b_life ( ZX‐9R & ヴェゼル RS 編 )

仲間とのツーリングメインのブログです。走るのが大好きな仲間と美味いものを食べに行きます。最近ヴェゼルRSを買いブログのネタが増えたかな。(^^;)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本震後の本震!熊本地震!で避難中!

皆様からの暖かいお言葉をいただき、ありがとう御座います。

ご心配をお掛けしてます。<(__)>


まだ地震は続いてますが、

家族親戚とも連絡がつき、けが人も出ずによかったです。

少し落ち着いたので、4月15日からの出来事を思い出して書きます。


2回目の揺れは

”もうダメかなぁ~”

と、思うくらいの揺れでした。

息子は職場に待機だったので、留守。

4月14日から一睡も出来てない状態だったので、安全と思われる部屋で夫婦で爆睡。

突然真下から轟音。

”ゴー ドオーーーン ゴゴゴーーー”

手を握って揺れが収まるのを待ちました。

前日片付けたキッチンから、物が落ちてる音もかすかにしてます。


長い揺れが収まったので、電灯のスイッチをパチパチしましたが反応せず。

暗闇の寝室を出ると床に物が落ちてます。

慌てて懐中電灯を探しましたが、物が散乱していて見つからない。

手探りで非難用のリュックを見つけ出し、自転車のライトをつけて見ると・・・。

足の踏み場が無いくらい物が散乱。

ガムテープ貼ってたはずの収納の扉が開いて物が落ちてしまってます。

茶碗やどんぶりやマグカップやガラスのコップが割れてました。


居間のサッシは割れてないようでした。

白くモヤが立つ視界の隅に、我が家の4Kテレビが・・・。

その間にも地鳴りと共に揺れが来ます。

先ずは外に!

玄関の物を押しのけながら外へ脱出。

外には沢山の住民の方が懐中電灯を手に立ってました。

真っ暗なごみだし場のブロックに腰掛け、不安な時間がしばらく続きます。

しばらくして、電灯がつき回りが見渡せるようになり一安心。

停電の中一晩過ごすのは怖いですからね。

私達は、開放された公民館へ非難しました。

車で非難される方もいました。


部屋に毛布とか必要なものを取りに戻りました。

明るくなった部屋の惨状はとても写真撮る気になれませんでした。

私がいつも寝ていた部屋は、タンスが倒れて、物が落ちてました。

ここで寝てたらと思うと・・・違う部屋で寝てたので助かりました。



早く出ないと次が来るかも!

用意してあった水やお菓子類を荷物の山から探し出し公民館へ非難。

お年寄り優先で畳みの有る部屋へ。

私と家内はフローリングの広い部屋で場所を確保。

近所の方は、公民館へ来た方と中学校の避難所へ行かれた方と
車で非難された方に分かれたようです。

さすがに部屋に残っている方はいなかったと思います。


避難先でも大きな揺れが数回。

頻繁に揺れる余震の中で眠れぬ夜を過ごしました。


夜が明け、自宅へ現状を確認。

水が出ない!

ガスも止まってる!


困ったのがトイレ。

水洗のタンクの水が無くなったら流せない。


1回目揺れ後で浴槽に水を溜めていたはず!

ふたを開けると浴槽に水が半分残っていました。

半分は揺れでこぼれたんでしょうね。

でも、当面は助かりました。


飲み水は、備蓄が十分にあります。

気が利いてる家内です。


必要なものは車へ退避、貴重品等は避難所へ。


明るくなったのは5時、7時頃に部屋へ戻り、疲れたなーと思ったのは9時。

避難生活は初めて、じっとしていると時間が長い。

やっと昼になった頃、皆さんがざわつき出した。

救難物資は届かないの?


確かに、水も出ない状況で何も届いてないよ。

世話役の方が市役所に電話をかけると

”近くの避難所からもらって下さい”

と冷たい対応。


近くの中学校へ行くと運動場に車がいっぱい。

体育館へ皆さん非難してるようでした。


ちょうど熊本市の職員?の方が、パンや飲み物などを下ろしていました。

配給所の看板がある所へ並ぶこと30分、いっこうにくばる気配が無い。

一人の方が聞きに行くと

”まだ人数も把握して無いし、品物も足りないので、配るのは何時間先になるか分からない”

とのこと。


電話の対応といい、現場での対応といい、熊本市の職員はなっとらんです!

なにももらえず、避難所へ。


近くのマンションの知り合いから連絡があり同じ避難所で合流。

お腹も減ってきたので、電気は生きてるし水も若干あるので、ご飯を炊いておにぎりを作りました。

その間、テレビでニュースを見ていると、熊本県がとんでもないことになってました。

避難所にテレビがないので知らなかったのですが、映像で見る状況は悲惨なものでしたね。

どおりで、ヘリがいっぱい飛んでいたわけです。

テレビで見ると、客観的に見えるのは私だけかな。

避難している状況は”益城町”と全く同じなんですよ。

倒壊こそしてないですが、部屋はメチャクチャで住める状況じゃないし怖くて入れない。

おにぎり食べ終わったあとにデカイのがきて慌てて部屋をでました。


その後は、前々日から睡眠を取れてないので板張りの避難所で仮眠。

30分もしないで余震で目が覚めました。

また部屋に戻り、足の踏み場も無い場所をガラス類を集めて掃除機をかけ、通れるように片付け。

その間も余震は続いてましたが、いつも揺れている感じがして慣れて行くのが分かりました。


初めにも書きましたが、
地震があった当日、息子は新しい赴任先にバイクで出勤しており留守で被災してませんでした。

赴任先は玉名市。

LINEで安否確認はしてましたが、夕方アパートに帰ったらしく天気予報を見て連絡して来ました。

22時頃から朝にかけて、台風並みの雨風になるらしく、避難所でも不安。

”直ぐにこっちに避難して欲しい”

と息子からLINEが入りました。

明日の朝からでもいいかなと思ってましたが、息子から再度LINEが入ったので甘える事にしました。

今日で、5日間お世話になってます。(^^)

持つべきものは”息子”でしたね。


毎日、部屋に入って片付けをしていますが、ガスと水が以前不通状態です。

余震は少なくなって来ましたが、震度3以上の揺れが続いてます。

また、デカイのが来たら立ち直れないな。(--)
[ 2016/04/21 21:44 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

生きてます。(^^)

まだ、余震が続いています。(~~)

でも、昨日は凄かった。

目の前のマグカップが飛んできましたね。

弾むような振動の中で食器棚がガッシャーン。

コップや茶碗やどんぶりが滑り落ちて来ました。

幸い火とか使ってなかったので、揺れが収まって元栓を締めました。

最初の揺れの後、
頻繁に続く余震のなかでガラスの破片を集めて、
掃除機で吸って食器棚を立ててガムテープで補強。

近所で火が出てないか確認して、物が散乱した部屋をざっと片付け。

最初の揺れからしばらくして、大きい揺れが2回、ビビッた。
もうダメかと思っても動けず。(><)

気所の方が数回声をかけて行かれました。
避難所へ行くのかな。

公民館へ避難された方、路上で不安そうに見つめている方、
建物の中が安全と部屋から出ない方とまちまち。

息子は職場へ呼び出されて、家内と二人で揺れに耐えて朝を迎えました。

一睡も出来ずに職場へ。

電気と水道が生きていたのでご飯を炊いておにぎりを持参。

職場でも下から突き上げる揺れを感じてます。


そうそう、

災害時は、電話が通じないですよ。

安否確認などの連絡しあったのはLINEでした。

写真も送れるし。

無駄なのは、災害通知。

”地震です!”と大音量で響きますが、もう立てないくらい揺れてるし!

地震の災害通知はいらない!


またさっき揺れました。

もうみんな慣れて、驚きもしないです。

いつも揺れてる感じがしてますね。(--;)


目の前には黄色いヘルメット。

いざという時は被って逃げろということです。

会社からの気遣いかな。


さあて、時間まで働いて、家で働きましょうか。(^^;)

[ 2016/04/15 14:23 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

お買い物色々

週末は、色々用事があったりしてバイクのカバーもめくってないです。(--)

色々な用事とは・・・。
ただのお買い物です。(^^;
全て必要な物と思いたいですね。(--)


最初に、
7年間使っていたテレビを買い替えました。(^^)v

お蔭で、部屋の片づけ&大量のゴミの始末もセットで付いて来ました。
不要PCやVHSテープや捨てきれない雑誌…大変でしたね。(^^;

PCは電気屋さんで無料回収してくれるんですよ。
皆さん知ってました?
知らなかったのは私だけかな。(^^;

P1110003.jpg
4Kテレビ”SONY BRAVIA KD-55X8500B”。(^^)v
スピーカーがイマイチなんで”ホームシアターシステム”も付けました。 (*^^*)

P2080072.jpg
PS3の画像もご覧のとおり。
近くで見てもキメ細やかなんですよ。
4Kは大画面を買う事をお勧めします。(^^)


次は、通勤用自転車です。(^^)/

4年間大事に乗っていた”0R”。
ある日、リムが歪んで、ブレーキがかかりっぱなしに・・・。(--)

出来れば修理しようと”あさひ”に持ち込んで聞いて見ると、
”スポークが折れてリムが歪んでいる”との事。
スポークの貼り換えなら5000円くらいかな。
タイヤもそろそろ換えないとやばいかな。

この際、後輪リムとタイヤ前後とブレーキゴムを
交換するといくらになるか聞いてみると、
”1万7千円くらいですかね”
とご返答。

”う~ん”
自転車の元値が2万5千円、修理が1万7千円・・・
やっぱり、買い換えですよね。(^^;

と言う事で、新車を購入。(^^)

P2080062.jpg
あさひ"CROSS BIKE reunion LILU"。
”0R”の後継、”0R LILU”と命名。(^^)


スタンドとか色々付けたら予定の倍になっちゃいました。(^^;
クロスバイクの入門車の”GIANT”を勧められましたが、ピント来なかったです。
”通勤なら・・・”
と、勧められた”LILU”を見て衝動買いしちゃいました。(*^^*)

P2080064_20150208235440138.jpg
知人からもらった”TREK サイクルコンピュータ”。
なんとか付きました~。
ありがとうございます。<(__)>
P2080066.jpg
分かり辛いですが、結束バンドでくっ付いているのがセンサー。
回転数をワイアレスで送信してスピードが分かるらしいです。

クロスバイク軽いし、カッコイイのですが、タイヤが普通じゃない。
タイヤの側面がツルツルなんで、縁石でスリップして上らない。
1週間で2回スリップしました。
タイヤの溝は大事ですね。
今度は、タイヤ交換に挑戦かな。(--)


最後に、
これまた衝動買いなんですが・・・。

P2080067.jpg
4TBのUSB3,0外付けHDDです。
P2080070.jpg
“LaCie Desktop Porsche USB3.0”。
P2080069.jpg
なんと!
“ポルシェデザイン”が手掛けているそうです。
P2080071.jpg
しかし、すごく重い。(ーー;)
アルミの鉄板が11mmもあります。

あとは、自転車用のグローブとリュックも買ったなぁ~。
それに・・・。(--)


なんか、バイクに乗らないとバイク以外の出費がかさみますね。(--:

早く暖かくならないかなぁ~。(^^;

[ 2015/02/06 09:35 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

コトヨロ~(^^)

あけまして、おめでとうございます。(^^)/

今年も宜しくお願い致します。m(__)m








また一年、

グダグダと、思いついたまま書きますので、

お付き合いくださいませ。(^^)v









実は、昨年末から入院しまして・・・、


逆改造手術を受けました。(;^ω^)


P1030001.jpg
これが取出した金具です。
15cm弱はあるかな。(゜゜)


一年間入っていると体の一部になってましたね。

抜釘手術で、チタンプレートとボルト14本を体から取出しました。

これで本当に”おめでとう”かな。(^^;


3か月は骨に穴が開いている状態なので折れやすいらしいです。(ーー;)

今年は気を付けましょうね。(^^;



さて、9R君を眺めてみるかな。(*^^*)

まだ、乗らないですよ。(^^;

[ 2015/01/03 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

暇な日は、近所を散策。

お天気の週末。

早起きして朝練に出かけようと思いましたが、
起きたら8時半。(-_-;)

お昼過ぎに用事があるので、
出かけるのが面倒になって来ました。(-_-;)

遅い朝飯を食べてたら息子からLINEが・・・。

”白川河川敷で【水防災体験】のイベントやってるから、暇なら見に来たら!”

と、お誘いです。(^^;

暇なんで、行って見ますか。(^^)

DSCN6934.jpg
白川の河川敷にヘリがいますね。
DSCN6933.jpg
こちらには自衛隊の車両。
DSCN6911.jpg
コブラじゃー。
DSCN6912.jpg
実物は初めてですね。
DSCN6913.jpg
火機は?
DSCN6914.jpg
ロケット弾と何かな?
DSCN6915.jpg
もう一機有りました。
DSCN6916.jpg
対戦車ヘリですね。
DSCN6917.jpg
と言うことは?
DSCN6919.jpg
有りました。
対戦車ミサイルが付くんでしょうね。
DSCN6920.jpg
こちらは軽装甲車。
DSCN6921.jpg
子どもがいっぱいです。(^^;)
DSCN6922.jpg
水と食料の運搬かな。
DSCN6923.jpg
テントの中では炊き出しが行われていました。
牛丼と何だったかな。
DSCN6924.jpg
色んな検査機器が入ってましたね。
DSCN6926.jpg
長いコードやカッター等が展示。
DSCN6927.jpg
こちらは、豪雨を体験出来るブース。
ビニール傘さした人たちが、虹色の建物?にいました。
DSCN6929.jpg
自衛隊の方に聞いたら”架けた橋を撤去している所”だそうです。
DSCN6930.jpg
車両が乗っている部分が仮設の橋でしょうね。
DSCN6931.jpg
畳んだ状態がこれです。
DSCN6928.jpg
駐輪場には”モビ”が・・・。
でも、息子は見つからない。(--)

一通り見た後、息子を探しましたが分らずじまい。(--)

余りの暑さに帰ろうとした時、
”ブオー”とカーボンマフラーの音が、
息子が河川敷から出て行く姿を発見。
どこに行くか知らないけど、気をつけてね。(^^;


その姿を見送った後、暇を潰しにヤマベへ。

ヤマベに着くと、店内には岡ポンさんが来店中。
なにか書いてますね。(゜゜)

DSCN6935.jpg
バンディット1250Fが鎮座してます。
入ったばかりの様です。
DSCN6941.jpg
最新型かな、カッコいいですねー。
DSCN6942.jpg
リヤにはフル装備可能なキャリアが・・・。(^^;
DSCN6944.jpg
シートも違う。
DSCN6943.jpg
スクリーンも2段。
最新のバイクは色々と装備が凄いでしょうね。


で、
岡ポンさんが書いていたのはこれかな。(^^;

DSCN6938.jpg
トライアンフ ボンネビルT100。
DSCN6939.jpg
ハンドルもミラーもバーエンドも・・・。
岡ポンさんの好みに変えてあるし。(^^;
DSCN6940.jpg
ボンネビル!買っちゃたんですね。
スティーブマックイーンばりのポーズ。(^^;

新車のタイガーも約2年だったなぁ~。
色々有ったようですが、車検を受けないまま、3気筒から2気筒へ。

ボンネビル!
とても乗りやすくて、良いバイクなんで、可愛がってくださいね。(^^)

しかし、
ボンネビルは岡ポンさん、バンデットは誰かな?
12Rも売れたとか。


秋はバイクのシーズンなんですね。(^^;


9Rは変えませんよ!
お金も無いし。(^^;
[ 2014/09/27 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(6)


