b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンデジ買いました。(*^^*)

ツーリングに持ち歩いていたCOOLPIXの調子が良くない。

フォーカスがあたるまで時間がかかる・・・

撮った画像にもピンボケが・・・

決定的だったのは、
家内が旅行で撮った写真300枚が、90枚しか保存されてなかった。

これはマズイと言う事で、
電気屋さんにコンデジを買いに行って来ました。(^◇^)

色々ネットで調べて行ったのですが、
店員さんに勧められて買ったのがこれ!

PC060002.jpg
買ったのは、”コンデジ”と”プリンター”です。(*^^*)
いつも使っている、エプソンのプリンターも安かったので買い替えました。

DSCN7497.jpg
”OLYMPUS STYLUS SH-1”
クラシックな感じが流行りなのかな。
最新コンデジです。

DSCN7499.jpg
画面はタッチパネルです。
タッチした所にピントが合うんですよ。(*^^*)

DSCN7498.jpg
光学24倍ズーム・世界初5軸手ぶれ補正
ズーム画像や動画が期待できますね。

あと、WiFiも付いてスマホとの連動も出来ます。
ツーリングの強い味方ですね。(^^)/

どんな画像が撮れるか楽しみです。(*^^*)
[ 2014/12/07 00:48 ] カメラ | TB(0) | CM(6)

デジカメ!

 ツーリングの時に持ち歩いていた【PENTAX Optios10】が故障。

レンズが出なくなりシャッターも押せない。(T_T)

もう一機の【SONY NEX-5】はレンズがデカイので持って行きづらい。(・_・;)

デジカメ1機だと何かと不便なので、デジカメ探しに近所の【デオデオ】へ。

ネットで予めあたりは付けているが、専門の方の話も大事!

店に入ると売りだし中という事もありお客さんでにぎわってます。(^'^)

早速デジカメコーナーへ。

高級デジイチから手頃なものまで、色んなメーカのカメラが揃ってます。

今回必要なカメラの基準は、

値段:2万円位
画素数:1000万画素以上
光学ズーム:10倍は欲しい
動画:出来ればハイビジョン!
バッテリー:長い方が良い!
重さ:軽い方がいいが、小さすぎると取りづらい。

やっぱり、見栄えが良いのが一番です。

陳列されている商品を見ると、売れ筋に”NO1、NO2、NO3・・・”と書いてある。

”NO1”は【CANON IXY 1】34,000円程度

”NO2”は【FUJI FILM FinePix F770EXR】37,000円程度

”NO3”は【LUMIX DMC-TZ30-K】34,000円程度

この中で良いなと思ったのが、【FUJI FILM FinePix F770EXR】。

値段もいいが性能も良い。

1600万画素・(明るい)3インチ画面・なんと20倍ズーム

知らないうちに”コンデジ”で”光学20倍”とは…。(・_・;)

”デジイチ”入らないかも。^^;

しかし、値段も”デジイチ”に近い。(ーー;)

ネットで気になったのが、【Nikon COOLPIX S8200】と【SONY DSC-TX300V】。

【SONY DSC-TX300V】は見当たらなかったので【Nikon COOLPIX S8200】を探すと、あった。(゜o゜)

値段もネットと同額の”17,800円”。

カメラコーナーの店員さんに商品の説明をしてもらうと、

〈1600万画素クラスの性能は同等、画質と値段で【Nikon COOLPIX S8200】がおススメ〉との事。

ネットのプレビューでも同じ評価だった。(^_^)

手にした感じは意外と軽く(213g)ある程度の厚みがあるので持ちやすい。

色は黒か白が良い。

在庫を聞くとクロは無く、シルバーは有、白が今日入荷したらしい。

今まで持ってなかった”白”をチョイス。

チョッと負けてくれたので、8GBのメモリーも合わせて購入。(^_^)v

家に帰り、バッテリー充電。

USBに本体を接続するタイプです。

ある程度充電し【NEX-5】で本体を試写。

DSC03936.jpg
【Nikon COOLPIX S8200】白とシルバーのコントラストがおしゃれ。(^^)/
DSC03939.jpg
画面はデカくて明るい!
DSCN0011.jpg
【NEX-5】我が家の主力機です。
DSCN0013.jpg
画面は可動式の”有機EL”。

DSCN0015.jpg
【セイコー プレミア クロノグラフ】【Nikon COOLPIX S8200】
DSC03949.jpg
【セイコー プレミア クロノグラフ】【NEX-5】
DSCN0016.jpg
【アルカディア号】【Nikon COOLPIX S8200】
DSC03950.jpg
【アルカディア号】【NEX-5】

画素数は同等ですが、メーカーで色合いなど、画像の表現の仕方が異なります。

後は、好みの問題ですね。(^_^)

性能は若干?の違い、値段は結構違うので良い買い物でしたね。(^v^)
[ 2012/03/18 00:46 ] カメラ | TB(0) | CM(2)


