208.jpg
IMGP3210.jpg

ヘッドは、交通安全のステッカーを購入。私どもは、お賽銭のみ。

甘いもの好きの7Sさんと私は、参道の土産物やで、【小城羊羹】を購入。(美味しかったです。(*^_^*))

後は、帰るだけだったのですが、【有明海沿岸道路】への入り道が分からない。

スゴイ渋滞と多数の信号機。ホント多かった。(T_T)

コンビニで休憩中スマホで検索。近くに【有明海沿岸道路】への入り道発見。(^_^)v

沿岸道路は高速道路なみの作り。お金かかってます。(・_・;)

やっと、長洲港までたどり着くも、そこからさらに渋滞は続き熊本まで。(T_T)

肩も腕もパンパン。(ーー;)

ヤマベへ着いて店長に「ウインカーがもげた!」と強めにお小言。^_^;

バイクカバーの水漏れとまだ来ぬタンクバックも合わせてお小言。^_^;

店長、慌てて対応。

修理完了。(店長様!感謝!感謝!です。m(__)m)

7Sさんマフラーの件を確認(ブルーフレイムですか?)。

ヘッドXRのオイル交換。

7Sさんと私は、一足先に帰宅(翌日、お礼にショップへ)。

走行距離は210㎞、10.64リッター。

信号だらけで、なんと燃費19.7㎞/Lでした。(^_^)v

でも、疲れた~。^_^;
[ 2011/11/27 23:40 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

誰もいないので?ソロツーリング

 誰も相手してくれないので一人でツーリングです。(^_^)v

考えてみれば、晴れた日の休日はクラブツーの観光地巡りだったので渋滞に悩まされていたような…^_^;

ソロツーは自由&無計画。(・_・;)

何回でも同じ道通れるし、道に迷っても怒られないし…やっぱ自由です。(*^_^*)

唯一の予定は、夕方からロアッソの試合観戦。それに間に合えば…いい訳です。^^;

まだ7:00なので時間はたっぷりある。(^_^)v

でも、昨日の雨でバイクの状態も気になるので、早速準備。

カバーを外し、外観チェック。問題なし。(^_^)v

それでは出発ですが、バイクの側で”おばちゃん”が掃除してるので、エンジンかけず押して移動。

ここら辺で良いかな。エンジンON! ゴゥーーー。

アレ。(゜゜)

な、なんか…出てる。(゜゜)

IMGP3138.jpg
バイク下に水溜り(・_・;)
IMGP3139.jpg
9Rから…何!。

これは、クンクン…ガソリン…ではない。^_^;

昨日の雨風で、マフラーに水が溜っていた見たいです。^_^;

ギヤ入れて、発信。その時!

〈おっ、おい!ガソリン漏れてるぞ!〉

近所の【世話好きおじさん】から親切なご注意を頂きました。^^;

「水ですからご心配なく…。」

ご近所付き合いもあるので、丁寧に返答。気を取り直して出発。(^^)/

前回のツーリングでタンクが空だったので、スタンドでハイオク満タン。(^-^)

やっぱ、燃費良い。リッター20㎞はいってる。(^_^)v

今日はどうかな?

まず、7Sさんと行った矢部方面へ。

やっぱ寒い、ヒートテック着てて良かった。でも寒い。(T_T)

道路は若干湿っているが水溜りはないが気を付けて走行。

途中のコンビニで朝飯を買うため停車。

IMGP3142.jpg

コメリで買ったダイヤルロック(398円)でヘルメットを固定。(^_^)v

IMGP3141.jpg
番号が小さい。^_^;

ヘルメットを付けてると、高校生位の子に『何CCですか?』と質問されました。

さすがに”9R”は知らないでしょうね。

ライムグリーンだけが目立ってます。^_^;

コンビニを出て、登坂車線で車を追抜き、コケない程度に走行。(^_^)v

朝飯は、【月廻り温泉】のベンチでおにぎりとホットのお茶を寒さに震えながら頂きました。

IMGP3144.jpg
反対側に本格的な自転車集団が居たのでバイクは隅っこに駐車。
IMGP3145.jpg
空気が澄んでます。
IMGP3146.jpg
紅葉もチラホラ。

食べてる間、犬が私の側でしっぽ振ってましたが、何も上げません。(ーー;)

そこからが、一宮へ抜けるワインディング。私の好きな峠。(^_^)v

遅い車を2台程追抜き(チャンと譲ってもらいました。^_^;)前が空いたので加速。

コーナーはスムーズ、立ち上りの加速を意識して自分なりに走行。

気になったのはブレーキの利き。

有る程度のスピードで急制動するとフロントがガクガクガクと振動と音がする。

まるで、ABS!

そんなにギュッとは握ってないが、ロックしかけてるの???

ショップに相談しなくては…。(ーー;)

峠は、それなりに(比較対象がないので…)走れて満足。

そのまま、【大観望】へ。

【大観望】は車やバイクが多い。

せっかくなので、記念にパチリ。

IMGP3147.jpg
IMGP3149.jpg
9RとCBR。ついさっきまでいっぱいだったんですが…。

風がビュービューふいてるのでサッサとトイレ休憩を済ませ【三愛レストハウス】へ出発。

ココも車やバイク、バスまで満車状態。

奥のバイク駐車場へ行くと、手前はいっぱいだったが奥は空いてたので、一台だけポツンと駐車。

IMGP3153.jpg
IMGP3151.jpg

トイレから帰ってくると、珍しいバイクが、並んで止めてある。(゜゜)

IMGP3154.jpg

オーナーらしき人に「このバイク何ですか?」と聞くと。

『ビモータです。』とオーナ。

なんと、【KAWASAKI】のロゴが。

これが、【bimota kb-1】z1000のエンジンを積んでる100万とか200万とかするバイクですか、初めて見ました。(゜゜)

IMGP3155.jpg
チョー美車です。手がかかりそう…。

なんとバッテリーむき出し。(>_<)

メンテする時は、まず、バッテリー外しから始めるとの事。その時ドライバーがカウルに触れると”バチッ”と感電するそうです。^_^;

その横のバイクも珍しい。(゜゜)

【bimota kb-1】が旧車なら【MVアグスタ】はピカピカの新型車です。

【MVAGUSTA BRUTALE-990R】?ですかね。これもイタ車(痛いではなく)で200万位します。

IMGP3156_1.jpg
こちらも綺麗。ヘルメット、なかなか目立ってます。

ですが、あえて聞きませんでした。ご自慢でしょうから…。(ーー;)

三人で寒いの我慢してバイクの話。北九州と福岡から来られたそうです。

しばらくして、【BRUTARE】さんが出発したので、私も我慢できず出発。

もう一度、峠を走るべく高森へ。

やはり、下りは難しい。Rがキツイとアクセルワークも微妙。全然でした。^_^;

気が付くと昼過ぎ。

昼がまだだったので、【阿蘇望の里くぎの】へ。でも、その前にお馴染みのグリーンロードへ。

マジェの時はよく走ってたが、9Rでは初めて。

うーん、難しい。(~_~;)

考えながらコーナーを走ってると、外から【白ツナギの方】が”手を上げて”軽く抜き去って行かれました。

えっ、と思いアクセルを回すと【白ツナギ】は先のコーナーを”手を上げたまま”走り去って行かれました。

やっぱ、マイペースが一番!(【9R】様、ヘタクソでゴメン(T_T))

先の展望所で折り返し、道の駅に到着。

IMGP3159.jpg
IMGP3160.jpg

カレー屋さん【ナウシカ】で焼きカレーを頂きました。

体が芯から冷えてたので非常に助かりました、そして美味しかった。(^_^)v

マスターが非常にいい方で&相当話し好きな為(写真撮るタイミング無^_^;)、長居しすぎてしまい、ロアッソの試合に遅刻。(>_<)

7Sさんと合流した時には0-1でリードされてました。^_^;

IMGP3165.jpg
山より寒かった。(~_~;)
IMGP3163.jpg
試合中ずっと応援し続けた【赤いサポータ】。ご苦労様です。

後半戦を7Sさんと応援?したのですが残念ながら敗退。4連敗目。

残り時間3分、【カズ】がファンサービスで出場。(よく見えませんでした。^_^;)

来年こそJ1だ!ガンバレ【ロアッソ熊本】!!!(これでいいですか7Sさん^_^;)

その日は270㎞走って”リッター19㎞”結構ふかしたので”まあまあ”です。(*^_^*)

私は、風邪ひいた見たいで”ヘロヘロ”でした。(~_~;)

次のツーは26日の予定です。楽しみー。(*^_^*)

[ 2011/11/22 23:55 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

昭和の町ツー②

 やっと出張から帰って来ました。

いつもバイクで見てる山の風景を、車の窓から見ると不思議な感じでした。(^・^)

本当!山にはバイクでしか来てないんだ実感!我ながら呆れました。^_^;

で、ツーリングの続きです…。

まずは、前回上げてない画像から。

IMGP3043.jpg
モンスターのタンデムシートカウル(^・^)
IMGP3046.jpg
7SさんのメッツラーM3
IMGP3056.jpg
兜岩展望所で、
IMGP3048.jpg
雪みたいです。
IMGP3054.jpg
明るくなりました。

休憩場所の小国のコンビニで、
IMGP3057.jpg
きれいな車体です。(^・^)
IMGP3058.jpg
まだ、むき終ってない。さっきの走りで、こんなもんなのかな~。(゜゜)

『M3の皮むきが終わってない』『もっと寝かせ!』などの話をしつつ出発。^_^;

IMGP3063.jpg
IMGP3064.jpg
ヘッドが7Sさんと談笑中。もしかして、説教ですか!^_^;

途中、【東奥山七福神】と上りのある所で、ヘッドが急停車。(^・^)

トイレ休憩ですか?(゜゜) 実は絶景のポイントだそうです。

IMGP3067.jpg
IMGP3065.jpg
IMGP3066.jpg
008.jpg
絶景でした。今年の紅葉は今一。(ーー;)

そうこうするうちに、【昭和の町】に到着。

駐車場で、非常に働き者のおばちゃんから300円集金されました。

IMGP3073.jpg
IMGP3074.jpg
一網打尽!^_^;

『駐車場で300円も取られたから、中は只だろう。』

と言ってる先に、料金所が…。【入場料800円】…合計千百円。(T_T)

IMGP3075.jpg
正面左に通路有り。料金所もそこに…。

中は、おー! レトロ! って、田舎の農家的な建物の外にレトロな車が…。

IMGP3102.jpg

IMGP3078.jpg
IMGP3080.jpg
IMGP3082.jpg
IMGP3081.jpg
昭和の家の入口。

IMGP3085.jpg
IMGP3087.jpg
IMGP3088.jpg
IMGP3089.jpg
こんなだったような?(ーー;)
IMGP3090.jpg
有料です。(ーー;)
IMGP3099.jpg
IMGP3101.jpg
IMGP3100.jpg
若い人には珍しいだろう!でも若い方の姿はなし…。(ーー;)

なかで昼食です。(^_^)v

IMGP3104.jpg
私の定番【鳥天】です。(^_^)v
IMGP3105.jpg
ヘッドは【だご汁】。
IMGP3106.jpg
7Sさん【昔風カレー】。見ただけで味がわかります。(^・^)

続いて昔の物を探索へ。(゜゜)

IMGP3108.jpg
IMGP3109.jpg
鉄人がお出迎え。(^・^)
IMGP3110.jpg
IMGP3112.jpg
皇太子さま?
IMGP3114.jpg
IMGP3117.jpg
IMGP3119.jpg
IMGP3120.jpg
変~身してるし!
IMGP3122.jpg
百恵ちゃん!
IMGP3121.jpg
IMGP3124.jpg
こんな感じ。
IMGP3125.jpg
ボンネットバス。乗れるのかな?

元が取れるほど探検したので出発!(^-^)

出発直後から渋滞。^_^;

耶馬渓当たりは大渋滞!!!

なんでこんなに人がいるのか?紅葉してないでしょ!<`ヘ´>

ノロノロのまま耶馬トピアへ。

IMGP3128.jpg
IMGP3129.jpg
7SさんのM3。良いんじゃないですか。(^-^)
IMGP3133.jpg
走る気満々の7Sさん。
IMGP3134.jpg
自然とヘッド。この後、犬に吠えられます。^_^;
015.jpg
ソロソロとバックの私。^_^;

休憩後熊本へ出発。青の同門を通過(ここも多かった^_^;)し、小国のコンビニへ。

IMGP3136.jpg
奥様へメールですか?^_^;
IMGP3135.jpg
IMGP3137.jpg
日はどっぷりと暮れてしまいました。(~_~;)

これから帰るのが大変でした。(>_<)

行きとは違う夜の山道。(・_・;)

街灯のある道は走ってましたが、山道はヘッドライトのみ。

コーナーの先が見えない。(・_・;)

それでもハイペースでマゼノミステリーロードを駆け上がる。

が、下りは霧で全く見えない状態。(>_<)

車2台が、バイク3台にかぶせて抜いて行く。こわー。(・_・;)

やっとの思いで下りそのまま帰宅。

疲れた~。^^;

次の日は朝から仕事でしたが、体バキバキ。

でも、ツーリングは楽しーです。(^_^)v

ヘッド、7Sさんお疲れでした。\(^o^)/
[ 2011/11/18 21:05 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

昭和の町ツー【豊後高田市】

 週末久しぶりの曇のち晴という事で(*^_^*)

今回は【豊後高田市・昭和の町】へツーリングです。\(^o^)/

ヘッドから前日。

『ちょっと遠いから8:30に大津のセブンね!』

と!言う事で、コースは(^・^)

《8:30 大津のセブン集合→R387→玖珠R387→宇佐市R10→R213【豊後高田市の昭和の町】【昼食】
→R10→R212【青の同門】→R県28→再びR387で小国のコンビニ解散》

です。

とにかく早起き、そして写真撮りました。(^・^)

IMGP3035.jpg
IMGP3036.jpg
タンデムシートカウルにもモンスター(*^_^*)
IMGP3038.jpg
IMGP3039.jpg
無理やり付けました^_^;  ***ヤマベの藤崎さんお世話になりましたm(__)m***
【protec シフトポジションインジケータ SPI-110 + PG-220】

それでは、出発!(^_^)v


今日は送れず【大津のセブン】へ集合すると、もうヘルメットかぶって出発の準備。(゜゜)

IMGP3042.jpg
なにか急いでますね(゜゜)

今日は長距離だから急いで出発するそうです。^_^;

出発するとすぐに渋滞。(ーー;)

そして、雲の中へ。(゜゜)

雲を出ると眼下に雲海が…。\(^o^)/

展望所で写真をパチリ。(^・^)

006.jpg
007.jpg
なかなか見れない【雲海】です。きれいでしょ。(^・^)

雲海を眺めた後は、マゼノミステリーロードへ。(^_^)v

ヘッドは体重移動でのコーナーワーク、それに着いていく7Sさんはリーンウィズ?で楽々走行。(゜゜)

私は、9Rにしがみ付いてやっとの思いでついて?行く。^_^;

小国のコンビニで休憩。

コンビニ以降のお話は次回!(いっちょん、すすんどらん(ーー;))


[ 2011/11/13 23:16 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)

MONSTER & NINJYA

 土・日はいつも雨です。^^;

ホント、どうなってんだか?(ーー;)

しょうがないから、

気になってたヘルメットの【YAMAHA】ロゴをステッカーチューン!(^^)/

じつは、^^;

ネットでステッカーとキーホルダーを購入してました!(*^_^*)

IMGP3026.jpg
モンスターエナジー。
IMGP3024.jpg
【ZX-9R Ninjya】が良かったんですが。^^;

で、

早速、貼って見ました。\(^o^)/

IMGP3028.jpg
YAMAHAロゴが(゜゜)
IMGP3029.jpg
なんとか!^^;
IMGP3032.jpg
こっちも!(゜゜)
IMGP3031.jpg
こんな感じで!(゜゜)
IMGP3033.jpg
ついでに!(^-^)

まあ、シールなんで…こんなもんですかね。^^;

【音叉】マークはカッコいいのでそのままにしてます。(*^_^*)
(シール当てたけど下から見えちゃったので…)

ヘッド、どうですか?^_^;

今度、見て下さい。(^_^)v

[ 2011/11/06 16:49 ] バイク | TB(0) | CM(0)

湯平温泉・大分ツーリング

 先週の土・日も雨。(ーー;)

11月3日は、晴れ予報のはずが朝から曇り、時よりポツリ。^^;

でも、朝6時に起きて洗車。(^^)/

小雨模様(降水確率20%?)のなか(せっかく洗車したのに…^^;)7時に出発。(^^)/ 

今回は、大分方面へ、”ストレス発散ツーリング”です。(^_^)v

集合は”大津のコンビニ”に8時半でしたがまたもや…。

集合場所を通り過ぎ、道の駅旭志へ(8:23)到着。^_^;

アレ?ココはどこ?(゜゜)

慌ててヘッドへTEL。お出にならない。^^;

続いて7Sさんへ。

『もしもし』出た。(^_^)v

「すいません。間違えて旭志に来ちゃいました。」

『なんで?』

雨を避けるため、7Sさんは集合場所近くの木陰に避難してるとの事。

『私も行きますので、そこからなら10分ぐらいでしょ9Rさんも早く来て。』

「はい!」(^^ゞ

小雨の中ヘルメットをかぶると、ヘッドからTEL。^_^;

「もしもし…」^_^;

『今どこ!』

「実は…次第で…」^_^;

『わけわからん!!!』

「い、今行きます。」(>_<)

非常にお怒りのご様子。^_^;

9Rの実力を見せる時?Uターンして7分程で到着。

着いてみると、ヘッドは7SさんとXRを覗き込んでお話し中。

『やっぱ!メッツラーだね!』

「すいません。間違えちゃって。」m(__)m

『日曜のツーリングの集合場所と勘違いしたんでしょ。』と7Sさん。

「はぁ~」^_^;

「エッ!それは?」(゜゜)

『変えたよ!M5!』

ご機嫌な様子。って言うか。(゜-゜)

「エ-----! 前も!」(・_・;)

IMGP2997.jpg
XR400と畑はよく似合う(^-^)
IMGP2998.jpg
METZELER SPORTEC M5 INTERACT 新製品です!
IMGP2999.jpg
前もですか!

ヘッドのXR。後ろを変えるとは知っていたが、まさか前も、しかも【M5】とは…。^_^;

どれだけ寝かすんじゃい!(頭まで削る気かい!)

どうやら、7Sさんのリヤタイヤの交換に、ショップが用意していたのがミシュランと思いきやメッツラーだったとの事。

それで、『やっぱメッツラーだね!』と、ご機嫌に語られていた見たいです。

私は、ミシュラン(パワーピュア)なのでもちろん、『9Rはメッツラー履かんと仲間に入れん!』と早くもイジメ。^_^;

ましてや、『YYじゃなくメッツラーツーリングクラブにしようか。』とまで。

また、改名ですか。^_^; ホント、バイク乗りってやつは…。(~_~;)

そうこう言う間に出発。

ミルクロードからマゼノミステリーロードを通り小国へ。

路面はウェット。

久しぶりのワインディングですが思うように走れず、コンビニで休憩。

IMGP3000.jpg


7Sさん、家のお手伝いがあるという事で泣く泣くお別れ。(T_T)お気をつけて。(^.^)/~~~

7Sさんをお見送りすると、ヘッドが。

『せっかくだから本当のツーリングにしようか。』

と、ルート説明。今きたコースを含めると。

【瀬の本からヤマナミ→県621→農道で湯平温泉→R210→県11→城島高原〓→県道52→R210に戻って→R442→県412→県30→再びR442→産山→後は前に通ったルートで熊本市内】

湯布院→城島高原→大分市→産山→西原→市内というルートです。

まずは湯布院方面へ出発。

9Rにまたがり、セルを…回らない。(・_・;)

ヘッドへ【X】サインを送ると。

『何?』

「セルが…」

『接触?』

色々試してみるが回らない。(・_・;)

最後は押しがけ。

ヘッドが押す・ギヤ入れる・クラッチ離す・しーん・かからず。(>_<)

走って飛び乗る訳にもいかず、ショップへTELしようとバイクを降り二三歩。

「キュル・ボウーーー」

「へッ」(゜゜)

『かかったよ。』

もう一度キーをOFF・ONしてスターターを押す。

「キュル・ボウー」(゜゜)

もう一度キーをOFF・ONして、9Rにまたがり・クラッチを握り・スターターを押す。

回らない。(・_・;)

「あっ」(゜-゜)

クラッチを離す・スターターを押す・セル回る・エンジン始動・なんで???

『カワサキは変わっとるけんなー』

いやいや、クラッチは握るでしょ!今まで握ってかけてたし!わからん!(ーー;)

(後で分かった事ですが、カワサキ車はやはり他とは違うメカニズムらしくクラッチのところにあるスイッチがもろい。今回はそこが壊れたらしい。ニュートラル状態では、クラッチを握っても離してもスタンドを出しても上げてもセルは回る。エンジンがかかった状態から、スタンドを出したままギヤをローへ入れてもクラッチを握っていればエンジンは止まらない。クラッチを離すとエンジンが止まる仕組みだとか。スタンドにも同じようなスイッチが有り、たまにスイッチが反応しなくなるとスタンド上げても出した状態と誤認識してしまい、クラッチを離すとエンジンが止まるという仕組みらしい。)

うーん。(ーー;) 乗れるので、まっいーか。さ~ツーリング。\(^o^)/

途中、湯布院を横目に農道を走行、湯平温泉へ。

湯平温泉へ到着。一旦停止でヘッドが。

『ここが湯平温泉。』とご案内。スグ出発。^^;

※写真なしです。

季節としては、もうすぐ紅葉のシーズン。山は赤・黄色と色づいている。

当然、観光客も多い=ノロノロ運転。

お年寄りの方も非常に多い=ノロノロ運転。

9Rはノロノロ運転に弱い。乗っている方も非常に疲れる。(>_<)

しばらくすると、雨も上がり(少しだけ)晴れ間も見え、道もちょっと空いて来た。

ヘッドもチラッとミラーを見る。合図です。(^・^)

XRが「バババババッ」と加速。

9Rも「ボウーーキィーン」と金属音に変わる。

やっとコーナーの先が見える所で走れた。(夜しか乗れなかったので、コーナーは真っ暗だし…^^;)

やっぱ、非常に楽しい。\(^o^)/

ヘッドもM5の皮剥きをする為か、それを既に忘れているのかコーナーで足だし&バンク。(゜゜)

私も負け時と膝スリ…とまでは当然行けず、でも精一杯バンク、立ち上がりで(私なりに)加速。^^;

久しぶり、スカーーーとした瞬間。\(^o^)/

休憩で城島遊園地の駐車場へ。

早速、M5をチェック。(゜゜)

IMGP3005.jpg
これはコンビニで休憩した時、2.5位ですね(゜゜)
IMGP3012.jpg
走った後です、4に達してます(^-^)

良い感じじゃないですか!(^^)/

『メッツラーは立っているからネー』

寝るという意味?バンク段階を示す部分を指さしてアピール。^^;

9Rのピュアはと思い見に行くと結構いってる。(^・^)

IMGP3020.jpg
端が少し残ってます。でも、メッツラーとミシュランは全然ちがいます。(゜-゜)
IMGP3006.jpg
銀杏も色づいてます(^-^)
IMGP3007.jpg
観光バスも多かったー(^・^)

端まではいってないが、これで精一杯かな~。^^;

トリップメータを見ると【200㎞】前日の夜【60㎞】走っていたので本日は【140㎞】程。

もうそろそろ燃料入れないと…。

「下ったら燃料入れたいんですけど…出来れはセルフで…。」

『XRは理論上200㎞は走るから…』

もうそろそろ補給しないと、140㎞ですよ。^^;

『町にはセルフもあるから。』

と、城島を出発。

駐車場から右折すると、ヘッドへ対向車からクラクションが…。(>_<)

ヘッドのアメリカ的走行が対向車には気に入らなかったらしい。^^;

山道を下り、大分市内へ。

信号停車中ヘッドが、

『ココは反対車線にしかスタンドがないから。』

確かに、通って来た道の左側にはスタンドがなかった。

でも、どっかでUターンしないと、スタンドないっスよ。(ーー;)

もう、240㎞超えてる。いつリザーブに切り替えようか?

ヘッドがマルショクを過ぎたところで右にウインカー。

どうやら、昼食の場所を探していた様で。

『マルショクの中にあるだろう。ガストも有るし。』

Uターンしやっとスタンドへ。

私はセルフで給油、ヘッドはスタッフ給油。(^-^)

【250㎞】で12.6リッター。やっぱりギリギリでした。^^;

燃費は19.84㎞/L、このクラスでは良い方かも。(^^)/

給油後、昼食の為マルショクへ。

ハンバーグ大好きのヘッドはガストへ。

でも、いっぱい。ステーキガストもいっぱい。となりのどんどん亭はお好み焼きなのでパス。

もう昼の2時近くなのに。^^;

ハンズマンの向こうに【すき屋】の看板が…。

『あそこに行こう』とヘッド。

ハンズマンに着いたが見当たらず。遠くに看板が…。

ひたすら歩く。結局、スタンドのすぐそばにあった。

1kmは歩いたかも…。バイクならすぐですが…。^^;

すき屋は混んでたが、座れた。回転早いから。(^_^)v

ヘッドは【得盛り&おしんこセット】私は【得盛り&玉子セット】を注文。

牛丼はやっぱり早い。すぐ来た。(^^)/

IMGP3009.jpg
【得盛り&玉子セット】580円 美味かったー(*^_^*)
IMGP3010.jpg
ライダースジャケットと牛丼(^-^)

ぺロっとたいらげ。お店を後に。

歩きながら、7Sさんのマフラー交換について討論!(^・^)

やっとバイクのところまでたどり着きバイクを見ると、2台とも泥が乾いて真っ白。

IMGP3011.jpg
遠目には汚れが目立たない色です^^;

朝から洗車したのにー。(T_T)

マルショクを後にして山道へ。前にノロノロ車多数。カックリ。(ーー;)

やっと、産山へ到着。^^;

IMGP3014.jpg
風力発電の風車が目印!
IMGP3013.jpg
なんとか到着^_^;

駐車場に、ホンダバイク軍団発見。ざっと20台程。

長崎ナンバー。

ほー。珍しいバイクもあります。

IMGP3018.jpg
VFR800ですか、CB1100は3台も有りました。さすが売れてますね。
IMGP3015.jpg
ん、(゜゜)これは、ダイバー見たいなフロント(゜゜) CB1000R、初めて見ました。(^-^)
IMGP3016.jpg
ヘッドが見て騒ぎ出したバイク。チョー希少車。(゜-゜)
IMGP3017.jpg
VFR750R(RC30)。実車を初めて見た。(゜-゜)

眺めていると、一人の方が近寄って来た。

すかさず、ヘッド。

『ドリームの方ですか?』

〈はい。〉

さすがヘッド。大当たり。

『RC30ですね。』

〈店長のです。〉

やっぱり、バイクツーのヘッド。

1980年の後半に限定1000台しか販売されてないホモロゲーションモデル(当時148万)。

ネットで調べてた時、200万位で出ていたものを見た事ある。

そんな貴重なマシンをツーリングに使われているとは…なんて太っ腹な方。(*^_^*)

長崎から高千穂へ行って産山で休憩中だったみたいです。これから長崎へ帰られるとか。

ヘッドと中でお茶してた時、出発されてました。お気をつけて!(^^)/

それから、私たちも出発。途中、西原の展望所で休憩後解散。無事帰宅しました。

IMGP3023.jpg
夕日を浴びています。
IMGP3021.jpg
XR400お疲れでした。(^-^)
IMGP3022.jpg
愛機zx-9R本当にお疲れでした。

本日の走行310kでした。

日曜日のショップツーリングは中止のようなので、今日行けて良かったー。\(^o^)/

ヘッド、7Sさんまた来週お願いします。(^.^)/~~~
[ 2011/11/05 13:57 ] ツーリング | TB(0) | CM(0)


