b_life ( ZX‐9R 編 )

楽しい仲間とのツーリングや平穏な日常を綴ったブログです。(^^)

ニッキー・ヘイデンさん、安らかに・・・。

訃報です。

ニッキー・ヘイデンさんが交通事故で亡くなりました。

MOTOGPからスーパーバイクへ転向して、新型CBRに乗るのを楽しみにしてました。

とても残念です。

何もお伝えすることは出来ませんが、ヘイデンレプリカを被り9Rで走ります。

安らかに御眠り下さい。





[ 2017/05/23 21:05 ] バイク | TB(0) | CM(0)

201705‗HSR走行会

5月の連休は、RSGの走行会。(*^^*)

半年振りのサーキット走行、エイプレース以来ですね。

ミーティングは11時頃、10時に現地集合です。

途中、R1000のたっちゃんと偶然合流してHSRへ。

スクールの方は8時前に集合だったようで、テントはバイクでいっぱいでした。

P5050001.jpg
ドカの方だ、今日もお願いします。

P5050002.jpg
ピット前のテントで準備中の皆様。

9Rも準備せねば。(^^;)
店長からレンチをお借りしてミラーとナンバーを外します。
それからライト類をマスキング。

P5050003.jpg
たっちゃんと快走のR750さんもご一緒なんですね。

P5050004.jpg
ピットは車のサンデーレース中です。
RSGの受付も出てますね。
先ずはここで受付です。(^^)

P5050005.jpg
心配してましたが、なんとか晴れてくれました。(^^)v

P5050006.jpg
ミナキ先生のスクール開始。
座学が終わってバイクのポジションの説明かな。

P5050007.jpg
懐かしいツナギはレンタルツナギですね。

P5050009.jpg
スクールの方のバイク。

P5050010.jpg
スラローム開始。

P5050011.jpg
皆さんお上手でした。


P5050008.jpg
マスキング完成!
白はチョッと・・・と店長からご指摘。
白しかなかったもので・・・。(^^;)

P5050012_201705101008065d1.jpg
緑のテープに張り直し、こっちが良いですね。(^^)
店長、お世話になりました。

P5050013_20170510100807a5f.jpg
エイプで膝すり体験中。
エイプレースで走ったバイクですね。
サスがフニャフニャしてますが頑張って。(^^;)

P5050015_201705101008103a5.jpg
いいねー。

P5050016_20170510100826eee.jpg
擦ってる?

P5050017_201705101008205e3.jpg
快走でご一緒しているワッキーさんが見学に来られました。
R750さんと走れば良いのに。(^^)

P5050018.jpg
防空頭巾装着しました。
そんな目で見ないで、ワッキーさん。(^^;)

P5050019_201705101008237a9.jpg
たっちゃんは悩んでますね。
少し怪しい!(ーー)

P5050020_201705101008252f2.jpg
場違いなAグループで、1本目走ってきます。

久しぶりなんで、慎重に走ってたら最後尾に・・・。
一生懸命走っても同じ結果なので気にしてません。(~~)

P5050021_201705101008333ad.jpg
R750とクシタニ、似合ってますよ。
コケないように頑張って。

P5050022_20170510100834096.jpg
サーキットデビューのもう一台の9R。
楽しんで来て下さい。(^^)/

P5050024_201705101008375fe.jpg
頑張って。(^0^)

P5050023_20170510100836c25.jpg
それにしても新しいピット。
広ーい、高ーい、ツナギが掛けられなーい。

今回は写真を撮るのを忘れて、走ってる姿が有りません。
色々あったからねー。(--;)

2本目もきっちり最後をキープ。
頑張ってるのになー。(^^;)

P5050028_20170510100839811.jpg
2本走ってのタイヤ。
空気圧1.9、ボチボチ溶けてます。

P5050029_20170510100855d53.jpg
フロントは2.0。
タイヤは仕事してますが、ライダーがね。(~~)

P5050030_20170510100856eb1.jpg
3本目を前にして、黒い雲が・・・。
もう少し頑張って。

P5050031_20170510100850a7c.jpg
たっちゃんのロッソⅢ、表面はサラッとしてます。
裏のS字で滑ったとか・・・サーキットには不向きなのかな。

3本目、4本目共に頑張りましたが結果は付いて来ない。(--;)
ダイシンさんや店長様に引いてもらったのですが・・・。
申し訳ない。(--)

言いわけですが、
1本目走った時に鎖骨に痛みが出て気持ちがナーバスに・・・。
2本目以降も痛みが・・・。
でも、走れたので言いわけでしたね。(^^;)

P5050032.jpg
今日は色々有りましたね。

走行会は終了。
当面の目標である”バイクで帰宅する”は出来ました。(^^)

P5050033_20170510100853704.jpg
ピットロードで集合写真です。
店長のカメラで撮影するの?

P5050035_2017051010090228d.jpg
ミラーとナンバー付けて帰宅準備。
エアーを入れ忘れてます。(^^;)

最後にスクールの閉会式で終了です。

P5050036_20170510100903234.jpg
今日のタイム。
4本目に20秒台がやっと・・・。
去年は18秒台が出てたので、全然ダメでした。(--)

P5050037.jpg
ミナキ校長から挨拶があって終了。

久しぶりのサーキットで全開出来て楽しかったですね。(^^)
結果は付いて来ませんでしたが、
店長から「ラインが・・・」とアドバイスを受けましたので
次回なんとかクリアして17秒台目指します。(^^)/

今日は皆さん、有難う御座いました。<(__)>

P5060038.jpg
次の日、革のお手入れをしました。

P5060040.jpg
黒の補修クリームでお直し。

サーキット走るといつも思うのですが、
タイヤどうしようかな。

[ 2017/05/10 10:13 ] バイク | TB(0) | CM(0)

山田の藤ツー

週末はお天気が続きますね。(^^)

この調子でゴールデンウィークも快晴であってほしいものです。(^^;

先週、ガラガラと音がした9R。(-_-;)

その後は問題なく走ってたので、

オイル交換をして様子を見ることにしましょう。

エモトさんにお願いしてオイルを交換。


P4290038.jpg
エレメントもオイルのプールに浸かってますね。

OILはいつものPANOLIN 4T RACE 3,300円
エレメント1500円と工賃で1.5万強となります。(--;)
お安いのも有りますが、エンジンの為を思うと維持費がかさみますね。
SSは金食い虫ですよ。(^^;)


P4290040.jpg
このぶっといタイヤは・・・。

P4290041.jpg
長兄様の黒い隼でした。
皆さんスパコルになっちゃいましたね。(^^;)
カッコいいですよ。(^^)

P4290042.jpg
交換終了、しばらくは様子見ですね。(^^;)

お昼から岩丸さんとオレンジへ出動です。

P4300044.jpg
先日タイヤに金属片が刺さっていたようで跡を確認中。
エモトさんと話した結果、ニュータイヤへ交換されるそうです。
次はスパコルですか。(^^)

岩丸さんと私は、オレンジを様子見走行。
9Rは、よさげな感じでした。(^^)
岩丸さんも空気抜けも無いようでOKのようですね。

オレンジを越えて玉名市へ。
”山田の藤が見ごろです。”と朝のニュースでやってたので、
”山田日吉神社”で藤棚を見ましょう。(^^)

神社へ続く細い道は大渋滞、朝のニュース見た人たちかな。(^^;)

P4300045.jpg
何とか駐車出来ました。


P4300056.jpg
”山田日吉神社”の”山田の藤”は
推定樹齢200年、熊本県の天然記念物らしいです。

P4300058.jpg
藤棚が続いてます。

P4300047.jpg
池の鯉や、

P4300048.jpg
古い水車にも風情がある所です。

P4300050.jpg
反対側にも鳥居が有ります。

P4300051.jpg
大きい藤棚ですね。

P4300049.jpg
見物客も多かった。

P4300052.jpg
地元の奥様に”どこから来なはった?”と聞かれた二人です。
バイクで1時間チョッとで来ました。(^^;)

P4300060.jpg
”蛇ヶ谷公園”そばのコンビニで水分補給とトイレ休憩を済ませて、
オレンジを折り返し帰宅。

途中、軽自動車の脱輪騒ぎの横を抜けて解散。
岩丸さん、観光のお付き合い有難う御座いました。(^^)/~~

次はHSR九州の走行会ですね。(^^)
曇り/雨の予報。(--)
お願いします、晴れてケローーー。<(__)>

[ 2017/04/30 21:04 ] バイク | TB(0) | CM(0)

岡ポンさんと松原ダムツー&岩丸さんとマスツー

岡ポンさんからのお誘いで、杖立の”松原ダム”へ行って来ました。

道の駅旭志に10時10分集合です。

P4220001.jpg 
快晴の日に岡ポンツー、なかなか無いですよ。(^^;)

P4220002.jpg
鹿児島の阿久根へ行く予定だったのですが、
参加者が5名だったので、杖立方面へ変更となりました。

ルートは、
旭志の農道から上津江を通過して大分方面へ左折、
杖立ての”松原ダム”でお昼を食べて、小国~黒川温泉~九重~直入(道の駅長湯温泉)
~高森~”阿蘇望の郷くぎの”で解散です。
直入までなら300kmくらいかな。(^^;)

P4220003.jpg
岡ポンさんの後ろは久々、左は900Rさん。

P4220004.jpg
皆勤賞の赤ボンネさん。

P4220005.jpg
おー、撮れてた。
ショルダーパット越しの7Sさん。

P4220006.jpg
11時過ぎに到着~。
ちょっと早いお昼です。

P4220007.jpg
岡ポンさんがネットで見つけたお店らしいです。

P4220008.jpg
日田市の小鹿田焼(おんたやき)!
と岡ポンさんが指差しサービス。(^^)

P4220009.jpg
ここの名物は?

P4220010.jpg
俺が頼んだよ!
と岡ポンさん。

P4220011.jpg
これです。
”おすそわけ野菜定食”780円。
野菜の小鉢づくし、つまみですね。

P4220012.jpg
赤ボンネさんは”鶏かき揚げうどん”860円。
かき揚げデカ!
美味しかった?

P4220013.jpg
私は、ミニ親子丼定食だったかな。(^^;)
おんたやきのご飯茶碗に具が載っただけでした。
値段は980円・・・観光地だし、まあまあかな。(^^;)

900Rさんと7Sさんは”鳥から定食”と”チキンカツ定食”。

誰もシシ肉を頼みませんでしたね。(^^;)

P4220014.jpg
庭の木々には紅葉がチラホラ。
ここら辺は冷えるのかな。

P4220015.jpg
店主の方はお若い方でした。
ご馳走様でした。(^0^)

P4220018.jpg
松原ダムをバックに記念写真。
あら?
ダム湖は”梅林湖”と言うんですね。

P4220019.jpg
こんな所にバス停が、日に何本来るのかな。


食事の後は瀬の本高原~九重へ、長湯温泉を目指します。


P4220020.jpg
ご飯の後は、眠いよー。(~~)

P4220021.jpg
こちらは、お元気ですね。

P4220022.jpg
元気いっぱいの7Sさん。v(^^)v

天気は良いんですが、気温が低い。
長湯温泉までは寒かった。(><)
山はインナー持ってこなかった。(^^;)

長湯温泉の手前で道路工事中。
ほこりが立たないように水をまいて有ったのですが、
おかげでバイクは真っ白。
帰ってから洗車ですね。(~~)

P4220024.jpg
長湯温泉へ到着。

ベンチに座って、あんこ餅をシェアして食べました。
美味しかった。(*^^*)

ここでもじっくりお話しましたよ。
話題は7SさんのNEWバイクをなんにしようか、
でしたね。
Ninjya1000がいいとおもいます。(^0^)
サイドバック付けてツーリング仕様にしましょう。(^^)/
奥様と相談して下さい。(^^)

帰りは道路工事を回避。
高森から阿蘇望の郷くぎのへ。

P4220025.jpg
眠さと戦いながら”阿蘇望の郷くぎの”へ到着。

岡ポンさんのお勧めで買ったレンジでチンする”さつまいも”、
美味しかったですよ。
西原村復興さつまいも”シルクスイーツ”。
レンジで美味しいふかし芋が食べられるとは、便利になりましたね。(^^)

P4220026.jpg
朝はあんなに晴れてたのに、雨がパラついてます。

皆さんとはここでお別れ、お疲れ様でした。(^^)/~~~


その翌日・・・

7SさんのNEWバイクが気になったのでヤマベへ。

P4230027.jpg
これじゃなくて・・・。


P4230028.jpg
これこれ。

P4230029.jpg
Ninjya1000ですよ。(*^^*)
ローダウンしてあるので戻してもらいましょう。
ミラーはカスタム、マフラーはノジマのスリップオンが付いてました。

P4230030.jpg
事務所に展示してあるのは、トレーサーの新型。
渋いグリーン。
こっちも良いけど、やっぱりカワサキでしょう。(^^)/

P4230031.jpg
で、この方と待ちあわせ。
岩丸さんと近所をマスツーです。(^^)v

奥の方はお客さん。
岩丸さん、CBR狙われてますよ。(^^;)

P4230032.jpg
ヤマベから一気に”道の駅上津江”。(^^;)

岩丸さんと走ると目的地に到着するのが早い。(^^;)
途中CBRのフロント浮いてましたよ!

P4230033.jpg
こちらは、BMWのサイドカー。
キレイにされてますね。(゜゜)

水分補給しながら、バイクや車のお話をして、再び発進。
時間が余り無いのでサクッと走っちゃいましょう。(^^)

最初はゆったり走ってましたが、次第にペースアップ。
サクッと次の目的地”道の駅波野”へ到着。

P4230036.jpg
ライダーが燃料切れです。
甘い物食べましょう。(--;)

P4230034.jpg
濃厚な牛乳ソフトを食べて、
モクモクと煙が上がる屋台の地鶏焼きを一切れ頂きました。
美味しかった。(^^)

P4230035.jpg
ベンチに座ってしばらくマッタリ、
そろそろ走りましょうか。(^^)

P4230037.jpg
ここまで目いっぱい回してる9R、大丈夫かな。(^^;)

波野広域農道を走って高森へ。
小さなコーナーでグイグイとタイヤを削って、グリーンロードへ。(^^;)
最後のグリーンロードはのんびりと・・・走るわけ無いです。(><)
前でとばしているバイクをロックオンした岩丸さん。
かって知ったるグリーンロード。
あっという間に追い付いてスイスイと追い抜き。
岩丸さん、マジで速すぎ。(^^;)

半日、岩丸さんにいじめられた9R。
益城町の信号待ちでエンジンから異音が・・・。
ニュートラルへ入れてたんですが、”ガラガラ”と抜けかかった様な
大きな音がしたのでエンジンオフ。
エンジン再始動後は異音は無し。
ユックリ走行して無事に帰宅出来ました。
岩丸さんお疲れ様でした。(^^)

そろそろ5.5万キロ。
快走でK部さんに鍛われた5万キロだからな~。(~~)
さしより、OIL交換しようかな。(^^;)

[ 2017/04/23 22:40 ] バイク | TB(0) | CM(4)

阿蘇はどうかな?

気候も良くなり、20℃越えの日が多くなりました。

家の用事も片付いたので、久しぶりに阿蘇へお出かけです。(^^)

気候が良すぎて、出発して30分後には背中に汗が流れてました。(^^;)

道の駅旭志で、ジャケットのインナーを外して水分補給せねば。(^^;)

P4160428.jpg
階段の上では福引の声が聞こえます。

P4160426.jpg
ここのいきなり団子は美味しいですよ。(*^^*)
4個入りしかなかったので、先ずは1個食べてエネチャージ
残りはウエストバッグへ。
インナーも詰め込んでるのでパンパン。
暖かくなったからかな、皮に塩気が多かったですね。

P4160427.jpg
風通しが良くなったジャケットで、快晴の阿蘇へ出発。(^^)/
14時前だから、15時頃には大観望に着きたいですね。
帰りが混みそうなので。(^^;)

農道は快走。(^^)
水の駅過ぎた頃から車がチラホラ。
久しぶりの阿蘇、景色見ながら観光走行しましょう。(^0^)

途中でノロノロバイクの集団(20台くらい)を発見。(゜゜)
5台くらいなら手を上げてパスするんですが・・・。(ーー)
無理をせず、道の駅上津江で休憩です。(^^;)

P4160430.jpg
行楽日和なのでどこも繁盛してますね。(^^)

P4160429.jpg
水があるところは涼しい。

P4160431.jpg
こちらは、刀カスタム。

P4160432.jpg
鈴菌グループの方達は、日陰で休憩されてます。
自販機の前を占領。
学生か!

P4160433.jpg
こちらヤマハ”ジール”。
Tシャツ姿のジールさんと座って、2個目の”いきなり団子”を
食べながらお話しました。
娘さんがVTRに乗られているそうで、出掛けにグローブを持っていかれたとか。
親子でバイクとは、仲が良いですね。(^^)
オフ車が欲しいと言われてました、俺も欲しいです。(^^;)

P4160434.jpg
こちらも、日陰にタムロされてるカワサキ組の方々。
三愛レストハウスにも行かれたみたいです。

あまり長居するとミルクロードへ登るのがおっくうになるので
出発しましょう。(^^)

川沿いの道を走ってると、クラシックな車が連なってやって来ます。
どこかでミーティングがあったのかな?
オートポリスの近くでは、ランボさんやらフェラリーさんやらが
狭い道走ってました。
オートポリスでは、5月にスーパーGTが開催されるので、
タイヤテストとかやってるみたいですね。

ミルクロードへ出ると野焼きの跡がまだ残ってます。
牧場の側だけが緑がありましたね。
5月頃には緑でいっぱいになるでしょう。

ミルクロードはいつ走っても気持ちが良い。(^^)

P4160436.jpg
大観望に到着。

P4160435.jpg
緑が無い、まだ野焼きの跡が残ってました。

P4160439.jpg
何とか端っこに駐車。

P4160437.jpg
ヤンチャなおじさんの集団が入り口を占拠。
じゃまだから奥に詰めようよ!

手前には、CRF250ラリーが・・・、
ジールさん、お高いニーハンに乗ってる方がいましたよ。(^^;)

P4160438.jpg
お馴染みの”出張猿回し”
この後お客さんでいっぱいになりました。

猿回しを見て、来た道を下りました。
帰りはボチボチ混んで増したね。
久しぶりのワインディングは疲れたー。(^^;)

[ 2017/04/17 23:52 ] バイク | TB(0) | CM(2)